注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

自分のことしか考えられない

レス6 HIT数 813 あ+ あ-

名無し
19/04/28 23:59(更新日時)

前は異常なくらい顔色を伺っていて、普通そこまでやる?というようなことまでやってたんですが
ある日突然ぷつっと糸が切れたようになって、そこから自分本位になってきました。
人の顔色伺ったり気を遣ったりするのが非常に億劫になったからです。
会社で率先して助けたりとかそういうことが少なくなりました。いわゆる使えない奴に逆戻りです。
良くないなと思いつつも、なかば自暴自棄のような気持ちで、これで嫌われてもどうでもいいししょうがないというような気持ちで過ごしてきました。

正直今でもどうでもいいやの気持ちの方が勝ってるんですが、
社会生活を送る上でこのままではいけないというのはわかってます。
共存して生きていく以上は心地よい人間であること、人間関係を円滑にすることが非常に重要だということはわかってます。
が、面倒臭いなあと思う気持ちも事実です。
なんとかして自分の考え方を変えたいのですが、何かいい方法があれば知りたいです。

19/04/28 23:59 追記
気を配ったり忖度するのを辞めましたが
八つ当たり、暴言、嫌がらせなど傷つけたり危害を加えるようなことはしてません。
何にせよ褒められたことではないですが、誤解がありそうなレスがいくつかあったので追記しました。

タグ

No.2839677 19/04/28 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/28 21:11
名無し1 

いい考え、思いは何から生まれるか知ってますか。食ですよ。正しい食です。

無添加の、丁寧に作られたお野菜たっぷり、無農薬のお米を丁寧に手を合わせて食べていますか。調味料に頼らない、美味しい濃い味の野菜を感謝して食べて、作ってくれた人にも感謝の祈りを捧げる。

あなたは自分のこと疎かにしてると思いますよ。自分のためのことも出来ないのですから、そんな状況で人様や社会のために役立てません。まずはご自分の食、そして身の回りを清潔に環境を整えて、花や緑に水をやる、ご飯を丁寧に頂く生活をしたら変わってくると思いますよ。

• << 5 人に構ってる余裕がないような生活をしてるのも事実ですが 同じような状況でも優しい心を持ち合わせた人はたくさんいます。 でも健康な精神は健康な肉体からというのは理解できるので実践してみようかと思います

No.2 19/04/28 22:44
匿名2 

今まで無理してた反動が出てるだけじゃないかな?しばらくは自己中継続して、心に余裕ができればまた親切に出来るかも。

たぶん、今は疲れてるだけ。

急いで考えを変えたいなら、メモに自分の気持ちをひたすら書くのおすすめだよ。

ついでに誰かに親切にされたことを書く、笑顔で挨拶されたこと、困ったときに助けてくれたこと、美味しかったもの、綺麗な景色、可愛いもの等々

小さな幸せの記憶を書き溜めると復活早くなるかも。

無理せずにね。

• << 4 後から自分のことを誤魔化すように親切にしたって、謝らなきゃただのせこいクズ 反感を買うから偉そうにアドバイスしないほうがいいよ
  • << 6 最近の出来事でもないので疲れは関係ないように感じます。ある時から性格が変わりました。 挨拶は最近特に気をつけるようになりました。人の行動を観察するのは良さそうですね。

No.3 19/04/28 23:31
匿名3 

>> 2 人にストレスをぶつけるタイプだろ
文を読めばわかる

No.4 19/04/28 23:33
匿名3 

>> 2 今まで無理してた反動が出てるだけじゃないかな?しばらくは自己中継続して、心に余裕ができればまた親切に出来るかも。 たぶん、今は疲れてる… 後から自分のことを誤魔化すように親切にしたって、謝らなきゃただのせこいクズ
反感を買うから偉そうにアドバイスしないほうがいいよ

No.5 19/04/28 23:46
名無し0 

>> 1 いい考え、思いは何から生まれるか知ってますか。食ですよ。正しい食です。 無添加の、丁寧に作られたお野菜たっぷり、無農薬のお米を丁寧に手… 人に構ってる余裕がないような生活をしてるのも事実ですが
同じような状況でも優しい心を持ち合わせた人はたくさんいます。
でも健康な精神は健康な肉体からというのは理解できるので実践してみようかと思います

No.6 19/04/28 23:49
名無し 

>> 2 今まで無理してた反動が出てるだけじゃないかな?しばらくは自己中継続して、心に余裕ができればまた親切に出来るかも。 たぶん、今は疲れてる… 最近の出来事でもないので疲れは関係ないように感じます。ある時から性格が変わりました。
挨拶は最近特に気をつけるようになりました。人の行動を観察するのは良さそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する