関連する話題
親にされたことを子供にもしてしまう
気持ち、分かっていただけますよね?

旦那の兄夫婦がマイホームを購入。嫉妬。

レス18 HIT数 7433 あ+ あ-

社会人
19/04/30 11:53(更新日時)

はじめまして。25歳結婚1年目のC子です。
旦那の兄夫婦が新築の注文住宅を購入しました。とても広く家の中も綺麗で駅近で場所も良いです。
兄夫婦には最近子供が生まれ、妊娠中に兄嫁は仕事を一旦退職したそうです。
住宅ローンを2人で申し込んだところ、兄嫁さんは仕事を退職していたためローンの審査に落ちてしまったそうです。事前に確認したところ、銀行には審査は通ると言われていたそうで、家が完成したタイミングのまさかの事態でとても大変だったようで、私達夫婦にもお金を貸してもらえないかと言われたほどでした。(結局貸せるほどの貯金もなく断りましたが)
何千万というお金が急きょ必要になったそうで、仕方なく兄嫁のローンの分を義両親が払ったそうです。
義両親は家の頭金でも1000万ほど負担しているそうで、その上ローンの分も払ってもらっているので、家の価格の半分以上は出してもらっています。
旦那のお兄さんは親と仲が良く、おねだり上手?のようですが、旦那はあまり親に頼りたくない性格のようで、私としては、正直羨ましいしずるいな、と思ってしまいます。
また、私は少し遠方から嫁いでいて、仕事も結婚を機に新居に近いところに異動をさせてもらい正社員を続けていますが慣れない仕事で正直きついです。子供が生まれた場合、実家が遠いため自分の親にはなかなか頼れません。
兄嫁の実家は近いので、しょっちゅう兄嫁の実家に子供を預けていてそれも羨ましく思ってしまいます。
この気持ちのやりどころと、これを読んだ貴方はどう思うか教えていただきたいです。
私も嫉妬ばかりで性格悪いし、何とかしたいと自分でも思っています。義理兄夫婦はローンを組んで頭金以外は自分たちで払おうとしてその家を買ったので、最初からそこまで頼るつもりもなかったのもわかっていますが。
乱文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

No.2839774 19/04/28 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/28 23:20
名無し1 

よそはよそ、うちはうち!ですよ。

将来的には、ご長男である兄夫婦さんに、介護をほぼやってもらうとか。
お嫁さんの実家も近いなら、お子さんを預けて、お兄さんのご両親を見てもらうこともできるのではないでしょうか。
両方看ないといけなくなることもあるかもしれませんが、兄嫁さんも、自分の親に子供を預かってもらったなら、それはついてくることとわからないはずもないでしょうし。

頼らないでやっていくのも、悪い事ばかりじゃないですよ。
あの時助けてあげたのにと言われることはまずないですから。

• << 4 レスありがとうございます! そうですね、介護のこともありますね。私たちはなるべく借りを作らず、身の丈に合った生き方をしていこうと思います。(そう思いたいです) 家の件、子供の件、仕事の件、が重なって、つい嫉妬してしまいました。

No.2 19/04/28 23:20
匿名2 ( ♀ )

うちならうらやましくないなー
良かったねくらい
うちは子供が出来ないので同級生がお店にいて子供居たときはすごく悲しくなったくらいかなー

• << 5 レスありがとうございます! 子供のことも悲しくなりますよね。私も結婚1年で出来ないので、人それぞれと思うようにしたいです。

No.3 19/04/28 23:23
匿名3 ( ♀ )

うーん…主さんの気持ちはよくよく分かります。
うちの兄がそんな感じですよ。
大人しく実家の隣の家を買っておけばよかったのに嫁に猛反対され、結局私名義で買うことになり(諸々の事情があり、隣の家を兄か私の名義で買うことは決まっていました)24歳にして1,000万のローンを組まされました。
挙句、兄夫婦に子供のが産まれてからは毎週末私名義の家に泊まりで居座ってます。需要がない家にローンは組みたくないと猛反対した嫁も平気な顔して居座ってます(笑)
その上自分たちで家を買わず、恐らく私の両親が買ってあげるよと言うのを待ってる感じ。
35歳で妻子がいるのに親のスネかじりですよ(笑)
私は、両親に兄が甘え過ぎだと伝えました。家を買ってやるつもりはないとは言ってましたが…。その他、実家に帰ってる頻度からすると、親頼みで生活してるとしか思えません(笑)
親が居なくなったらどうする気なんだろ?と思いますが。。
その点、主さんの旦那様は立派だと思いますよ。
たしかに、差がありすぎると納得はいかないですよね。

• << 8 レスありがとうございます。お兄様も甘え上手な方なんですね。お嫁さんも中々ですね。笑 たしかに親を頼りすぎるといなくなったとき心配ですね。。旦那の考え方は義理兄より大人とは思います。ただ、やはり差があるので羨ましいという気持ちが消えず、、ありがとうございました(^-^)

No.4 19/04/28 23:26
社会人0 

>> 1 よそはよそ、うちはうち!ですよ。 将来的には、ご長男である兄夫婦さんに、介護をほぼやってもらうとか。 お嫁さんの実家も近いなら、お子… レスありがとうございます!
そうですね、介護のこともありますね。私たちはなるべく借りを作らず、身の丈に合った生き方をしていこうと思います。(そう思いたいです)
家の件、子供の件、仕事の件、が重なって、つい嫉妬してしまいました。

No.5 19/04/28 23:28
社会人 

>> 2 うちならうらやましくないなー 良かったねくらい うちは子供が出来ないので同級生がお店にいて子供居たときはすごく悲しくなったくらいかなー レスありがとうございます!
子供のことも悲しくなりますよね。私も結婚1年で出来ないので、人それぞれと思うようにしたいです。

• << 7 こちらこそ(○´∀`○)子供が妹には居るのにうちにだけ居ないので悲しくなったのです(>_<)☆

No.6 19/04/28 23:29
名無し6 

頭金含めお金は義父母の老後資金と思っときましょう。
私は長男の嫁ですが旦那の弟が主さんの旦那さんの兄みたいな方で、とても甘え上手です。
義父母が弟夫婦に金銭援助してますが、元々そのお金は旦那の給料の1/3です。
私も腑に落ちない気持ちでモヤモヤしてます。
何故かそれを恨み私も援助してよと言ってくる旦那の妹といます。
結局ずる賢い人間が得しますよね。苦笑
私の中では義父母の世話は弟夫婦にしてもらう予定です。
援助額も毎月通帳を別にして記帳されてるので、断るなら全額を返済してほしいと言うつもりです。
お金が絡むと人間の本性が見えますよね。
私は義家族とは一線を置いて付き合うようにしてます。

• << 9 それは腑に落ちないですね。。介護のこと、まだ考えていなかったですが、その時が来たら兄夫婦にお願いしたいと思います。結局ずる賢い人間が得をする、本当にそうですね。涙 先々を考えて借りを作らず賢く生きようと思います。 聞いていただきスッキリしました。ありがとうございます。

No.7 19/04/28 23:32
匿名2 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます! 子供のことも悲しくなりますよね。私も結婚1年で出来ないので、人それぞれと思うようにしたいです。 こちらこそ(○´∀`○)子供が妹には居るのにうちにだけ居ないので悲しくなったのです(>_<)☆

No.8 19/04/28 23:37
社会人 

>> 3 うーん…主さんの気持ちはよくよく分かります。 うちの兄がそんな感じですよ。 大人しく実家の隣の家を買っておけばよかったのに嫁に猛反対され… レスありがとうございます。お兄様も甘え上手な方なんですね。お嫁さんも中々ですね。笑
たしかに親を頼りすぎるといなくなったとき心配ですね。。旦那の考え方は義理兄より大人とは思います。ただ、やはり差があるので羨ましいという気持ちが消えず、、ありがとうございました(^-^)

No.9 19/04/28 23:43
社会人 

>> 6 頭金含めお金は義父母の老後資金と思っときましょう。 私は長男の嫁ですが旦那の弟が主さんの旦那さんの兄みたいな方で、とても甘え上手です。 … それは腑に落ちないですね。。介護のこと、まだ考えていなかったですが、その時が来たら兄夫婦にお願いしたいと思います。結局ずる賢い人間が得をする、本当にそうですね。涙
先々を考えて借りを作らず賢く生きようと思います。
聞いていただきスッキリしました。ありがとうございます。

No.10 19/04/29 05:50
匿名10 

うちは反対です。
主人が長男。弟夫婦が似ています。
主人の実家付近に家を建てて(半分は親。親にローンとしてお金を返しています。勿論 無利息です)最近です。
うちは、色々事情があり 市 が違うけど同じ県です。車で40分程度の場所に建てています。築 6年ですが 実際金利を毎月払っているようなもんですw
孫は弟夫婦の子供を可愛がります。
二人目が出来た時は 実家で同居をしていたそうです。びっくりしました。お正月などに帰ると うちの家族はお泊り禁止!みたいな雰囲気でした。結婚して20年間 ずっとです。お母さんが少し潔癖で 他人を泊めるのが苦手だと聞いていました。
泣いてるよ?ミルク?とは言いますが 抱っこは殆どしてくれませんでした。
でも、弟夫婦は 半年近く 実家にいたそうで 上を預けて二人で出掛けたり、子供も二人ともおばあちゃん子です😅

昔から 弟奥さんは要領が良いなとは思っていました。私が出来ない、言えないことを さらっとこなします。だから お母さんもすっごく頼っています。弟さんも お母さん大好きです。何かある事に 実家に相談は 今でも当たり前です。
私は 鈍臭いし、嫌なことは顔に出るタイプです。実家で グダグダお喋りも苦手です。

式は挙げていません。理由は デキ婚でお金が無かったからです。
母に 自分たちで選んだ道だから、頑張って👍と 最初で最期の応援をして貰いました。

弟夫婦もデキ婚です。
実家が全てやっていました。奥さんも一円も出していないと聞きました。入籍してからだから うちがやるのが当たり前でしょw それを嫁が平気で私にも言いました。お母さんは横で 式は一生物だから♪で笑っていました。
こんな感じの実家です。悪気はないんですが、え?って思う事が沢山あります。
弟奥さん、ストレスたまらないのか?と 思いますが、仲良しで 今も上手くやっています。
私は 必要最低限のみ。後は 弟夫婦が適当に対応しています。助かっています。

No.12 19/04/29 12:00
名無し12 

すっきりしないのはわかりますが、その状況でローン通らないのはわかりそうでは…?
だから、見立てが甘い夫婦だと思います。
この先も金銭トラブルが続くでしょうから、近づかないほうがいいですよ。

No.13 19/04/30 00:46
サラリーマン13 

主さん、わかります😭
うちは、旦那が長男。

義姉(子供2)と、義弟夫婦(子供2)がいます。

舅の退職金で購入した舅の実家近くの一軒家に、義弟家族がタダで住み、ちゃっかり固定資産税は義理親が払うという。
収入が少ないというのが理由ですが、
なんか府に落ちません。

義姉はキャリアウーマンで、子供二人の育児とご飯を義両親に任せきり。

私らは、共働きの子供なし。
長男だから、墓守、介護はよろしくと
常々言われています。

うちはまだ頭金が目標に達してないからコツコツ貯蓄してるけど、
将来、義弟からの金の無心が怖いんです。

No.14 19/04/30 03:30
匿名14 

兄夫婦は「見通し甘くて借金まみれ、将来介護が待っている?」……
何が羨ましいのか理解に苦しむ…(物事の一面しか見ない)人だなぁ…と思う。
「幸せは他と比べた時に失う」って言うけど、貴女の将来は「多難」に思える。

No.16 19/04/30 07:53
匿名16 

遺産相続で、
特別受益で争えばいいだけ。

No.17 19/04/30 08:37
主婦17 

羨ましくても、自分で決めて嫁いできたのだから仕方がない!と思うしかないですね😂😂

兄嫁さんも主が羨ましいと思ってるかも。

子供がいる私からすると、正直なところ
子供がいない分遊びに行くのは時間をとらわれないし
たまには旦那と時間を気にせずデートしたいなーと思ったり…

そういうことができるのがうらやましい✨

No.18 19/04/30 11:53
匿名18 

うちの弟も甘え上手で家を購入した時は支援してもらってました
今 親は病気がちで入院したり検査したら大変です
弟は連日、運転手したり病院に付き添ったりしてます

私は遠くへ住んでいるので力になれませんが、恩義がある弟は知らん顔出来ないし、親も恩を着せてるから頼みやすい様です

甘えた後が大変ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する