注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

別居からの離婚、子供の扶養で質問です。

レス1 HIT数 1638 あ+ あ-

離婚検討中
19/05/02 17:51(更新日時)

旦那の暴言と物に当たるモラハラで離婚しようと思いますが全く応じてくれません。なので先に別居を考えています。今の職場での手取りが約13万で、いずれ転職しないといけませんがすぐには難しく、児童扶養手当を受けたいと思っています。私は扶養を外れていますが、子供(8歳、6歳)は旦那の扶養に入っています。子供を扶養に入れていることで月2万円の手当てが貰えているのと、旦那自身が離婚を断固拒否しているので子供を扶養から外してくれないと思います。

そんな状態でこちらでできることはあるでしょうか?

児童扶養手当が必要ないくらい稼げる職に転職してから別居しようかとも思ったのですが、相当な時間が掛かりそうで断念しました。早急に縁を切りたいです。

タグ

No.2841706 19/05/02 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/02 17:51
通行人1 

別居して住むところは確保されていますか。またそこは安全ですか。
それがまず大事ですね。お仕事先にも事情を話して相手側からの照会に応えることのないように手を打っておく方が安全だと思います。
その上で必要なものはきちんと持ち出して別居しましょう。
児童手当については、行政をご相談なさるべきですが、扶養に入っているということよりも、相手側が変更手続きをしてくれないということだろうと思います。
そして別居すれば、離婚協議に入るわけですが、スムーズにお話し合いができないようであれば、調停を申し立てることになります。夫婦関係調整(離婚)の申立てと同時に、婚姻費用分担の申立をしておくとよろしいかと思います。婚姻費用分担というのは、別居中の生活費について、収入の多い方から少ない方に一定の金額のお金を支払うというもので、調停で話し合いが整わないときには、裁判所の判断で金額がきまります。
家庭裁判所のホームページに手続きの簡単な説明がありますのでご覧になればよろしいかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧