注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

40歳以上同士の結婚について

レス18 HIT数 1425 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
19/04/28 22:17(更新日時)

俺は44歳の男性です。

今、40歳の女性と付き合っていて、1年と半年になります。
そろそろ結婚の話も最近するようになりました。

結婚についてお互い子供は諦めており、お互い一人暮らしで
一緒になれば、生活に於ける無駄な出費もなくなり寂しくも無く、
この当たりを考慮にいれて、結婚したいと思う様になり話し合って
来ました。

結婚後は共働きを続け、独身時代とあまり変わらなく一緒に
生活をするというだけです。

しかし最近、彼女は俺の貯蓄額や収入面を聞いてきて、俺が
正直に言うと納得出来ないようでした。

俺は中小企業で働いていて、そんなに高収入ではありません。
貯金も100万位しかありません。
貯金が44歳にもなってあまり無い事は、趣味が沢山あって
それにほとんどの収入を使ってしまいます。

しかし結婚の条件が若い方達みたいに、男性が女性を養うと
いう事は俺たちにはありませんので、俺の貯金額や収入面は
折半の生活費をお互い入れる事で、何の問題は無いと思います。

女性の皆さんは、この付き合ってる彼女の気持ちが解りますか。

勿論、家事面も完全に折半でやりますのでその辺は彼女に
話してあり、長年の家事で普通の女性並には出来ると自負して
おります。

俺の聞きたい事は、40歳以上の子供を期待しない結婚は
生活出来れば男性の金銭面は考えないものと思っていたので
この彼女は、何が納得出来ないのか解りません。

宜しくお願いします。



No.2839533 19/04/28 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/28 14:58
匿名さん1 

結婚には2パターンあって、
仕事に疲れて辞めたい
男の人に養ってもらいたい
将来的に不安
持ち家に住みたい

もう1つは
1人では寂しいからパートナーが欲しい
共稼ぎ、生活費も折半、家事も半々
男女平等

嫌な事は、自分より相手の収入、貯金少ないと自分にしわ寄せくる。
相手の収入が少なくてメリットないと結婚は考えられないかな??

かなり好きな相手じゃないと無理

No.2 19/04/28 15:19
通行人2 ( ♀ )

お金の額の問題ではなく、「貯金できない人」は、おおむね、「我慢」や「自己コントロール」ができない、計画性がない、という側面が混在するからです。
これからお金を貯めていけば済む話だとは思えません。
その貯金額じゃ、この先多少貯めれたとしても、年取って仕事やめるころになっても家も買えないし。

No.3 19/04/28 15:32
匿名さん3 

もう老後のことを考えていい年代ですよね。
65歳で定年し90歳まで生きるとすると、25年間夫婦二人暮らしなら3千万以上は必要といいますよね。
年金をもらいつつ、プラスこのくらいのお金が必要だとか。
彼女の心配も納得できます。

No.4 19/04/28 15:36
匿名さん4 

年取ったらどうすんの?
4歳若い彼女に彼女の定年まで世話になるの?

No.5 19/04/28 15:42
匿名さん5 

40過ぎた、おっさんが預金百万なんて、パンク過ぎなんだよ!!老後も糞も無いじゃん!!!ままごと遊びじゃ無いんだぞ!!!!相手への責任は考えてないのか?それで、彼女を守れるのか?俺が彼女の親なら、密かに対処するよ。

No.6 19/04/28 15:52
匿名さん6 

彼女はどこまで納得してるんですか?
共働き、生活費折半、家事折半まではok?

気にしてるのはあなたの収入と貯蓄額だけ?

金のかかる趣味をこれからも辞めずに続けていくならそりゃ逃げたくなるわ。

あなたの方が先に働かなくなるわけだけど仕事やめて20年以上、どうやって老後過ごすの?
生活費折半とかいっときながら老後は女性側に頼るつもり?

No.7 19/04/28 15:52
匿名さん7 

なんの為に結婚するの?
それならルームシェアでいいかと思うわ。
やりたい事やって老後にお金ないとか言われたら、アリとキリギリスを連想して怪訝な顔にもなるよ。
老後のプランを主なりに考えているだろうから、それを話してお互いの価値観の確認してみたら?

No.8 19/04/28 15:55
匿名さん8 

私もそうですが、40過ぎてからの結婚は大変ですよ。今までのお互いの生活リズムがあり、小さな事を言えば「ご飯が先?お風呂?」「今?何故?」等々たくさんあります。お互いに折り合っていかないと上手くいきません。
お金の面でも、しっかりとルールを決めておかないと!!
頑張ってくださいね。

No.9 19/04/28 16:05
匿名さん9 

結婚前の貯金は個人資産で関係ないと思うが。

ストレートに貯金額を聞いてくるあたり嫌らしさを感じるが。

  • << 11 結婚前の貯金をアテにしてるんじゃなくて、社会人になって約25年でどれくらい貯められたのかな?と気にするのは普通じゃない? 結婚してさらに約20年でどれぐらい貯められるかがかかってるんだからさ。 子供なし、家事生活費折半の平等な関係求められてるならなおさらですよ。 じじぃになって「じゃあ先に定年退職するね。年金で足りない分はよろしくね」って言われて「わかりました」って言う人がどこにいる? 25年働いてるのに100万しか貯められない人間があと20年しないうちに老後過ごせる貯金ができるはずない。

No.10 19/04/28 16:10
匿名さん10 

うちの社会人1年目の娘よりも貯金が少ないんだけど、家を買ったわけでもないのよね? 趣味に散財しただけなのよね? 普通に地雷物件やん。
子どもを作らないなら老後の資金に何千万か貯めとかないと。生活保護とか社会のゴミにならないで。

No.11 19/04/28 16:24
匿名さん6 

>> 9 結婚前の貯金は個人資産で関係ないと思うが。 ストレートに貯金額を聞いてくるあたり嫌らしさを感じるが。 結婚前の貯金をアテにしてるんじゃなくて、社会人になって約25年でどれくらい貯められたのかな?と気にするのは普通じゃない?

結婚してさらに約20年でどれぐらい貯められるかがかかってるんだからさ。

子供なし、家事生活費折半の平等な関係求められてるならなおさらですよ。

じじぃになって「じゃあ先に定年退職するね。年金で足りない分はよろしくね」って言われて「わかりました」って言う人がどこにいる?

25年働いてるのに100万しか貯められない人間があと20年しないうちに老後過ごせる貯金ができるはずない。

No.12 19/04/28 16:27
匿名さん12 

突然職を失うことだってある。年齢重ねると体調崩れることも多くなるし、突然病気になったり、事故に遭ったりしたら、生活費や医療費をどうするのか?老後の生活費は?例えば認知症になった時、世話するのはパートナーしかいないけど、貯金や年金で生活できるの?働きながら人の世話するって大変だよ。子供を持たないって、何かあった時に頼れるのはお互いしかいないってことだよ。年齢的に、そういうことを気にしてるんじゃないかな。
40歳過ぎて、そういう心配一切してないなら、頭の中がお花畑で不安を感じるよ。
趣味に費やしてるなら、金遣いも荒いと思われるだろうし。
自分のことを自分でやるのはいいことだけど、それなら結婚という制度にこだわる必要はないのでは?

No.13 19/04/28 16:39
匿名さん13 

年齢による収入や、貯金額の価値観が 彼女さんとズレていたという事ではありませんか?

彼女さんの方が貯蓄したり収入があったりして、先の生活に不安を感じてしまったとか。

子どもはいなくとも、病気や老後のことなどありますからね

完全に折半ということですが、結婚後は出費を減らし、2人の貯金にまわすなど 提案されてみてはどうでしょうか。

納得できないと言われても、転職するわけにも行かなければ
その中でやって行くしかないですからね…

No.14 19/04/28 18:09
匿名さん14 

例えば会社の財形貯蓄とか、崩しはしないけど老後の保険とかかけてないんですか。

お金に無頓着な私でも老後貯蓄は250はたまってます。崩せないけど、65払い出しで1200万貯めてます。いざとなったら大損はするけど崩せます。

現状100なんて結婚資金で無くなる数字、お式挙げないで衣装借りて写真撮るとか新婚旅行もしょぼいとこしか行けない、というかそのために使おうと思えない微々たる額です。

あなたが何が気に食わないと言うのがおかしいですよ。借金こそないものの、かなり頼りない男と結婚することに足踏みする彼女の気持ち、わかりますよ。自覚もないし。

No.15 19/04/28 21:39
匿名さん0 ( ♂ )

皆さん、返レスが遅くなり申し訳ありません。
沢山のレスを戴きまして恐縮です。
ありがとうございます。

しかし、、、、皆さんのレス内容が厳しく何て返レスして
いいのか解りません。
中には中傷的なレスもあり、気が滅入っております。

俺と彼女の関係は、若い人達みたいな恋愛関係では
ありません。
金銭的にはお互い相手に頼らず、今までやってきました。
お互いヒマな時どちらともなく誘いあって、都合が付けば会って
寂しさを埋めるというか、そんな感じです。
あまりお互い結婚に対して、一般的な興味や期待はありません。

まあ、今日は先程外出先から帰宅して疲れているので頭が
回りません。

明日又返レスで詳しい内容を書きたいと思います。

  • << 17 今まではただの彼氏彼女だからそこまで突っ込んだこと聞けないし踏み込まないで来ただけで、結婚するとなったら話は別でしょう。もうそこからして認識が甘すぎると思う。批判したいのではなくて、主さんこれ当たり前の一般論ですからね。 完全独立採算のカップルなら結婚しないでただ一緒に住めばいい。結婚するってことは相手方のご両親の世話やお嫁さんが例えば妊娠したら養う義務もある。責任じゃなくて法的な義務ですよ。 子どもは諦めてるからって簡単に言うけどそれは彼女の本心からの希望なんですか?45で初産する人もいらっしゃいますよ。もし出来たら、主さんの貯金で賄えます?出来ないよね。彼女はそういうことも考えてると思いますよ。言葉にしないだけで。主さんのいってることってままごと婚みたいです。
  • << 18 だったら結婚というかたちを取らないで、これからもずっと寂しいときだけ会って、寂しさを埋め合う関係でいたらよくないですか? お互い、相手の人生を背負う覚悟がなければ、結婚は無理だと思います。

No.16 19/04/28 22:01
匿名さん16 

金銭感覚が合わないだけでは。
だけ、って言っても大きいと思います。
子供を作らないなら同居する意味は半分もないし、片方が名字変わったら、その年じゃ嬉しいのもめんどくさいのも同じくらいあるし、それなら今のまま別居の恋人でも良いのでは。
結婚しなかったらあなたは万が一の時は生活保護を受けて、彼女さんが通報されない程度に世話したらいいんです。
その方が彼女の貯蓄は減りませんから、恨みも少ない。

No.17 19/04/28 22:09
匿名さん14 

>> 15 皆さん、返レスが遅くなり申し訳ありません。 沢山のレスを戴きまして恐縮です。 ありがとうございます。 しかし、、、、皆さんのレス内… 今まではただの彼氏彼女だからそこまで突っ込んだこと聞けないし踏み込まないで来ただけで、結婚するとなったら話は別でしょう。もうそこからして認識が甘すぎると思う。批判したいのではなくて、主さんこれ当たり前の一般論ですからね。

完全独立採算のカップルなら結婚しないでただ一緒に住めばいい。結婚するってことは相手方のご両親の世話やお嫁さんが例えば妊娠したら養う義務もある。責任じゃなくて法的な義務ですよ。

子どもは諦めてるからって簡単に言うけどそれは彼女の本心からの希望なんですか?45で初産する人もいらっしゃいますよ。もし出来たら、主さんの貯金で賄えます?出来ないよね。彼女はそういうことも考えてると思いますよ。言葉にしないだけで。主さんのいってることってままごと婚みたいです。


No.18 19/04/28 22:17
匿名さん18 

>> 15 皆さん、返レスが遅くなり申し訳ありません。 沢山のレスを戴きまして恐縮です。 ありがとうございます。 しかし、、、、皆さんのレス内… だったら結婚というかたちを取らないで、これからもずっと寂しいときだけ会って、寂しさを埋め合う関係でいたらよくないですか?

お互い、相手の人生を背負う覚悟がなければ、結婚は無理だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧