注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

彼母に結婚を催促されている

レス10 HIT数 485 あ+ あ-

匿名
19/04/24 14:07(更新日時)

私は以前、結婚したいけど名字が変わりたく無いという夫婦別姓を希望するスレを立てました。現在彼母から結婚を催促されています。名字は彼母の姓であり、将来一緒に住む事も夢見ていそうです。もちろん断りますが結構、人を囲う性格をしているように見受けられます。
彼母は悪い人ではありませんが、自称子離れしていると言いますが、現在彼は38歳ですがもちろん息子ラブです。
私は彼とはパートナーではいたいですが、名字を変えるのに抵抗があります。特に自分が成功した時に彼母は自分の手柄のように人に自慢する姿が目に浮かぶので想像するといたたまれません。
少し結婚について聞かれた時にあやふやにして流すと、住民税が安くなるから籍だけ先に入れなさいと言われました。

このような彼母をどう思いますか?
危険でしょうか?
まともな判断ができる状態では無いのでアドバイスください。

No.2837472 19/04/24 06:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/24 07:03
通行人1 ( ♂ )

なんでもいいが、まず彼母って略す言い方はやめた方がいい。

彼の母、もしくは彼のお母さまって使った方がいい。貴女も結婚を考えるいい年齢だろ?

  • << 9 だろ?とか言う方に言われたくありません。

No.2 19/04/24 08:39
既婚者2 

同居を断って通じる相手ならいいけど、彼はきちんと主さんの味方になってくれるのかな?
お母さんも怖いけど、彼もなんだかんだ言って親の味方しそう…。

No.3 19/04/24 08:44
匿名3 

私は、主さんもヤバい人に思える。

結婚は、家と家との結びつきです。

彼のお母さんを随分毛嫌いしてるようですが、そこまで嫌なら、結婚もやめたほうがいい。

自分のことしか考えてない主さんには、結婚は無理です。

No.4 19/04/24 08:53
通行人4 

全て妄想なのか思い込みって感じ 全て起きた事なら そんな母親の彼と一緒に暮らすのは辞めた方が良いと言えるけど


息子ラブの母親なら息子の手柄とは言いそうですが別姓 母親には危険を抱くなら別れた方が宜しいかと思います。

No.5 19/04/24 09:20
匿名5 

彼抜きでの話ですか?
彼から言われたならわかるけど、彼を飛び越して、彼のお母様から…って。
彼はなんと言っているのでしょう。
どちらにしても、息子の結婚に口出すようなお母様なら、今後も息子を押し退けてくるでしょう。
貴女もお母様同様、我が強そうで、私が!私は!のようですから、何かにつけ、ぶつかりそうですね。
聞く限り、未来が容易に想像出来て、貴女も周りも疲れそうです。
彼は蚊帳の外。
彼も、自分の事なのに、母親に丸投げっぽい。
苗字が云々とか、問題はそこ?と、感じました。
結婚は二人だけの問題ではないですから。

No.6 19/04/24 10:04
既婚者6 

そこまで名字に固執し
成功したら手柄が、、、、とか

名字を替えたくないのいいぶんは理解できるけど
手柄がとかは私には分からない

彼の母親に対し今で色々疑問もち名字に対し固執すぎるなら
結婚事態考えた方が良いですよ

彼の母親は悪い人ではないと言いながら
スレは否定しかない


個人的にはスレだけ読むと
彼氏もいい年だから親としては
結婚を決めてほしいのかなが感想です。

危険と迄は思わないかな


前スレも読みましたが、結婚は自己主張が強すぎても難しいよ


主張する事や受け入れる事のバランスは大事

No.7 19/04/24 11:45
既婚者7 

私は結婚して好きな人の名字になることが嬉しかったけどなぁ。
色んな考えがあって良いし、主さんがそこまで嫌なら自分の考えを押し通せば良い。
でも主さんは結婚に向いてないよ。
自分のことしか考えてないから。
彼に対しての思いやりを感じない。
夫婦って相手を思いやる気持ちがないと続かないからね。

No.8 19/04/24 11:46
通行人8 

主さんの言う成功が何の事か分からないけど、成功した後の入籍を考えてるって言ったら良いんじゃない?今の苗字で成功する事が私の夢ですって。
急かされるのが嫌なら彼の苗字変えてくれるならって感じで言っといたら?

  • << 10 素晴らしい回答ありがとうございます! 今の苗字で成功することが私の夢です。まさにです。伝えます。ありがとうございました!

No.9 19/04/24 14:02
匿名0 

>> 1 なんでもいいが、まず彼母って略す言い方はやめた方がいい。 彼の母、もしくは彼のお母さまって使った方がいい。貴女も結婚を考えるいい年齢だ… だろ?とか言う方に言われたくありません。

No.10 19/04/24 14:06
匿名 

>> 8 主さんの言う成功が何の事か分からないけど、成功した後の入籍を考えてるって言ったら良いんじゃない?今の苗字で成功する事が私の夢ですって。 急… 素晴らしい回答ありがとうございます!
今の苗字で成功することが私の夢です。まさにです。伝えます。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧