注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

好きな女の子が鬱病でした。

レス6 HIT数 1040 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 01:19(更新日時)

社内で気になってる女性がいます。まず僕が学生の時に実習生として今の職場に来た時から彼女に対し、笑顔が素敵な女性だな、とずっと気になってました。一目惚れでした。彼女にまた会いたくて就職先は彼女の職場を目指し、試験も無事受かり入社して再び彼女に会うことが出来ました。

呑み会等での彼女は明るく、一切鬱病持ちだという感じには見えなかったのですが、ついこの間彼女が職場の仲のいい同僚と恋愛話をしてる会話を聞いてしまったのですが、彼女が同僚に彼氏できた?という質問を振られたとき
「私鬱だから、そのせいか知らんけど恋愛感情持てない、良い人だなとは思えても、優しくされても心がときめかない。何しても楽しいと思えない。何にも興味ないというか。支えてくれる人は欲しいから彼氏は欲しいと思うんだけど。恋人を支えにしちゃいけないよね。だから男なんかいらん。」といっていました。

彼女は確かに他の社員と違い、仕事内容も何故か少ないので疑問に思う所はありましたが、鬱病だと聞いて驚いています。
鬱病だと人に恋愛感情を抱かないものなのでしょうか?
本当に彼女に惹かれていてなかなか諦めることができません。鬱病ならそれはそれで好きな子だし支えてあげたい気持ちがあるのですが、恋愛感情を抱けないなら彼女と付き合うのは難しいですか?

タグ

No.2838936 19/04/27 10:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/27 11:49
社会人さん1 

不安から自傷行為をしてしまう衝動が出る場合なら本人も相手も苦しくなるものです。
期待と希望だけで、乗り越えられるものではないので。
支えたいとか思うなら、病への知識やメンタルの浮き沈みの特徴をいち早く感じ取れなければ支えは難しいものです。

まずは勉強しなはれ。

No.2 19/04/27 12:03
通行人2 

私が主さんの友達なら、その恋愛は止めるかな

何処までの症状で何の鬱なのかは分からないけど

誰かの人生にかかわり、ましてや誰かを支える。と言うのは余程の信念がないと、好きだからだけでは無理

その好きだからで自分も辛くもなるよ

知合いに中二病に近いかまってちゃがいるけど
何かしら精神が普通ではないのは分かる

大変だよ
ネットで情報は出回るから
その症状にあった事を医者に言う
思う様な診察結果でなければキレる

自分が困ると自殺未遂はするし
人を見分けて見る子利口だし

誤解はしないでね
主さんの想い人がそうだと言ってる訳ではないよ

ただ何らかの精神に疾患がある人との付き合いを軽く考えないでって事

横レスになりすみません

No.3 19/04/27 12:28
匿名さん3 

あなたには無理だね。諦めな。ちなみに、その様な人と付き合える人は、そんな事を他人に聞かないで、黙々と相手の為に尽くしてるよ。でも、自分も鬱になり会社を休みがち。優しい人だから、イラつくけど放置。

No.4 19/04/27 12:31
匿名さん4 

生涯、精神病患者を介護していくくらいの覚悟がいると思いますよ。

主もノイローゼになるかも。

No.5 19/04/27 15:15
恋愛中さん5 

付き合えるかはわかりませんが、異性への拒絶がなければ交流はできるかと。

仮に付き合えたとしても、好きって気持ちだけでは厳しいかもしれません。
自身の心のケア、コントロールが必要。自身を慰め、奮起させ、また明日からやるぞ~と奮い立たせる…。心の強さ?、時には楽観と、柔軟さを求められる場合があります。

こちらが力になろうとしても、拒絶されることも多々あります。”それでも!”と、立ち上がり続けられますか?
彼氏が倒れたら、傷つくのは彼女です。

No.6 19/04/28 01:19
匿名さん6 

鬱にもいろいろあるから彼女の鬱が当てはまるかわかりませんが…

何に対しても興味がなくなる事はあります。
逆に何かに異様に固執する事もあります。
仕事量が鬱病からくる配慮なのかはわかりませんが、そうなのだとしたら診断書も出てセーブしなきゃならないほどには重いという事。

彼女の恋愛観においての意見を聞くに案外冷静に判断できてて、そこまで重い鬱病ではないのかな?という思いもあるけど、どちらにせよ覚悟は必要だと思う。

鬱病って本当に大変だよ。
私は身内で鬱病の人がいるけど、感情の起伏が本当に激しいし、被害妄想も凄いし、意味のわからない思い込みによる嘘話も多いし、とにかく本当に振り回されます。
そして私は鬱に引っ張られたよ。
鬱の人の近くにいるって想像以上に引っ張られます。
よほどどっしりと構えられる人じゃないと、マイナスな方にどんどん落ちていく。

私の友人でファッション鬱な子もいて、そういう場合は気を引きたいだけで本気で鬱なわけじゃないから問題ないけど、もし本当に鬱なら簡単に支えられると思わない方がいい。

ナチュラルに全力で寄りかかってくるし、少しでも助けの手を緩めたら、全力で責め立ててくるよ。
そしてそこに少しでも申し訳ない、ごめんとか思ったらもう終わり。
後は一緒に落ちるだけです。

付き合いたいと思うなら、まずは彼女の鬱具合を正確に知ってからがいいと思う。
軽いものやファッション鬱ならいいと思う。
けれど重いのならかなりの覚悟を持って。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧