注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

池袋暴走事件 逮捕しない方針

レス96 HIT数 4368 あ+ あ-

匿名
19/05/26 07:07(更新日時)

警視庁は病室での取り調べも応じてる為、証拠隠滅の恐れもないと判断。
このまま逮捕せずに、任意で捜査するとした。
東大出身の旧通産省のキャリア官僚。
元旧通産省工業技術院院長。
元クボタ副社長。
勲章 瑞宝重光章受賞。
等々、他にも様々な役職を歴任したエリート街道まっしぐらの人物。
おかしいよな。
高齢ドライバーの事故ニュースでは、ほぼ100%高齢ドライバーは即日逮捕されてまっせ。
同じ入院する怪我を負ってても。
交通事故専門弁護士によると、このまま執行猶予判決が出る可能性もあるとした。
何かの力が動いて逮捕もせず、このまま外の世界で一生を終える可能性が高い。
未だに、さんで報道したり、氏で報道したりしてる時点で、遺族からしたらたまらんだろ。

No.2836748 19/04/22 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 19/04/22 20:27
事情通1 ( ♂ )

全く話にもならん!   日本も終わりだな。

No.2 19/04/22 20:30
匿名2 

まことしやかに85歳超えの高齢者は逮捕されないとか言う知ったかぶりが居るけど。この爺の場合は車がおかしいと車のせいにして居るのと、身体に不自由があるらしい。

日本の刑務所とやらは犯行時に自立が出来ている事と、勾留に耐えられる事が条件らしいから。結果的に逮捕されても帰される事と、刑務官の手を煩わせる可能性のある奴は逮捕されない。

神奈川で小学1年生に突っ込んで殺した認知症爺(当時87歳も)逮捕されたけど。自立の条件を満せず釈放された。まさに老害の天下国家ニッポンだ

No.3 19/04/22 20:50
匿名3 

免許取得の年齢を18歳~80歳とかにするべき!
罪に問われない80過ぎに殺される子供、悲しすぎる!!

No.4 19/04/22 20:59
匿名4 

てか、もう75過ぎたら運転取り消しにしろよって感じ!

年寄ってなんなの?
人を2人も死なせといてね
日本ってあま過ぎ

普通に運転してても危ないなって思う老人の車凄いある

老人の運転の車が建物に突っ込むとか、歩行者に突っ込むとかの事件てさ、ほんと見ててイライラするわ!

人の命を奪ってんだからさ

No.5 19/04/22 21:04
匿名5 

人殺したくなったら、車で轢けばいいんだね。
((φ( ̄ー ̄ )

No.6 19/04/22 21:38
情報通6 ( ♂ )

ボケたお爺ちゃんに何を望むのさ。
更生?厳罰?放っておいても死ぬんだよ。今まで築き上げた財産も民事で訴えられてなくなるんだよ。

マスコミは今までのキャリアを面白おかしくクローズアップし、奥さんも本人も正気なら自殺するだろうね。

凄惨な事故だが、自らの意思で暴走した秋葉原通り魔事件と一線を画す。仮に執行猶予が付いたとしても家族からは絶縁同然になり、順風満帆に来た人生の終着点は絶望しかない。

• << 9 望む望まないじゃなくて、人の命奪ってるんだからさ まだ3才の子よ? 人生これからの小さい命よ? 老人が人を死なせても逮捕されないって納得できる人いるならびっくりしちゃいますね なんなんだろ日本てほんと!
  • << 10 いやいや残念ながらそんなタマではないよ。爺は未だアクセルが戻らなった!車がおかしいとほざく奴の奥だもの。自分を始末するタマでないし良心の呵責なんてないでしょ。

No.7 19/04/22 22:01
匿名7 

>> 6 自殺するなら 罪の意識はあるのか?とも思えるが自殺しないだろ。
図々しく逮捕されたくないんだから 生き恥なんて思いもなく、良い暮らしのまま生きていたいんだろう
マスコミが面白おかしくとは思わない おかしい事実を伝えてると思います。

• << 11 確かに事実だね。でも、なんで元キャリア官僚だとか大手企業の元副社長だとか直接関係ない事実まで報じられるんだろう。さらに「アクセルが戻らなかった」という供述のみが一人歩きしている。 事実を報じられてるようで、あたかも何不自由なく生活してきたエリートが、全く反省せずシャーシャーと独り善がりな事を抜かしているという印象操作じゃないの?
  • << 12 続き 例えば、「普段気さくな人柄として周囲からの評判が高い〇〇さんは、起こしてしまった事実を聞きただただ平謝り。しかし、事故原因については「気が動転してはっきり記憶がない」という前置きをした上で「自らの意思が通じずアクセルが戻らなかった」と供述している。」と報じられたらどうだろうね。 テレビで会見しているならともかく、あの短い供述で加害者の心境まではとてもわからないと思うがね。

No.8 19/04/22 22:19
通りすがり8 

退院したら、遠慮無く逮捕すべき。

No.9 19/04/22 22:31
匿名4 

>> 6 ボケたお爺ちゃんに何を望むのさ。 更生?厳罰?放っておいても死ぬんだよ。今まで築き上げた財産も民事で訴えられてなくなるんだよ。 マス… 望む望まないじゃなくて、人の命奪ってるんだからさ

まだ3才の子よ?
人生これからの小さい命よ?

老人が人を死なせても逮捕されないって納得できる人いるならびっくりしちゃいますね

なんなんだろ日本てほんと!

• << 13 「今は」逮捕されないだけで確実に逮捕、起訴されるでしょ。法治国家なんだから当たり前。 単に手続き上の問題にもかかわらずあたかも「無罪放免」のようなイメージを与えているのもマスコミの印象操作と思えるがね。

No.10 19/04/22 22:48
匿名2 

>> 6 ボケたお爺ちゃんに何を望むのさ。 更生?厳罰?放っておいても死ぬんだよ。今まで築き上げた財産も民事で訴えられてなくなるんだよ。 マス… いやいや残念ながらそんなタマではないよ。爺は未だアクセルが戻らなった!車がおかしいとほざく奴の奥だもの。自分を始末するタマでないし良心の呵責なんてないでしょ。

• << 14 だから、あの短い供述だけでよくそこまで断定できるよね。もっとマスコミを疑わないと本質が見えないよ。 挫折を知らない人間ほど脆い。ましてや、地位や名誉をアイデンティティとする人だったらそれがなくなった瞬間どうなるんだろうね。 何も起こらないとしたら、それこそボケ老人なんだろう。僕は奥さんが危ないと思っているがね。 ちなみに、重大犯罪の加害者親族が自殺するのはよくある話。もちろん、ほとんど報じられないがね。

No.11 19/04/23 01:23
情報通6 ( ♂ )

>> 7 自殺するなら 罪の意識はあるのか?とも思えるが自殺しないだろ。 図々しく逮捕されたくないんだから 生き恥なんて思いもなく、良い暮らしのまま… 確かに事実だね。でも、なんで元キャリア官僚だとか大手企業の元副社長だとか直接関係ない事実まで報じられるんだろう。さらに「アクセルが戻らなかった」という供述のみが一人歩きしている。

事実を報じられてるようで、あたかも何不自由なく生活してきたエリートが、全く反省せずシャーシャーと独り善がりな事を抜かしているという印象操作じゃないの?

• << 23 印象操作もなにもそのものでしょうよ。 ならば老い先短い逃亡の恐れのない他の事故をおこした高齢ドライバーはなぜ逮捕された?なぜ今回だけ氏、とか敬称付け?せめて呼びすてでいいでしょうに。
  • << 30 自ら話してる。隠さず話すといっているし。 これだけの事故で逮捕されないのは おかしいから。 今までにもエリート官僚は特別扱いが多く 今は事故で人を殺してる。そんな時にまでエリート官僚利用しようとするからでしょう。

No.12 19/04/23 01:23
情報通6 ( ♂ )

>> 7 自殺するなら 罪の意識はあるのか?とも思えるが自殺しないだろ。 図々しく逮捕されたくないんだから 生き恥なんて思いもなく、良い暮らしのまま… 続き

例えば、「普段気さくな人柄として周囲からの評判が高い〇〇さんは、起こしてしまった事実を聞きただただ平謝り。しかし、事故原因については「気が動転してはっきり記憶がない」という前置きをした上で「自らの意思が通じずアクセルが戻らなかった」と供述している。」と報じられたらどうだろうね。

テレビで会見しているならともかく、あの短い供述で加害者の心境まではとてもわからないと思うがね。

No.13 19/04/23 01:29
情報通6 ( ♂ )

>> 9 望む望まないじゃなくて、人の命奪ってるんだからさ まだ3才の子よ? 人生これからの小さい命よ? 老人が人を死なせても逮捕されな… 「今は」逮捕されないだけで確実に逮捕、起訴されるでしょ。法治国家なんだから当たり前。

単に手続き上の問題にもかかわらずあたかも「無罪放免」のようなイメージを与えているのもマスコミの印象操作と思えるがね。

No.14 19/04/23 01:39
情報通6 ( ♂ )

>> 10 いやいや残念ながらそんなタマではないよ。爺は未だアクセルが戻らなった!車がおかしいとほざく奴の奥だもの。自分を始末するタマでないし良心の呵責… だから、あの短い供述だけでよくそこまで断定できるよね。もっとマスコミを疑わないと本質が見えないよ。

挫折を知らない人間ほど脆い。ましてや、地位や名誉をアイデンティティとする人だったらそれがなくなった瞬間どうなるんだろうね。

何も起こらないとしたら、それこそボケ老人なんだろう。僕は奥さんが危ないと思っているがね。

ちなみに、重大犯罪の加害者親族が自殺するのはよくある話。もちろん、ほとんど報じられないがね。

No.15 19/04/23 07:33
匿名3 

6は何度も何が言いたいの?
加害者に親しい人や別の事件の加害者家族なのかしら。

被害者と面識無い人達でも怒りを覚える。そんな事件ってことでしょ。
防げるものだからなんとかしたいという思いがみんなあるんだよ。

• << 17 そうだね。だから、4さんの75歳以上の高齢者は免許取消という意見は建設的だと思う。 一方で、大方の人は「逮捕されない」「執行猶予ありえない」「実刑でもそれを全うできない」という意見。 つまり、事故とはいえ「償え!」ということだろう。でも、それって健康な若い人目線だよね。老人って体も重くて、目も見えないから外に出ることすら苦痛。 せめて現役時代の蓄えで悠々自適に暮らせればまだしも、今回の事故でおそらく財産の大部分を失うだろう。
  • << 18 続き 普通にキツいと思うけどな。僕は今のところ立派な肩書きなど無いけど、死ぬ瞬間くらいは平穏で周りに惜しまれたいと思う。 それができない時点で十分な罰だと思うし、正常なら生に執着する理由が思い浮かばない。 いずれにせよ、マスコミの恣意的な印象操作に思考停止して「おかしいだろウェーイ!」と過剰反応するだけで風化し、結局再発防止策に議論が及ばないのは違和感。 少なくともこの老人を罰することや、法改正で厳罰化することが再発防止策とは到底思えない。

No.16 19/04/23 08:08
匿名16 ( ♂ )

執行猶予つき判決になってもおかしくはないと思うけど、逮捕されない事や(さん)づけの報道にはたしかに違和感を感じる。

No.17 19/04/23 08:56
情報通6 ( ♂ )

>> 15 6は何度も何が言いたいの? 加害者に親しい人や別の事件の加害者家族なのかしら。 被害者と面識無い人達でも怒りを覚える。そんな事件って… そうだね。だから、4さんの75歳以上の高齢者は免許取消という意見は建設的だと思う。

一方で、大方の人は「逮捕されない」「執行猶予ありえない」「実刑でもそれを全うできない」という意見。

つまり、事故とはいえ「償え!」ということだろう。でも、それって健康な若い人目線だよね。老人って体も重くて、目も見えないから外に出ることすら苦痛。

せめて現役時代の蓄えで悠々自適に暮らせればまだしも、今回の事故でおそらく財産の大部分を失うだろう。

No.18 19/04/23 09:06
情報通6 ( ♂ )

>> 15 6は何度も何が言いたいの? 加害者に親しい人や別の事件の加害者家族なのかしら。 被害者と面識無い人達でも怒りを覚える。そんな事件って… 続き

普通にキツいと思うけどな。僕は今のところ立派な肩書きなど無いけど、死ぬ瞬間くらいは平穏で周りに惜しまれたいと思う。

それができない時点で十分な罰だと思うし、正常なら生に執着する理由が思い浮かばない。

いずれにせよ、マスコミの恣意的な印象操作に思考停止して「おかしいだろウェーイ!」と過剰反応するだけで風化し、結局再発防止策に議論が及ばないのは違和感。

少なくともこの老人を罰することや、法改正で厳罰化することが再発防止策とは到底思えない。

• << 20 うん。 それを防ぐためにも一定の年齢で取り消しにすべきだと思う。 けど老人がなんだかんだ言って権利を主張する。 自分はまだまだ大丈夫だと思って事故を起こす。事故の後に老人だから(権力でなんとか)…となることが許せないんだよ。 一般人と同じだと思って老人の権利を主張するなら罪も同等に受けなさい。その責任が無いならやめてくれとみんな思ってる。 自分の大切な人の命を奪われて、お金あげるし幸せな死に方しないからチャラね!なんて到底感情がついてかないよ。

No.19 19/04/23 09:15
匿名 ( 4pj71b )

被害者の立場になったらわかると思うが、加害者が財産を全部失ったとしても、身内を殺した犯人の過失は到底許せるものではない。

世間的にも望まれた環境であったのなら、運転手を雇うかasv機能付きの車を購入するかして、最悪な事態を防げたでしょうに。

貧乏でも裕福でも高齢でも、悪い事をしたら投獄し、反省させる期間を設ける裁きを国が怠ってはいけない。

• << 21 そうだね。ASV搭載車の義務付は必要かもね。そのうち自動運転車が主流になるんだろうが、普及するまでに10年以上かかるだろうからね。 ただ、法律に被害者感情持ち出したら不毛な議論になる。僕だって妻と子供を殺されたら、死刑どころじゃ納得しないだろう。 投獄もいいけど、ボケたおじいちゃん入れても反省するかな?その前に2〜3日で死んじゃうと思うよ。それでもやる? 税金の無駄使いだと思うよ。

No.20 19/04/23 09:54
匿名3 

>> 18 続き 普通にキツいと思うけどな。僕は今のところ立派な肩書きなど無いけど、死ぬ瞬間くらいは平穏で周りに惜しまれたいと思う。 それが… うん。
それを防ぐためにも一定の年齢で取り消しにすべきだと思う。
けど老人がなんだかんだ言って権利を主張する。
自分はまだまだ大丈夫だと思って事故を起こす。事故の後に老人だから(権力でなんとか)…となることが許せないんだよ。
一般人と同じだと思って老人の権利を主張するなら罪も同等に受けなさい。その責任が無いならやめてくれとみんな思ってる。
自分の大切な人の命を奪われて、お金あげるし幸せな死に方しないからチャラね!なんて到底感情がついてかないよ。

• << 22 同意です。 一方で地方で車以外の足がない地域の高齢者はどうするのかって問題もあったりする。しかも、行為能力なんて個人差がある。70歳で寝たきりの人もいるし、100歳でピンピンしている人もいる。 まぁ、どこかで手を打たないといけないでしょうね。自己申告では限界がある。

No.21 19/04/23 10:40
情報通6 ( ♂ )

>> 19 被害者の立場になったらわかると思うが、加害者が財産を全部失ったとしても、身内を殺した犯人の過失は到底許せるものではない。 世間的にも望… そうだね。ASV搭載車の義務付は必要かもね。そのうち自動運転車が主流になるんだろうが、普及するまでに10年以上かかるだろうからね。

ただ、法律に被害者感情持ち出したら不毛な議論になる。僕だって妻と子供を殺されたら、死刑どころじゃ納得しないだろう。

投獄もいいけど、ボケたおじいちゃん入れても反省するかな?その前に2〜3日で死んじゃうと思うよ。それでもやる?
税金の無駄使いだと思うよ。

• << 26 加害者目線でしか考えられていないようで残念です。
  • << 31 この場合、税金の問題ではないよね。 あなたも許せないけど ボケたじいさんいれて何になるではなく 反省もしないで逃げようとしてる 汚さわからない? なぜエリート官僚エリート官僚言われてるか? エリート官僚なら人殺しても警察は手を出しにくい エリート官僚を理由に捕まらないようにしてる そういう腐ってる奴を事実として おかしいといってる。
  • << 32 それが、ボケたおじいちゃんではないんですよ。 事故直後に、息子に電話入れてて、 更に自分のツイッターや、SNS関係、 関係各所の経歴ページの削除、ウィキペディアへの書き込みロックかけてるし、 すごく冷静に迅速に対応しています。 しかも、現場からは逃げてて、 現行犯逮捕でもなく、 救急車を呼んで待機していたわけでもないんですけどね。 何処が協力的で、逃げる気がなくて ボケたおじいちゃんなのかは謎です。

No.22 19/04/23 11:17
情報通6 ( ♂ )

>> 20 うん。 それを防ぐためにも一定の年齢で取り消しにすべきだと思う。 けど老人がなんだかんだ言って権利を主張する。 自分はまだまだ大丈夫だ… 同意です。
一方で地方で車以外の足がない地域の高齢者はどうするのかって問題もあったりする。しかも、行為能力なんて個人差がある。70歳で寝たきりの人もいるし、100歳でピンピンしている人もいる。
まぁ、どこかで手を打たないといけないでしょうね。自己申告では限界がある。

No.23 19/04/23 11:49
心 ( 50代 ♀ gTQ31b )

>> 11 確かに事実だね。でも、なんで元キャリア官僚だとか大手企業の元副社長だとか直接関係ない事実まで報じられるんだろう。さらに「アクセルが戻らなかっ… 印象操作もなにもそのものでしょうよ。

ならば老い先短い逃亡の恐れのない他の事故をおこした高齢ドライバーはなぜ逮捕された?なぜ今回だけ氏、とか敬称付け?せめて呼びすてでいいでしょうに。

• << 25 続く むしろ現行犯逮捕しなかった現場警察官のファインプレーだと思うよ。結果、逮捕されていない加害者の呼称にフォーカスされているのは皮肉だが… でも、交通事故で自らもなくなった加害者もいままで「〇〇さん」で報じられてるよね。これには小さい頃から違和感があった。 とはいえ、だから無罪放免ではないし、今までの経歴は全く関係ない。

No.24 19/04/23 12:08
情報通6 ( ♂ )

>> 23 逮捕した場合には引き続き勾留するための請求をするか否かの判断は逮捕から48時間以内に決定しなければならない。また、勾留が認められた場合には、原則10日以内、延長されても20日以内に起訴・不起訴を決定するための捜査を尽くす必要がある。

全容解明のため、本人の回復を待ってじっくり検討してから起訴したいという、テクニカルな理由だと思うが…

それくらい警察も検察も重大事案と考えているんだろう。少なくとも20年以上一線から離れた元官僚、元副社長に忖度するほど権力はない。

No.25 19/04/23 12:16
情報通6 ( ♂ )

>> 23 印象操作もなにもそのものでしょうよ。 ならば老い先短い逃亡の恐れのない他の事故をおこした高齢ドライバーはなぜ逮捕された?なぜ今回だけ氏… 続く

むしろ現行犯逮捕しなかった現場警察官のファインプレーだと思うよ。結果、逮捕されていない加害者の呼称にフォーカスされているのは皮肉だが…

でも、交通事故で自らもなくなった加害者もいままで「〇〇さん」で報じられてるよね。これには小さい頃から違和感があった。

とはいえ、だから無罪放免ではないし、今までの経歴は全く関係ない。

No.26 19/04/23 13:44

>> 21 そうだね。ASV搭載車の義務付は必要かもね。そのうち自動運転車が主流になるんだろうが、普及するまでに10年以上かかるだろうからね。 た… 加害者目線でしか考えられていないようで残念です。

No.27 19/04/23 18:59
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

警察って権力に弱いんだよ。

• << 57 警察とは、弱者を挫き 強者に頭か上がらない。 正義 なんて言葉も知らない。 もしかして今回、幾らかの⚪束が動いているかもよ?かも?

No.28 19/04/23 20:04
匿名28 ( ♂ )

まあいつもの日本の話ですね。外に出る時はそういうリスクがあるって事だな。もちろん自分も

No.29 19/04/23 22:52
匿名2 

同様のミクルのスレに80歳以上の事故の加害者は、警察も逮捕しないガイドラインになっている?とか嘘を言ってた奴がいた。

こう言う奴は事故を軽視し車を危険な道具とか、人を殺す乗り物とか理解して居ないし。そのくせして車には異常な執着を示す。

だから第2、第3の87歳元役人の糞爺みたいな奴は、日本中どこからでもわいてくる。お決まりの言い訳は人を殺しておいて

アクセルが戻らない、車が悪い自分は悪くないの一点張り ああ情けない恥ずかしい老害と。20数年後の老害候補

No.30 19/04/24 07:17
匿名7 

>> 11 確かに事実だね。でも、なんで元キャリア官僚だとか大手企業の元副社長だとか直接関係ない事実まで報じられるんだろう。さらに「アクセルが戻らなかっ… 自ら話してる。隠さず話すといっているし。
これだけの事故で逮捕されないのは おかしいから。

今までにもエリート官僚は特別扱いが多く 今は事故で人を殺してる。そんな時にまでエリート官僚利用しようとするからでしょう。

• << 35 数日経てば詭弁であることがわかるよ。 逮捕されないのでなく、逮捕のタイミングを見極めているだけだから。

No.31 19/04/24 07:24
匿名7 

>> 21 そうだね。ASV搭載車の義務付は必要かもね。そのうち自動運転車が主流になるんだろうが、普及するまでに10年以上かかるだろうからね。 た… この場合、税金の問題ではないよね。

あなたも許せないけど ボケたじいさんいれて何になるではなく
反省もしないで逃げようとしてる 汚さわからない?

なぜエリート官僚エリート官僚言われてるか?

エリート官僚なら人殺しても警察は手を出しにくい
エリート官僚を理由に捕まらないようにしてる そういう腐ってる奴を事実として おかしいといってる。

• << 33 故意ではないにしろ、明らかに人を殺していて本当に逮捕すらできないなら、もうこの国は終わりだね。 警察が腐っているとか、官僚の越権行為に異論はないが、さすがにこのレベルで逮捕・起訴しないなんてありえないでしょ。 元警視総監、元事務次官や元大臣なら忖度があっても然るべきと考えるが20年以上前に身を引いている一官僚に何の権限があるの? 話が飛躍し過ぎて説得力がない。数日経てばわかるけどさ。

No.32 19/04/24 12:33
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 21 そうだね。ASV搭載車の義務付は必要かもね。そのうち自動運転車が主流になるんだろうが、普及するまでに10年以上かかるだろうからね。 た… それが、ボケたおじいちゃんではないんですよ。
事故直後に、息子に電話入れてて、
更に自分のツイッターや、SNS関係、
関係各所の経歴ページの削除、ウィキペディアへの書き込みロックかけてるし、
すごく冷静に迅速に対応しています。

しかも、現場からは逃げてて、
現行犯逮捕でもなく、
救急車を呼んで待機していたわけでもないんですけどね。

何処が協力的で、逃げる気がなくて
ボケたおじいちゃんなのかは謎です。

• << 34 何情報? 本当なら超人的な手際の良さだね。 さすがにウィキペディアまでは考えが及ばない。凄すぎて逆に胡散臭い。

No.33 19/04/24 18:15
情報通6 ( ♂ )

>> 31 この場合、税金の問題ではないよね。 あなたも許せないけど ボケたじいさんいれて何になるではなく 反省もしないで逃げようとしてる 汚さ… 故意ではないにしろ、明らかに人を殺していて本当に逮捕すらできないなら、もうこの国は終わりだね。

警察が腐っているとか、官僚の越権行為に異論はないが、さすがにこのレベルで逮捕・起訴しないなんてありえないでしょ。

元警視総監、元事務次官や元大臣なら忖度があっても然るべきと考えるが20年以上前に身を引いている一官僚に何の権限があるの?

話が飛躍し過ぎて説得力がない。数日経てばわかるけどさ。

No.34 19/04/24 18:19
情報通6 ( ♂ )

>> 32 それが、ボケたおじいちゃんではないんですよ。 事故直後に、息子に電話入れてて、 更に自分のツイッターや、SNS関係、 関係各所の経歴ペ… 何情報?
本当なら超人的な手際の良さだね。
さすがにウィキペディアまでは考えが及ばない。凄すぎて逆に胡散臭い。

• << 36 今回の方で検索かければ 全て対処済みなの確認出来ます。 そういった地位の方の為のコンプライアンスってものがあって、マニュアルが存在していて、講習も受けていたのかもしれないし、秘書にあたる立場の人の行動かもしれませんが、あったハズのアカウントも、経歴のページ、ウィキ等、驚くレベルの対応なので、確認されてはどうでしょう?

No.35 19/04/24 18:22
情報通6 ( ♂ )

>> 30 自ら話してる。隠さず話すといっているし。 これだけの事故で逮捕されないのは おかしいから。 今までにもエリート官僚は特別扱いが多く … 数日経てば詭弁であることがわかるよ。
逮捕されないのでなく、逮捕のタイミングを見極めているだけだから。

No.36 19/04/24 19:29

>> 34 何情報? 本当なら超人的な手際の良さだね。 さすがにウィキペディアまでは考えが及ばない。凄すぎて逆に胡散臭い。 今回の方で検索かければ
全て対処済みなの確認出来ます。

そういった地位の方の為のコンプライアンスってものがあって、マニュアルが存在していて、講習も受けていたのかもしれないし、秘書にあたる立場の人の行動かもしれませんが、あったハズのアカウントも、経歴のページ、ウィキ等、驚くレベルの対応なので、確認されてはどうでしょう?

• << 40 あの〜、メディアリテラシーって知ってますか? ネットの情報鵜呑みにして、さも事実であるように吹聴するのはイタイよ。何度も言うが元官僚に何の権力があるのさ? しかも官僚OBも含まれれば全国にうん十万人いるよ。それぞれ忖度して何のメリットがあるの? 秘書なんているわけないじゃん。その前に運転手つけろよ。しかも車はプリウスだよ? 裕福ではあるんだろうが、その子供が学校行ってたら精々クラス1番か学年1番のレベルだよ。 「金持ち=超セレブ」って発想も想像力に乏しいよね。

No.37 19/04/24 21:16
匿名2 

被害遺族のお父さんが涙でもう二度と私達の様に苦しむ人が増えない様に、高齢者は周りも注意して免許を返納をして欲しいと会見して居るのに。

87歳の加害老害爺は、車に異常があった!アクセルが戻らない。とかまだ主張し続けるのだろうか?こんなのはもう87歳の馬鹿僕ちゃんだと思うわ。

しかも都合の悪い事はスグに忘れる。他人に散々迷惑かけて責任を戻らずに呆けるか死んでく。人殺しして車のメーカーが悪い。都合の悪い事は忘れました!では遺族はたまらない。

No.38 19/04/25 07:13
knako ( aKM61b )

警視庁→パチンコ換金???知りません…やからな…
退院後も逮捕せず任意で捜査するとかほ
ざいてるけどね…逮捕者がでたらやべーぐらいのところに身内一同職についてるんちゃう?身内に逮捕歴がある人がつけない職は上級はあるし。じーさんの一族札束バシバシ圧力かけまくってるやろな。なんせ一流の弁護士もついてるから警察もおもっきり慎重にならざる得ないからね…まぁこのじーさんの身内に警察関連もおるやろ。うちら下級はこの事件を風化させないようにネットでネチネチ攻撃が一番被害者の為やとは思う。風化させたら終わる

No.39 19/04/25 08:19

>> 38 事件があった日をミクル民やネット民で老害上級国民交通事故不逮捕風化許すまじ、の日にしよう👿

それにしても警視庁の忖度ぶりには呆れるね。

マスコミもいつもの自民党攻撃の百分の一の攻撃の弱さ。

No.40 19/04/25 08:59
情報通6 ( ♂ )

>> 36 今回の方で検索かければ 全て対処済みなの確認出来ます。 そういった地位の方の為のコンプライアンスってものがあって、マニュアルが存在し… あの〜、メディアリテラシーって知ってますか?

ネットの情報鵜呑みにして、さも事実であるように吹聴するのはイタイよ。何度も言うが元官僚に何の権力があるのさ?

しかも官僚OBも含まれれば全国にうん十万人いるよ。それぞれ忖度して何のメリットがあるの?

秘書なんているわけないじゃん。その前に運転手つけろよ。しかも車はプリウスだよ?

裕福ではあるんだろうが、その子供が学校行ってたら精々クラス1番か学年1番のレベルだよ。

「金持ち=超セレブ」って発想も想像力に乏しいよね。

• << 42 ??? 単に自身の関係のHPのデータやSNSのアカウントの削除に権力要るのか? 今時、コンビニのバイトだってコンプライアンスの研修あるよ????? 秘書にあたる立場ってのは、関係者って意味で雇ってるとかじゃないよ? 息子さんとか本人かもしれないし、元部下とか、とにかく詳しい人間が動いたか対応が早いんだよ。 警察が止めたと言いたいのかもしれないが 実際に警察が動いた事件もあるけど、 その場合って当人達でないせいなのか、 必ず抜けがあって拡散であちこちから漏れてくるけど漏れて来ないって話だよ?
  • << 43 あと、運転手雇う必要もないし、都内の老人は、バスに乗り放題ですよ。(そういうパスを希望すると発行して貰える。) 足が多少悪くても、皆さんバス乗り継いでますよ。 都内で車所有して、乗り回してる。 いいとしして、仕事に毎日必要でもないのに、十二分に度贅沢ですよ。 車所有するならタクシーのが安い。 田舎道でも危ないけど都内で車乗るって難しいよ? じいちゃんは、75才で都内で車を走らせたくないって言ってたよ。 80才越えて田舎でも、もう乗ってないよ。 グランツやるくらい。
  • << 50 そこまで加害者を庇うあなたも「忖度する側」の人間なんでしょうね。 ならば他の逃亡の恐れのない高齢ドライバー加害者はどうして逮捕されたのかしら? 金がないから。地位がないから。

No.41 19/04/25 09:39

不起訴にならず裁判で有罪判決が出れば、上級国民だの天下りだので差別的判断をせず国民は納得いくと思います。

実際はどうなるのかな。
検察と被害者家族に圧をかけるまでもなく、忖度させる可能性も無きしもあらずです。

No.42 19/04/25 20:27

>> 40 あの〜、メディアリテラシーって知ってますか? ネットの情報鵜呑みにして、さも事実であるように吹聴するのはイタイよ。何度も言うが元官僚に… ???
単に自身の関係のHPのデータやSNSのアカウントの削除に権力要るのか?
今時、コンビニのバイトだってコンプライアンスの研修あるよ?????
秘書にあたる立場ってのは、関係者って意味で雇ってるとかじゃないよ?
息子さんとか本人かもしれないし、元部下とか、とにかく詳しい人間が動いたか対応が早いんだよ。
警察が止めたと言いたいのかもしれないが
実際に警察が動いた事件もあるけど、
その場合って当人達でないせいなのか、
必ず抜けがあって拡散であちこちから漏れてくるけど漏れて来ないって話だよ?

• << 46 情報の正誤を判断するためには「誰が、何のために、どうしたのか?」という因果関係をはっきりさせる必要がある。 通りすがりさんは「本人もしくは関係者が拡散を防ぐためにネットから削除した」と言いたいんでしょ? 確かに可能性は否定できないが「その老人が関わった関係機関や企業がイメージダウンや炎上を防ぐために自主的にネットから削除した」と考える方が自然でしょ? もちろん、結果はネットから削除されているという事に変わりはないが、それは本人が動いた証拠にならないし、現実的ではない。
  • << 47 権力や忖度の件も同じく「警察が元官僚を守るために逮捕しない」というロジックに無理があるんだよ。 前回も述べたが、警察の元トップや元大臣、もしくは元事務次官レベルなら、政治的な影響力もあるから忖度の可能性は否めない。 しかし、警察が重大事案の判断を間違えれば権威や信頼が失墜する。そのリスクを冒して一官僚を守る必要性がどこにあるの? メリットがないなら「警察が重大事案の判断を留保するために逮捕を先送りした」と考える方がよっぽど理にかなっている。

No.43 19/04/25 20:28

>> 40 あの〜、メディアリテラシーって知ってますか? ネットの情報鵜呑みにして、さも事実であるように吹聴するのはイタイよ。何度も言うが元官僚に… あと、運転手雇う必要もないし、都内の老人は、バスに乗り放題ですよ。(そういうパスを希望すると発行して貰える。)
足が多少悪くても、皆さんバス乗り継いでますよ。

都内で車所有して、乗り回してる。
いいとしして、仕事に毎日必要でもないのに、十二分に度贅沢ですよ。
車所有するならタクシーのが安い。
田舎道でも危ないけど都内で車乗るって難しいよ?
じいちゃんは、75才で都内で車を走らせたくないって言ってたよ。
80才越えて田舎でも、もう乗ってないよ。
グランツやるくらい。

No.44 19/04/25 20:43
匿名44 

逮捕されるべきと思うが、元官僚だから〜上級国民だから〜とか憶測で騒ぐことかよ?問題はそこじゃないだろが!

• << 49 じゃ何が問題なんですか? 憶測で騒ぐなって、逮捕しないと方針を決めた警察側が 「はいっ❗この方は元官僚だから逮捕しないんです。あなた方庶民とは違うんです❗」って思ってても言うわけがない。 ならば憶測しかないし、それから導き出された答えがこのスレの内容だろう。

No.45 19/04/25 20:46
匿名44 

80過ぎたらこんなのに一律したらいい!免許だって18じゃないと取れんだから、車乗れる年齢制限必須

No.46 19/04/25 21:05
情報通6 ( ♂ )

>> 42 ??? 単に自身の関係のHPのデータやSNSのアカウントの削除に権力要るのか? 今時、コンビニのバイトだってコンプライアンスの研修あるよ… 情報の正誤を判断するためには「誰が、何のために、どうしたのか?」という因果関係をはっきりさせる必要がある。

通りすがりさんは「本人もしくは関係者が拡散を防ぐためにネットから削除した」と言いたいんでしょ?

確かに可能性は否定できないが「その老人が関わった関係機関や企業がイメージダウンや炎上を防ぐために自主的にネットから削除した」と考える方が自然でしょ?

もちろん、結果はネットから削除されているという事に変わりはないが、それは本人が動いた証拠にならないし、現実的ではない。

• << 51 救急車を呼ばず まず息子に電話入れてる。 息子にまともな判断力があったなら、関係各位に連絡取ったと思うよ?

No.47 19/04/25 21:09
情報通6 ( ♂ )

>> 42 ??? 単に自身の関係のHPのデータやSNSのアカウントの削除に権力要るのか? 今時、コンビニのバイトだってコンプライアンスの研修あるよ… 権力や忖度の件も同じく「警察が元官僚を守るために逮捕しない」というロジックに無理があるんだよ。

前回も述べたが、警察の元トップや元大臣、もしくは元事務次官レベルなら、政治的な影響力もあるから忖度の可能性は否めない。

しかし、警察が重大事案の判断を間違えれば権威や信頼が失墜する。そのリスクを冒して一官僚を守る必要性がどこにあるの?

メリットがないなら「警察が重大事案の判断を留保するために逮捕を先送りした」と考える方がよっぽど理にかなっている。

No.48 19/04/25 22:40

>東京・池袋で車が暴走し、松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡した事故で、松永さんの夫(32)が24日、都内で会見し、胸中を語った。
>「悔しくて悔しくて仕方がありません」――。声を絞り出した松永さんの夫は、事故を起こした旧通産官僚OBの飯塚幸三元工業技術院長(87)に向けて、「私の最愛の2人の命を奪ったという、その罪を償ってほしい」と訴えた。

略式裁判や不起訴、通常裁判になっても執行猶予が付いたら罪を償う事は望めない。
上級でも下級でも国民が悪い事をしたら公平に裁いて欲しい。

No.49 19/04/26 13:19

>> 44 逮捕されるべきと思うが、元官僚だから〜上級国民だから〜とか憶測で騒ぐことかよ?問題はそこじゃないだろが! じゃ何が問題なんですか?
憶測で騒ぐなって、逮捕しないと方針を決めた警察側が

「はいっ❗この方は元官僚だから逮捕しないんです。あなた方庶民とは違うんです❗」って思ってても言うわけがない。

ならば憶測しかないし、それから導き出された答えがこのスレの内容だろう。

• << 52 いや、前にも高齢ドライバーによる人身事故逮捕してなかったよ。 それは上級国民でも、官僚でもなかったけど

No.50 19/04/26 13:22

>> 40 あの〜、メディアリテラシーって知ってますか? ネットの情報鵜呑みにして、さも事実であるように吹聴するのはイタイよ。何度も言うが元官僚に… そこまで加害者を庇うあなたも「忖度する側」の人間なんでしょうね。

ならば他の逃亡の恐れのない高齢ドライバー加害者はどうして逮捕されたのかしら?

金がないから。地位がないから。

• << 60 いつ加害者をかばったの? 警察に関しては皆様が仰るような明からさまな忖度はしないと言ったがね。 とはいえ、警察が全く潔白だとは思わない。グレーを白にする事はあるだろう。でも、今回は真っ黒だからね。 これも再三になるが、重大事案だから逮捕を留保しているだけで、単なる時間稼ぎ。他は現場の判断で逮捕してるんでしょ。警察官なら自然な行動だよね。
  • << 61 それと投獄ありきの論調には疑義を唱えた。だって、10代から80代の人に廊下で1時間バケツ持たせたら、やってる事同じでも苦痛の度合いや身体的ダメージは全く異なるでしょ? 80代の人ならそれこそ1時間もバケツ持っていられないし、死ぬ可能性だってある。被害者感情はわかるが、そこは冷静に判断しないと法の下の平等なんて確保できない。 いずれにせよ、事故と事件、逮捕と起訴と判決をごちゃ混ぜに理解している人が多すぎる。そんなんじゃ、建設的な議論なんてできないよ!
投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧