クビになった私を採用するわけないか...

HIT数 895 あ+ あ-

名無し
19/04/25 19:49(更新日時)

私は今、転職活動中で、現在ある1社の結果待ちをしています。1回のみのグループ面接だったんですが、新卒と中途が一緒で、その1回のみのグループ面接で採用か不採用かが決まります。

私はアラサーですが、私以外の中途や新卒の子はかなり若く、それだけでも怯みましたが、私はグループ面接で、前の会社で会社の求めるレベルに到達できなかったために契約更新ができなかったことを正直に話しました。その仕事に未練タラタラで悔しいために、同じ業界のこの会社を受けていることも話しました。(これが志望動機であり退職理由だったため)

実際のグループ面接では、おそらくそれなりに質問に答えていたと思います。
が、前の会社でクビになった人を普通に考えて採用はしないですよね?
おまけに私にはマイナスポイントが多いです
★転職回数が多い(他社の面接では細かく聞かれたのに、この会社では一切聞かれなかった)
★何も資格がない
★今年で30歳なるアラサー

諦めたくないですが、同じ業界で他社も、たまたまかもしれませんが人事面接は通過し、2次面接も手答え感じて内定な雰囲気もありましたが、結局落ちてしまい内定は出ませんでした。

やはり、私はこの仕事を諦めて、違う業界や違う仕事に行くしかないですか?

No.2836680 19/04/22 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/22 19:10
名無し1 ( ♂ )

一番、重要になってくるのは、あなたが将来的に何をしたいか?だと思います。
どうしても、その業種をしたいならめげずに何回もチャレンジしてください。といっても生活がかかってるんで、そういう訳にはいかないかもしれませんね。

No.2 19/04/22 19:26
匿名2 

>前の会社で会社の求めるレベルに到達できなかったために契約更新ができなかったことを正直に話しました

これじゃあ、落ちるに決まってる。
会社は『これから、この人がどのように会社に貢献してくれるか』を期待して採用するんだよ?
前の会社では能力不足とは言え少しはスキルはあったんですから、それを次の会社にどう生かせるかを話すべき。
それに前の会社から『スキルない』なんて通達来るわけじゃないんだから。

No.3 19/04/22 19:39
名無し3 

同業で転職なら、求められるレベルに到達できなくてクビになったなんて採用したいとは到底思えませんよ…。同業で頑張りたいなら、それは言わないほうがいいと思う。

No.4 19/04/25 19:49
匿名4 

自分がしたい仕事ならチャレンジすべき。諦めたら後悔だけがずっと残りますよ。クビの理由が能力不足なんて、本当かどうかわからないじゃないですか。
あなたの事を、気に入らないって思ってる人が、前の職場にいたら、適当な理由つけて辞めさせる人はいますよ!
ちなみに私は先月クビを言い渡されました。縮小の為のリストラです。自分が生き残るために人の足を引っ張る人はいます。同じ職種で私より仕事が遅い人が残っています。
自分がやりたい事をやればいいんです。次に挑戦したところで、もっと実力つければ良いじゃないですか!ここで終わりではないですよ!
頑張ってください!私も頑張る!きっと上手くいく!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧