注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

小学生のいじめについて

レス20 HIT数 1275 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 14:30(更新日時)

小5男子の母です。息子が 4年の時、仲良かった男の子から、暴力 暴言を受けるようになり、担任の先生に 相談しました。
それで、怒られたのが、腹が 立つのか、細かな意地悪をしたり、息子が 先生に 怒られるようしむけたり、息子が、孤立するようしむけたりします。
まだ、新学年が、始まって 間もないのに、このような感じで 1年間 不安です。
その男の子は、成績も良いのですが サイコパス気質っぽく、執念深くて、嘘をつくし、我慢が できなく 何と うちで、私のスマホで ゲームした時には、ダメだと息子が言ったにもかかわらず、勝手に、課金したり さんざんでした。
親は、怒らない主義なのか、私なら 注意するような場面でも 何も言いません。
担任から、暴力暴言も 連絡行っているようですが、うちには、親からは、何の 謝罪も ありません。
ほったらかしの家庭ではなく、一人っこで 大切に 育てられているように見える家庭です。
今後も、細かな意地悪が、続くようなら、担任に 皆様なら 言いますか?
それとも そういう気質の子なら、仕方ないと あきらめて 黙っていますか?
息子は、かかわらないように避けようとしてますが、何かと かまってくるようで 困っております。
小5男子なんて 子供だと思っていたけど、女の腐ったのみたいなのが、すでにいるんですね。

No.2836949 19/04/23 02:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/23 02:34
匿名さん1 

グーパンチ。親が出てきたら、アイロンパンチ。で、いかがでしょうか?

• << 3 本当 グーパンチしてやりたい‼️ ありがとうございます。

No.2 19/04/23 06:42
匿名さん2 

うちの子がその手の被害に遭ったのは小1だったよ。
なんて酷い!より先に、なんて賢い!と驚いた。
才能だわ、ありゃ。

懲らしめるなんて無理。逃げるのみ。

• << 4 小1ですか❗ 私の姪は なんと 学校の先生から 同じようなことやられて、その時は、ミニレコーダーをしこんで、証拠を集めて 戦ってました。 私にも 同じようにすべき というのですが、そこまでしたところで 止むのかな〜?などと思ったり、、、。 えらいのに、捕まったわ💦 レスありがとうございます。

No.3 19/04/23 07:10
匿名さん0 

>> 1 グーパンチ。親が出てきたら、アイロンパンチ。で、いかがでしょうか? 本当 グーパンチしてやりたい‼️
ありがとうございます。

No.4 19/04/23 07:17
匿名さん 

>> 2 うちの子がその手の被害に遭ったのは小1だったよ。 なんて酷い!より先に、なんて賢い!と驚いた。 才能だわ、ありゃ。 懲らしめるなん… 小1ですか❗
私の姪は なんと 学校の先生から 同じようなことやられて、その時は、ミニレコーダーをしこんで、証拠を集めて 戦ってました。
私にも 同じようにすべき というのですが、そこまでしたところで 止むのかな〜?などと思ったり、、、。
えらいのに、捕まったわ💦

レスありがとうございます。

No.5 19/04/23 07:38
パパ5 

自身で乗り越えさせるか、
先生に頼るか、親がでるか
本当に難しいですね。
息子さんの言い分だけでなく、客観的事実も大事です。

• << 8 先生は、若い男性の先生です。まだ、5年生が 始まったところなので はっきりとは わかりませんが、まっとうな先生のように思われます。 まずは、先生に おまかせしようかと考えていますが、毎日!今日は 大丈夫かな〜と ヒヤヒヤします。 ありがとうございます。

No.6 19/04/23 08:45
匿名さん6 

どうすることが正解かはわからないけど、関わらないようにするのが一番かなと思う。
でもそれが行きすぎると、ハブられてる!って騒ぎ出すんだよね。

• << 9 今 そのサイコパス気質のいじめっ子が、ご執心で 誰にも渡さないように 囲っている友達が いるのですが(4年の時は、息子が その立場でした)、幼稚園一緒で、ママとも私は、仲良しで、時々 ご飯食べたりしていました。 同じクラスになったので、また、ランチしようとか、おしゃべりの機会が あると思うのですが、何か 聞かれたら そのいじめっ子のこと どう言おうか悩ましいです。 本当に もう かかわりあいたくないです。 ありがとうございます。

No.7 19/04/23 09:05
匿名 ( UqbkG )

言葉で注意・躾けても全く効果はないし、何度話をしても自分は正しいと思う考え方は、前頭葉の異常によるものかもしれません。

5さんの言うように客観的事実が必要になると思う。
誰が見てもその子の行いは正しくないと認めさせる録画物があると、手っ取り早い説得材料になると思います。

• << 10 4年の時も 最初 仲良くしたお子さんに 途中から つらく当たっているのを見聞きしました。先生から 怒られても反省せず、息子に、そのお子さんについて、酷いこと言っておりました。 はい。私も トランプ大統領が、そうじゃないかと言われているように、生まれつきのサイコパス気質のようなものを その子から 感じます。 一見 魅力的では、あるものの 道徳観の欠如 執念深いいじめなどが 特徴らしく そういう人からは、全力で 逃げるよう 以前読んだ本に 書いてありました。 ありがとうございます。

No.8 19/04/23 09:47
匿名さん 

>> 5 自身で乗り越えさせるか、 先生に頼るか、親がでるか 本当に難しいですね。 息子さんの言い分だけでなく、客観的事実も大事です。 先生は、若い男性の先生です。まだ、5年生が 始まったところなので はっきりとは わかりませんが、まっとうな先生のように思われます。
まずは、先生に おまかせしようかと考えていますが、毎日!今日は 大丈夫かな〜と ヒヤヒヤします。

ありがとうございます。

No.9 19/04/23 09:54
匿名さん 

>> 6 どうすることが正解かはわからないけど、関わらないようにするのが一番かなと思う。 でもそれが行きすぎると、ハブられてる!って騒ぎ出すんだよね… 今 そのサイコパス気質のいじめっ子が、ご執心で 誰にも渡さないように 囲っている友達が いるのですが(4年の時は、息子が その立場でした)、幼稚園一緒で、ママとも私は、仲良しで、時々 ご飯食べたりしていました。
同じクラスになったので、また、ランチしようとか、おしゃべりの機会が あると思うのですが、何か 聞かれたら そのいじめっ子のこと どう言おうか悩ましいです。

本当に もう かかわりあいたくないです。

ありがとうございます。

No.10 19/04/23 10:05
匿名さん 

>> 7 言葉で注意・躾けても全く効果はないし、何度話をしても自分は正しいと思う考え方は、前頭葉の異常によるものかもしれません。 5さんの言うよ… 4年の時も 最初 仲良くしたお子さんに 途中から つらく当たっているのを見聞きしました。先生から 怒られても反省せず、息子に、そのお子さんについて、酷いこと言っておりました。

はい。私も トランプ大統領が、そうじゃないかと言われているように、生まれつきのサイコパス気質のようなものを その子から 感じます。
一見 魅力的では、あるものの 道徳観の欠如 執念深いいじめなどが 特徴らしく そういう人からは、全力で 逃げるよう 以前読んだ本に 書いてありました。

ありがとうございます。

No.11 19/04/24 09:15
匿名さん11 

共感します。
全く同じ子がいます。
親も同じ。大切に育ててますが
幼少期に一番大事なしつけをすべきだったと思います。
あれは。
その子がたとえ反省してしおらしいことを言ったとしても、形だけなので。
一回やられたら半年以上距離置かせます。
自分がハブられてるとわからせるまでやります。そうしないとわからない。
怒っても響かない。静かに諭しても
親が長期的にしないと治らない。

No.12 19/04/24 09:26
匿名さん11 

実はうちも、その親御さんがいい人で悩んでいます。
親としては言ってほしいだろうけど、
おそらく、親から言われたらあの子学校来なくなって悪化するだろうなと思います。
そういうふしがあり、言えません。
その子は大変魅力的でいいところあります。
しかしやはり許しがたい悪行を見聞きします。
弱者に対しての閉じ込め、約束してないのに約束したと言い張って他の子との約束を強制で断らせる、
棒が当たったふりをして殴る、
物を壊しても平然と人のせいにする。
あ。この子怖い。と思って、
すぐ距離を置かせました。

あの子なりにこの期間になにかを感じ、自分のワガママや、ストレスを他者に向けないようになってほしいと思ってます。
しっかり監視して、落ち着いたらまた遊ばせようと思っています。

• << 14 このような話、誰にも言えないけれど、悩みとストレスで こちらにはきださせて頂きました。 おかげさまで かなりスッキリし、食欲もなくなり、やつれていたのですが 今日は、おいしくご飯を頂くことができました。 皆様の暖かいレス、共感は 弱っていた心に 大変ありがたかったです。 ありがとうございます。

No.13 19/04/24 20:42
匿名さん13 

最近の親って正直おかしいと思う。
·子供どうし遊ばせる時のルールの取り決めをしてない親
·自分の子が先に嫌なことをしたのに仕返しされると被害者面して波風たてる親
·子供に主導権握らせて「どうするの?」「なにするの?」といちいち子供の言うことを聞く親

こんな親ばかり周りにいるから極力関わりたくない。
親に主導権があって、
ゲームの課金も誰と遊ぶのもルールも親が決めていいことなのになんで子供の顔色みるの?
子供の言いなりになるからよそで人の嫌がることしたり課金したり悪いことしたりするんだよ。
厳しくするんじゃなくて、守れよって思う😢
子供に責任持たせるな

• << 15 確かに、子供の意見を尊重するように という風潮が ありますよね。 私も 気を引き締めて 子育てしていきたいです。 ありがとうございます。

No.14 19/04/24 21:35
匿名さん 

>> 12 実はうちも、その親御さんがいい人で悩んでいます。 親としては言ってほしいだろうけど、 おそらく、親から言われたらあの子学校来なくなって悪… このような話、誰にも言えないけれど、悩みとストレスで こちらにはきださせて頂きました。
おかげさまで かなりスッキリし、食欲もなくなり、やつれていたのですが 今日は、おいしくご飯を頂くことができました。
皆様の暖かいレス、共感は 弱っていた心に 大変ありがたかったです。
ありがとうございます。

No.15 19/04/24 21:45
匿名さん 

>> 13 最近の親って正直おかしいと思う。 ·子供どうし遊ばせる時のルールの取り決めをしてない親 ·自分の子が先に嫌なことをしたのに仕返しされると… 確かに、子供の意見を尊重するように という風潮が ありますよね。
私も 気を引き締めて 子育てしていきたいです。

ありがとうございます。

No.16 19/04/24 21:53
匿名さん 

先生に 怒られたのが よほど 腹が立ったのか、事実無根の内容を 先生に告げて 息子を陥れようとし、先生には、お見通しだったのか、相手にされず、逆に たしなめられたようです。
なので、ここ2日ほど おとなしいようです。
このまま 落ち着いたら ありがたいのですが〜

ご報告まで

暖かいレス 本当に ありがとうございます。

No.17 19/04/25 18:46
匿名さん17 

そこまで性格悪いなら大人がその子を怒るしかない
うちの息子が小1のときに小5の子に意地悪されて仲間外れにされたりしてて、
その意地悪した子に会った時に旦那が
怒鳴ったらそれ以来意地悪しなくなってすごい仲良しになったんだよね
その子の性格にもよるけど、
そーゆう子ってがっつり怒られたことあるのかな?男って単純だからがっちり怒って、これをしたらこれだけ怒られるってのを植え付ければやらないような気もするんだけどなぁ
他人の子に手あげる訳にはいかないから
怒鳴りつけるとか?
相手の親が文句ゆってきても非があるのはその子だから正当な理由をいえばいいと思うし
うちはそうやって意地悪されなくしたよって言うアドバイスです

No.18 19/04/25 20:18
匿名さん 

>> 17 アドバイスありがとうございます。

このままおさまってくれたらな〜 と思っていたら、 今日は、息子が 偶然 ぶつかったら、ひじで 思い切りやりかえしてきたそうです。

息子から聞いて 腹が立ってしかたないです。

怒鳴りつけれるものなら 怒鳴りたいし、あんたがやったスマホゲームの課金 親や先生に言うよ‼️って言ってやりたい‼️

でも、どこかで、親同士のもめ事になるのを 恐れております。
あんなのだから、段々 他の人にも そのうち ぼろが 出るのではないかと。
甘いでしょうか、、、

No.19 19/04/26 13:30
匿名さん19 

>> 18 甘いです!
私ならそのガキに怒鳴りつけてから親に言います!!
なにもしないで嫌な思いするより
なにかした方がまだ希望はあるんじゃないかな、、
子供がかわいそう!
自分の子供がそんなんされてたら我慢できないですね!
課金についてもその場で怒ります!
怒られないからやってもいいと思ってるんですよ!

No.20 19/04/26 14:30
匿名さん 

>> 19 レスありがとうございます。
課金されたのは、まだ、関係が 良かった頃だったので、ついつい、怒れませんでした。
私も 甘かったです。
本当に 良い勉強になりました。
高学年になってきて、優しいおばちゃんじゃ なめられますね。
高嶋ちさこを 見習います‼️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧