注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

過保護のつもりはないけど

レス9 HIT数 1641 あ+ あ-

♀ママ
19/05/03 12:24(更新日時)

なんだかもう疲れました。自転車通学2日目で、自転車と接触しそうになって転んだらしく、大ケガではありませんでしたが、打撲してます。怒られると思って黙っていたみたいです。

いつも、登校したら安心メールが届きますが、それに顔が写ってないと心配になります。学校の送迎は禁止されているので、自転車かバスなどで登校ですが、バスが無くて自転車で行くしかありません。

学校内に入ったら、携帯も使えないので、連絡も取れないし、一応、何か起きたらすぐ連絡しなさいと言いましたが。

結局、心配している自分も嫌になります。もっと自分の事にも時間を費やしたいですが、子供の事ばかりで疲れてしまいました。

子供のためと思って学級委員も引き受けましたが、まだ早すぎたと後悔してます。私は、引っ込み思案なので、せっかく新しい環境なので、知り合いも増やしたり、子供と楽しく学校生活を送れたらと理想を持ってましたが、だんだん、暗くなってます。

毎日のお弁当作りは楽しいですが、親の押し付け弁当な気がして、給食が嫌いでも給食がある学校の方が良かったのかな⁉️と考えたり。好き嫌いが多いので、なるべく嫌いな物は、避けて楽しく早く食事が取れるようにバランスも考えて作ってます。

部活動の道具を揃えるのも、マイナースポーツは、一苦労でした。子供が好きで、入っているし、うちの家族は好きですが、そんなに詳しくなくてスポーツ用品店に行っても詳しくないスタッフに、嫌な対応されるし、結構高い買い物なので、本人に合った道具を買いたかったので、受け取りまでに3日も離れたスポーツ用品店まで通いました。

入学に合わせて、パートもやめてしまったので、仕事も探さないといけないのに、子供に振り回されて、いつになったら、働けるのか。色々、モヤモヤしています。旦那は、いてもいないような人なので、今は、旦那の稼ぎに頼っていて文句も言えないので、ストレスが溜まりっぱなし。

子供にも、自分のことは、自分でやってと言っても、帰りが遅いので買うにしても、結局、車で連れていかなくてはいけないし。

実家の父の具合も悪いので、母の話も聞くと八つ当たりされるし、働いてなくても毎日、忙しくて。今、働いてたら子供に相当八つ当たりしてたなと思いますが、働いてない引け目で押し潰されそうです。器用に何でもこなすお母さん方が羨ましい。どうすれば、明るく何でもできるんだろうと毎日思います。

タグ

No.2838479 19/04/26 08:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/26 09:28
匿名さん1 

うちも入学早々、自転車でコケて結構な怪我しました。学校まで5キロの道のり。携帯を持ってないし、持っていても学校へ持って行くのは禁止です。家に帰る方が近かったのに、そのまま自力で学校に向かったようで、学校からケガしました。病院連れて行って下さい!と連絡が来てビックリしましたよ。

安心メールが届くなら、主さんいいですよ〜。万が一登校してなかったら、学校から連絡来るはずですし、道中は心配でしょうけどね。

うちも買い物するなら、親が車で連れていかなきゃ無理なような田舎です。
振り回されてますよ〜。
でも、それも今だけの話。大学行ったり就職したり、親元離れて行ったら、そばで何もしてあげられません。
忙しく、自分の事は二の次でも、それが幸せな事だったなぁと後で気付くんじゃないかと思います。

何でも完璧にこなせるお母さんなんて居ませんよ〜。
傍から見て、あのお母さん完璧!と思ってても、そんなことないですよ。
みなさん、自分がしっかりやりたい所はこだわって、手を抜ける所は抜いてやってると思います。

お弁当も栄養バランスを考えて、ちゃんと作られてるなんて素晴らしいですよ。
学級委員も立候補して、とても前向きなお母さんだなって思います。
立候補したの失敗だなんて思わず、せっかくなので新しい発見しちゃって下さい。きっと良い刺激をもらえるママさんにも出会えるはずですよ。

私も主さん見習って、色々チャレンジしてみようかなって思いました。
主さんが他のお母さんは、きちんとこなしてるのに…と思うように、私から見たら主さんは、子供さんのために頑張っていて、素敵だなって思いましたよ。

色々、子供との事で心配は尽きませんが、お互い頑張りましょうね!

• << 4 レスありがとうございます。 自転車って無防備な乗り物だから雨上がりの路面とか怖いですよね。習い事の迎えに行ったとき、近くで高校生が自転車でこけたのを見て、怖くなりました。膝も擦りむいてて声かけようと思ったのですが、私が携帯を忘れてて、何もできなかったです。その子は、自分で携帯で親を呼んでました。 大学生は、自転車だけ倒れて本人は笑ってましたけど、中学生は、まだ体が小さいので本当に危ないですね。子供さんのケガ大変でしたね。 学級委員は、旦那と話し合って早めにしておこうとなったのに、肝心の旦那が地元の係を急に引き受けることになって、学級委員は、1人でやることになるかも知れなくて、出番がどのくらいか気になりますが、良い保護者に恵まれることを願います。LINE交換とかあまりしたくないけど😅 部活で帰りが遅いと閉店一時間前に駆け込みとかってなるのが、帰りもさらに遅くなるし、なれるまでが難しいですよね。

No.2 19/04/26 09:46
匿名さん2 

気持ち分かります。
でも、あまり構うと子供が大人になれません

子供を信じましょ
転んでケガしたら次は気をつけるし

親の仕事は食事の管理!と決めて
最近は何も言わない事にしてます

子供から言われました

構われすぎて何も出来くなる、と。
高2の時でした。

買い物は一緒に行ってます

ホントは、友達と買い物してほしいけど。

家族でも、人は人
って割り切る事にしてる。

• << 5 レスありがとうございます。 子供を信じるのってなかなか勇気が要りますよね。今日も一瞬、自転車で途中まで行ってみようかと思ったのですが、子供に運転しにくいから止めてと言われて止めました。 自転車でこけたときは、よけてくれなかったおばさんは立ち去って、他の人が荷物を拾ってくれたり、大丈夫?と声をかけてくれたそうです。横から車も出てきたので、自転車のおばさんにぶつかる方がマシと判断したみたいで。 車にぶつけたら弁償しなくちゃと思ったみたいです。自転車の保険には入ってるから心配しないでとは言いましたが、子供にとっては、難しいですよね。 給食と違って、お弁当って詰める量も少ないので、工夫が難しいですね。 食中毒とか考えると、給食が良かったのかな⁉️って思ったり。女の子で大きなお弁当箱は、恥ずかしいだろうし。 部活の前にも何か食べて欲しいですが。皆さんどうしてるのかな⁉️ 私も、学校から連絡なければ、大丈夫なんだろうと思いつつ、気にしてます😅

No.3 19/04/26 09:49
匿名さん3 

心配性をやめることです。
何でもかんでも一人で抱え込むのは無理です。

うちの息子は、入学2日後に自転車で坂を転げ落ちて新しい制服がビリビリに破れて顔は傷だらけで帰ってきました。
車との事故で、自転車ごと宙を舞ったこともありました。
部活の道具も色々種類があって専門店にかれこれ通ったし、役員を頼まれて引き受けたこともありました。
最初はヒヤヒヤしたけど、部活の道具を買うときは、慣れたら子どもに数万円持たせて自転車で専門店まで行かせました。
お弁当も毎日作ったなあと、主さんのスレを読んで懐かしい思い出が甦ります。
シングルマザーだったので把握しきれないと思い、先回りして心配することは途中でやめて、その都度対処する方向に変えていきました。

子どもには自分で何とかする時の正しい方法も教えないと、自立したら全部自分で考えて行動していくんです。
ちゃんと成長するし、子どもには自分で考えて行動する力はあります。
手取り足取りと母親がしていて困るのは子どもです。
危険や困ったときにどうするかは、自分で困った経験がないと反応が鈍くなると思います。
主さんも自分だけ頑張らなくて、頼っていいんです。
辛いときは休めばいいし、完璧にしなくてもたまにはできませんと断っていいんですよ。

• << 6 レスありがとうございます。 私も心配性を止めたいです。自分が親からよく心配されてたせいか、性格なのか。 高校ぐらいになれば、心配もないですけど、中1で最初なので親も子供も初めてだらけで。 シングルで頑張ってる人、尊敬します。なんとかなるで、頑張ってる人多いですよね。先の事ばかりで考えるので、勇気もないし、実行力も薄い。だから、学級委員を受けてみたのですが、足引っ張って陰口言われそうです。思ってても出来ない事が多いので、子供の方が考え方は自立できてるとは思います。懇談会とかの自己紹介も途中で何を言ってるか分からないぐらい緊張するので、そこも嫌です。 何で緊張するのか分かりません。頼る人もいないし、小学校の頃も1人でなんとかしてきたので、少しは変わりたいですけどね。

No.4 19/04/26 09:52
♀ママ0 

>> 1 うちも入学早々、自転車でコケて結構な怪我しました。学校まで5キロの道のり。携帯を持ってないし、持っていても学校へ持って行くのは禁止です。家に… レスありがとうございます。

自転車って無防備な乗り物だから雨上がりの路面とか怖いですよね。習い事の迎えに行ったとき、近くで高校生が自転車でこけたのを見て、怖くなりました。膝も擦りむいてて声かけようと思ったのですが、私が携帯を忘れてて、何もできなかったです。その子は、自分で携帯で親を呼んでました。

大学生は、自転車だけ倒れて本人は笑ってましたけど、中学生は、まだ体が小さいので本当に危ないですね。子供さんのケガ大変でしたね。

学級委員は、旦那と話し合って早めにしておこうとなったのに、肝心の旦那が地元の係を急に引き受けることになって、学級委員は、1人でやることになるかも知れなくて、出番がどのくらいか気になりますが、良い保護者に恵まれることを願います。LINE交換とかあまりしたくないけど😅

部活で帰りが遅いと閉店一時間前に駆け込みとかってなるのが、帰りもさらに遅くなるし、なれるまでが難しいですよね。

No.5 19/04/26 11:43
♀ママ 

>> 2 気持ち分かります。 でも、あまり構うと子供が大人になれません 子供を信じましょ 転んでケガしたら次は気をつけるし 親の仕事は… レスありがとうございます。

子供を信じるのってなかなか勇気が要りますよね。今日も一瞬、自転車で途中まで行ってみようかと思ったのですが、子供に運転しにくいから止めてと言われて止めました。

自転車でこけたときは、よけてくれなかったおばさんは立ち去って、他の人が荷物を拾ってくれたり、大丈夫?と声をかけてくれたそうです。横から車も出てきたので、自転車のおばさんにぶつかる方がマシと判断したみたいで。

車にぶつけたら弁償しなくちゃと思ったみたいです。自転車の保険には入ってるから心配しないでとは言いましたが、子供にとっては、難しいですよね。

給食と違って、お弁当って詰める量も少ないので、工夫が難しいですね。
食中毒とか考えると、給食が良かったのかな⁉️って思ったり。女の子で大きなお弁当箱は、恥ずかしいだろうし。
部活の前にも何か食べて欲しいですが。皆さんどうしてるのかな⁉️

私も、学校から連絡なければ、大丈夫なんだろうと思いつつ、気にしてます😅

No.6 19/04/26 11:59
♀ママ 

>> 3 心配性をやめることです。 何でもかんでも一人で抱え込むのは無理です。 うちの息子は、入学2日後に自転車で坂を転げ落ちて新しい制服がビ… レスありがとうございます。

私も心配性を止めたいです。自分が親からよく心配されてたせいか、性格なのか。

高校ぐらいになれば、心配もないですけど、中1で最初なので親も子供も初めてだらけで。

シングルで頑張ってる人、尊敬します。なんとかなるで、頑張ってる人多いですよね。先の事ばかりで考えるので、勇気もないし、実行力も薄い。だから、学級委員を受けてみたのですが、足引っ張って陰口言われそうです。思ってても出来ない事が多いので、子供の方が考え方は自立できてるとは思います。懇談会とかの自己紹介も途中で何を言ってるか分からないぐらい緊張するので、そこも嫌です。

何で緊張するのか分かりません。頼る人もいないし、小学校の頃も1人でなんとかしてきたので、少しは変わりたいですけどね。

No.7 19/04/26 12:23
匿名さん7 

やってることって当たり前だと思います。過保護とは思わない。子供のために苦労するのなんてあと何年かですよ。

No.8 19/04/26 12:30
通行人8 ( ♂ )

色々細かく考えすぎなのでは?
ウチの嫁さんは適当すぎず細かすぎずで問題なくやってるかなぁ
たまに適当か?みたいなとこあるけどそれぐらいが永く上手くやってく否決かなと思います
主さん頑張って‼️

No.9 19/04/26 13:53
匿名さん9 

意外と子供って大丈夫なもんですよ
うちは学校が遠くて私は運転免許をもってないので歩かせるしかなくて1時間半の道を小学1年生から歩かせてます
最初は泣きながら歩いてました
慣れてもらうしかなくて心を鬼にして頑張って歩いてもらいました
今は小学3年生です。歩いてるうちにわりと近所の子供も歩いてる子が多くて友達と行ったり帰ってきたりで楽しいみたいです
ただ電話だけは学校に許可をとってもたせてます。
なにかあったら心配なのは皆同じで、
けど意外と大丈夫だってこと、
心配しすぎるのもよくないなっておもいました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気