注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

山あり谷あり30後半から妊活

レス19 HIT数 2119 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 20:48(更新日時)

結婚1年目で、旦那も私も共にアラフォーです。

結婚当初から共働きで義実家同居です。旦那は夕方出社し、翌朝帰宅します。
私は朝帰宅した旦那と入れ違いに出勤し、旦那不在の夜に帰宅します。

結婚半年目から基礎体温をつけ、排卵チェッカーを使ったり、葉酸等サプリメントを摂取したりと自分なりの妊活をしてます。
しかしここぞと言うときでも、どちらかが仕事だったり、疲れ果てて寝てしまうことが多いです。
また同居と言うこともあり、なかなか性交自体がしにくいです。

年齢的にも授かりにくくなる頃だし、両家の親も初孫を期待してて、プレッシャーを感じています。

同様な状況下で、お子さんを授かった方のアドバイスが頂ければと思い、投稿しました。

No.2838806 19/04/26 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/27 00:24
匿名さん1 

同じような状況とかじゃないので、書き込むべきではないかなとは思ったんですが。

基礎体温の次の段階の相談を、産婦人科でしたほうがいいですよ。
できるできないのことが気になるのはもちろんだと思いますが、妊娠中や、生まれてからのことも考えて下さい。
子供が大学に行ったら、22~23歳まで、扶養してあげなければならない可能性もある。
成人が18歳になるとかって話もありますよね。そこから4年程度、実質子供は自立できてない状態かもしれませんよ。
その時、ご夫婦はおいくつで、本当に働けてる状態を維持できてるかは視野に入れなければなりません。

こういう話は好きじゃないけど、医学的にも証明されてきてる部分なので、書きますが、特に女性の場合の高齢出産のリスク。
そのリスクから、いろんな話が病院から聞かされると思います。
羊水検査などの、危険を伴う検査の話もされるかもしれません。拒否はできますが。
検査を受けて、子供を諦める人が実際にいる。そういう選択を迫られる可能性が高くなることも事実です。

本当に一人でも欲しいんだって思うなら、なりふり構わずいきましょう!
あの時にと後悔しても、覆水盆に返らずです。
どうしても子供が欲しいわけではないと、夫婦で考えてるなら、それは授かりものと思ってもいいと思います。

一般的には、女性の場合、卵子で言うと、30を境に衰えていきます。
形が悪くなるとかもあるようです。無排卵の時が出てきたりする場合もあるらしいです。
個人差がありますが、たくさんの人が悩んでることです。

家ではやりづらいなら、休日を合わせられるようにして、出かけた先でとか、医療の力に頼るとか、子供が欲しいかどうかは、夫婦で話し合い、どうにかできるならばと思うなら、とりあえず、産婦人科に相談しましょう!
排卵は、月に1回くらいで、年12回あるかな?くらいですよ。しかも、基本1個。年12個前後。
機械的なのは嫌なものです。でも、妊娠したら生まれてくるわけじゃない。初期流産してしまうと、また3~4カ月程度、機会を失います。

No.2 19/04/27 01:03
匿名さん0 

>> 1 具体的かつ、的確なお話を聞かせていただきありがとうございます。

一番ドキッとしたのは、卵子の質が落ちることでした。
認識はしていましたが、やはり最盛期から遠ざかれば遠ざかるほど、なかなか難しい問題になってくるのですね。

覆水盆に返らず、、
仰る通りですね。
もっと早く結婚出来ていたら
もっと早く妊娠できていれば
タラレバな話をいくらしたところで、後の祭り。
先手先手を打っていかねばならない時期だと、改めて実感しました。

近日中に病院で相談してきます。
旦那とも妊娠のリスクや、今後の家族計画等、じっくり話し合ってみようと思います。

No.3 19/04/27 01:31
匿名さん1 

>> 2 卵子だけじゃないです。
男性のほうも衰えが出てきます。運動率の良いものが減るとかあります。
そういう意味でも、今ならまだ無理じゃない。だめじゃない。その時間を大事にしてみてもいいと思いました。

私は何度か、授かってもダメになったんです。
なので、妊娠すればとは考えられない。

知りたくない・聴きたくない・目を背けたいことは、たくさんあります。
無事に産んだとて、無事に育つとも限らないのです。

不妊症の場合、高額医療にもなるので、助成制度が設けられてたりします。
地域で違うこともあると思いますが、その辺も含め、話を聞けますよ。

全部背負い込まないで、一緒にという気持ちで。
家ではと思うならの対策も、話し合えばいい案も浮かぶはずです。ご両親にお出かけしてもらうこともできますしね^^

もう時間がないではなく、今ならまだ時間があると思って、良い結果になるといいですね。

• << 5 旦那が歳上なので、精子の運動や質のことはやはり気になっていました。 妊娠から出産、子育ては良い面ばかりではなく、目を背けたい現実と何度も向き合う覚悟が必要なんですね。 お話を伺ってから、色々考えることもあり、今までより積極的に妊活頑張ろうと思えるようになりました。 前向きで親身なアドバイスに心から感謝致します。

No.4 19/04/27 05:51
匿名さん4 

35歳で結婚、37と38で子供を産みました。
私は年齢を考えて式が終わった月に不妊治療を開始しました。
幸い不妊ではなく卵管造影の次の月に妊娠したんですが、35歳超えたら基礎体温でのタイミングなんて悠長にやってないで早急に病院に行った方がいいと思います。
基礎体温はホルモン検査や卵管造影、人工授精、何とでも並行してやれますしね。
子供が欲しいけど旦那さんとタイミングが合わないなら尚更人工授精が有効だと思うので、妊娠率がまだ二桁台の内に病院へ!

• << 6 貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。 仰る通り、悠長には構えてはいられない時期ですね。 30代のうちに子供が欲しいと、夫婦で話しているところでした。 病院で早急に相談してきます。

No.5 19/04/27 07:20
匿名さん 

>> 3 卵子だけじゃないです。 男性のほうも衰えが出てきます。運動率の良いものが減るとかあります。 そういう意味でも、今ならまだ無理じゃない。だ… 旦那が歳上なので、精子の運動や質のことはやはり気になっていました。

妊娠から出産、子育ては良い面ばかりではなく、目を背けたい現実と何度も向き合う覚悟が必要なんですね。

お話を伺ってから、色々考えることもあり、今までより積極的に妊活頑張ろうと思えるようになりました。

前向きで親身なアドバイスに心から感謝致します。

No.6 19/04/27 07:32
匿名さん 

>> 4 35歳で結婚、37と38で子供を産みました。 私は年齢を考えて式が終わった月に不妊治療を開始しました。 幸い不妊ではなく卵管造影の次の月… 貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。

仰る通り、悠長には構えてはいられない時期ですね。
30代のうちに子供が欲しいと、夫婦で話しているところでした。
病院で早急に相談してきます。

No.7 19/05/13 09:08
匿名さん7 

せっかく排卵チェッカー使っても、行為自体ができないと何とも言えません。
行為を行ったからと言って必ずできるわけではなく、健康で問題ない男女でも排卵日狙って妊娠する確率が25%と言われています。
いろいろ問題があるともっと下がりますので、そもそも回数をこなすことも必要なんです。
排卵日1回より、前後も行えた方がタイミングずれても可能性あがりますよね。

同居でなかなかできないというのもわかりますが、子供最優先ならお金かかってもホテル行くなどまずは行為をしないとできるものもできません。

あとは、他の方も言っているように一刻も早い病院ですね。
できれば早い段階で男性も一緒にみてくれるところが良いです。

良い結果がもたらされますように。出来ることを頑張りましょう。

No.8 19/05/13 10:14
匿名さん8 

30代後半って妊娠率2割くらい?1割何分?
人工授精で妊娠したほうがいいかもしれないですね。

No.10 19/08/30 00:01
匿名さん10 

同じ状況ではないですが、うちの夫は協力的だったので、どんなに眠たくて疲れていても頑張って起きてくれました。
不在寺は確かにできないけど、愛情があれば2人で乗り越えられるはずです。

• << 12 素敵な旦那さんですね! 私たちも二人で乗り越えられるよう頑張ってみます。

No.11 19/08/31 20:45
通行人11 

授かりにくくというか、ほんとに子供のこと考えたら若いほうがいいよね。考え直してくれることを祈る!親戚の子とかを、いっぱい可愛がろう!

• << 14 若い両親のほうが子どもは幸せという解釈でしょうか。そんな心配を真面目にされるあなたは、子どものころ何かトラウマでもあったのですか? 幸せかどうかは子ども自身が感じることだし、そもそも考え直す必要もありません。

No.12 19/09/09 21:47
匿名さん 

>> 10 同じ状況ではないですが、うちの夫は協力的だったので、どんなに眠たくて疲れていても頑張って起きてくれました。 不在寺は確かにできないけど、愛… 素敵な旦那さんですね!
私たちも二人で乗り越えられるよう頑張ってみます。

No.13 19/09/09 21:51
匿名さん 

>> 9 削除されたレス あなたは来世に期待なさってください。

No.14 19/09/09 21:59
匿名さん 

>> 11 授かりにくくというか、ほんとに子供のこと考えたら若いほうがいいよね。考え直してくれることを祈る!親戚の子とかを、いっぱい可愛がろう! 若い両親のほうが子どもは幸せという解釈でしょうか。そんな心配を真面目にされるあなたは、子どものころ何かトラウマでもあったのですか?
幸せかどうかは子ども自身が感じることだし、そもそも考え直す必要もありません。

No.17 20/06/15 20:26
匿名さん17 

ハッキリ年齢かいたらよろしいのに…と思いました。不妊治療って、授かれてもおかしくない年齢の人の治療のことで、最近よく生物学上ほぼ手遅れの年齢のひとが図々しくもクリニックに駆け込むことを 治療 て呼ぶのは間違いですね。来世、早めに嫁いでたくさん授かったらいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧