注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

月経カップについて教えてください

レス2 HIT数 508 あ+ あ-

ゆう( 20代 ♀ 8MAjXd )
19/04/23 13:03(更新日時)

月経カップを使ってる方使った事ある方いますか?
いらっしゃったらメリットデメリット教えてください!
挿入、取り出し痛くないですか?
今はナプキンタンポンを使ってるんですが月経カップを購入するか悩んでいてなんにも知らないので経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです!
外出時どうやって洗ってますか?
消毒綿で拭き取る感じですか?
漏れたりしませんか?

No.2837024 19/04/23 09:44(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/23 12:32
経験者さん1 

1レス縛りましたなので書き漏らしたらごめんなさい。
メリットはとにかく快適でしたよ。
臭いは一切なく、使い慣れれば温泉もプールも何も問題なく使えます。スポーツももちろん大丈夫です。アスリートのほとんどはカップ使っていますからね。
またゴミが出ないので、災害時にナプキンがない!!って心配がなかったです。旅行の時の荷物も減りました。
一度入れれば2日目でも数時間以上入れたままにできて、量の少ない友人は朝入れて夜までそのままって言ってました。最大12時間くらい大丈夫ですからね。タンポンより長時間使えます。タンポンで心配されているショックもありません。

デメリットは、出し入れする時にかなり手に血が付きます。なので血が苦手な人は無理だと思います。
生理の血が自分のでも絶対無理!って人も使えないです。
慣れるまではお風呂の時に出し入れいました。
最初の数回は出し入れに格闘しました。その時にめげてしまうと、二度と使えなくなります。

漏れるのは入れ方を失敗した時だけです。またカップが満タンになれば漏れるので、出血量を自分で考えてって感じになります。私はかなり多い方だったので、2日目3日目は3時間くらいでカップが一杯になってました。その他の日は、朝から夜までそのままで大丈夫でした。
夜寝る時も使えるので、夜用ナプキンは使わないで大丈夫な感じになります。普通のナプキンを少し後ろ目に付けてましたが、汚れたことは2日目3日目の時くらいでしょうか…。たま~にでした。
昼間もカップに一番小さな薄いナプキン(万が一漏れた時の保険)なので、普通に生活できます。

家ではトイレで外して、中身捨てて手洗い洗面台で軽く水洗いして装着。またはペットボトルに水入れて持ち込んで便器で軽く水洗いしてました。
外出先では私は中身捨てて流せるウェットティシュで拭って装着してました。こちらもペットボトルを利用したこともあります。

誰でもトイレの場合は手洗い場で軽く水洗いしてました。(流した後は必ず洗面台の掃除をしてました)
装着取りだしですが、タンポンが使えるならそんな大変ではありません。シリコンなのでスルンと入りますよ。慣れるまでは畳み方とか工夫して、色々試す必要はあります。
中で適切に広がれば違和感もありません。タンポンより遥かに浅い位置に装着するので、圧迫感もありません。

No.2 19/04/23 13:03
ゆう ( 20代 ♀ 8MAjXd )

>> 1 なるほどー
メリットだらけですね!
慣れたら快適そうでお話が聞け嬉しいです!
アスリートもほとんどが使ってるんですね!

ゴミが出ないてって本当にいいですよね!
夏はナプキンむれして💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧