注目の話題
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

Aをどう思いますか?

レス15 HIT数 607 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/04/25 21:31(更新日時)

仕事から帰るとくたくたになって寝てしまうからとといって、夜8時以降はメールも電話も返さないA。
友達や親友が深刻に悩んでいても(例えば旦那が不倫していたのを目撃してしまったなど)電話に出ない、メールが着ていても返しません。

翌日Aの仕事が終わって帰宅した時に
「真剣に悩んでいる時に仕事で疲れちゃって電話に出られなくて(またはメールが返せなくて)ごめんね。大変だったね。大丈夫?」
とのメールが返ってきます。
毎回こんな感じですが、Aのことはどう思いますか?

あまりに夜遅い時間帯ならメールや電話かける方が非常識だと思いますが、そんなに頻繁にAにメールや電話するわけではありません。
友達が落ち込んでいた時にメールや電話をしてくるのは余程の時です。そんな時はいくら仕事でくたくたとはいえ、普通は親友や友達が悩んでいたら電話に出て話聞くとかしますよね?


No.2838026 19/04/25 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/25 12:14
名無し1 

その相談に付き合って次の日遅刻とかしたらどうするんですか?そのぶん、時給でも払います?
仕事優先は当たり前の事です。生活費かかってるんですから。
話せる者同士で話せば良いと思いますけど。わざわざ疲れてると言ってる相手を巻き込もうとする主さん達の方が意味わからないです。
その相談が5分で済むならまだしも、電話に出たら最低でも30分とかにならないですか?そうなったら、寝るからなんて言って電話も切り辛い…
いくら友達でも、出来る範囲と出来ない範囲は個人それぞれです。

No.2 19/04/25 12:26
匿名2 ( ♀ )

仕事でクタクタになってたら 相当ストレスも溜まるし、仕事の緊張感から 家に着いてホッとしたら眠くて起きてられない
ゆっくり自分の時間も持てないのに
友達の話を聞いても まともに聞いてられないよ。

それでも 寝て朝になれば、主から連絡が来た事を知って 悪かったなと思う。
そんな友達の事を理解出来ない事の方がよっぽど 親友なの?って思う。

自分の事だけじゃなくて
相手の事も考えようよ。家に帰って起きてられないくらい疲れてる人の睡眠時間を奪ったら
友達、病気になっちゃうよ。

No.3 19/04/25 12:27
名無し3 

大切な友達なら多少無理してでも返事をすると思います。

No.4 19/04/25 12:34
名無し4 

毎回なら主さんも察してあげたら?

主さんも友達だと思うならば。

No.5 19/04/25 12:35
旅人5 ( ♂ )

友達に対する対応や言動ってレベルの違いあると思いますよ
それを分かった上で友達と呼ぶかどうかは主さんの判断じゃないでしょうか?

No.6 19/04/25 12:48
匿名6 

主の言う通りだ!
友達じゃない!
友達だと思われてない人には相談をやめよう。
お互いのために疎遠にしよう。

No.8 19/04/25 13:28
匿名8 

女の相談はくだらないので寝ます

No.9 19/04/25 13:29
名無し9 

私はA寄り。
PTAの役員だった時、話し合いの内容のメールが土日に来るのですが、土日は実家の介護で運転片道二時間、掃除、料理、洗濯、話し相手と休んでる暇はなかったから、返すのは月曜日。
たまに重要な話だとメールや電話を割り込ませたけど、運転も家事もその間止まっちゃって、結局ずれ込む。
なるべくさわりたくなかったです。

No.10 19/04/25 13:39
名無し10 

主さんみたいな考え方の人の方がウザい。

病院だって法律事務所だって、悩み聞いてもらうだけで有料なんだよ。

無料で悩み聞いて欲しいなら、相手の都合に合わせるのが最低条件じゃない?

【友達】だの【親友】だの言ってるけど、都合よく利用したいだけじゃん。

相手のこと考えてないのは主さんの方だよ。

No.11 19/04/25 14:24
社会人11 

疲れてると知りながら、それでも文句が出るんですか…
( ̄▽ ̄;)
相談する相手を暇な人に変えなよ。
何でワザワザ忙しい人にするわけ?過労死させたいの?

No.12 19/04/25 15:17
匿名12 

毎回こんな感じって主さんわかってるのに相談して文句言うの?
文句出るぐらいなら相談しなきゃいいと思うけど。
親友が悩んでいたら話を聞くのが当たり前だと思うなら、Aは主さんの友だちでも親友でもないってことになるね。
だったらそんな人に悩み話さなきゃいいんだよ
育児してる人にも同じこと言えんの?
寝かし付けしてるかもとか、疲れて寝てたとして連絡して起こしたらどうしようとか普通思うでしょ。
それぞれ生活があって連絡とれない理由があるし、自分優先したくなるもんだよ。
主さんだって自分一番かわいいから、自分を優先して友達にそこまで求めるんでしょ?
それと一緒。
でも普通返信ないときは、「疲れて寝ちゃったかな?」とか「迷惑だったかな?」とか相手を思いやる言葉が出るはずなのに、主さんには文句しかでてない。
主さんは気遣いや思いやりが持てない他、自分を押し付けてるだけのように思う。
それに仕事でクタクタで返信こなくなるのわかってるなら話する時間を作ってもらうなりすれば?悩みは相談しなきゃ解決できなくて今すぐ話しなきゃいけないことなの?

私は友人に話があるときは
「今大丈夫?」とか
「都合のいい日にちある?」
って聞いて時間を作ってもらうわ。
あと電話するときも
「今電話大丈夫?」とか。


No.13 19/04/25 15:41
名無し13 

私も夜の電話は嫌です

事前に分かっている約束事の確認なら出ます

それでも
電話は3分以内で済ませたい


No.14 19/04/25 16:24
匿名14 

相手のことをどれくらい好きかによって変わる。
家族とか、親友ならどんなに疲れていても相談に乗る。
逆にただの友人なら、仕事を優先する。
特に女性の相談は、結論がなく相談することだけがメインになる場合もあるから人にもよるけど何時間も話聞かされることもあるし・・・・
仕事で疲れてる相手に無理に話を聞かせなくてもいいと思う。
他に話す相手がいないのなら仕方ないけど・・・・

No.15 19/04/25 21:31
匿名15 

>旦那が不倫していたのを目撃してしまった

それってそんなに緊急ですか?
今すぐ死んじゃいますか?
話しを聞いてアドバイスしたらその通りに動きますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧