組合費の使いかた

HIT数 4458 あ+ あ-

名無し
19/04/25 18:52(更新日時)

労働組合費で集まりの度に役員だけで飲みに行くのって普通なんですか?
手当の変わりなのかもしれないけど、私は家族が居るので飲み会にも行けないし、なんにも還元されない。
最近は役員の仕事も他の人よりは手を抜いていいんじゃないかと思うようになってきて、会社に不信感すら覚える。

このイライラどうにかならないかしら。

No.2837557 19/04/24 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/24 13:29
名無し1 

組合費で飲み?

組合員全員参加で年1度位の親睦会なら組合費から必要経費として全額じゃなく一部なら支出は可能かと。

しかし組合役員だけで集まりの度に組合費からの支出は他の組合員が納得しないのでは?

  • << 3 親睦会は別であります。全員参加で全額出ます。 役員だけで1時間程度の話し合いをした日や、交渉のあとはほぼ毎回飲み会です。 組合員はこの現状に気づいてないはずです。 今日は病欠でお休みを頂いているのですが、妙にイライラして落ち着かないです。

No.2 19/04/24 14:59
匿名2 


組合費で飲むのはダメ。
本当にお金が出てるんですか?

  • << 4 領収書出してもらって、経費で落としています。 役員の仕事をしているぶん、遠慮せず飲みに行こうといった感じですが、 私はいけないので仕事もしなくていいですか?と思ってしまいます

No.3 19/04/24 15:40
名無し0 

>> 1 組合費で飲み? 組合員全員参加で年1度位の親睦会なら組合費から必要経費として全額じゃなく一部なら支出は可能かと。 しかし組合役員… 親睦会は別であります。全員参加で全額出ます。

役員だけで1時間程度の話し合いをした日や、交渉のあとはほぼ毎回飲み会です。
組合員はこの現状に気づいてないはずです。
今日は病欠でお休みを頂いているのですが、妙にイライラして落ち着かないです。

No.4 19/04/24 15:42
名無し 

>> 2 組合費で飲むのはダメ。 本当にお金が出てるんですか? 領収書出してもらって、経費で落としています。
役員の仕事をしているぶん、遠慮せず飲みに行こうといった感じですが、
私はいけないので仕事もしなくていいですか?と思ってしまいます

No.5 19/04/24 18:56
遊び人5 ( ♂ )

会計監査係は知っていて総会等で監査報告書にOKを出したと言っているなかな?

  • << 7 会計監査は収支が合ってるかのみの確認しかしていません。内訳までは見ていないですね。たぶん。

No.6 19/04/24 20:17
名無し6 

その使い方はよくないと思いますが、役員がしてるなら誰に相談すればいいんだろう…。

  • << 8 私も役員として、別件でおかしいことを指摘してきました。役員の気持ち分かってないだとか、やめればいいだとか言われて、飲み会の件を指摘する気力がないです。でもイライラは止まらない…

No.7 19/04/24 21:42
名無し 

>> 5 会計監査係は知っていて総会等で監査報告書にOKを出したと言っているなかな? 会計監査は収支が合ってるかのみの確認しかしていません。内訳までは見ていないですね。たぶん。

No.8 19/04/24 21:46
名無し 

>> 6 その使い方はよくないと思いますが、役員がしてるなら誰に相談すればいいんだろう…。 私も役員として、別件でおかしいことを指摘してきました。役員の気持ち分かってないだとか、やめればいいだとか言われて、飲み会の件を指摘する気力がないです。でもイライラは止まらない…

No.9 19/04/24 22:27
通行人9 

自分も飲めるなどメリットがあればいいってこと?
何を指摘したいのかよくわからない。一般論できれいごというような子どもでもないし。

No.10 19/04/24 22:50
名無し 

>> 9 せめて、待遇を平等にしてもらえないかなどは指摘していきたかったのですが…
何か反論すれば、逆ギレされて話も聞かずに退出されるのでやめました。
どこにも愚痴れないので、こちらで吐かせていただきました

No.11 19/04/24 23:47
遊び人5 ( ♂ )

主さんが役員をやめた後に総会で規則改正を訴えては?役員手当支給を設定し、会議後の飲み会に組合費はNG。だって居酒屋だと会議ではなく、話は関連しても飲酒しながらの会議はありえないし、会議のたびの慰労会も変だし、現状は飲みたい人の公私混同だから勝手に自腹でやって下さい。
ただ本当の正式な会議でのコ―ヒ―やお菓子は税法にならって認めていいと思います(限度を決めて)。
今まで慣習でなんとなくだったのをきちんと規則にする必要がありそうですね。

No.12 19/04/25 02:21
匿名2 


20年くらい前に聞いた話ですね。昔は役員の特権(成り手がいないのをやってもらう)みたいな面もあったようですが、問題になってやっている所はもう無いと思っていました。

監査も甘い。
多分年長の組合員は知っていて黙っていると思います。
組合員も会計報告のときに、関心をもって質問したりしないんでしょう。
古い(悪い)体質だと思います。

No.13 19/04/25 18:52
匿名 ( ♀ Ug8xre )

正社員の人たちの事はわからないけれども、正社員とパートの飲み会は会費制。正社員は組合会会費制というのは、おかしいと思います。
その上、階毎の飲み会もあったりする。
上の人たちから言われたら、参加しないといけないのはわかるし、きちんとした懇談会ならいいけど、現状は何が起こっているかわかったもんじゃないし。

たしかに、無益な飲み会代になりそうならば、手当で還元してもらったほうがいいですよね。
持ち回り制も、厄介な制度です。
飲み会代は、きちんと会費制にしてほしいのに、当日に会費以外の酒代が集められた事がありました。
しぶしぶ払ってたら、後で景品のような品物をもらったけど、わざわざ選んだメンバーにお礼はいいませんでした。
酒代を集めて景品でごまかすより、成果をきちんと評価してもらいたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧