注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

結婚祝いが現金だと失礼?

レス36 HIT数 2675 あ+ あ-

匿名
19/04/30 13:45(更新日時)

結婚祝いが現金だったら困りますか?

前職の先輩が先日ご結婚され、
1年ぶりに当時の職場のメンバー数人で
ランチしてきました。
結婚祝いに何を渡すか悩みましたが、
私は現金(1万)をシンプルなご祝儀袋に入れて渡すことにしました。

ほかの人達が持参したプレゼントを
渡す中、私はご祝儀を渡そうとしたところ、「これは受け取れない!!」と
かなり困らせてしまいました。
結局受けとっては下さいましたが、
後輩から現金を渡されるのは失礼だったでしょうか。。
あんなに悩み悩んだ末の決断だったのに
失敗したーー。と落ち込んでます。

私も半年後結婚を控えているので、
その時もまた悩ませてしまうのかなと
不安です。

ご祝儀袋の中袋には住所を書きましたが、内祝いを催促してるようで
これまた失礼だったでしょうか。。

私とその先輩は1年前までは月に1回
グループでご飯をいく仲で、二人で遊んだことはない間柄です。

No.2839588 19/04/28 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/28 16:58
匿名1 

私は現金が一番嬉しいですけどね。

• << 6 ご回答ありがとうございます! 使わない人はいないですもんね。

No.2 19/04/28 17:26
名無し2 

私も現金で良かったに一票。

物って、よっぽど詳しくリクエストをもらっていない限り、なかなか相手が心から喜んでくれるものをチョイスするのは難しい。

結婚祝いなら金額もそこそこの物になるでしょうし、せっかくお金かけて悩んで選んでも、フリマやオークション等に出される可能性はまぁまぁ高い。
ちなみに私は、今まで参列したお式の引き出物、カタログ以外の物は箱から出したこと無いです。
申し訳ないけど、使わないものばかりで。
物ってそういうものだと思います。

中袋の住所も結果書いていて良かったんですよ。
お返しする際に住所を調べる手間が省け、大変親切です。

• << 7 ご回答ありがとうございます! 中袋書いておいてよかったと聞いて ひとまずその点は安心しました! 私も結婚祝いでなくとも、誕生日プレゼントなどでももらって困ったことはあったのと、センスが本当にないので 現金を選んでしまいました。 気持ち良く使っていただける事を祈ります。

No.3 19/04/28 17:29
匿名3 

プレゼントが他の人と被るよりだったら、自分達が必要な物を買えるように、現金で良いと思います。ご祝儀を裸で渡してる訳じゃないのに、これは受け取れないと言う先輩の方がよくわかりません。

• << 8 ご回答ありがとうございます。 これは受け取れないと言わせてしまったくらい困惑させてしまったのだなと思います。。 人によって価値観はそれぞれなのだと 改めて感じました。

No.4 19/04/28 17:30
匿名4 

本来、現金というのは、目上が目下に与えるもので、
目下から目上は、この貧乏人という嫌味が入ります。
また、ただの会社の後輩、という立場で、
一万円は包みすぎレベルです。
要は、お宅様は貧乏でしょうから、
こちらでしたらお返しもしやすいでしょう?おほほ、
とやってしまったようなものなんです、礼儀的には。
結婚式のお祝いも、なんだかんだと品物を用意するのは、
遠方から来る人は大変だということで、
結婚式は現金に落ち着いた、というだけなんですよ。
今のご時世、こんなこと気にせずに、
誰からもらってもお金はお金だよ、
だからお金頂戴って平然と言える人が増えましたけど、
礼儀だけで言うなら目下から目上への現金は、
結婚式に参列したご祝儀か、お香典でもないとありえません。
一万円は、招待されたけど披露宴には欠席になってしまった、
そういうお友達へ渡すくらいの額ですから、
二人で遊んだような間柄でもない、先輩後輩なら、
包みすぎて金持ち自慢状態です。
もうやってしまったのでどうにも出来ないと思います。
ただ先輩はまだすぐ主さんへ結婚のお返しが出来るからいいとして、
周りにも、主さんには現金じゃないといけないのか、
という目にさせてしまったかもしれません。
現金がいいというさもしい人も最近は多いですが、
きちんとしたご家庭の方は、
まさか目下から現金なんて!と驚いたと思いますよ。
現金や商品券は、あなたへの贈り物を考えるのも面倒くさい、
という意思表示ととらえる人も、古い考えの人は多いです。
現金は不浄なものという考えもありますから、
目下から目上への現金は、それくらい慎重な物なんですよ。

• << 9 ご回答ありがとうございます。 ああ、、本当にやらかしてしまったなと猛省しております。 お宅はお金ないでしょ?というふうにとられてしまうこともありますよね。。 ネットでは現金で渡すのはOKと書かれていましたし、式でない場合の相場は1万円と書かれていたので、その通りにしてしまいました。 私の時には本当に気を遣わないでほしいですけど、そうもいかないですよね。
  • << 22 その人をお祝いする気持ちがあれば現金でも構わないと思います。さもしいとか思う考え方に貴方のほうがさもしいと思いました。私だったら喜んで頂きます。

No.5 19/04/28 17:43
匿名5 

現実的に考えれば、現金はありがたいよ。
これから同居のために引っ越すとなると物だと荷造り大変になるし、ペア物は自分たちで選びたい人もいるから。
先輩という立場上、後輩から現金を貰うのは単純に戸惑っただけだと思う。カツアゲしてる訳じゃないし、問題ないと思うけど。

• << 10 ご回答ありがとうございます! やはり立場上困らせてしまいましたよね。。 気持ちよく使っていただける事を祈るばかりです。

No.6 19/04/28 17:56
匿名0 

>> 1 私は現金が一番嬉しいですけどね。 ご回答ありがとうございます!
使わない人はいないですもんね。

No.7 19/04/28 17:58
匿名 

>> 2 私も現金で良かったに一票。 物って、よっぽど詳しくリクエストをもらっていない限り、なかなか相手が心から喜んでくれるものをチョイスす… ご回答ありがとうございます!
中袋書いておいてよかったと聞いて
ひとまずその点は安心しました!
私も結婚祝いでなくとも、誕生日プレゼントなどでももらって困ったことはあったのと、センスが本当にないので
現金を選んでしまいました。
気持ち良く使っていただける事を祈ります。

No.8 19/04/28 18:02
匿名 

>> 3 プレゼントが他の人と被るよりだったら、自分達が必要な物を買えるように、現金で良いと思います。ご祝儀を裸で渡してる訳じゃないのに、これは受け取… ご回答ありがとうございます。
これは受け取れないと言わせてしまったくらい困惑させてしまったのだなと思います。。
人によって価値観はそれぞれなのだと
改めて感じました。

No.9 19/04/28 18:06
匿名 

>> 4 本来、現金というのは、目上が目下に与えるもので、 目下から目上は、この貧乏人という嫌味が入ります。 また、ただの会社の後輩、という立場で… ご回答ありがとうございます。
ああ、、本当にやらかしてしまったなと猛省しております。
お宅はお金ないでしょ?というふうにとられてしまうこともありますよね。。
ネットでは現金で渡すのはOKと書かれていましたし、式でない場合の相場は1万円と書かれていたので、その通りにしてしまいました。
私の時には本当に気を遣わないでほしいですけど、そうもいかないですよね。

• << 11 しっかりしている人なら、一万円がそのまま返ってきます。 披露宴にお招きするなら相場通り三万円包まれると思います。 それこそ主さんも先輩をお招きしないで、 私の時は気を遣わず何もいりませんよ、なんてやると、 私からのお恵みです感がさらに増してしまいます。 あなたたちは現金の方が使い勝手が宜しいでしょう? 半返しも出来ない貧乏人ですからね、 礼儀の前に実用性の方が喜びますでしょ? とやらかした上に、私はそんなはした金はお返しなんて結構ですから、 こんな感じになってしまうので、頂くなら気持ちよく頂きましょう。 このスレをご覧になっておわかりのとおり、 最近は平然と現金大好き、助かると言う人が増えましたが、 お前から施し受けないといけないほど情けない人間に見えるのか、 そう怒る人も、まだまだ存在していますから、 今後は目上への現金は控えた方がいいと思いますよ。 式に出席しない場合の相場、というのは、 あくまでも招かれたり、お式をしないお友達の相場であって、 なんなら社内で呼ばれてもいない人の結婚に、 お祝いを渡すほうが個人的には稀だと思います。 よほど親しい先輩なのかと思いました。 また、100%、気に入ってもらえるものかはわかりませんが、 その人を考えて、物に気持ちを込めるということは、 日本人の奥ゆかしい文化であったはずなんです。 それを不用品なんて、メルカリで売る手間が、 などと、さもしくも言うようになって、 最近では礼儀も何もあったものではありません。 合理的ではないものは排除せよ、人間までロボットのようです。 贈り物ってそんなものでしたか? 気に入らないと嫌だから、私の誕生日はお金にしてねって友達に言いますか? 何が喜ぶかわからなかったから、誕生日は現金にしたと彼や友達に言われ、 やった、自分で好きなものが買えると喜びますか? 現金欲しいよと言っている人には、現金を渡せばいいんです。 しかし公言していない方には、立場が目上であるなら、 品物にかえるというひと手間をするのが礼儀です。 もろに額が見えるのは下品なんですよ。 日本は貧乏な国になりましたから、なりふり構っていられなくて、 こんな微々たる額にも飛びつかないといけなくなったのかもしれませんが、 プライドがある人には、怒らせたり困らせるだけです。

No.10 19/04/28 18:09
匿名 

>> 5 現実的に考えれば、現金はありがたいよ。 これから同居のために引っ越すとなると物だと荷造り大変になるし、ペア物は自分たちで選びたい人もいるか… ご回答ありがとうございます!
やはり立場上困らせてしまいましたよね。。
気持ちよく使っていただける事を祈るばかりです。

No.11 19/04/28 18:40
匿名4 

>> 9 ご回答ありがとうございます。 ああ、、本当にやらかしてしまったなと猛省しております。 お宅はお金ないでしょ?というふうにとられてしまうこ… しっかりしている人なら、一万円がそのまま返ってきます。
披露宴にお招きするなら相場通り三万円包まれると思います。
それこそ主さんも先輩をお招きしないで、
私の時は気を遣わず何もいりませんよ、なんてやると、
私からのお恵みです感がさらに増してしまいます。
あなたたちは現金の方が使い勝手が宜しいでしょう?
半返しも出来ない貧乏人ですからね、
礼儀の前に実用性の方が喜びますでしょ?
とやらかした上に、私はそんなはした金はお返しなんて結構ですから、
こんな感じになってしまうので、頂くなら気持ちよく頂きましょう。

このスレをご覧になっておわかりのとおり、
最近は平然と現金大好き、助かると言う人が増えましたが、
お前から施し受けないといけないほど情けない人間に見えるのか、
そう怒る人も、まだまだ存在していますから、
今後は目上への現金は控えた方がいいと思いますよ。
式に出席しない場合の相場、というのは、
あくまでも招かれたり、お式をしないお友達の相場であって、
なんなら社内で呼ばれてもいない人の結婚に、
お祝いを渡すほうが個人的には稀だと思います。
よほど親しい先輩なのかと思いました。
また、100%、気に入ってもらえるものかはわかりませんが、
その人を考えて、物に気持ちを込めるということは、
日本人の奥ゆかしい文化であったはずなんです。
それを不用品なんて、メルカリで売る手間が、
などと、さもしくも言うようになって、
最近では礼儀も何もあったものではありません。
合理的ではないものは排除せよ、人間までロボットのようです。
贈り物ってそんなものでしたか?
気に入らないと嫌だから、私の誕生日はお金にしてねって友達に言いますか?
何が喜ぶかわからなかったから、誕生日は現金にしたと彼や友達に言われ、
やった、自分で好きなものが買えると喜びますか?

現金欲しいよと言っている人には、現金を渡せばいいんです。
しかし公言していない方には、立場が目上であるなら、
品物にかえるというひと手間をするのが礼儀です。
もろに額が見えるのは下品なんですよ。
日本は貧乏な国になりましたから、なりふり構っていられなくて、
こんな微々たる額にも飛びつかないといけなくなったのかもしれませんが、
プライドがある人には、怒らせたり困らせるだけです。

No.12 19/04/28 19:00
匿名 

>> 11 更にご回答いただきありがとうございます。
私の時には気持ち良くお祝いをいただく事がむしろ礼儀なのですね。
披露宴をするかはまだ未定ですが、行う場合は必ずご招待します。

相手の立場になって考えていたつもりでも、やはり自分の価値観の範囲になってしまっていました。
私も現金でいただけたらお返しが楽だし有難いと思っていたので、色々な価値観を知れて勉強になりました。

No.13 19/04/28 19:33
名無し13 

現金はありがたいけど、後輩からもらうのはイヤかな💧

何で住所書く必要あったのかもわからない。

No.14 19/04/28 19:42
匿名 

>> 13 ご回答ありがとうございます。
うー。やはり嫌ですか。。
辛いです。。

住所を書いたのはマナーだとネットで見たので。。あと既婚者の友人も住所書いてた方が助かったと言っていたので書きました。

No.15 19/04/28 22:12
名無し15 

先輩は嫌がったけどネット住民は現金好きみたいですね。
結婚したことあるんだか。
さて、私は現金をよこすのは目上か、つながりの薄い人が義理でだと思ってます。
自分でペアのなんかなんて買いたくないけど、選んでくれたならノーブランドでもすごく嬉しい。
で、住所書いたのはいいんじゃない、ものでも金でも、いただいたらお返し渡すし、記入欄があるご祝儀袋も存在するでしょ。

No.16 19/04/28 22:58
匿名 

>> 15 ご回答ありがとうございます。
目上、繋がりうすい人に現金という考え方もあるのですね。
ネットは色々な価値観が勉強できるのでありがたいです。前にお答えいただいた方々も貴重なご意見だと思ってます。

No.17 19/04/29 13:31
匿名17 

4の人はうがった見方をする人ですね。

保育園や幼稚園にいるお母さん達が建前は色々言うけど、現金が一番嬉しかったと言っていました。
結婚する友達からも現金がほんとは一番嬉しかった、持ってる物を何個も貰ってもねーと話していました。
それ以来、私も何かあれば現金です。
出産祝いも現金です。結婚祝いも現金です。
後輩から現金貰っても私ならありがとーーー!です。でも1万は多かったかな。でもお返しするだけです。
普通、お祝いで現金もらって『この貧乏人がー』と思われてるなんて、思いませんよ。
4の人は現金渡す時にそういう人だからそう思うだけです。

• << 23 ご回答ありがとうございます! 建前と本音って人間だからやはりありますよね>_< 私も逆の立場だったらどう思うかで 考えた時、不快には思わないと判断したので渡してしまいました。 価値観は本当に人によって様々ですね。 自分にはない価値観だったので、勉強になりました!

No.18 19/04/29 14:23
名無し18 

現金が良い。
正直、物をもらっても、有り難くない。
自分の欲しい物は、自分で選んで買いたい。
物であっても、内祝いを返すから値踏みしたりとかしなきゃなんないし、面倒くさい。
一応、建前として受け止り辛そうにしたのかもしれないけど、気にしなくていいよ。
マナーだとか、穿った見方をしてる人がいるけど、一万円包むのって大変じゃん。
今時は、現金が喜ばれるよ。

• << 24 ご回答ありがとうございます! 優しいお言葉もかけていただき すこしホッとしました。 センスのない私がいらないもの渡して あまつさえ内祝いをいただいてしまったら申し訳なくて。。 そういう考えもあったので現金にしてしまいました😅

No.19 19/04/29 14:24
匿名19 

4さんの言っていることを真に受けない方がいいですよ。

• << 25 ご回答ありがとうございます! 気にかけて下さってありがとうございます>_< 色々な意見を知るいい勉強になりました!

No.20 19/04/29 14:45
匿名20 

私も会社の後輩達がプレゼントをくれる中で一人 現金を渡して来る後輩…うーん。ちょっと嫌かも。
やはり御祝いで現金で可なのは、友達関係や 親戚の伯父叔母とか目上の人から。歳下からの現ナマは……。

でも何であれ祝ってくれるお気持ちは嬉しいです^^
ま、だからこそ何であれお金ではなく お祝いの品ならば何でも嬉しいです。

• << 26 ご回答ありがとうございます! やはりちょっと嫌という感じ方もありますよね💦 普段から友達にも結婚祝いは現金で渡してました。(式を挙げる子はご祝儀) その先輩も私もその会社からは退職してるし、在職中からグループで親しくして下さってたので、私の中で友人枠と混同してたのかもしれません。(勿論在職中からの態度とかは変えてないですが) 祝ってくれる気持ちが大事とフォローいただきありがとうございます。

No.21 19/04/29 18:41
匿名21 

お祝いを受ける方も「受け取れない」と困るほどの反応しなくても良いのになと思いました。
やっぱり友人や会社関係で「何あげてよいかわからないから」「本当に欲しい物を用意してくれたら」と、現金の人もいましたが私はありがたくいただきました。
そして内袋にきちんと記入したのも問題ありません。

ただ、こちらのレスでもあるように嫌な方がいるので、関係性によっては今後避けたら良いと思います。

• << 27 ご回答ありがとうございます! 内袋に住所記入したことが問題なくて良かったです。 会社関係、友人関係の方から実際に そのようにいただいたと、体験談も交えていただき大変参考になりました。 今後は相手との関係性を注意していきたいと思います。

No.22 19/04/29 19:01
大学生22 

>> 4 本来、現金というのは、目上が目下に与えるもので、 目下から目上は、この貧乏人という嫌味が入ります。 また、ただの会社の後輩、という立場で… その人をお祝いする気持ちがあれば現金でも構わないと思います。さもしいとか思う考え方に貴方のほうがさもしいと思いました。私だったら喜んで頂きます。

• << 28 4さんへのレスに私がレスするのは いいのか、そのへんのルールがよく分かってなくてすいません💦 現金を喜んでいただくとお答えいただきありがとうございます!

No.23 19/04/29 19:38
匿名 

>> 17 4の人はうがった見方をする人ですね。 保育園や幼稚園にいるお母さん達が建前は色々言うけど、現金が一番嬉しかったと言っていました。 結… ご回答ありがとうございます!
建前と本音って人間だからやはりありますよね>_<
私も逆の立場だったらどう思うかで
考えた時、不快には思わないと判断したので渡してしまいました。

価値観は本当に人によって様々ですね。
自分にはない価値観だったので、勉強になりました!

No.24 19/04/29 19:44
匿名 

>> 18 現金が良い。 正直、物をもらっても、有り難くない。 自分の欲しい物は、自分で選んで買いたい。 物であっても、内祝いを返すから値踏みした… ご回答ありがとうございます!
優しいお言葉もかけていただき
すこしホッとしました。
センスのない私がいらないもの渡して
あまつさえ内祝いをいただいてしまったら申し訳なくて。。
そういう考えもあったので現金にしてしまいました😅

No.25 19/04/29 19:47
匿名 

>> 19 4さんの言っていることを真に受けない方がいいですよ。 ご回答ありがとうございます!
気にかけて下さってありがとうございます>_<
色々な意見を知るいい勉強になりました!

No.26 19/04/29 19:54
匿名 

>> 20 私も会社の後輩達がプレゼントをくれる中で一人 現金を渡して来る後輩…うーん。ちょっと嫌かも。 やはり御祝いで現金で可なのは、友達関係や 親… ご回答ありがとうございます!
やはりちょっと嫌という感じ方もありますよね💦
普段から友達にも結婚祝いは現金で渡してました。(式を挙げる子はご祝儀)
その先輩も私もその会社からは退職してるし、在職中からグループで親しくして下さってたので、私の中で友人枠と混同してたのかもしれません。(勿論在職中からの態度とかは変えてないですが)
祝ってくれる気持ちが大事とフォローいただきありがとうございます。

No.27 19/04/29 19:56
匿名 

>> 21 お祝いを受ける方も「受け取れない」と困るほどの反応しなくても良いのになと思いました。 やっぱり友人や会社関係で「何あげてよいかわからないか… ご回答ありがとうございます!
内袋に住所記入したことが問題なくて良かったです。
会社関係、友人関係の方から実際に
そのようにいただいたと、体験談も交えていただき大変参考になりました。

今後は相手との関係性を注意していきたいと思います。

No.28 19/04/29 19:59
匿名 

>> 22 その人をお祝いする気持ちがあれば現金でも構わないと思います。さもしいとか思う考え方に貴方のほうがさもしいと思いました。私だったら喜んで頂きま… 4さんへのレスに私がレスするのは
いいのか、そのへんのルールがよく分かってなくてすいません💦
現金を喜んでいただくとお答えいただきありがとうございます!

No.29 19/04/29 20:19
匿名29 ( 30代 ♀ )

もし逆の立場で主さんが後輩にお金を1万渡されたらどう思いますか?

主さんは恐縮しませんか?

お金でも嬉しいという方もいますが、逆にお金は困るという方もいらっしゃいます。
マナーとかを重んじる方だと、「失礼な!」って思う方もいるかと思います。

お金で渡すなら、JTBの商品券のほうがよかったのでは?と思いました。(JTBですと、ほとんどのお店で使えます。)

私も友達が結婚して子供を産んだ事を他の友達づてで知り、友達にJTBの商品券を郵送で送りました。

私は結婚も子供を産んだこともなく、そこの所よく分からなかったので周りの経験者(結婚経験や出産経験がある人)聞きました。

その人からは、物をもらってもその人の気に入るものかどうか分からないし、お金だと恐縮しちゃうから商品券が1番無難だよと言われました。

その友達が結婚した時は私の家の中がバタバタしていたので結婚祝いは渡せませんでした。なので出産祝いのときに、結婚祝いを渡せなかった分、多めに1万円の商品券を送りました。

御祝儀の内袋には住所など書いておいてよかったと思いますよ😊

No.30 19/04/29 20:33
匿名 

>> 29 ご回答ありがとうございます!
ここで皆さんにレスをいただくまでの価値観では、後輩からのご祝儀はありと思っていたので「おお!まじで!ありがとうーー!」とは思いますが、恐縮。。とは思わなかったです。
ギフト券も悩みましたが、だったら現金でよくないか?と判断しました。
ギフト券がいいというご意見も今後の参考に致します。

• << 34 いや、現ナマよりもギフト券のほうが相手は気が楽だと思いますよ。 現ナマだとなんか重いというか・・・(表現できなくてすみません)

No.31 19/04/29 22:25
主婦31 

私が先輩の立場で考えたら…

半年後に結婚控えてる主さんに
現金10000円もらったら、主さんへのお祝いも、それ以下のものは渡せないと思ってしまう。
だれかと合同でプレゼントも出来ないし、結局渡した10000円をそのまま返すことになるかなぁ〜

そんなところ。

No.32 19/04/29 23:19
通行人32 

主さんは気前がいいのと、義理堅いのだと思います。
結婚して1年も経つ先輩にきちんとお祝いが出来るのですから。
後同じ1万円でもギフト券だと貰った方も気持ちが軽いと思います〜。
まぁ今回は五千円のギフト券あたりで良かったかもね、今後の事は皆さんの意見も参考にしてみて下さい〜。

No.33 19/04/29 23:58
主婦33 

27年前、私は、義理の姉(夫の姉)から、出産祝いで物をもらいました。

当時、私たち夫婦は、結婚したばかりで、私は出産のため、仕事を辞め、夫1人の給料で生活していました。

夫の給料も、それほど多くなく、借家代5万円を支払いながら、私たち一家が暮らしていくには厳しい給料を、何とかやりくりしていました。

私が欲しいものは我慢して、子供の服は安いのを見つけて、大切に着せたり…
人からもらった服を着せたり…

オムツは、当時、まだ布オムツを使っていました。
既製品は高かったので、サラシ布を買ってきて、布を切り、縫って、20~30枚を手作りした物でした。

また、どうしても必要な物があれば、よく考えたうえ、買うようにしていました。

義理の姉は、自称お金持ちで(に嫁いだそうです)、いつも嫁ぎ先がどんなにお金持ちか、自慢していました。

私の息子の伯母にあたるので、出産祝いということで、2万円くらいが相場だったように思います。

でも、義理の姉は、2万円もしないような(1万7000円くらい?の)子供服をくれました。

赤とか緑の、ブランドの服を2~3着。

1万7000円でもいいから、現金のほうがよかったな。

お返しも、しなくちゃならなかったので、たいへんでした。

義理の姉には、子供が3人いるので、こちらの付き合いも大変です。
七五三、○○学校入学、○○学校卒業、入院した…

義理の姉のことですが、こちらが必要でない物を勝手に買い、それを出産祝いとしてくれるより、何がいいか、聞いてからくれればよかったのに…と思いました。

買ってきてくれるなら、安くてもいいので、プレゼントしてほしかったな。

*私の結婚指輪のことも、腹が立ったので、グチらせてもらいます。
義理の姉は、私の夫に「婚約指輪なんて、どうせつけないんだから、安いのでいいのよ。それより、浮いたお金で、豪華な新婚旅行をしなさいよ」と言ったため、婚約指輪+結婚指輪(夫の指輪&私の指輪)=合計3点で20万円の物になりました。
今回のスレとは関係ないことで、すみません。

現金だと、額もハッキリわかり、もらった人が自由に使えるので、結婚祝いに限らず、私は現金を渡すようにしています。
もらうのも、現金がうれしいです。

結婚祝いに現金は、失礼じゃないと思います。

No.34 19/04/30 01:30
匿名29 ( 30代 ♀ )

>> 30 ご回答ありがとうございます! ここで皆さんにレスをいただくまでの価値観では、後輩からのご祝儀はありと思っていたので「おお!まじで!ありがと… いや、現ナマよりもギフト券のほうが相手は気が楽だと思いますよ。

現ナマだとなんか重いというか・・・(表現できなくてすみません)

No.35 19/04/30 03:45
主婦33 

>> 34 私は、ギフト券をもらうと、現ナマをもらった時と同じくらい嬉しいです。

*お返しする際に、よく利用しています。

No.36 19/04/30 13:45
名無し36 

現金はちょっと 笑
ギフト券じゃないの普通。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新