注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

電話対応について

レス6 HIT数 405 あ+ あ-

名無し
19/04/22 22:18(更新日時)

今月から年齢層の高いお客様を相手にする部署に変わりました。
そこで問題なのが電話です。勤続5年目なのに電話の取次ぎミスをして今日も注意されました。

電話のやりとりの例
客「田中ですけど!!」
私「どちらの田中様ですか?」
客「田中ですけど!!」
私「田中様、下のお名前も教えてください」
これのループになるので知ってる限りの田中さんをあげてみます。
やっと株式会社◯の田中様に返事をしたので担当者に取次ぐと後から担当者に違うじゃないかと注意されました。
新人なら可愛いでしょうが本当に申し訳ないです。他のみなさんはずっと同じ部署でやってきてる方たちなので感覚でわかるそうです。
私はまだ数週間目。今後良い対応方法はないでしょうか?


19/04/22 22:02 追記
補足が足らずすみません。
お客様は一般人のおじいちゃんおばあちゃんです。どちらの田中様ですか?と聞いても田中です!田中です!と一方通行。たまに業者さんからも電話があるので◯◯の田中様ですか?▲▲の田中様ですか?と聞くとわけもわからず「はい」と言われてしまうので困っています。

No.2836699 19/04/22 18:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/22 19:01
名無し1 

どう見ても客がおかしいだろ

次回
この客から「田中だけど」と言われたら「あぁ偉そうにしてる田中様ですね」と言ってやったら

No.2 19/04/22 19:19
匿名2 

私も対処法しりたい…

No.3 19/04/22 19:50
匿名3 

そのうち声を覚えるのでは?
うちも常連さんは
「もしもし」で分かるよ。

No.4 19/04/22 20:34
名無し0 

>> 3 やっぱり そのうち覚える しか対応方法はないのでしょうか

No.5 19/04/22 20:47
匿名5 

お客様が悪いのは100%ですが...

主さんが下手に出るしかないので...
「部署を変わってきたばかりで、慣れておらず大変申し訳ありませんが、どちらの会社の田中様でしょうか?」
とお聞きするのがいいのかなと思います。

No.6 19/04/22 22:16
通行人6 

ひょっとすると、あなたの声が聞き取れていないのかもしれません。
どこどこの田中さんですかと聞いても、その反応だということは、日本語が通じていないように感じられます。年配の方は女性の高い声が聞きとれないことがまれにあります。
オッサンが電話の苦情で、男を出せと怒鳴るのは、ジェンダーの問題が7割ではありますが、実は女性の声だと聞き取りにくいからイライラしている事もあるようです。
大きな声で、低く、ゆっくり話してみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧