注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

介護職は楽

HIT数 1885 あ+ あ-

名無し
19/04/28 19:19(更新日時)

介護職って楽ですよね?
ノルマは無いし、現場レベルで求められるのはオムツ削減と節電と入院させない予防(した後の稼働率の問題は事務の仕事)。
毎日同じ業務。
特変なんて救急搬送したら解決。
看取りなんてやり過ぎて普通。
夜勤は自分の力加減やペースで出来る。
新しいことを勉強しなくても、既知識で事足る。
シフト制で平日休みも悪くない。
有給もとれる。
ケアマネとっておけば誰も指図してこない。

介護は3Kとか言う情報ありがた過ぎる!少なくとも、キツイ・汚いは介護職に就業する上で問題にする事自体ズレている。給料も有り難い事に国が処遇改善加算・特定処遇改善加算を作ってくれた。
俺33歳グループリーダー(平社員)月手取り31〜35万・賞与手取り38万×2回。
明け休みでネット副業する時間がとれて、副業月実働時間約50時間、月利益8〜20万。
確かに給料安い事業所が多いけど、転職すれば年収は確実に上がる。
情報収集・行動をしないからいけない。

俺が心掛けている事、整容の徹底と居室の環境整備と家族とのコミュニケーションの3点のみ!これさえやっておけば問題なし。家族や他職種が見るのは、顔と服装と居室のみ。
実際にケアマネやってた時にユニットに行くと目につくのは顔の汚れ。そこを指摘して自分の調べ物したら事務所帰っちゃう。他職種が現場に居る時間なんて長くて5分。

俺みたいな考えの介護職がいるから介護士は社会的地位が低い職業なんだとつくづく思う。

現場10年、事務5年やっていると、志なんて皆無。
俺の介護志望動機「小3の時にじぃちゃんが倒れて入院して、でも小学生だから自分でお見舞いも行けなかった。授業中にじぃちゃんが亡くなって、何もしてあげれなかったのが悔しかった。中学の職場体験で介護の仕事を知って、お年寄りと関わりたいと思った」は表向きで、実際は就ける仕事の選択肢が少なく消去法で選んだだけ。

次は民間資格の認定介護福祉士でも目指して地盤固めようかな。

介護職10年以上の人は確実に志無くなって、自分ルールありますよね?

タグ

No.2838280 19/04/25 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/25 22:19
名無し1 

介護職の地位が低いとは、決して思わないですよ。
どこかで、自分の気持ちに折り合いをつけてないと、続けるのが難しい職業ではあるでしょうね。

でも、男性職員と、女性職員では、感じ方が違うかもしれません。
現在、被介護者のほとんどは、戦前の生まれか、高度経済成長期を生きてきた親を持つ人たち、ベビーラッシュの時の子供あたりですので、女性は専業主婦っていうのも多かったでしょうし、長男の嫁は、長男の親と同居も珍しくなかったでしょうから、認知が進んでると、介護士(女性)を、嫁とか妻と同じように扱い、やって当たり前だ。早くしろ!みたいに言われることも少なくないんじゃないかと思います。

元気なおじいさんだと、おしりとか触る人もいるでしょうし。。。
女性のスタッフの場合は、体力面とか、力の面でも、苦労が少ないとは言えないかもしれません。

• << 8 ありがとうございます。 続けて行くには気持ちの折り合いは必須ですね、俺は高卒だから仕方がないと言い聞かせています。 男は社会的地位に悩み、女性は身体的負担に悩み、簡単なのに難しい職業ですね。 これから男性高齢者の割合は増えるのでセクハラも増えそうですね。 お互いマイペースに頑張りましょう!

No.3 19/04/25 23:14
匿名3 

私は介護してまだ3年程度ですが、楽な仕事だと思った事ないですね〜。
認知症相手は精神的にきます。

• << 9 ありがとうございます。 3年ですか、資格もとれる様になるし、仕事も先頭に立ってやれる様になる時期で1番希望に溢れていますよね。 認知症は病気だから仕方がないと思え楽になる時期がきます。 認知症高齢者に悟りを開ける日がいつか来ます。 お互いマイペースで頑張りましょう!

No.4 19/04/25 23:15
名無し4 

とにかく介護してくれる人がいないとこまるでしょ、老人ばかりなんだし
動機なんてどうでもいいです、犯罪さえ犯さなきゃ
これからも頑張ってください、辞めないでね

• << 10 ありがとうございます。 介護職がなくなれば家でみないといけない、選ばれた人は家で介護なんてする時間がない。介護職は正に高給職業様の下請けですよね。 虐待、暴行はダメですね。 あれは個人の資質じゃなくて、他職員に問題があると捉えています。 ありがとうございます、マイペースで頑張ります!辞めても次に就ける仕事が想像出来ないです(泣)

No.5 19/04/26 08:34
名無し5 

良くも悪くも、慣れたなって思うことはある。例えば利用者にたいして少し雑じゃないけど言葉遣いとかね、入った頃は…。何て思うことはある。

• << 11 ありがとうございます。 分かります。介助方法にしても基本はどこかへ行ってしまいました。 お互いマイペースで頑張りましょう!

No.6 19/04/26 13:26
匿名6 

楽だと思いますよ。
不登校の小卒、中卒、障害者でもできますからね。
頭悪くても体使えばできて、大したこと考えてなくてもいいですからね。
これ言うと介護職の人から反感買いますが、介護職から看護師になって本当にそう思います。
見た目看護師の方が楽そうとみんな言いますか、そんなこと決してありません。
介護職を辛いと思うのは、その人の能力がないからで、能力のない人の集まりだから辛い辛いと言われているんだと思います。
介護士の「そんなことない、利用者さんのこんなことを考えてます!」と言う内容の薄さと中身の無さにびっくりしますもん。
給料も仕事の割にそれなりだし、主さんのおっしゃる通り処遇改善加算やらなんやらでかなり稼げます。
これから必要な職だし、バカでもできるいい仕事です。
自分がそうだったから分かります。

• << 12 ありがとうございます。 障害者雇用はケア全般には携わらないので、なんとも言えませんが、障害者さん本人よりジョブコーチの相手が面倒くさいですね。 看護師のが楽・・・施設看護師しか見ていない人の意見ですね↓正規土俵である病院に勤めている看護師には、とてもじゃないがそんな失言出来ない。 辛い、エライがもたらす心理は知識不足だと思います。自分で知識が無いのを自覚したまま業務に就いているから不安になり、精神的負担になり、身体的負担にも繋がる。 俺はなんの不安もないから楽で仕方がない。 馬鹿でも就けるから、就いた後は勉強して欲しい!

No.7 19/04/26 14:18
通行人7 

大変な仕事ですよ。働いてきたので解ります。
椎間板ヘルニアや脛椎ヘルニア、膝等痛めて辞めていく人を数え切れないくらい見てます。
知識も必要ででたらめな事は出来ませんし動けませんから。
一番見られたくない箇所や部分を看て触る訳ですから、信頼関係がないとできないですし人を相手にする仕事ですからそんな考えてるみたいに甘くないですよ
楽だアホでもできると言う人はやったことのない知ったかぶりが言ってるだけで世間を知らないんだなぁと残念な人に思います。

• << 13 ありがとうございます。 腰痛は天敵ですね。ヘルニアより坐骨神経痛のが頻繁に耳にします。予防と福祉用具導入で乗り切るしかないですね↓ 排泄介助に信頼関係ですか・・・至上な考え方ですね。 俺は知識だけあればケア出来ると思います。 アホでも始めれますが、その後の勉強次第で楽に思えるか思えないかだと思います。 アホでも出来るがアホのままでは楽は出来ないが、俺の考えです。

No.8 19/04/27 20:00
匿名8 

>> 1 介護職の地位が低いとは、決して思わないですよ。 どこかで、自分の気持ちに折り合いをつけてないと、続けるのが難しい職業ではあるでしょうね。 … ありがとうございます。

続けて行くには気持ちの折り合いは必須ですね、俺は高卒だから仕方がないと言い聞かせています。

男は社会的地位に悩み、女性は身体的負担に悩み、簡単なのに難しい職業ですね。
これから男性高齢者の割合は増えるのでセクハラも増えそうですね。

お互いマイペースに頑張りましょう!

No.9 19/04/27 20:11
匿名8 

>> 3 私は介護してまだ3年程度ですが、楽な仕事だと思った事ないですね〜。 認知症相手は精神的にきます。 ありがとうございます。

3年ですか、資格もとれる様になるし、仕事も先頭に立ってやれる様になる時期で1番希望に溢れていますよね。

認知症は病気だから仕方がないと思え楽になる時期がきます。
認知症高齢者に悟りを開ける日がいつか来ます。

お互いマイペースで頑張りましょう!

No.10 19/04/27 20:20
匿名8 

>> 4 とにかく介護してくれる人がいないとこまるでしょ、老人ばかりなんだし 動機なんてどうでもいいです、犯罪さえ犯さなきゃ これからも頑張ってく… ありがとうございます。

介護職がなくなれば家でみないといけない、選ばれた人は家で介護なんてする時間がない。介護職は正に高給職業様の下請けですよね。

虐待、暴行はダメですね。
あれは個人の資質じゃなくて、他職員に問題があると捉えています。

ありがとうございます、マイペースで頑張ります!辞めても次に就ける仕事が想像出来ないです(泣)

No.11 19/04/27 20:22
匿名8 

>> 5 良くも悪くも、慣れたなって思うことはある。例えば利用者にたいして少し雑じゃないけど言葉遣いとかね、入った頃は…。何て思うことはある。 ありがとうございます。

分かります。介助方法にしても基本はどこかへ行ってしまいました。

お互いマイペースで頑張りましょう!

No.12 19/04/27 20:42
匿名8 

>> 6 楽だと思いますよ。 不登校の小卒、中卒、障害者でもできますからね。 頭悪くても体使えばできて、大したこと考えてなくてもいいですからね。 … ありがとうございます。

障害者雇用はケア全般には携わらないので、なんとも言えませんが、障害者さん本人よりジョブコーチの相手が面倒くさいですね。

看護師のが楽・・・施設看護師しか見ていない人の意見ですね↓正規土俵である病院に勤めている看護師には、とてもじゃないがそんな失言出来ない。

辛い、エライがもたらす心理は知識不足だと思います。自分で知識が無いのを自覚したまま業務に就いているから不安になり、精神的負担になり、身体的負担にも繋がる。
俺はなんの不安もないから楽で仕方がない。

馬鹿でも就けるから、就いた後は勉強して欲しい!

• << 14 仰る通りだと思います。 勉強したり、体の使い方さえしっかりしていれば問題ない仕事です。 勉強もそんなに大変じゃないです。 一般企業より覚える事は少ないし、成績も関係ないです。 それをしっかりしないから毎日大変で負担になり辛いんだと思います。 でも、そういう人が一生懸命働いてるように見えるんでしょうね。 本来は主さんみたいな人が仕事できる人なんだと思います。

No.13 19/04/27 20:50
匿名8 

>> 7 大変な仕事ですよ。働いてきたので解ります。 椎間板ヘルニアや脛椎ヘルニア、膝等痛めて辞めていく人を数え切れないくらい見てます。 知識も必要で… ありがとうございます。

腰痛は天敵ですね。ヘルニアより坐骨神経痛のが頻繁に耳にします。予防と福祉用具導入で乗り切るしかないですね↓

排泄介助に信頼関係ですか・・・至上な考え方ですね。
俺は知識だけあればケア出来ると思います。

アホでも始めれますが、その後の勉強次第で楽に思えるか思えないかだと思います。
アホでも出来るがアホのままでは楽は出来ないが、俺の考えです。

No.14 19/04/28 19:19
匿名6 

>> 12 ありがとうございます。 障害者雇用はケア全般には携わらないので、なんとも言えませんが、障害者さん本人よりジョブコーチの相手が面倒くさい… 仰る通りだと思います。
勉強したり、体の使い方さえしっかりしていれば問題ない仕事です。
勉強もそんなに大変じゃないです。
一般企業より覚える事は少ないし、成績も関係ないです。
それをしっかりしないから毎日大変で負担になり辛いんだと思います。
でも、そういう人が一生懸命働いてるように見えるんでしょうね。
本来は主さんみたいな人が仕事できる人なんだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧