注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

仕事が出来ない彼との未来

レス19 HIT数 1027 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/04/24 10:20(更新日時)

仕事が出来ない彼との今後。
お付き合いして3年になる彼がいます。
彼は中学校の教師をしていて
いつも多忙で疲れているので
月一程度しか会えませんが
彼のために私も必死に我慢しています。

普段から彼の支えになろうと
仕事の愚痴なども聞いたりしていた
のですが、先日彼が、自分の人事評価が
全て最低評価で給料も下がると言ってきました。
そんなことまで彼女に平気で話すなんてどう思いますか?
私の方がかなり年上なので、いつも頼られる感はありましたが、正直すぎてがっくりしました。

おまけに、随分とマイペースな人だなとは思っていたけれど仕事がそんなに出来ないとは…信じたくありません。
彼曰く、素直に言うことを聞くタイプではないので上司に嫌われている。
その報復で、イジメだと言います。
確かに全部が全部最低評価って相当ひどいと思うんですが、嫌がらせでつけたりはしませんよね?
彼はすごく日々頑張っていて生徒には慕われています。天職みたいですが、
実際は酷いのでしょうか。
彼曰く退職に追い込まれたらどうしようなどといっています。
こんな彼と将来のことを考えていた
のですが、よくわからなくなってきました。仕事はわかりませんが、
プライベートでは優しく、気が合います。
仕事には期待しなければよいのか…
客観的なご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2836932 19/04/23 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/23 01:36
匿名さん1 

中学校の教師で、マイペースですのでは、通用しないかと。。。
学年のこともありますし、学校でのことや授業のこと、部活など、いろんな面で、チームワークですよ。
PTAとの連携も、知らぬ存ぜぬでは通せないことがあるかもしれません。

上司のいうことを聞くとか、その表現は、教師としてあまりにも稚拙ではないかと思います。
中学って、小学校から上がってきて、たった3年で、受験というものが出てきます。
私立なら若干違うかもしれませんが、公立ですと、高校の情報、受験の方式の変化、前年度からの高校の進学率に伴う、今年度のレベルの予測など、いろいろあるはずです。

私学では、生徒さんやその親御さんは、もはやお客様のようなものです。
そういう場で、マイペースでとか、言い訳にもなりません。

いずれにせよ、中学校というのは、子供というほど子供でもなく、決して大人でもない。
その一番難しい時を見守り、導き、義務教育の領域から離れて、それぞれの選択肢の中に入っていけるように、その中でやっていけるように、準備をしてあげられないといけないんだと思います。

向いていない職なのかもしれませんよ。
周りの評価が全てじゃないですが、誰にも評価されてないとなれば、上司からの評価が落ちても不思議ではないですね。

• << 8 ありがとうございます。普段はマイペースですが、まさか仕事ではマイペースではいけないとわかっているようです。ただ、きちんと出来ているかはわかりません。マイペースが出ている部分も多々あるのかもしれません。でもすごく一生懸命日々頑張ってるのだけは確かです。話を聞いている限りでは職場には嫌いな上司はいますが学年間の先生方とは仲良くやっている様子。ちなみに私立ではなく公立なので生徒指導が結構大変なようです。今は担任からも外されているみたいです。外されたと言うのはそう本人が言うのでそう書きました。担任を持ちたいみたいなので、私までちょっと悲しくなります。

No.2 19/04/23 02:11
社会人さん2 ( ♂ )

両親が教師だったので、今更ながら特殊な職業だと思ってます。厳密にいうと彼らの評価体系は民間企業のそれとは全く異なるので「仕事ができる」という表現自体違和感を覚えます。

とはいえ、精神的に追い込まれることはあってもクビにはならないですし、40代以降はそれなりの給料なので食いっぱぐれないでしょう。

あなたに弱みを見せるのも信頼の証でしょうし、男は所詮甘えん坊です。

刺激的な人生をご所望であれば間違いなく彼はそれに応えてくれないでしょう。しかし、良くも悪くも未来の計算は立つ相手です。

人柄だけでなく仕事柄、今の状況から劇的な進歩はないと思いますが、それでもよければいいパートナーだと思います。

• << 9 ありがとうございます。確かにそのとおりですよね。出世はできないかもしれないけど、首にはならずに働けるかもしれません。ちなみに彼は父親と弟さんも教師だそうで、教師のことをよくわかっているはずなんですよね。なのに、なぜ?と思うところはあります。 信頼されてるから、いろいろ弱みを話してくれると思うと嬉しいですが、会うたびそんな感じになってきてなんて励ましたらよいか悩みます。

No.3 19/04/23 02:29
匿名さん3 

あなたは、彼を支えたいのか?見放したいのか?あなた以外、だれがそれを決めるんだ?だれの人生だよ?

• << 10 支えたいと思ってましたが…よくわからなくなってきましたので書き込みました。

No.4 19/04/23 03:10
匿名さん4 

別れれば良い。

• << 11 プライベートではすごく居心地がよい相手なので、別れることは考えてはいないのですが、結婚とかを考えた時にどうなのかと…。

No.5 19/04/23 03:54
通行人 ( ♀ lKM0v )

え?教師?
なら仕事できる出来ないなんてあんまり関係なく、ずっとサービス残業、ずっと一定の給与、ただ安定しているので老後は大丈夫、っていうイメージですが。

査定云々も、民間と同じように考えなくて良いと思いますよ。

どちらかというと、主さんに月一しか会えないっていう不満が溜まりまくってて、ちょっとしたことが気に食わなくなってるんだと思います。

それなら、結婚すればとりあえず同じ家に帰ってくるんだから、とっとと結婚してみればいいと思いましたよ。

• << 12 ありがとうございます。今彼は5年目ですが、そんなこんなで自分のことで精一杯なので結婚のけの字もでません。 それも寂しいですし、見切りをつけるなら本当は今なのかも、と思ったりします。

No.6 19/04/23 05:57
匿名さん6 

若い男性教師ならそんなもんだと思いますが、
それが可愛いと思えないなら
次に行ったほうがいいですよ。
出産にはタイムリミットがありますから。

教師はブラックなので鬱病も多いです。
正職員で病まずに働いているなら
頑張っているんじゃないでしょうか。

• << 13 今まではずっと可愛いと思えてたんですが、最近不安になってきました。 実は昨年、彼が鬱になりかけて大変だったんです。連絡をとるのも面倒になったみたいで2か月近く放置されていました。それで私もかなり不安になってきたのもあります。結局今はすっかり元に戻り、鬱状態から抜け出してます。前のように明るい彼になり、本当に良かったと思ってます。

No.7 19/04/23 06:58
匿名さん7 ( ♀ )

わたしなら話してほしいですけどね。
教師の正解って何なんですかね。

うちは中学生の子供いますけど、小学校の先生って生徒から慕われてる先生は結構いましたけど
中学校の先生はあまりいない感じです。
特にうちの中学は先生が生徒を威圧して抑えつけていて何度か問題にもなってるのでそう思うのもありますが…

でも見ていて(友達に教師もいるので話も聞きます)本当に大変な仕事だと感じます。
サラリーマンとは全く違います。
仕事での弱音や悩みを全て彼女に話す事はダメなんですか?

吐き出す事で少しは楽になる事もありますし
それを“そこまで話す!?”って引かれたら悲しいですけどね。

なんだか主さんを冷たく感じました。

• << 14 やっぱり昨年彼が鬱っぽくなった時に話達の関係も色々変わったのかもしれません。以前はすごく好きで、鬱っぽくなった時は必死に関連書を読んだり調べたり、私もなんとか役に立ちたいと頑張ってみたのですが、2か月連絡がこなくて本当につらかったのです。結局、また連絡がきちんととれるようになり、元どおりになったのですが、毎日泣いていた私の気持ちはあまりわかってないようなんですよね。そこにもやもやしたままの気持ちが残って今に至ってます。

No.8 19/04/23 07:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 中学校の教師で、マイペースですのでは、通用しないかと。。。 学年のこともありますし、学校でのことや授業のこと、部活など、いろんな面で、チー… ありがとうございます。普段はマイペースですが、まさか仕事ではマイペースではいけないとわかっているようです。ただ、きちんと出来ているかはわかりません。マイペースが出ている部分も多々あるのかもしれません。でもすごく一生懸命日々頑張ってるのだけは確かです。話を聞いている限りでは職場には嫌いな上司はいますが学年間の先生方とは仲良くやっている様子。ちなみに私立ではなく公立なので生徒指導が結構大変なようです。今は担任からも外されているみたいです。外されたと言うのはそう本人が言うのでそう書きました。担任を持ちたいみたいなので、私までちょっと悲しくなります。

No.9 19/04/23 07:42
匿名さん ( ♀ )

>> 2 両親が教師だったので、今更ながら特殊な職業だと思ってます。厳密にいうと彼らの評価体系は民間企業のそれとは全く異なるので「仕事ができる」という… ありがとうございます。確かにそのとおりですよね。出世はできないかもしれないけど、首にはならずに働けるかもしれません。ちなみに彼は父親と弟さんも教師だそうで、教師のことをよくわかっているはずなんですよね。なのに、なぜ?と思うところはあります。
信頼されてるから、いろいろ弱みを話してくれると思うと嬉しいですが、会うたびそんな感じになってきてなんて励ましたらよいか悩みます。

No.10 19/04/23 07:43
匿名さん ( ♀ )

>> 3 あなたは、彼を支えたいのか?見放したいのか?あなた以外、だれがそれを決めるんだ?だれの人生だよ? 支えたいと思ってましたが…よくわからなくなってきましたので書き込みました。

No.11 19/04/23 07:45
匿名さん ( ♀ )

>> 4 別れれば良い。 プライベートではすごく居心地がよい相手なので、別れることは考えてはいないのですが、結婚とかを考えた時にどうなのかと…。

No.12 19/04/23 07:47
匿名さん ( ♀ )

>> 5 え?教師? なら仕事できる出来ないなんてあんまり関係なく、ずっとサービス残業、ずっと一定の給与、ただ安定しているので老後は大丈夫、っていう… ありがとうございます。今彼は5年目ですが、そんなこんなで自分のことで精一杯なので結婚のけの字もでません。
それも寂しいですし、見切りをつけるなら本当は今なのかも、と思ったりします。

No.13 19/04/23 07:51
匿名さん ( ♀ )

>> 6 若い男性教師ならそんなもんだと思いますが、 それが可愛いと思えないなら 次に行ったほうがいいですよ。 出産にはタイムリミットがあります… 今まではずっと可愛いと思えてたんですが、最近不安になってきました。
実は昨年、彼が鬱になりかけて大変だったんです。連絡をとるのも面倒になったみたいで2か月近く放置されていました。それで私もかなり不安になってきたのもあります。結局今はすっかり元に戻り、鬱状態から抜け出してます。前のように明るい彼になり、本当に良かったと思ってます。

No.14 19/04/23 07:56
匿名さん ( ♀ )

>> 7 わたしなら話してほしいですけどね。 教師の正解って何なんですかね。 うちは中学生の子供いますけど、小学校の先生って生徒から慕われてる… やっぱり昨年彼が鬱っぽくなった時に話達の関係も色々変わったのかもしれません。以前はすごく好きで、鬱っぽくなった時は必死に関連書を読んだり調べたり、私もなんとか役に立ちたいと頑張ってみたのですが、2か月連絡がこなくて本当につらかったのです。結局、また連絡がきちんととれるようになり、元どおりになったのですが、毎日泣いていた私の気持ちはあまりわかってないようなんですよね。そこにもやもやしたままの気持ちが残って今に至ってます。

No.15 19/04/23 08:54
恋愛の達人15 

大丈夫でしょ。

判断しようがないしね。

No.16 19/04/23 11:36
匿名さん16 

校長によると思います。
校長に嫌われて飛ばされたなんてよく聞きます。
校長に嫌われてて評価が低い。はありえます。
教師って生徒とどう関われているかが一番じゃないかな。生徒に慕われてたりするならそれが最高評価な気がします。
生徒だって色んな先生がいた方が良いです。怖い先生や優しい先生、意地悪な先生や天然な先生等。人それぞれ合う合わないがあるし、色んなタイプの大人がいると知ることもできるし、勉強以外で学ぶこときっとありますよね。

No.17 19/04/23 12:54
匿名さん17 

彼の言うことを鵜呑みにしてはいけません。

No.18 19/04/23 14:06
匿名さん6 

仕事は辞めなきゃ大丈夫だし、愚痴を言うのも普通だと思う。

でも、気が合って楽しいのは会う回数が少ないからで、
毎日一緒に暮らしたらお互いに苦しくなるんじゃないかな?
なんかそんな気がしてきた。

思い出したんだけど、
私の知り合いの結婚間近の教師カップルは毎週末お泊りデート。
そうしないと時間が取れないんだろうね。
結婚は疲れた時に側にいたい人としたほうがいいと思う。
主さんはそういう存在ではないのでは?

No.19 19/04/24 10:20
匿名さん19 ( ♀ )

自分なら、ですが。

公立の中学の教師って時点で悩みます。
昨今の中学教師、本当に大変よ。
鬱で辞める人沢山います。

多感な時期の子供を沢山見なければならないのだから、
ストレス半端ない。正解がないから仕方ない。

公務員だ、勤めていれば安定してる……といっても辞めてしまえばパァです。
自分が『いつ辞めてもいいよ、
私が稼ぐから』ってタイプじゃないから安心できないな。

評価がどうとかよりメンタルが相当強くないと難しい職業。
まだ私立のがましだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧