注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

旦那と連絡が取れない。

レス5 HIT数 1239 あ+ あ-

ミク( ♀ rCFBSb )
19/07/02 21:57(更新日時)

長くなりますが、アドバイスお願いします。私は、再婚で小学生1人とまだ小さい子供が1人います。旦那は、田舎はお金を稼げない、仕事が少ないからと、去年から都会にある旦那の実家に行ってしまいました。私たちも旦那が安定したら行くつもりでした。しかし、仕事を何回も変え、給料も安定せず、そのたび何度も旦那の母にお金を援助してもらいました。しかし、旦那が2月から生活費をいくら催促しても入れた入れたと嘘をついて入れてくれなくなりました。義母にももう金銭の援助はできないと言われ、旦那にもろくに連絡が取れず、悩み、離婚を考えていると旦那に話したところ、旦那も離婚したほうがいいと思うと言い始めました。それからしばらく旦那と連絡が取れなくなり、義母がやっと電話に出てくれたので、生活費を入れるように伝えて欲しいと頼んだら、義母も最近旦那と連絡が取れていない、数ヶ月帰ってきていないと言っていました。そして、義母に、離婚の話がでていて、あとは離婚届けを出すだけになっているんでしょ?と言われ、詳しい話をよく聞くと、どうやら義母も旦那に騙されていたようで、弁護士の知り合いがいるAさんに仲裁に入ってもらい、その方にしばらくの養育費、慰謝料、今私たちが住んでいるアパートの撤去費用など預けてしまったらしく、もうお金がまったくないと言われました。私たちにお金はまったく入ってきていませんし、離婚届けも養育費の取り決めも何も進んでいませんでした。なぜ私に確認をしてくれなかったのか義母に聞くと、旦那がもう弁護士を通しているので、私と連絡を取らないで欲しいと言われていたようです。それから義母がAさんに確認をしてみると言って、また連絡すると言ってくれたのですが、旦那も義母も電話に出ず、旦那は、LINEも既読すらつかなくなりました。これから、私も働かなくてはならないと思っていて、離婚やこれからどうするか話し合いをしようにも連絡が取れず困っています。
分かりにくい説明ですみません。同じような経験をした方、またどう対処したらいいのか、アドバイスをお願いします。

No.2839030 19/04/27 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/27 14:32
通行人1 

まずは相手の居場所を探すしかないでしょうね。お義母さんからも情報を得るべく電話に出ないなら手紙なども書くべきでしょう。どこで仕事していたかわかりませんかね。住民票などは移っていないんでしょうね。ご友人はいかがでしょう。

相手が今どういう状況なのかがわかりませんが、離婚の手続きをしよう、養育費も慰謝料もいらないから離婚だけでいいなどということでLINEすれば、何か返事があるかもしれません。養育費は勝手に放棄できるものではありませんし、どうせ払う金なんかないんじゃないでしょうか。

とはいえ、どうしても連絡が取れない場合、手続ができませんが、悪意の遺棄ともなりえますから、離婚訴訟も可能でしょう。その際には公示送達をする可能性もあります。そのときには被告の所在不明を示さないといけませんので、今後の動きについて弁護士に相談しましょう。弁護士からお義母さんに照会文書を書いてもらって、お義母さんからの返信を保管しておくなどの手順も必要になるかと思います。

No.2 19/04/27 14:59
ミク ( ♀ rCFBSb )

>> 1 アドバイスありがとうございます。
連絡が取れなくなる前も旦那は、嘘ばかりでした。住所は実家のままにしてあるようです。旦那の友人は面識がないので期待できませんが、義母に手紙を送ることも考えてみたいです。また弁護士に相談する事も考えたいです。ありがとうございます。

No.3 19/04/27 16:34
匿名3 

そのAさんと直接やり取りは出来ないの?
弁護士で名前がわかっているなら検索すればすぐ出てくると思うけど。
弁護士と偽っていたなら普通に刑事事件だから、さらに話が早くなるかも。

No.4 19/04/27 17:41
ミク ( ♀ rCFBSb )

>> 3 ありがとうございます。
Aさんは、私は知らない人なんですが、義母と旦那の知り合いのようです。だから義母も信じてお金を渡してしまったようです。その後、Aさんと義母が連絡を取れたのか心配で義母に電話しても出てくれないです。普通に考えて詐欺みたいですよね。騙された事にがっかりしていました。話ができたのなら連絡してくれると思うのですが、もう関わりたくないのでしょうか。。

No.5 19/07/02 21:57
ハンナ ( ♀ HpJBSb )

連絡取れないなら別居3年から5年で勝手に離婚出来るから

もう今すぐ離婚とかより仕事探して生活立て直すしか無いかも

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新