注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

お時間のある方お願いします。

レス4 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
19/05/09 10:26(更新日時)

ご意見お聞かせ下さい。
私の子供の話ではないのですが、私の兄の息子(当時2歳~3歳頃)の話です。
兄の息子は私の父母の初孫です。それはそれは溺愛されていました。私も溺愛でした。今でも大好きです。
月に2、3回、遊びにきたときは、仮面ライダーなどが大好きなのでごっこ遊びをしました。
子どもですから結構本気でくるんですよね。特に私の父には容赦なくて、赤くなるほどに何度も何度も頭や背中を叩かれていました。見ている私の方が痛くなるほどの時もあったりでした。
4歳前までそれがなおりませんでした。

そこでここからがご意見いただきたいのですが、

だいたいその場に兄と兄のお嫁さんもいるのですが、全く一度も注意をしなかったのです。父が悶絶してあまりにも度がすぎてるときは、注意するのではなくてギューっと抱きしめて『はい、そこまで~』って言う感じです。

だから、こちらサイドも注意ができませんでした。

兄もお嫁さんもとっても温厚で優しい人柄で、二人とも保育士さんです。

これが保育士さんのやり方で、これがこどもに良い影響でもあるのかな?とずっと疑問に思いもう5年近くなります(笑)

兄の息子ももう6歳。

いつもニコニコ、非常に温厚です。

私には現在2歳の息子がいますが、息子が父母をたたくときは注意をします。

人をあそこまで叩いているのに、何で注意しないのか。このお気持ちがわかる方がおられましたら、心境を教えてほしいです。

兄にも直接聞きたいですが、聞きにくいため、こちらで質問させていただきました。

長々と読んでいただき、ありがとうございます。宜しくお願い致します。

No.2839673 19/04/28 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/28 20:03
匿名さん1 

自分の息子だったら普通に止めるし、怒るけどな…。ぜひその保育士さんご夫婦の見解を聞きたい。なぜ注意しなかったのか。

No.2 19/04/28 21:00
匿名さん2 

多分主兄も兄嫁さんも悪意も何もなくて、ただ本気で痛がってると気付いてないだけのような…?
第一子だけだとどうしても親達は、子供がすることに目をつぶってしまうこともあると思います。

私は甥っ子姪っ子でも人を傷つけたり嫌なことをしたら叱ります。
誰に対してもです。
私の兄嫁さんは仏みたいに優しい性格だからか、私の母の前や私の前じゃちょっと叱りにくいから後で叱ってると話してくれました。
私も義父母や義妹、義弟の前だと叱りにくい気持ちがあるので、主兄嫁さんもそうかもしれません。
気になるなら自分の兄に言うべきですよ。

No.3 19/05/03 23:36
匿名さん3 

保育士をしていましたが、お兄さん夫婦の気持ちはまったくわかりません。 

お爺ちゃんと孫の遊びでも、度が過ぎていることは主さんが見ても解る。
子どもの成長を助けるプロなんですから、主さんよりも早く気付くのが当たり前です。
「お爺ちゃんが痛くなるまでやるのはダメ!」は当然
お爺ちゃんにも
「すみません。やり過ぎて止められなくなったら、ダメだと叱ってください。」と声をかけるべきだと思います。

すみません。1つ気になったんですが、実の兄弟でもフランクに話ができないのは何故ですか?
お爺ちゃんが痛くても「もうおしまいッ!痛いよ」と孫に言えない。
主さんもその場で「お爺ちゃんが痛いから、おしまいだよ」と甥に言えない。
お兄さんも我が子を止められない。

お兄さん夫婦が保育士という前に、主さんのご家族に共通している違和感を感じるんですが…

No.4 19/05/09 10:26
匿名さん4 ( ♀ )

そりゃ、おじいちゃんも主さんもニコニコ受け入れてたら、止める雰囲気にならなかった、ていうだけでは。

自分は止めなかったのに、相手の親の落ち度だと指摘するのはいかがなものか?と思いますよ。

また、4歳過ぎたら落ち着いたように、一過性のものと分かっていたからこそ、おじいちゃんも、その子の親も止めなかったのかもしれません。

そのへんは価値観の違いなので、主さんが見かねると思ったんなら、主さんが止めに入ればよかったんですよ。

そうやって色んな価値観に触れることで、子供も育って行くんです。

うちは今2歳。
叩いちゃダメとは言いますが、正直まだ通じないし、通じないだろうと思いながら言ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧