注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

これは夜泣きですか?

レス3 HIT数 914 あ+ あ-

匿名さん
19/05/01 09:22(更新日時)

これも夜泣きなんでしょうか?生後4ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
うちの子はそれ程手がかからないほうだと思うのですが、決まって夜の7時〜9時頃に情緒不安定な感じになり泣き出します。朝や昼間はとても機嫌が良くパパともニコニコしながらアーアー言って遊んでいたりと、パパだけに任してママ不在でも大丈夫なくらいです。
しかしそのお決まりの時間帯にスイッチが入ってしまった時はパパでは駄目で……関係しているのかわからないですがママがお風呂に行って姿が見えない時に声が枯れるくらい泣き叫んでます。置いていかれたとでも思うのでしょうか…

No.2840854 19/04/30 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/01 00:15
匿名さん1 

時間的には、誤差がありますが、黄昏泣きというものは、ご存知ですか?
意味としては、夕方を指すのですが、赤ちゃんも個人差ありますしね。時間がずれることもあるかもしれません。

症状なども様々で、おそらく明確なものはないかもしれません。
でも、一時に起こりうることではあるのかなと。
一般的には夕方なので、時間的には、夕食の準備・お洗濯物の取り込みの時間に被り、やらないといけないこと・やっておきたいことがある、手がかけられない時間に泣かれてしまうというものですかね。

そういうスイッチの入り方は、個人差があるかもしれないですので、似たような事かなと思ったりしました。
もし、あまりご存知でなく、黄昏泣きというものを知ってみようと思われるのでしたら、検索すればいろいろ出てきますよ。

ずっと続くわけじゃないです^^
親が健康に過ごすために、ある程度は、泣いてても待ってもらうことが必要になりますしね。
泣くからとトイレに行かないとか、食事できませんとか、そこを我慢してまで、付き添い続けられないんです。
風邪をひいたり、インフルになったりで、一緒にいてあげることが、危険を孕むことだってあります。

ちょっとだけでもいいんです。この時だけは、ごめんねって、割り切ることも必要ですよ。
赤ちゃんも、何かを試してるんですよ。これはダメだって、きっとどこかでわかる。それだけの能力を持って生まれてきてます。
2~3カ月で、嘘泣きをすることで、気を引こうとしたり、赤ちゃんて知恵者なところもありますよ^^

No.2 19/05/01 02:54
♂ママ2 

上の子は1さんが仰る黄昏泣きと、8時〜9時まで謎のギャン泣きタイムがありました。寝くじりにしても、これはこれで辛い…9時過ぎたら何だったんだと思うくらいピタッと泣き止み朝までグッスリ(笑)
もうその時は誰が何しても無駄。オムツじゃない、ミルクじゃない、おしゃぶりも駄目、抱っこすれば仰け反って泣いてましたよ。
何で泣いてるかなんて考える方が無駄だと悟っり、とにかく抱っこしか出来る事もなかったし私も必死でした。
こっちが泣きたいわっ!と思っていましたが、いつの間にかそれも無くなりましたよ。もう数年前の事で記憶が定かではないですが、生後半年過ぎる頃には夜のギャン泣きタイムは無かったように思います。
赤ちゃんなりの理由はあるのかも知れませんが、それを知る事は出来ないですし、ここは耐えるしかないです。
でも、一生続く訳じゃないですから。辛かったり心配になったりあるかも知れませんが、頑張りましょう。
ただ、あんまり泣き過ぎると吐いてしまう事があったのでそこだけ気を付けてあげて下さい。

No.3 19/05/01 09:22
匿名さん3 

うちも時間帯は違うけど、5~6時くらい(ちょうど夜ご飯とか準備しようかとするあたり)にグデグデになってしまう時期がありました。そんなときはもう、ごめん、ご飯の準備できなかった…って旦那に一品料理もしくはレトルトで我慢してもらってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧