注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

一人だけハミゴ?どうして?

レス106 HIT数 7585 あ+ あ-

社会人
19/09/27 00:53(更新日時)

惨めな気持ちがあり誰にも相談できないのでここで相談させてください。

現在の職場で働いて8ヶ月。
職場には7人。私の後輩が一人で他は先輩。
女性は私含め二人だけです。

社内で話が盛り上がり、急遽みんなでご飯行こう!となりました。
前からその話はしてて、その時は「皆で行きましょう!」と話の発端の子が言ってました。
今回本当に行こうっとなった時私と他2人は離れたところに居て輪に入ってませんでした。話の内容的にも私は数に数えられてなく、社員にも「今日◯◯行ってきます」と言われてしまい(あ、誘われないんだ…私抜きで行くんだ)と思いました。
店を予約する段階になり、話を聞いてなかった私以外の他二人はちゃんと「行く?」と聞かれていました。
私だけは存在無視されてるかのような感じです。

その後、後から誘われた一人が「君は行かないの?皆で一緒のが楽しいでしょ!」と言ってくれましたが…その間、他のメンバーはだんまりを決め込み、上司の一人が「君はお金が厳しいもんね」と一言言いました。
私はお金が厳しいなんて一度も言ったことないし…この一言が"来てほしくなくて言った一言"に聞こえてなりません。

職場で上司もひっくるめて一人だけハブられ?て惨めで泣きそうです。
一人だけ呼ばないのに目の前で楽しそうに喋ってるのも神経を疑います。

いつもは皆仲良く話してるし、私自身も絡まれる事は多く普通に笑いあって話してるし…嫌われてるとかは全く今まで思ったことありませんでした。

正直、いい歳した大人が"特定の人を誘わない"とか、"その人の前で気にせず喋る"事に無神経にも程があるとむかつきます。それに悲しいです。
きれいに私だけ誘われなかったので…

これ、気持ち的にどう処理したら良いですか?これから、この社員達とうまく話せる自信ありません。

No.2838589 19/04/26 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/26 16:35
匿名1 

うわ… 酷い
よくもまぁ、上司までグルになってガキみたいな真似してるんだね

と言うか、取りまとめと上司以外は
最初純粋に、あれ?主さんは何で来ないんだろうなぁなんて思っては いたんでしょうね
だんだん空気を呼んで察してきた感じかな

とりあえず今後に関しては
職場とプライベートは別なんだ!と言い聞かせてスルースキルを身に付けてみてください

…と言いたいけれど、難しいですよね。

  • << 4 そうですよね…なんか幼稚ですよね; 今まで休憩中など、上司とも共通の趣味に関して盛り上がったり、普通に笑いあって普通に会話してて…なので、今回のハミゴには本当に驚いてます。 何故いきなりこんな事をされたのか謎で… スルーしたいけど、多分数日間は考えてしまうし周りともギクシャクしてしまうと思います…

No.2 19/04/26 17:00
名無し2 

男ばっかりで行きたかったんじゃないかな

  • << 5 話の発端は女の子で、その子は参加します…

No.3 19/04/26 17:26
匿名3 

>>君はお金が厳しいもんね

これ、誰かからこう言う話が出てるんだと推測出来るよね。
例えばお昼とか飲みとかをお金無くてって断ったり、連休どこかに行く話でお金節約と言ったり、もしくは言ってなくても何か連想させたり。
聞いた人が「主さんお金ヤバイっぽい」と誰かに話せば、次には「主さんお金厳しいみたいよ」になる。
みんなが主さんはお金厳しいと思い込んでたら、誘ったら駄目なんだと思っちゃうよ。
直接言ってきた上司に、お金厳しいって誰から聞いたのか雑談ノリで聞いていいと思うよ。

男性は特に気にせず行かない人がいても盛り上がったりするからさ。
めっちゃ凹むと思うけど、その空気に飲まれてしまわぬようにね!

  • << 7 私も、金欠だと思われるような言動をしたかと考えてみたんですが… 最近趣味(上司と共通の)のために物を買ったし、弁当もやめて昼御飯は毎回好きなものを買ってるし…それは皆知ってる事なんです。 なので、金欠だと言われた理由が全く分からず; 女同士だと面倒ですが、男相手だと聞きやすいので何故そのような発言したのか聞いてみます。 ただ、金欠だと思ってたとしても声はかけるだろ!というのが私の素直な気持ちです… 男の人って良くも悪くもさっぱりしてるんですね…

No.4 19/04/26 17:26
社会人0 

>> 1 うわ… 酷い よくもまぁ、上司までグルになってガキみたいな真似してるんだね と言うか、取りまとめと上司以外は 最初純粋に、あれ?主… そうですよね…なんか幼稚ですよね;

今まで休憩中など、上司とも共通の趣味に関して盛り上がったり、普通に笑いあって普通に会話してて…なので、今回のハミゴには本当に驚いてます。
何故いきなりこんな事をされたのか謎で…

スルーしたいけど、多分数日間は考えてしまうし周りともギクシャクしてしまうと思います…

No.5 19/04/26 17:27
社会人 

>> 2 男ばっかりで行きたかったんじゃないかな 話の発端は女の子で、その子は参加します…

  • << 8 え? 取りまとめが、例のもう一人の女性だったんですか? えーとじゃあ、男性複数女性ひとりの場合 多分誰かが、素朴な疑問で女性ひとりに気遣いの意味?も込めて ○○(主さん)は?と、彼女に質問してるでしょうが(多分、その上司あたり) そこで彼女が 例のお金に厳しいとか何とか言って誘わないんだと返答したのかな? 勝手に。

No.6 19/04/26 17:31
匿名6 


普通にありますね。

呑む時は嫌な人とは呑みたくないし、もし嫌な人が行くなら私は行きません。

主さん
ハブられる原因があるはずです。

  • << 12 ハブられる原因…思い付くのは、 「私が居ても居なくてもどっちでもいいと思われてる」でしょうか。 中途入社で上司と歳が近く、他は年下でみんな絡みにくいのもあるかと思います。 だからと言って、私の目の前で他全員にだけ声をかけて盛り上がるのは…社会人としていかがなものでしょうか?

No.7 19/04/26 17:42
社会人 

>> 3 >>君はお金が厳しいもんね これ、誰かからこう言う話が出てるんだと推測出来るよね。 例えばお昼とか飲みとかをお金無くてっ… 私も、金欠だと思われるような言動をしたかと考えてみたんですが…
最近趣味(上司と共通の)のために物を買ったし、弁当もやめて昼御飯は毎回好きなものを買ってるし…それは皆知ってる事なんです。

なので、金欠だと言われた理由が全く分からず;

女同士だと面倒ですが、男相手だと聞きやすいので何故そのような発言したのか聞いてみます。
ただ、金欠だと思ってたとしても声はかけるだろ!というのが私の素直な気持ちです…

男の人って良くも悪くもさっぱりしてるんですね…

  • << 16 男性なら聞きやすいだろうし、あんまり深く悩まず聞いてしまお^^ 金欠でも声を掛けるかどうかは、人によるかもよ? 金欠だと聞いてた人なら、他の人が声掛けて聞いただろうなって空気読んだかも。 地雷踏みたくないから声掛けない人もいるだろうし。 どう聞いてるか、どう解釈されてるかはわからないよ。 普通声掛けるって考えるとマジで凹むから、聞いてから考えよう! 更に、聞いた時に誤解だったら「行ったら駄目なのかと淋しかったですよー。次は誘って下さいね(ニコッ」と手を打とう!

No.8 19/04/26 17:51
匿名1 

>> 5 話の発端は女の子で、その子は参加します… え?
取りまとめが、例のもう一人の女性だったんですか?

えーとじゃあ、男性複数女性ひとりの場合
多分誰かが、素朴な疑問で女性ひとりに気遣いの意味?も込めて
○○(主さん)は?と、彼女に質問してるでしょうが(多分、その上司あたり)

そこで彼女が
例のお金に厳しいとか何とか言って誘わないんだと返答したのかな? 勝手に。


  • << 13 私の憶測と、8ヶ月一緒に働いてて他社員を見てる限り…の話ですが。 今回の「ご飯行こう!」は本当に急遽決まった(話には上がってたが日は決まってなかった)もので、女性に上司が「主は?」と聞く時間も無かったし、 そもそも上司は誰が行く行かないとか全く気にしないタイプです。 上司からしても、年が近い私は絡みにくいので「居ても居なくてもどっちでも良い、誰かが誘うか、来たいなら来たら良い」ってぐらいだと思います。 そう思ってたところ「金欠だもんね」と言われて、意味分からず不思議になったんですが… 誘わないうえに、そのような発言をされて、私からすれば「来ないように根回しされたor自分達だけで盛り上がり一言も声をかけなかった弁明」と思いました…

No.9 19/04/26 18:16
主婦9 

言い出しっぺがもう1人の女性?
だったらその女性が、主さん抜きで飲みたいのかな。。
何かトラブルでもありました??

いや、、それにしても他の社員たちだって、1人だけ誘わない仲間はずれみたいな状況はおかしいと思うはずですよね。
お金が厳しいとしても、たかが一回の飲み会ですよ?
旅行じゃないんですよ。
最後の人以外誰からも声がかからない事がありえない。ひどい

  • << 14 その女性社員とは、意味もなく険悪ムードが続いたりもしますが、 最近はまた仲良しモードに戻っていて、今は普通に笑いあって会話してます。 その子は会社行事なども「主さんは行きますか?」と聞いてくるような子(女一人では居たくない)なので、今回もその子からは声をかけられると思っていました…「皆で行きましょう!」と私にも言ってたのに; ありえないですよね;;どうして他社員には声をかけ私には「今日ご飯行ってきます」と言われたのか…何故誰も声をかけてくれないのか… 何か気を遣ってくれているんだとしても…それも踏まえて私なら本人に一応声はかけますけどね^^; 本当に、気持ちの良いもんじゃないです…少人数の職場だからこそ、こういう事されると精神的に辛いです; 中学生じゃないんだから…

No.10 19/04/26 18:18
主婦9 

>> 9 あ、すみません。飲み会じゃなくてお昼ごはんなんですね。
それにしても感じ悪い。。。

No.11 19/04/26 18:28
名無し2 

その女性と仲が悪いってことか。

  • << 15 仲が悪い時期もありますが、最近は普通に笑って冗談言い合って会話してます…><だからこそ謎なんですよね…

No.12 19/04/26 18:53
社会人 

>> 6 普通にありますね。 呑む時は嫌な人とは呑みたくないし、もし嫌な人が行くなら私は行きません。 主さん ハブられる原因があるは… ハブられる原因…思い付くのは、
「私が居ても居なくてもどっちでもいいと思われてる」でしょうか。

中途入社で上司と歳が近く、他は年下でみんな絡みにくいのもあるかと思います。
だからと言って、私の目の前で他全員にだけ声をかけて盛り上がるのは…社会人としていかがなものでしょうか?

  • << 18 >社会人としていかがなものでしょうか? 社会人なら何でも我慢しないといけないんでしょうか? 主さんは反省するところはないんでしょうか?

No.13 19/04/26 19:00
社会人 

>> 8 え? 取りまとめが、例のもう一人の女性だったんですか? えーとじゃあ、男性複数女性ひとりの場合 多分誰かが、素朴な疑問で女性ひとり… 私の憶測と、8ヶ月一緒に働いてて他社員を見てる限り…の話ですが。

今回の「ご飯行こう!」は本当に急遽決まった(話には上がってたが日は決まってなかった)もので、女性に上司が「主は?」と聞く時間も無かったし、
そもそも上司は誰が行く行かないとか全く気にしないタイプです。

上司からしても、年が近い私は絡みにくいので「居ても居なくてもどっちでも良い、誰かが誘うか、来たいなら来たら良い」ってぐらいだと思います。
そう思ってたところ「金欠だもんね」と言われて、意味分からず不思議になったんですが…

誘わないうえに、そのような発言をされて、私からすれば「来ないように根回しされたor自分達だけで盛り上がり一言も声をかけなかった弁明」と思いました…

  • << 19 うーん、聞けば聞くほど不可解ですね 例の女性と今は仲良くても、なんとなく言い出しっぺのその女性が引っ掛かるのは拭えませんが どんな理由にしても 誘ってない人をひとりだけ目の前にして 皆だけで話を進めてるのは、仲間外れに感じてモヤモヤする主さんには やはり同情しますよ あとは匿名3さんがNo.16で仰っているように 聞いてスッキリした方が今後の為かも また一緒に仕事をしていく仲の方々ですもんね 😄

No.14 19/04/26 19:06
社会人 

>> 9 言い出しっぺがもう1人の女性? だったらその女性が、主さん抜きで飲みたいのかな。。 何かトラブルでもありました?? いや、、それに… その女性社員とは、意味もなく険悪ムードが続いたりもしますが、
最近はまた仲良しモードに戻っていて、今は普通に笑いあって会話してます。
その子は会社行事なども「主さんは行きますか?」と聞いてくるような子(女一人では居たくない)なので、今回もその子からは声をかけられると思っていました…「皆で行きましょう!」と私にも言ってたのに;

ありえないですよね;;どうして他社員には声をかけ私には「今日ご飯行ってきます」と言われたのか…何故誰も声をかけてくれないのか…
何か気を遣ってくれているんだとしても…それも踏まえて私なら本人に一応声はかけますけどね^^;
本当に、気持ちの良いもんじゃないです…少人数の職場だからこそ、こういう事されると精神的に辛いです;
中学生じゃないんだから…

No.15 19/04/26 19:11
社会人 

>> 11 その女性と仲が悪いってことか。 仲が悪い時期もありますが、最近は普通に笑って冗談言い合って会話してます…><だからこそ謎なんですよね…

No.16 19/04/26 19:56
匿名3 

>> 7 私も、金欠だと思われるような言動をしたかと考えてみたんですが… 最近趣味(上司と共通の)のために物を買ったし、弁当もやめて昼御飯は毎回好き… 男性なら聞きやすいだろうし、あんまり深く悩まず聞いてしまお^^

金欠でも声を掛けるかどうかは、人によるかもよ?
金欠だと聞いてた人なら、他の人が声掛けて聞いただろうなって空気読んだかも。
地雷踏みたくないから声掛けない人もいるだろうし。
どう聞いてるか、どう解釈されてるかはわからないよ。

普通声掛けるって考えるとマジで凹むから、聞いてから考えよう!
更に、聞いた時に誤解だったら「行ったら駄目なのかと淋しかったですよー。次は誘って下さいね(ニコッ」と手を打とう!

No.17 19/04/26 20:05
匿名17 

>> 16 そうですね…
今度タイミングあれば聞いてみます!

素直さが無いのは私の悪いところですね…"自分ならこうする""周りにも配慮すべき"という自分の考えが先行していたかもしれません><

金欠ってのは本当に腑に落ちないですが、本人に聞かないと分からないですもんね;
誤解だったときは、コメント貰った通り素直に「ショックでした」と言ってみることにします!有り難うございます!

No.18 19/04/26 20:06
匿名6 

>> 12 ハブられる原因…思い付くのは、 「私が居ても居なくてもどっちでもいいと思われてる」でしょうか。 中途入社で上司と歳が近く、他は年下で…
>社会人としていかがなものでしょうか?

社会人なら何でも我慢しないといけないんでしょうか?

主さんは反省するところはないんでしょうか?

  • << 20 今回、彼らが我慢していた部分がありますか?? 我慢して声をかけたわけでもなく、我慢して私の前で話さなかったわけでもなく…何かしら理由はあるんでしょうが、呼びたくなくてただ一人だけを呼ばないなら、呼ばない人の事も考えるのが大人じゃないですか? ハミゴの前でなにも考えずはしゃぐって…中高生のやることだと思います。 私の反省点は、素直に「行きたい、声かけて」と言わなかった事だと思いますが、最初のうちに「僕たちご飯行ってきます」と言われてしまったら…言いにくくないですか?端から"来なくて良い"と思われてるってことですよね。 今まで何度か皆でご飯等行きましたが、その時私がうまく話せなくて楽しんでないように見えたのかな?というのも今回の反省だと思いますが… 「金欠だよね」じゃなく「主はこういう集まり苦手でしょ?」と上司が言ったなら納得もいきますね。

No.19 19/04/26 20:35
匿名1 

>> 13 私の憶測と、8ヶ月一緒に働いてて他社員を見てる限り…の話ですが。 今回の「ご飯行こう!」は本当に急遽決まった(話には上がってたが日は決… うーん、聞けば聞くほど不可解ですね

例の女性と今は仲良くても、なんとなく言い出しっぺのその女性が引っ掛かるのは拭えませんが

どんな理由にしても
誘ってない人をひとりだけ目の前にして
皆だけで話を進めてるのは、仲間外れに感じてモヤモヤする主さんには やはり同情しますよ

あとは匿名3さんがNo.16で仰っているように
聞いてスッキリした方が今後の為かも

また一緒に仕事をしていく仲の方々ですもんね 😄

  • << 21 私の今のモヤモヤした気持ちに賛同してくださる方が居て安心しました… やはり、良い気にはならないですよね; その女性が私の居ないところで「本当は苦手だ、嫌いだ」等言ってるのか…と、また新しい不安が出てきました。皆の前で態々そんな悪口を言う子ではないと思うのですが…人間て分からないので…怖いです。 女性がいないときに、上司と話せるときに聞いてみます; これからも一緒に、ずっと同じ場所で仕事をしないといけないんですよね; こんなハミゴみたいにされたら、やりにくいですが…仕事ですもんね…

No.20 19/04/26 20:51
匿名17 

>> 18 >社会人としていかがなものでしょうか? 社会人なら何でも我慢しないといけないんでしょうか? 主さんは反省するところはないん… 今回、彼らが我慢していた部分がありますか??
我慢して声をかけたわけでもなく、我慢して私の前で話さなかったわけでもなく…何かしら理由はあるんでしょうが、呼びたくなくてただ一人だけを呼ばないなら、呼ばない人の事も考えるのが大人じゃないですか?
ハミゴの前でなにも考えずはしゃぐって…中高生のやることだと思います。

私の反省点は、素直に「行きたい、声かけて」と言わなかった事だと思いますが、最初のうちに「僕たちご飯行ってきます」と言われてしまったら…言いにくくないですか?端から"来なくて良い"と思われてるってことですよね。

今まで何度か皆でご飯等行きましたが、その時私がうまく話せなくて楽しんでないように見えたのかな?というのも今回の反省だと思いますが…
「金欠だよね」じゃなく「主はこういう集まり苦手でしょ?」と上司が言ったなら納得もいきますね。

  • << 22 なぜ、他の人に我慢を押し付けるのですか? それだけ 文句たらたらいえるのであれば ここに書いたものを明日皆に見せて見れば? 上司にと書いてますが 主さんは社会人でしょ? 会社は仕事をするところです。 ハブカレたとかなんとか? 学校じゃないんだし。

No.21 19/04/26 20:55
匿名17 

>> 19 うーん、聞けば聞くほど不可解ですね 例の女性と今は仲良くても、なんとなく言い出しっぺのその女性が引っ掛かるのは拭えませんが どん… 私の今のモヤモヤした気持ちに賛同してくださる方が居て安心しました…

やはり、良い気にはならないですよね;
その女性が私の居ないところで「本当は苦手だ、嫌いだ」等言ってるのか…と、また新しい不安が出てきました。皆の前で態々そんな悪口を言う子ではないと思うのですが…人間て分からないので…怖いです。

女性がいないときに、上司と話せるときに聞いてみます;

これからも一緒に、ずっと同じ場所で仕事をしないといけないんですよね;
こんなハミゴみたいにされたら、やりにくいですが…仕事ですもんね…

No.22 19/04/26 21:46
匿名6 

>> 20 今回、彼らが我慢していた部分がありますか?? 我慢して声をかけたわけでもなく、我慢して私の前で話さなかったわけでもなく…何かしら理由はある… なぜ、他の人に我慢を押し付けるのですか?

それだけ
文句たらたらいえるのであれば
ここに書いたものを明日皆に見せて見れば?

上司にと書いてますが
主さんは社会人でしょ?

会社は仕事をするところです。
ハブカレたとかなんとか?
学校じゃないんだし。

No.23 19/04/27 01:35
匿名17 

>> 22 え、我慢というか…人としての配慮・思い遣り、じゃないでしょうか?

ここで文句言えるから、それを見せるって意味がちょっと分かりませんね…
何のための、相談掲示板なんでしょうか?文句全部言ってたら、職場の空気が悪くなるのは目に見えてます。たまに文句とか機嫌とか全面に出すおばさんとか居ますが…大人なんだから、そこは"我慢"しますよね。家に居るんじゃないんで。

そんな事を言い出したら元も子もないです…皆、仕事中にご飯の話で大盛り上がりしてたんですよ?
学校じゃないからこそ、社会人・大人が居る場面だからこそ「配慮、思い遣り」はもう学生のうちに学んできてる筈の人達の言動として如何なものか、と思うのです。

No.24 19/04/27 02:11
匿名6 

>> 23 それはそうですね。
あなた様の仰る通りだと思います。
配慮や思い遣りが学んできた人達なら何故主さんは省かれたのでしょう。
上司まで仕事中に食事の話で盛り上がって。

どんなに主さんが省かれる理由がないとしても省かれたのは現実だから。
それを周りの人に望むのも如何なものかと思います。


No.25 19/04/27 02:59
匿名17 

>> 24 そうなんです…
結局、理由が分からないからモヤモヤしてるんですよね;
・私が元から集まりが苦手
・金欠だと公言してた
・集まりより家に帰りたがる

等の言動があれば…今回省かれたのも納得いきますが…
どれにも当てはまらないので困惑です。

一人で悩んでても結局真意は分からないので、今度上司に直接聞くことにします。
まぁ、もし嫌われているとしてそれを正直に言ってくれるとは思いませんが、相手の反応を見て今後のことを考えていくつもりです。
何かしら理由があるはずですもんね!

呼ばない人の前で盛り上がる&話題を出すってのが好きじゃない(誰だって良い気はしないと私は思う)ので…今回の事も、配慮に欠けるなぁと思ったまでです;

No.26 19/04/27 13:47
名無し26 

こうした感じの悪い職場や人間関係は、あります。
誰かターゲットを決めて、文句を言わなさそうな人に嫌がらせをするんです。
職場なので、お金と割りきって気にしないようにするか、気になって仕方ないなら退職するしかないと思います。
その中で主さんをターゲットにしてるのは、言い出した人、残りは面倒に巻き込まれたくない傍観者だと思います。
よくある話です。

  • << 49 主です。本当に嫌がらせなんでしょうか…? 日頃からそのような事があれば分かりますが、 毎日他愛ない話したり冗談で笑いあったり…全員とそんな感じなので、"嫌われてる"という考えに結びつけれません; でももし、仲良く話しているのに全員から本当は嫌われているなら驚きですね。逆に面白いです…

No.27 19/04/27 13:49
名無し26 

妬まれてる、ライバル視されてる、そんなところ、一方的に嫉妬されてるのかも。
相手にしないで、気にする素振りを見せない方がいいと思う。

No.28 19/04/27 14:23
名無し28 

うーん

皆でいきましょう、とか、主さんはいかないの?と言われていますよね。さそわれてるとおもうけどー。

その時に、楽しみだな~とか言わないで、シカトしていたんじゃないですか?

だから、嫌なのかなぁ、とか、そういう流れになったんじゃないかと思うけど。行きたくないのかな。お金ないもんね、といっといてあげよう、みたいな。

ご飯て、仕事あがりですか?お昼ですか?

それか、お金が厳しいから断られたことになってるんじゃないかな。女子が仕組んでる可能性?

  • << 50 主です。「皆で行きましょう!」は、まだ日も決まってない時だったので私もその時はノリで返してました… 「主は行かないの?」と言ってくれた人は最初のメンバーで盛り上がってた時には居なかった人なんですが、私を誘う発言の時に最初のメンバーがシーンと無言になったのがとても気になりました… 気を遣って「金欠」と言ってくれたんでしょうか?私もその線を捨てきれず、今回のような事があっても全員を嫌いだ!等思えず…私のただのネガティブ思考かもしれないし; ご飯は仕事上がりです!

No.29 19/04/27 14:31
名無し28 

皆でいってきます。僕たちいってきますね。て、何人に言われたんですか??

ハブるんならば、誘わない人に聞こえないようにしませんか? そのそぶりもなく、ハブるのかなぁ。

主さんだけ、かなり年上とか?

No.30 19/04/27 14:41
名無し30 

私も行く、って言えばいいだけじゃないのかな。。。

社会人としていかがなものでしょうか、とおっしゃるけれど、

知らず知らずのうちに、

社会人としていかがなものでしょうか?みたいな対応や言動がにじみ出ていたのではないでしょうか。

  • << 51 「主は行くの?」と言われた時に「行く」と答えれば良かったんですか? その前に、最初のメンバーで盛り上がってる時にその内の一人から「ご飯行ってきます」と言われたので…私は行かない方が良いんだって気持ちが強くあり、「私も行きたいです」と言ったらみんなが内心「来るなよ」って思ったら嫌だなぁと思って……言えませんでした。 私は曲がった事等が嫌いなのでそういう言動はあると思います。 目上とか年齢とか関係なく、皆平等だと思ってる所があるので…それが今回の事にどう関係したのでしょうか? 理解力が無くすみません。

No.31 19/04/27 14:57
名無し2 

たまには若いもんだけで飲みに行きたい的な?

No.32 19/04/27 15:33
名無し2 

社員だけで行きたかった的な?

  • << 52 No.31の方と合わせてコメント致します。 若いもんだけ>上司含め二人は私より歳上です。 社員だけ>私も社員です。

No.33 19/04/27 16:38
社会人33 

男は女好きだから、魅力的な女性は誘われるけど、男性陣には、主さんに魅力的なものを感じないんじゃないですか?
主さん自身は、気付かないかもしれないけど、目立たない、存在感の薄い女性で、男性陣の眼中には入ってないのだと思います。
参加したい気持ちがあるなら、自分から積極的に言ってみたら?
「自分の魅力って何か?」
まずは、そこから自問自答してみたらどうですか?

  • << 53 自分から積極的には言いたいですけど「ご飯行ってきます」と言われてしまったので行かない方が良いかと思いました。 たしかに、魅力は無いと思います。 これを言えば皆さんが「そのせいでしょ」ってコメントされると思うので言わなかったのですが… 冒頭にも書きました通り、女性社員は私含めて二人。私は既婚者で妊婦です。まだお腹も出てないので他のご飯会にはいつも参加してます。 他男性社員はみんな各々恋人が居ます。 ただ、そういうの関係なく「人としての魅力」と言われれば、確かに魅力が無いと思います。 みんなの顔色気にして若い子のノリにも頑張って合わせてるつもりですが… 見た目も可愛くないし、気を遣いすぎて発言できず空気になってしまう事があるし、もう一人の女性社員の方が皆より歳下だし天然でからかいやすい…絡みやすい。 だから、ハブられちゃったんですかね;

No.34 19/04/27 16:39
名無し28 

まって。

主さんだけがバイトなんですか?社員て、誰が社員なんでしょう?

  • << 41 年上のバイトだからかな?と思あたったのですが、どうですか?

No.35 19/04/27 22:23
匿名35 

すみません、ハミゴってなんの略?
考えたけどわかりませんでした❗

  • << 42 関西地方で使われる方言らしいですよ。
  • << 43 私も気になってた。 はみ出し ご飯 の略かな? とか。 誰か詳しい方教えて。

No.36 19/04/27 22:58
名無し2 

言い出しっぺは女の子だけど、予約入れる時に参加の出欠をとってた人は別の人?

  • << 54 予約の時は最初女の子がやろうとしてましたが仕事があったので他社員が予約してました。 その時点では確実な予約が取れていませんでしたが、人数等はおおよそで適当に伝えていました。 その後他の二人が合流し、誘われていた…という流れです。 その間私は誰とも話していません。

No.37 19/04/28 00:02
匿名37 

やっぱ、君は?て言う人っているのですか?
普通は〇〇さんは?て言いませんか?
社長にしても〇〇さんて言いませんか?
君は、て違う人2人に言われている。
ちょっと変わった人が集まっていますか?
だからそうやってイジメみたいな事をやらかすのではないですか?

  • << 55 すみません。"君は"というのは、◯◯さんは?とかだとややこしいのでこの書き方にしました。"主は"とかなら分かりやすかったかもしれないですね; 実際は普通に名前で言われました。

No.38 19/04/28 00:32
匿名38 

歓送迎会とかの飲み会ではなくて、主さんより歳下の若い?女の子発信の飲み会なので、男性陣が(主に上司)が喜こんじゃった感じで、少し歳が中途半端な主さん抜きの方が、その子と気を遣わずに絡めるとかの思惑で、敢えて誘わなかっただけではないですか?周りもその空気を読んだのかもしれませんね。
日常で、あるじゃないですか?
「あれ?あの人、誘わないの?声かけたいけど主催者じゃないし」とか空気読む時。

嫌われていたり、ハブこうとか思っているなら、もっとコソコソしますよね。

仕事上で、皆とコミュニケーションとれて良好なら、今回の件は流されてはどうですか?
でも「飲み会たのしかったー?」ぐらいは聞いてみてください。気悪いのは確かなのでそれぐらいは是非言って、反応を楽しむくらいはしましょう。

飲み会が好きで行きたいなら、これからは、自分からノリが良さそうな雰囲気出しときましょう。

「誘っても良いのかな?迷惑じゃないかな」と気を遣ってしまうような人がいて
実は輪に入れないと気にされていて、そんな雰囲気全く出してないのでビックリした事があります。雰囲気醸し出してくれていたら皆声かけたのにーと。
主さんは違うと思いますが。

  • << 56 そうですよね…本当にハブられてるなら、もっとコッソリやりますよね; しかも、まさか堂々とハブったりするような人間はこの職場には居ないと思うのです。 そこまで陰湿で幼稚な人は、居ないと私は思ってて…ただ正直なところ分からなくて意見が聞きたくて相談致しました。 昔から「話しかけづらい」「怒ってるように見える」と言われてきたので、自分なりに話しかけられた時は明るくノリ良くしてるつもりでしたが…まだまだだったのかもしれないですね; 気を遣ってしまわれる人の気持ちがよく分かります;私もその人のように、誘わない方が良いと勝手に思われてしまったんでしょうか><

No.39 19/04/28 05:30
中学生39 

どうしてそんな陰険な事をするんでしょうね?主さん的には普段、雑談したり、コミュニケーション取れてたわけですよね?
に、しても皆の前で主さんはお金厳しいもんね?は酷すぎる。普通はそんな事 言わないし。。

  • << 57 コミュニケーションは取れていました… この一件の後日も、会社でいつも通り喋りかけてきました… 「金欠だもんね」この一言が本当に謎ですよね;良くも悪くも取れるんですよね…今日上司に直接真意を聞こうと思ってましたが、勇気が出ず聞けませんでした; 聞いたところで、もし本当に来てほしくなくて言ったなら、それを正直には言わないだろうし…

No.40 19/04/28 06:02
匿名40 

そのもう一人の女が、女は自分だけハーレム状態になりたくて 主が邪魔に思えただけでは?それで主の欠席をあることない事他者に言って回った。

きっと男達の紅一点になりたかった女なんですよ。

  • << 58 それは絶対無いと思います! "女一人"という状況がどちらかというと苦手なタイプの子なので… なんでもかんでも、私も参加するか聞いてきますし…

No.41 19/04/28 12:22
名無し28 

>> 34 まって。 主さんだけがバイトなんですか?社員て、誰が社員なんでしょう? 年上のバイトだからかな?と思あたったのですが、どうですか?

  • << 59 私も社員で、年齢的にはみんなの真ん中の位置です。

No.42 19/04/28 12:23
名無し28 

>> 35 すみません、ハミゴってなんの略? 考えたけどわかりませんでした❗ 関西地方で使われる方言らしいですよ。

No.43 19/04/28 13:32
名無し43 ( ♀ )

>> 35 すみません、ハミゴってなんの略? 考えたけどわかりませんでした❗ 私も気になってた。


はみ出し
ご飯


の略かな?
とか。
誰か詳しい方教えて。

  • << 60 すみません!まさか方言だとは思っていませんでした>< 関東ではこのような場合どんな言葉で表現するのでしょうか? 今日も変わらずこの件でモヤモヤしてましたが「はみだしご飯」で笑っちゃいました(笑)有り難うございます。

No.44 19/04/28 13:43
名無し2 

>> 43 私、大阪育ちで 子供時代に、ちょくちょく聞いた記憶あります。

仲間に入れてもらえない(はみでてる)子って感じだと思います。

  • << 46 ありがとうございました❗ 関東では聞かない言葉だったのでなんの略なんだろーってずっと気になってました。 スッキリしました❗

No.45 19/04/28 16:10
名無し43 ( ♀ )

>> 44 ありがとうございます!


なるほど。
よくわかりました!

No.46 19/04/28 18:34
匿名35 

>> 44 私、大阪育ちで 子供時代に、ちょくちょく聞いた記憶あります。 仲間に入れてもらえない(はみでてる)子って感じだと思います。 ありがとうございました❗
関東では聞かない言葉だったのでなんの略なんだろーってずっと気になってました。
スッキリしました❗

No.47 19/04/28 18:50
名無し47 

社員、バイトの位置付けとかがないから話があんまり見えてこない。
ただもう1人の女の子とは険悪だったり、仲が良かったりなんだよね?
もう1人の子は内心 主さんのことはよく思ってないよ。
主が勝手に今は仲がいいと思ってるだけ。
後輩にしたら先輩の気分で仲良くなったり悪くなったりめんどくさいから合わせてるようになっただけでしょ?

  • << 61 読みにくい文章で申し訳ありません。 今回の話に出てきたのは皆社員です! 実は私もなんです^^;内心、その子の事面倒くさいって思ってます。やはり年下でまだまだ大人のフリはしてるけど至らない所がある子で… いきなり機嫌が悪くなり、何で怒ってるのかも分からないし、そうなると数日間お互いに仕事以外会話しません。 不機嫌を表に出しまくり、いつもなら一声かけるところもかけないとか…この子の子供っぽい所は、他社員も気付いてて「あの子は餓鬼だから」と言ってます。 その子からしても、私に思うところはあると思いますが、どちらかというと、機嫌で振り回されてるのはこちらです;

No.48 19/04/28 19:20
匿名48 

論文で拒絶されるのは癌の痛みに匹敵するといいますが、辛いですよね。

私はそういう職場なんだなーって距離置くかも知れないですね。

だって信用ならないじゃないですか。
まあ、他にコミュニティ作って放置かな。

  • << 62 やっぱり、皆と心の距離を置くしかないですかね; 他の部署とかあれば良いんですが… 一つの小さな店舗に少ない職員だけなので逃げ道はありません; 信用できないなーとは心の底から思いました! もしこれから、何かでご飯とか皆で行くことがあっても私はもう絶対行かないです。

No.49 19/04/28 19:25
社会人49 

>> 26 こうした感じの悪い職場や人間関係は、あります。 誰かターゲットを決めて、文句を言わなさそうな人に嫌がらせをするんです。 職場なので、お金… 主です。本当に嫌がらせなんでしょうか…?
日頃からそのような事があれば分かりますが、
毎日他愛ない話したり冗談で笑いあったり…全員とそんな感じなので、"嫌われてる"という考えに結びつけれません;
でももし、仲良く話しているのに全員から本当は嫌われているなら驚きですね。逆に面白いです…

  • << 86 同じような事を経験した事があります。 嫌われてるというより、一人だけ除け者を作っておく(はみご)と、集団の中で他の人は除け者(はみご)にされない。 だから、敢えて、文句を言わなさそうな人を人柱にしてるんだと思う。 主導者は、過去にイジメられたり、仲間外れにされた経験がある人。 あからさまに除け者にしてると思わせないように、「彼女は金欠だから」「彼女は忙しいから」とこちらが何も言ってないのに、理由を作りあげて、周りが誘えない雰囲気に持って行きます。 周りも、何となくおかしいな、と気づいても、他人事だから深く関わらないだけだと思います。 ターゲットに選ばれるのは、妬まれやすい要素がある人。 貧乏くさそうなのに、実はお金持ちとか、自分よりブスだと思ってるのに男からモテる女性、自分よりバカだと思ってたのに学歴が高い女性とか、そういう人がターゲットにされてました。

No.50 19/04/28 19:33
社会人49 

>> 28 うーん 皆でいきましょう、とか、主さんはいかないの?と言われていますよね。さそわれてるとおもうけどー。 その時に、楽しみだな~と… 主です。「皆で行きましょう!」は、まだ日も決まってない時だったので私もその時はノリで返してました…
「主は行かないの?」と言ってくれた人は最初のメンバーで盛り上がってた時には居なかった人なんですが、私を誘う発言の時に最初のメンバーがシーンと無言になったのがとても気になりました…

気を遣って「金欠」と言ってくれたんでしょうか?私もその線を捨てきれず、今回のような事があっても全員を嫌いだ!等思えず…私のただのネガティブ思考かもしれないし;

ご飯は仕事上がりです!

  • << 69 妊娠は皆さん知っているんですか?知らないなら、それをいわないために、とか。または休みがちだったりしたら、誘えないと思います。遊ぶより働きに出てほしいから。 妊婦という立場なのに、どうしてハブられた、とかに思考がいくのかな?と不思議に思います。 主さんのスレ文からして、地味タイプな独身の女性かと思っていました。女の子は、明るいタイプで。だから、紅一点になりたくて、というレスもでること、私も想像難しくないですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧