注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

貰う嫁間違えた??

レス7 HIT数 1215 あ+ あ-

新婚さん
19/04/27 22:33(更新日時)

現在結婚1年目で、結婚当初から旦那の実家で同居しており、夫婦共働きです。

旦那の実家は自営業で、私はその職種の経験が全くありません。
結婚前に現在の職業を、今後もフルタイムで続けることを同意してくれました。

結婚後は自分の仕事が休みのときは、できる範囲でお手伝いをしています。

先日、自営業の関係で若い女性が家に訪ねてきました。感じが良く、とても綺麗な方でした。
女性のご実家も同業の自営であり、必要な技術や知識を持ち、ご実家の手伝いも率先してなさっているとのことで、義母がしきりに誉めていました。

邪推なのですが、もし出会うのが早かったら、あちらの女性を嫁に貰いたかったと義母が思っていたらどうしよう、こんな畑違いで容姿も正反対なのが嫁に来て、内心ガッカリしてないかと不安になりました。

旦那にそれとなく聞いてみましたが、そう言う変なとこ考えすぎるのなぁと呆れられます。

同じような経験のある方はいらっしゃいませんか。
または嫁からそう言われて、旦那さんの立場だとどう思われるのでしょうか。

No.2838754 19/04/26 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/26 23:50
既婚者1 

いやぁ、同じ畑の人間と結婚するのが幸せとは限らないと思いますよ。

例えば、結婚後の同居が嫌という人や、結婚するなら婿養子に来てくれないとってなると、よさそうな人でも条件が合わないとか、良く思えないってこともあるでしょうし、いろんなことを経て、ご主人も、そのご家族も、あなたにお嫁に来てほしいと思った結果ではないのですか?

ご主人様にも、呆れられてるようなことを言われてるように、卑屈な考えはしないほうがいいですよ。嫉妬なのかもしれませんが。
周りが気を遣ってしかたがなくなる。
自営業で関係がある人を、悪く言うより、よく言うほうがいいに決まってます。
その人が来るたびに、重箱の隅をつつくように、その人のことを愚痴ってたら満足されるのですか?
それを見たら見たで、私も言われてるのかもって思うんじゃないですかね?

私は誰かを褒める人と一緒にいるほうが、楽しく過ごせますよ。
仕事も、家族の中に、違う業種の人がいることで、同種ではわからない世界の知識を持ち込めることもありますし、自営のほうが落ち込みかけても、それに左右されず安定して給与がもらえる人がいることは、家族としても心強いと思うんです。

誰かを褒めて、それで卑屈になられたら、よその人褒めにくいし、気さくに話もできないから、そんなつもりじゃなかったのよっていう方は、会話にも困るでしょうね。

あなたも職場の話をして、いいことを言ったら「そっちの世界で過ごせるほうが、今より幸せになれたのかもね」って言われたら、そんなつもりじゃないのにって思ったりはしないですか? 職場の話をしにくくはなりませんか?

  • << 3 ひとつひとつの文面が、とても心に染みました。 このような投稿に、暖かく染み渡るご回答をして頂き、本当にありがとうございました。全てに納得しながら拝見させて頂きました。 仰る通り、誰かを褒めてくれる方のほうが一緒に居て楽しいですし、居心地が良いですよね。 卑屈になっていた自分が情けないです。 おかげさまで目の前の霧が晴れたような清々しく、前向きな気持ちになることができました。 心から感謝致します。

No.2 19/04/27 00:00
既婚者2 

釣り合った人と結婚はするんですよ
綺麗な嫁を選べる男はそんなにいないしね

  • << 4 旦那と釣り合うことができて、私は幸せだと思います。 これからもずっと釣り合えるよう、円満な家庭を築いていきたいです。

No.3 19/04/27 00:34
新婚さん0 

>> 1 いやぁ、同じ畑の人間と結婚するのが幸せとは限らないと思いますよ。 例えば、結婚後の同居が嫌という人や、結婚するなら婿養子に来てくれない… ひとつひとつの文面が、とても心に染みました。

このような投稿に、暖かく染み渡るご回答をして頂き、本当にありがとうございました。全てに納得しながら拝見させて頂きました。

仰る通り、誰かを褒めてくれる方のほうが一緒に居て楽しいですし、居心地が良いですよね。
卑屈になっていた自分が情けないです。
おかげさまで目の前の霧が晴れたような清々しく、前向きな気持ちになることができました。
心から感謝致します。

No.4 19/04/27 00:42
新婚さん 

>> 2 釣り合った人と結婚はするんですよ 綺麗な嫁を選べる男はそんなにいないしね 旦那と釣り合うことができて、私は幸せだと思います。
これからもずっと釣り合えるよう、円満な家庭を築いていきたいです。

No.5 19/04/27 12:37
既婚者5 

そう思ってるかどうかなんで実際のところわからないし、後悔されないようにやっていくしかないんじゃない?

No.6 19/04/27 17:21
匿名6 

そう言うのは思ってても本人には言えません。

そりゃあ、親だって若くてきれいな人が嫁に来てくれる方が良いです。
一番は言う事聞いてくれて、要領と気遣いのできる嫁が一番良いです。

老人は無難な考え方しかできません。

No.7 19/04/27 22:33
通行人7 

私も自営の嫁ですが、旦那の仕事はアドバイスするのみで現場に出たことはありません。
お手伝いされてるだけでも義母さんは感謝してますよ。
それに義母さんと結婚したわけでもないし、主さんは主さんの旦那と結婚し一つの家庭を築いてるわけで、義父母に100%気に入られようとしなくていいんです。
旦那から言われたことありますが、自営の仕事で仕事内容を全部は知らない人間といる方が安らげると言ってました。
そういうものなのかも。

主さん自信持って大丈夫ですよ。
私の旦那も取引先相手の女性、誘惑してくる女性とまぁ稼いでる人だから色々寄って来ます。
それでも芯がある人だから揺らがずに、逆に私が自信満々に振舞ってるので尻尾ふって帰ってきますよ。
堂々とした方が良いのかもしれませんね笑い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧