注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

犬のシャンプーを自宅でやってる方

レス10 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 22:01(更新日時)

シェルティとバーニーズを飼っています。
シェルティはアジリティをやっていてバーニーズは登山をしているので、グルーミングは汚れたり臭いが気になる時にその都度外注しています。
月二回頼んでますがバーニーズは大型犬という事もあり、すぐに予約が取れなかったりするため、二回のうち一回は自宅でやりたいなと思ってます。

自分でシャンプーをされてる方、大変ではないですか?
爪切りや肛門腺絞りなどはどうしてますか?
二頭ともシャンプーの時暴れたりはしません。
じっとしていれば問題なくこなせるでしょうか?
あとシャンプーのオススメを教えて下さい。
ティーツリーは匂いが苦手なのでそれ以外でお願いします。

タグ

No.2838018 19/04/25 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/25 18:58
匿名さん1 

うちは小型犬ですのでそれほど大変ではありませんが、大きい子は重労働ですね。洗いよりすすぎに重点を置き、犬用のバスタブの中で洗ってます。大きいと洗いよりも乾かすのが大変そうですね。お尻は搾ってますよ。上手くでないときもありますが…。
シャンプーは「自然流」と言う商品を愛用しています。

• << 3 サロンに出すと6時間は帰ってこないので、やっぱりプロでも重労働なのでしょうね…。 1さん凄いですね。 小型犬だと小さい分、お湯の温度や力加減など大変そうなイメージです。 自然流、ネットで見てみます! ありがとうございました。

No.2 19/04/25 19:31
匿名さん2 

我が家の愛犬も1さんと同じく小型犬なので参考にならないかもしれませんが・・・

爪切り以外は全部自宅でしています。

シャンプー、カット(バリカンで刈る)、足裏バリカン、肛門絞り、耳掃除。

爪切りは一回血を出してしまってから、恐ろしくて出来ません。肛門絞りは動物病院で何回も場所を教えてもらって慣れたらピョッと出てくるようになりましたよ。

シャンプーは「よろちこシャンプー」です。香りは殆どありません。肌に優しいシャンプーという事で使用してます。

主さんのワンちゃんは毛足が長いから大変そうですね。でも、モッフモフしてて気持ち良いんだろうなぁ。可愛いだろうなぁ。

そう言えばドライヤー?!送風機?!でアメリカ製のイイ感じのがあるみたいですよ。大型犬を飼われてる方が「高かったけど買って正解。超楽」とブログに書かれていた気がします。温度も高すぎずワンちゃんに負担がないとか。でも、音は凄いとか。

アバウトな情報ですいません。

• << 5 凄いですね! 私は何一つ出来ませんので尊敬します! 動物病院でも教えてくれるんですね。 知りませんでした。 私も聞いてみようかなぁ。 爪切りは怖いですよね…。 人間の爪切りと形が違うので、その時点でやろうという姿勢を奪われてしまいました。 よろちこシャンプーですね。 ネットで見てみたいと思います。 うちのワン達は子供がお昼寝すると添い寝してくれるんですけど、毛布なのかワンなのか一瞬見間違えるほどモフモフしてます(^^) 自宅シャンプーでモフモフを維持できるか…新たな課題ですね。 もしかしてブロワーでしょうか。 水分飛ばすやつ…だったか、海外製で凄いのがあると聞いた事があります。 それも見てみますね。 色んな情報ありがとうございました!

No.3 19/04/25 19:54
匿名さん0 

>> 1 うちは小型犬ですのでそれほど大変ではありませんが、大きい子は重労働ですね。洗いよりすすぎに重点を置き、犬用のバスタブの中で洗ってます。大きい… サロンに出すと6時間は帰ってこないので、やっぱりプロでも重労働なのでしょうね…。
1さん凄いですね。
小型犬だと小さい分、お湯の温度や力加減など大変そうなイメージです。
自然流、ネットで見てみます!
ありがとうございました。

No.4 19/04/25 20:08
匿名さん1 

>> 3 自然流、業務用もありますよ。
大きい子だと、シャンプーの消費量も違いますからねぇ…。
随分前ですがゴールデンを飼ってた事がありまして、そう言えば夫が汗だくでシャンプーしてました(笑)
今は小さい子なので楽ですが、仰るように力加減は気を使いますね。シャンプーや耳掃除は週1回ですが、サロンには2ヶ月に1度お世話になってます。
うちは割りとがっしりした犬種ですが、小さいトイプードルやチワワなどは恐くて自分では洗えないかもしれません。

• << 6 そうなんですね。 確かにバーニーズはシャンプーの量も下手したら小さいペットボトル一本分は使いますよね。 更にシェルティまでとなると…業務用があると凄く助かります。 ゴールデンも大きいし長毛ですもんねー。 旦那さん頑張りましたね! うちの旦那は協力してくれるだろうか…(;´д`) サロンへ外注する時カットもしてますか? トイプーとかチワワは本当小さいですよね。 強くシャンプーしたら壊れそう…。

No.5 19/04/25 20:11
匿名さん 

>> 2 我が家の愛犬も1さんと同じく小型犬なので参考にならないかもしれませんが・・・ 爪切り以外は全部自宅でしています。 シャンプー、カ… 凄いですね!
私は何一つ出来ませんので尊敬します!
動物病院でも教えてくれるんですね。
知りませんでした。
私も聞いてみようかなぁ。
爪切りは怖いですよね…。
人間の爪切りと形が違うので、その時点でやろうという姿勢を奪われてしまいました。

よろちこシャンプーですね。
ネットで見てみたいと思います。
うちのワン達は子供がお昼寝すると添い寝してくれるんですけど、毛布なのかワンなのか一瞬見間違えるほどモフモフしてます(^^)
自宅シャンプーでモフモフを維持できるか…新たな課題ですね。

もしかしてブロワーでしょうか。
水分飛ばすやつ…だったか、海外製で凄いのがあると聞いた事があります。
それも見てみますね。

色んな情報ありがとうございました!

No.6 19/04/25 20:26
匿名さん 

>> 4 自然流、業務用もありますよ。 大きい子だと、シャンプーの消費量も違いますからねぇ…。 随分前ですがゴールデンを飼ってた事がありまして、そ… そうなんですね。
確かにバーニーズはシャンプーの量も下手したら小さいペットボトル一本分は使いますよね。
更にシェルティまでとなると…業務用があると凄く助かります。

ゴールデンも大きいし長毛ですもんねー。
旦那さん頑張りましたね!
うちの旦那は協力してくれるだろうか…(;´д`)

サロンへ外注する時カットもしてますか?

トイプーとかチワワは本当小さいですよね。
強くシャンプーしたら壊れそう…。

• << 8 カットもしてもらいますよ。 うちの子はがっしりしたシーズーですが、毛は短くしているので、 いつもおしりの穴が見えにくくなったらサロンです(笑) サロンでは炭酸泉に浸かったり泥パックまでしてるようですよ。羨ましい(笑) 足裏のカットは定期的に自分でします。 爪切りは怖いですね。 爪切りでなくて、気付いたときにヤスリでちょこちょこ削っておくと、怖くないし楽ですよと、ブリーダーさんに教えてもらいましたよ。

No.7 19/04/25 20:59
匿名さん7 

家まで来てくれる出張トリマーさんがいれば、一度頼んでみて、どんなふーにしてるか参考にしてみるとかー

• << 9 あっ…地方の田園風景広がるど田舎なのでそういったのは…泣

No.8 19/04/25 21:03
匿名さん1 

>> 6 そうなんですね。 確かにバーニーズはシャンプーの量も下手したら小さいペットボトル一本分は使いますよね。 更にシェルティまでとなると…業務… カットもしてもらいますよ。
うちの子はがっしりしたシーズーですが、毛は短くしているので、
いつもおしりの穴が見えにくくなったらサロンです(笑)
サロンでは炭酸泉に浸かったり泥パックまでしてるようですよ。羨ましい(笑)
足裏のカットは定期的に自分でします。
爪切りは怖いですね。
爪切りでなくて、気付いたときにヤスリでちょこちょこ削っておくと、怖くないし楽ですよと、ブリーダーさんに教えてもらいましたよ。

• << 10 なるほどそうなんですね。 お尻がサインってわかりやすいです。笑 ワンのサロンって色んなオプションありますよねー。 本当、羨ましいです。 彼らは私より美容代高いですよ。悔 ヤスリがあるんですね! そういえば電動のでやってるのをどこかで見たような気がします。あれかな? 自分でやれるっていいですねー。

No.9 19/04/25 21:50
匿名さん 

>> 7 家まで来てくれる出張トリマーさんがいれば、一度頼んでみて、どんなふーにしてるか参考にしてみるとかー あっ…地方の田園風景広がるど田舎なのでそういったのは…泣

No.10 19/04/25 22:01
匿名さん 

>> 8 カットもしてもらいますよ。 うちの子はがっしりしたシーズーですが、毛は短くしているので、 いつもおしりの穴が見えにくくなったらサロンです… なるほどそうなんですね。
お尻がサインってわかりやすいです。笑

ワンのサロンって色んなオプションありますよねー。
本当、羨ましいです。
彼らは私より美容代高いですよ。悔

ヤスリがあるんですね!
そういえば電動のでやってるのをどこかで見たような気がします。あれかな?
自分でやれるっていいですねー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧