注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

職場の臭い問題

レス34 HIT数 2139 あ+ あ-

名無し
19/04/26 10:07(更新日時)

職場に嗅覚の良い方がいて、よく人のことを陰で臭い、ワキガ?、う●この臭いがする、あの香水みたいなの無理だわ、など、人の臭いに関してかなり敏感なようで、やたら文句を言ってきます。でも自分にはその臭いが分からないので、一緒に居て自分も匂わないかハラハラしながら仕事してます。
家族に汗かいたあとなど確認してもらいましたが匂わないと言われましたが家族なので定かではないですし、職場の人に匂い確認してもらうのも気が引けます。
その方はもしかして遠回しに自分に言ってるのかと思うと恥ずかしさで逃げたくなります。この場合、気にしなくて大丈夫なのでしょうか?これから汗かく時期なのでこわいです。

タグ

No.2837055 19/04/23 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/23 13:00
匿名1 

鼻が良くて羨ましいです。私も汗っかきなので、気になったら言って貰えたら助かります!
って言っておけば、今後もある程度安心出来ると思います^^

• << 5 ありがとうございます。おそらくこれからの時期にまた匂いのことは言うと思うので、言われたら言おうと思います

No.2 19/04/23 13:28
匿名2 

ストレスで体臭はきつくなるよ。
つまり気に病まないのが吉。
そういう人は放っておきなよ。
黙って我慢するのが大人だと思う。

• << 7 こちらがストレスでかえって臭いがしてる気がします。 気にしなくていいですよね。。

No.3 19/04/23 14:04
名無し3 

職場にも体臭を陰で指摘するおばちゃんがいます。
二年前に閉経したと騒いでいたから、自身の体臭が気になるのか(膣の自浄作用が落ちるらしい)、香水を撒くようになり、くさくて嫌われてます。

• << 8 更年期だと嗅覚敏感になるんでしょうか。 困ったおばさんですね(°_°) その方は香りがするのは嫌うのでつけてないぽいですがタバコを吸うみたいで、それは気にならないみたいなんですよね。

No.4 19/04/23 14:56
名無し4 ( ♀ )

私も鼻が良くて、他人が気づかないようなちょっとした臭いに気づきますけど。
口に出して言ったりしないですよ。

気にしないのが一番だと思います。

臭い人ってよっぽど何日も髪洗ってないとか入浴してないとかですよ。
ずーっと同じ服着てるとかね。

そうじゃないなら大丈夫です。

• << 9 その人は普通より嗅覚が優れており、その分苦しいんだとは思うんです。でも私や周りはわからないのでクサイと陰でいうたび、びくってなります。結構正直に話す方なので気にしなくていいですよね

No.5 19/04/23 15:22
名無し0 

>> 1 鼻が良くて羨ましいです。私も汗っかきなので、気になったら言って貰えたら助かります! って言っておけば、今後もある程度安心出来ると思います^… ありがとうございます。おそらくこれからの時期にまた匂いのことは言うと思うので、言われたら言おうと思います

No.6 19/04/23 15:57
匿名6 

更年期の女性で、匂いに敏感になりやたら臭いと言い出す人がいるらしいです。
そういう人がいるとこちらも気になりますよね。
マスクでもして大人しくしていればいいのに。

• << 10 その人男性なんです。男性も更年期あるのでしょうか?マスクはできる時はしてますが、マスクしてても分かるみたいなんです。マスクしてる時にあいつやばくね?など耳打ちしてくるんですよね。その方はどうしてほしいのでしょうか…

No.7 19/04/23 17:10
名無し 

>> 2 ストレスで体臭はきつくなるよ。 つまり気に病まないのが吉。 そういう人は放っておきなよ。 黙って我慢するのが大人だと思う。 こちらがストレスでかえって臭いがしてる気がします。
気にしなくていいですよね。。

No.8 19/04/23 17:13
名無し 

>> 3 職場にも体臭を陰で指摘するおばちゃんがいます。 二年前に閉経したと騒いでいたから、自身の体臭が気になるのか(膣の自浄作用が落ちるらしい)、… 更年期だと嗅覚敏感になるんでしょうか。
困ったおばさんですね(°_°)
その方は香りがするのは嫌うのでつけてないぽいですがタバコを吸うみたいで、それは気にならないみたいなんですよね。

No.9 19/04/23 17:16
名無し 

>> 4 私も鼻が良くて、他人が気づかないようなちょっとした臭いに気づきますけど。 口に出して言ったりしないですよ。 気にしないのが一番だと思… その人は普通より嗅覚が優れており、その分苦しいんだとは思うんです。でも私や周りはわからないのでクサイと陰でいうたび、びくってなります。結構正直に話す方なので気にしなくていいですよね

No.10 19/04/23 17:21
名無し 

>> 6 更年期の女性で、匂いに敏感になりやたら臭いと言い出す人がいるらしいです。 そういう人がいるとこちらも気になりますよね。 マスクでもして大… その人男性なんです。男性も更年期あるのでしょうか?マスクはできる時はしてますが、マスクしてても分かるみたいなんです。マスクしてる時にあいつやばくね?など耳打ちしてくるんですよね。その方はどうしてほしいのでしょうか…

• << 12 男性だったのですか⁇ 女性かと思いました。 その男性は無臭ですか? 〇〇さん、昨日ニンニク料理食べました?匂いますが?とか言ってやればいいと思いますよ。 ちょっとその男性はおかしいのかな?と思いますけど。

No.11 19/04/23 22:36
ヒマ人11 

そういう人に限って自分から近づいてって匂い嗅いでイラついてんだよね
なにやってんだか

• << 13 自分から近づいてくのですか…! たしかにその人かなりお喋りさんなので人に近づいているかもしれません

No.12 19/04/24 01:09
匿名6 

>> 10 その人男性なんです。男性も更年期あるのでしょうか?マスクはできる時はしてますが、マスクしてても分かるみたいなんです。マスクしてる時にあいつや… 男性だったのですか⁇
女性かと思いました。
その男性は無臭ですか?
〇〇さん、昨日ニンニク料理食べました?匂いますが?とか言ってやればいいと思いますよ。
ちょっとその男性はおかしいのかな?と思いますけど。

No.13 19/04/24 12:18
名無し 

>> 11 そういう人に限って自分から近づいてって匂い嗅いでイラついてんだよね なにやってんだか 自分から近づいてくのですか…!
たしかにその人かなりお喋りさんなので人に近づいているかもしれません

No.14 19/04/24 17:11
匿名14 

男なら女より普通に臭いでしょう。
よく自分を棚に上げて、他人を臭い臭い言えるもんだ。
テメェの加齢臭には気づいてんのかな。

俺は足の裏が臭い!
すまん!

• << 21 あはははは。自分も足裏臭い!洗っても臭い笑

No.15 19/04/24 18:03
社会人15 

汗の匂いが気になるなら、熊笹エキスとか緑茶エキスとか入った消臭系のサプリが良いですよ。

私は自分の匂いが気になり、ローズサプリや制汗剤、汗ふきシート、使っている柔軟剤と同じ香りのフレアフレグランスミストを持ち歩いています。
香水は上半身にはつけません。
以前、某百貨店の一階に勤務していたときに、お昼休みに地下でお昼ご飯を買っていると、売場のおばちゃんが「臭いわね!」と口々に言うので気を付けるようになりました。

嗅覚の良いかたはちょっと迷惑な所がありますね。
今の職場で香水嫌いのおばあさんが、私がそばにいると、「臭い」と言ってうちわであおぐのに、
「大便の匂いは自然の香りだからいい。人口的な香りが嫌いで体が受け付けない」と言われたので、彼女がトイレに行ったすきに、あまり洗濯していないと見られる彼女の上着にファブリーズかけておいたら気がつかずに着て帰りました。この人は私のことが嫌いなだけです。人の匂いにうるさいくせにタバコは吸います。
彼女は2年ほど前に退職し、せいせいしました。

主さんの職場の嗅覚の良い方はもしかしたらただ皆さんの悪口言いたいだけでは?
夏になったらその方に汗ふきシートをプレゼントしたら?そんなにカリカリした性格のオッサンが加齢臭しないわけないんで。

• << 24 消臭サプリがあるんですか?初めてききました。早速さがします! そのおばさんの件は災難でしたね〜 自分は月に一度くらいしかその人と一緒に仕事しないんです。確かにその人、人をおちょくるというか、思い込みで発言することが多々あるので、ただ言いたいだけかも分かりません。

No.16 19/04/24 18:36
名無し16 

匂いは大切です。
癌などの病気や色々な事を発見するのに匂いは関係あります。

あばたもエクボとかゆうのは無いか
聞きたいところです。

• << 33 たしかに匂いで分かる病気もありますね。ありがとうございました

No.17 19/04/24 18:41
匿名17 

精神病んでいると臭いに敏感です。
そして自分も臭いけどそれは大好きらしいです。
人を傷つける言葉を平然と発して、タバコを吸う時点で他人に迷惑かけても自分の欲求を満たしたいという有害な人間です。相手にしなくていいと思います。

• << 25 そうなんですか?その方は精神病んでるようにみえません。むしろ人生楽しんでると思いました。でも人の心は分かりませんね。ありがとうございました

No.18 19/04/24 18:59
名無し18 

>> 17 そうなの?そんなの初めて聞きました。
主さん、近づかないようにするしかないね。神経過敏な人は迷惑ですね。そういう人が一番くさいのにね。

• << 26 その方は人工的な香りがだめなようです。自分も気をつけつつ頑張ります。ありがとうございました

No.19 19/04/24 20:43
名無し19 

職場のにおい問題は切実だと思います

なぜなら否が応でも一日中一緒に過ごさせねばならないからです。

私もにおいで具合が悪くなる方なので、こちらでは叩かれていますが、その男性の気持ちがわかります。

だからもし自分がにおってたら、我慢せずに言って欲しいですね、私なら。
協力出来ることなら喜んで協力したいです。

におい問題は理解を示す人と示さない人に別れるので、無理解な人に訴えてもこちらが神経質扱いされてしまいます。

でも食物アレルギーのように、他の人には無害でも当人には苦しいものってあるんです。

あとは主さんが、その点についてどう感じるかです。
これには正解も間違いもないと思います。
個人の考え方次第で、取る行動が変わってくるだけです。

• << 34 仰る通り、正解は、ないと思います。 自分も人工的な香りは苦手なので気持ちは分かります。 ただ私は汗くさいと言われたらショックです。これは仕方ないと思ってます。

No.20 19/04/25 00:17
匿名17 

>> 19 不快な臭いは具合が悪くなります。
でも好んで話題にするのは大人気ない小学生みたいです
思いやりのない人間です。

主さんは有害な人間の言葉と行動で悩まされています、そちらへの配慮はどうするのですか?

No.21 19/04/25 10:05
名無し 

>> 14 男なら女より普通に臭いでしょう。 よく自分を棚に上げて、他人を臭い臭い言えるもんだ。 テメェの加齢臭には気づいてんのかな。 俺は足… あはははは。自分も足裏臭い!洗っても臭い笑

No.22 19/04/25 11:59
名無し19 

好んで話題にしているかは分かりませんよ。
堪え難い体の悲鳴かもしれませんし。
真相は本人のみぞ知るで、誰にも分かりませんから。

たいして辛くもないのに好んで話題にしているとしたら、大人気ないというより、性格悪いですね。
小学生みたい、というのも違うと思います。
そんなことしない小学生もいっぱいいますし、大人でも性格悪いひとはしますから。

私が苦しんでる側だったら、周りに吹聴するというよりは、人事に相談するとか、あるいは話せそうな間柄だったら直接本人と話すかもしれません。
どういう行動に出るかは、その場の雰囲気や当人の感じ方次第ですから、一概にどれが最善とは言えません。

No.23 19/04/25 12:00
名無し19 

純粋に「においの害」という点に焦点を当てるなら、これは個人が我慢出来る、あるいはすべきものではないと考えます。

体に不調をきたしているのに、大人気ないという偏見で、なお苦しいのを我慢して悪化させるのは大間違いだと実感しました。

でもこれに対して、我慢すべきだ、大人気ない、という主張を持つ集団の中では、とうてい戦う事は出来ないでしょうね。
なぜなら、体調不良を起こす側は、体は待ってくれません。
そこを去ることになるでしょう。

自分の意に反して、アレルギー反応や、過敏反応が出てしまうひとは、少なくありません。

さわやかな春風が吹く中、例えば窓を少し開けて気持ちよく仕事がしたいという意見が多々あったとします。
しかし、その中に一人でも花粉症の人がいたら、私なら、その提案には賛同しません。
せっかくのさわやかな春風なのに、皆んなに合わせられないなんて大人気ない、小学生みたい、という声が上がってもです。

もう少し極端な例ですが、夏の日に誰かが風鈴をつけたとします。
皆んなが涼し気な音が気持ちいいね、と同調しあっても、一人でもその音が耳障りで具合が悪くなるという人が出たとします。
そしたら、私なら風鈴を外すことを提案します。

ちなみに、私は花粉も風鈴も大丈夫です。まったく無害です。
しかし、世の中には自分にとって無害でも、それがとてつもなく苦痛で、苦しむ人がいるということを理解出来るからです。

それをしないことによって、逆に自分が苦しむなら話は別ですが、たいして影響のない事で、人一人が救われるなら、二つ返事で協力したいです。

それでもなお、皆んなに合わせられないのは大人気ない小学生だ、というのなら、どんな考え方をしようと個人の自由ですので、別にその人たちを非難はしませんが、苦しんでる側が居場所を失うのが今の世の中だろうな、ということも理解しています。

• << 28 そうですか?。 他人の臭いで命に関わる程の状態になったという症例聞いた事ないですけど。あるなら事例を教えて欲しいです。 逆に有害な人間の言葉や行動で自殺した話はよく聞きます。 アレルギーや花粉症は治療しますので同じ分類にするなら近づかない様にしり治療するという事になります。 我慢出来ない不快な者は排除したいという、一人に合わせてと言いながら世界は自分中心に回っている私が一番大切と言っているように感じてしまいました。 世界は皆に平等に存在しています。

No.24 19/04/25 13:34
名無し 

>> 15 汗の匂いが気になるなら、熊笹エキスとか緑茶エキスとか入った消臭系のサプリが良いですよ。 私は自分の匂いが気になり、ローズサプリや制汗剤… 消臭サプリがあるんですか?初めてききました。早速さがします!

そのおばさんの件は災難でしたね〜
自分は月に一度くらいしかその人と一緒に仕事しないんです。確かにその人、人をおちょくるというか、思い込みで発言することが多々あるので、ただ言いたいだけかも分かりません。

• << 27 お気遣いありがとうございます。😆 消臭サプリは私はリプサのエチケットローズがオススメです。 コスパ良いです。 同じ商品名のがあるのでご注意ください。

No.25 19/04/25 13:37
名無し 

>> 17 精神病んでいると臭いに敏感です。 そして自分も臭いけどそれは大好きらしいです。 人を傷つける言葉を平然と発して、タバコを吸う時点で他人に… そうなんですか?その方は精神病んでるようにみえません。むしろ人生楽しんでると思いました。でも人の心は分かりませんね。ありがとうございました

No.26 19/04/25 13:38
名無し 

>> 18 そうなの?そんなの初めて聞きました。 主さん、近づかないようにするしかないね。神経過敏な人は迷惑ですね。そういう人が一番くさいのにね。 その方は人工的な香りがだめなようです。自分も気をつけつつ頑張ります。ありがとうございました

No.27 19/04/25 16:29
社会人15 

>> 24 消臭サプリがあるんですか?初めてききました。早速さがします! そのおばさんの件は災難でしたね〜 自分は月に一度くらいしかその人と一緒… お気遣いありがとうございます。😆

消臭サプリは私はリプサのエチケットローズがオススメです。
コスパ良いです。

同じ商品名のがあるのでご注意ください。

No.28 19/04/25 21:15
匿名17 

>> 23 純粋に「においの害」という点に焦点を当てるなら、これは個人が我慢出来る、あるいはすべきものではないと考えます。 体に不調をきたしている… そうですか?。
他人の臭いで命に関わる程の状態になったという症例聞いた事ないですけど。あるなら事例を教えて欲しいです。
逆に有害な人間の言葉や行動で自殺した話はよく聞きます。

アレルギーや花粉症は治療しますので同じ分類にするなら近づかない様にしり治療するという事になります。
我慢出来ない不快な者は排除したいという、一人に合わせてと言いながら世界は自分中心に回っている私が一番大切と言っているように感じてしまいました。
世界は皆に平等に存在しています。

No.29 19/04/25 21:54
名無し29 

満開

No.30 19/04/25 21:54
名無し29 

卍回

No.31 19/04/26 05:43
匿名31 

m(_ _)m

いるいる!

何時も
客の悪口体臭言う人

ウザイーと思いながら聞いてる(笑)

でもさ
汗💦の臭いとか
仕方なくね?

私は
遠回しに言われても気にしない(・ε・)
ってか遠回しに言われた方がイラッ💢てくる。

後々考えると
え?私に遠回しにいってんの?って
思った事
あったけど
それがどうした!(-_-#)って感じだったけど…

臭い!は
まるでイジメじゃないですか?
大人げない。

ウンザリ。聞くのも。

自分が言う分には
そんなに思わないかも
だけど気を付けんとねー(笑)

たまに
香水?なのか分からないけど
キツい人来る~
でもさ
それは人それぞれの個性なんだとか
思わないとダメなのかな?

んで勝手に解釈する先輩たち~
昔、煙草吸ってた?
吸わねぇーよ!!(-_-#)

料理せんやろー?
え?('_'?)
なんでやねん(゜o゜)\(-_-)
するわー(  ̄ー ̄)ノ

わざとに匂いのきつい~セッシュや~ブリーズふっていきなよー

そして
言われたら洗剤の香りなんです~
シャンプー変えたからかなぁ?とか
言ってみたら
どうですかねー?

今時
洗剤とかも
シャンプー
コンディショナーとか
消臭剤とかも
色んな香り
あるからねー

これから
汗💦かきやすい
時期だよねー

気を付ければ良いだけの話~
ほっときなよー
勝手に言わしとけば良い

セクハラ?('_'?)
イジメ?('_'?)
パワハラ?('_'?)

今時
小学生でもイジメとか
しないんじゃないの?

主さん
気を付けてねーヽ(´ー` )ノ
ファイトo(*⌒O⌒)b

No.32 19/04/26 06:10
名無し32 

それは仕事が上手だからいってるのです。

仕事が出来る人が居なくなると「できる水準」が大きく下がります。

下がり続けると長く仕事をすれば当然上手になります。

後は手下作って給料上げろと直談判です。

ヒデーよな…

No.33 19/04/26 10:04
名無し 

>> 16 匂いは大切です。 癌などの病気や色々な事を発見するのに匂いは関係あります。 あばたもエクボとかゆうのは無いか 聞きたいところです。 たしかに匂いで分かる病気もありますね。ありがとうございました

No.34 19/04/26 10:07
名無し 

>> 19 職場のにおい問題は切実だと思います なぜなら否が応でも一日中一緒に過ごさせねばならないからです。 私もにおいで具合が悪くなる方な… 仰る通り、正解は、ないと思います。
自分も人工的な香りは苦手なので気持ちは分かります。
ただ私は汗くさいと言われたらショックです。これは仕方ないと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する