田舎の観光地のフロントについて

HIT数 600 あ+ あ-

名無し
19/04/26 12:30(更新日時)

海の近い離島や田舎の観光地のホテルでフロントをしようかと考えています。

フロントって大変ですか?
どんなことが大変ですか?

ホテルの構造を覚えて案内して、お客様に伝えるホテルのルールを覚えて、問い合わせに対してわからないことは担当に引き渡す、これができればよくて、そんなに難しいように思えないのですが。

田舎のフロントであれば、細かい口調やマナーまでは求められないような気がします。(私が客として田舎に泊まったときはタメ口で横柄な感じの人が多いので)


なにが大変とか教えてもらえないですか?
大したことないでしょうか?

No.2838475 19/04/26 08:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/26 08:55
名無し1 

いやいや、田舎だろうが都会だろうが
ルールやサービスに関しての教育は同じです

主が宿泊したのは とんでもない三流の安ホテルだったんよ

No.2 19/04/26 08:58
magician ( 30代 ♂ ruX3re )

ホテルの構造やルールだけではなく、観光スポットや穴場、その他何でも聞かれたことに対応できるようにいろいろ知識や情報は持っておいた方がいい。 それにフロントはホテルの顔なのでフロントの印象や対応が悪いとそのお客さんは2度と来なくなる。 ホテルの格とか経営者の方針にも依ると思うが、接客マナーや言葉使いはしっかりしてないとダメだと思うよ。 (^^;)

No.3 19/04/26 09:23
匿名3 

田舎でも都会の一流客や外国人も来ますから、語学、言葉遣い、マナーは高水準求められますよ。
田舎であれば急病など緊急時の対応など、責任ある気働きも必要です。
そして、気力体力。
ホテル業界は、この連休、10連勤1休12連勤普通みたいです。
甘くないですよ。

No.4 19/04/26 09:28
匿名4 

離島出身です。信号無し。軽トラで通れる道が一本あるのみです。
海水浴シーズンは 旅館が開きますが、終われば撤退します。従業員は近所のおばちゃん達と 親戚同士。マナーもへったくれも無いですw何食べるんな?って聞かれますし、ほなお釣な〜みたいな感じです。
ここまで田舎なら 募集はしていないと思います。
シーズン終われば 無職です(*´-`)通うとなれば 2時間に一本の船。台風が来たら取り残されます。降りてから 自宅までの車も要ります。
パーキングだと4千円前後。船に乗せれば往復8千円。プラス大人料金 往復千円。車は 潮風で塗装をやられます。

観光地ホテルだと 地方でも厳しいと思います。
方言はあるのかも知れないですが、マナーなどはちゃんとしていると思います。
田舎の老舗旅館なら 尚更だと思うんですが。私も、旅行にも行きますが タメ口、横柄な従業員さんを見た事は無いです。

No.5 19/04/26 10:38
名無し5 

田舎でもいわゆる観光地といわれる場所はちゃんとやってるところが多いですよ。観光客は地元民以外がほとんどでリピーターを獲得したいわけですから。

ちゃんとした所はコンサルタントやプロデューサーみたいなのを雇ったりしてますね。そういった人がいれば接客なんかも厳しく指導されます。

No.6 19/04/26 12:30
名無し6 

それはホテル次第だと思います。適当なところは適当だろうし、しっかりしてるところは田舎だろうがしっかりしてる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧