注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

目立つ日本語の乱れ

レス4 HIT数 392 あ+ あ-

小学生
19/05/01 00:50(更新日時)

日本語(とりわけ文章にて)の乱れが酷いですね。

◆句読点を入れない。
◆改行をする必要がないのに改行をする。
◆「そういう」→「そーゆー」等の誤用
◆いまだに存在する「私ゎ」の表記

学校ではきちんと教えている筈です。出来なくても卒業させてしまうのでしょうか・・・。日本の教育は大丈夫でしょうか?

また、「タグ」の意味を理解されてない方も多いのでしょうか? タグが「生きて」「そしたら」「きっとそれ」等、文中からただ切り取っただけのケースが目立ちます。


19/05/01 00:50 追記
おふた方、コメントをありがとうございました。
これにて締めさせていただきます。

タグ

No.2840627 19/04/30 16:31(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/30 17:46
匿名1 

>◆句読点を入れない。
◆改行をする必要がないのに改行をする。
◆「そういう」→「そーゆー」等の誤用
◆いまだに存在する「私ゎ」の表記

内輪で個人に送るメールなりラインなりだったらそういうのは気にならないけど、ミクルでも真面目な相談かと思いきや「私ゎ」とか「そーゆー」っていう文章を見るとふざけているようにしか見えなくなりますね。

日本語の教育がどうこうではなくて、匿名性の強いネット社会ならではの現象だと思いますよ。誰だか解らない匿名の世界での文章を介した媒体だから、お友達感覚ののりだし、上下関係関係なくタメ口もオッケーだし。2ちゃんねるなんかだと敬語使って質問するほうが場の空気を読めないような扱いでしたから。
似たようなケースでは、メールだと絵文字顔文字使いまくり、タメ口なのに、リアルだと敬語で丁寧な人というのもたくさんいますからね。

たとえば国語や作文の授業等で「そーゆー」なんて書き方をしたら減点になるでしょうけれど、さすがにリアルで真面目な場で文章を作成するときにそのような書き方をする人はいないと思います。

No.2 19/04/30 19:09
小学生0 

>> 1 1番さん、コメントをありがとうございます。
使い分けている人が多いという事なんですかね。私はてっきり、生徒の保護者がクレーマー化し教師が萎縮してしまった事による教育レベルの低下や、定員割れの私立中学校・高校がむやみに入学・進級・卒業させる事が要因かなと思っていました。
たしかに、一見真剣な悩み相談に見える内容でも、「私ゎ」なんて書いてあったり、「!」なんか付いてると不真面目な文章に思え回答する気が失せますね。
話は違いますが、世の中全体が幼稚化しているように思えます。30代、40代にもなってポケモンを探して歩いていたり、親が代わりに見合いをするご時世ですからね。小学生の私から見ても異様な光景です。
まあ、思う事を挙げたら長くなってしまうのでこれにて失礼いたします。
コメントに感謝申し上げます。

No.3 19/04/30 21:22
名無し3 

話し言葉で書いてる方多いですね。言葉は生き物でかわっていくものだそうですよ。

No.4 19/05/01 00:47
小学生 

>> 3 3番さん、コメントありがとうございます。
言葉は生き物なんですね。
ネット上とはいえ、日頃から乱れた表現や間違った使い方をしていると、いざ大事な場面で話す際にうっかりそれが出てしまうかもしれませんね。やはり日頃からきちんとしたいと私は思いました。
そして何より、間違った日本語が定着する事もあってはならないと思いました。
先日、ある母親がまだ小さい子供に「ちげーよ!何で言う事きけねえんだよ!」なんて怒ってましたが、ああいう言葉での躾はいかがなものかなと感じました。
長々と失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧