注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

糖尿病の血液検査をしたのですが…

レス4 HIT数 1173 あ+ あ-

心配性さん
19/04/24 19:31(更新日時)

糖尿病の検査をしに行きましたが、朝ごはんを食べてもいいとの事で食べて行きました。
後日、ネットで調べていると空腹でないと血液検査の意味がないとあったので、不安になったのですが
食べて検査しても糖尿病かどうかわからないのでしょうか?

タグ

No.2837643 19/04/24 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/24 18:02
経験者さん1 

糖尿の数値は、血糖値とヘモグロビンA1cという二つの値で調べます。
血糖値は食事の前後で変化するので
値の一番低い空腹時に計るのが理想ですが、ほぼ1ヵ月前の値を示すヘモグロビンA1cなら、食事の前後に影響されづらいので、糖尿か否かを確認するだけなら問題ありません。

No.2 19/04/24 18:07
心配性さん2 

糖尿病にもいろいろな検査があります。
採血した時間によっては血糖値が多く出るかもしれませんが、
それでも食後2時間ならこれくらいという目安があります。
三か月くらいの食生活を見る数値、HbA1cという数値があり、
これは朝食を抜いてもドカ食いしても、まったく影響がありません。
三か月くらい継続的に血糖値が高かったという証拠です。
大体はこっちで判断しますし、
朝食を食べてから〇時間でも血糖値が下がっていないなら、
それはそれで問題なので、食べてもいいという指示があるなら、
逆に食べた方が、血糖値が食べたらどれくらい上がるのか、
ということがわかるので、かえってよかったかもしれません。

No.3 19/04/24 18:48
心配性さん3 

ネットでは、空腹でないと血液検査の意味がないとあったんですね。
食べて検査しても、糖尿病と判定される場合もあるかもしれません。
後は、医師の話をよく聞きましょう。

No.4 19/04/24 19:31
秀明(でーひー) ( 30代 ♂ hTekXd )

食べたら血糖値上がるから正確な数値が出せないんじゃないすか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧