注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

辞めさせられた

レス17 HIT数 1447 あ+ あ-

名無し
19/05/03 12:23(更新日時)

パートに出て2日で辞めました。
まだ、仕事習い始めたばかりなのに、私はとてもやる気があり、長く勤めたかったのですが、責任者が私を気に入らないのか、何も教えてくれないのに、怒りだす有り様で。

エリアマネージャー的な人に、相談したら、責任者と相談すると言われて、その日の夜に、「責任者が明日から来なくて良いと言ってるので、今日付けで退社してください」と言われて辞めるしかなく。

結局、私が辞めることでそこの現場は、求人を止めたそうです。

健康診断に行って実費、2ヶ月働かないと戻って来ないのに、2日分の給料がもし支払われてもマイナスです。払ってくれるかも分からないし、詐欺にあったみたいで、嫌な気分です。

エリアマネージャーからは、締めまで働いてもらえると助かりますと言われたので、私もそっちが、良いと思ってたのに誤算です。

責任者なのに、コミュニケーションとろうとしても、無視で、何を考えてるのか分からないひとで。責任者なのに、私は人見知りです。と一言言われただけでした。人見知りで責任者が務まるなんて。
食品関係なので、無口で仕事しないといけないし、休憩も1人ずつで、終わったら1人ずつ帰る現場で、一体いつコミュニケーション取れと言うのか😵

パートで良い会社は少ないのですかね。

タグ

No.2836555 19/04/22 12:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/22 12:46
名無し0 

続きです。制服のある仕事だったので、前辞めた人の制服を着てくださいと責任者に言われて、黙って2日着ましたけど、それも当然の如くクリーニングしてから返却してと言われました。クリーニング代も1000円はかかったので、ムカつきます。

私に指導してた人は、新人の人で、一生懸命だったので、責任者の態度とボスの態度がとても残念です。

これでも、私も指導係までやってた経験者ですが、あんなひどい態度をとったことがなかったので、唖然でした。

もちろん経験者ということは隠して、新人らしく1から教えてもらっていたのに、責任者は、何も教えず、いきなり怒鳴りだして、何を怒ってるのか意味不明。仕事をさっさと覚えても、あの性格の人とは、付き合いは、難しいかなと思ってましたが、まさかの責任者からのくび発言。

エリアマネージャーからは、謝られましたが、そんなの意味ないし。

No.2 19/04/22 12:54
名無し 

それから、退職届を書いて欲しいと電話で言われた時も、会社から指定の用紙が届くから返送して欲しいみたいに言われたのですが、全く送られてこず。
次の仕事を見つけないといけないし、すぐにでも働きたいのですが、退職が受理されなければ、別の所に働きにいけないのでしょうか?

今更、電話かけて問い合わせる電話料金がもったいなくて、こちらから電話するきにもならず、手書きの退職届を郵送しました。

もう関わりたくないです。

No.3 19/04/22 12:56
名無し3 

なんか不思議な話

その責任者って一体なんだろう?

これまで貴女以外の人に対し問題なかったのかな?

いっぱい愚痴って早く忘れるしか無いですね。

  • << 8 レスありがとうございます。 前の人は、3ヶ月我慢したみたいですが、会社には、給料面で辞めますと言ったそうですが、実際、現場の新人の人は、暴言はかれて辞めたと教えてくれました。私も何度泣いたことかと、言ってたのでそういう現場なんでしょうね。ガッカリです。

No.4 19/04/22 12:58
名無し 

責任者とは別のボスに、「皆と同じぐらいのスピードで働け」と言われたのが1番びっくりしました。

2日目で1人立ちしろと言ってるみたいで。変わった現場だと思います。
もう募集は、してないと思いますが、求人は、載せっぱなしなので、広告に騙されないように気を付けて欲しいです。

No.5 19/04/22 13:22
匿名5 

それ、責任者とコミュニケーションを取ろうとしたのが間違いでは?
普通、パートは最初、教育係と仕事のことだけ話すものだと思うよ。
うちの子は正社員の新人なんだけど、支店長には挨拶だけよ。
支店長と世間話をするのは副支店長とか大ベテラン。
その会話に新人が割って入ったらドン引きされるだろうね。

  • << 9 レスありがとうございます。 コミュニケーションをとってと言い出したのは、責任者です。初対面の時から、何も話そうとしない責任者だったし、エリアマネージャーが私を連れて行った時も、気付いてるのに、無視してたので、変わった人とは思ってましたが、エリアマネも、若いので、責任者からバカにされてたみたいです。 責任者の言いなりみたいで、それでも、仕事さえ覚えたら長く働けそうと思ってたのに悔しいです。

No.6 19/04/22 13:35
旅人6 ( ♂ )

会社が来なくていいと言いながら退職届(主さんが自分の都合で退職しますという届)を書いてはおかしい。だから送られてこないのかもね。
健診費用やクリーニング代は請求しては?2日なら手洗いじゃダメなのかな?ゴタゴタ言うようなら公的無料相談(労働基準監督署)にまずは電話で相談しては?

  • << 10 レスありがとうございます。健康診断の代金は、契約書に2ヶ月勤務ののち、返金と書いてあったので戻って来ないです。 さっさと切れたかったので、退職届を送ってしまいました。締めは、過ぎてるはずなので。しかし、入社の処理が受理されてたかも不明。 なんだか、めちゃくちゃな会社でした。2日しか働いてないから、相談窓口なんて行ったら笑われそうですよ。

No.7 19/04/22 13:48
サラリーマン7 

会社名、公表したれ!

No.8 19/04/22 13:52
名無し 

>> 3 なんか不思議な話 その責任者って一体なんだろう? これまで貴女以外の人に対し問題なかったのかな? いっぱい愚痴って早く忘れ… レスありがとうございます。
前の人は、3ヶ月我慢したみたいですが、会社には、給料面で辞めますと言ったそうですが、実際、現場の新人の人は、暴言はかれて辞めたと教えてくれました。私も何度泣いたことかと、言ってたのでそういう現場なんでしょうね。ガッカリです。

No.9 19/04/22 13:56
名無し 

>> 5 それ、責任者とコミュニケーションを取ろうとしたのが間違いでは? 普通、パートは最初、教育係と仕事のことだけ話すものだと思うよ。 うちの子… レスありがとうございます。

コミュニケーションをとってと言い出したのは、責任者です。初対面の時から、何も話そうとしない責任者だったし、エリアマネージャーが私を連れて行った時も、気付いてるのに、無視してたので、変わった人とは思ってましたが、エリアマネも、若いので、責任者からバカにされてたみたいです。

責任者の言いなりみたいで、それでも、仕事さえ覚えたら長く働けそうと思ってたのに悔しいです。

No.10 19/04/22 13:59
名無し 

>> 6 会社が来なくていいと言いながら退職届(主さんが自分の都合で退職しますという届)を書いてはおかしい。だから送られてこないのかもね。 健診費用や… レスありがとうございます。健康診断の代金は、契約書に2ヶ月勤務ののち、返金と書いてあったので戻って来ないです。
さっさと切れたかったので、退職届を送ってしまいました。締めは、過ぎてるはずなので。しかし、入社の処理が受理されてたかも不明。

なんだか、めちゃくちゃな会社でした。2日しか働いてないから、相談窓口なんて行ったら笑われそうですよ。

No.11 19/04/22 17:12
匿名11 

面接の時点で、私だったら悟っていきませんけど。

健康診断に行かせて2か月働かないと自費って、それだけ、持つ人が少ないからわざと条件つけているっていうことだし。

No.12 19/04/22 18:41
名無し 

>> 11 レスありがとうございます。どこの会社も健康診断は、最初から会社が払ってくれるのですか?今の時代は、どこも2ヶ月働いたら戻ってくるシステムなのかと思ってました。

確かにそうですね。新卒が入るような会社ではないので、2ヶ月ぐらいは最低でも続けられると思ってました。
しかも健康診断に指定されてた病院が、びっくりするぐらい、患者がいなくて、なぜそこが指定だったのか。その時点で、胡散臭い会社とは思いましたけど、健康診断をキャンセルしてそのまま、断る勇気がなかったです。

No.13 19/04/23 02:56
通行人13 

主さん、大変でしたね。

スレの内容だけではわかりづらいですが、健康診断のことは法令違反の可能性が高いように思います。

採用前(採用選考時)の健康診断は就職差別になりやすいため慎重な対応が求められ、採用時(採用決定後)の健康診断は会社(雇用者)の義務で費用は会社が負担します。
ただし、主さんから3か月以内に受けた健康診断の結果の提出があれば、会社は採用時に健康診断にかえることができます。

主さんが採用時(採用決定後)に健康診断を受けるように言われたのなら、費用は会社の負担になりますし、採用前(採用選考時)に提出を求められたのなら、会社が不適切な対応をした可能性が高いです。

退職届は会社からの解雇の場合は出さない方が良かったですが、他にも会社の対応は法令違反になる可能性は高いです。

例えば雇用契約書はもらいましたか?
雇用契約について詳しい説明を受けましたか?
解雇理由の説明は受けましたか?
解雇理由は就業規則に記載された正当な理由でしたか?
2日分の給料は雇用契約書や就業規則に記載されているように支払われましたか?(給与が支払われなければ会社の重大な違反です)
他にも会社の対応は問題となりそうなところが沢山あります。

他の方が言っておられたように、まず労働基準監督署に相談するのが良いと思います。
労働基準監督署は主さんが2日しか働いてないのを問題にするのではなく、2日で解雇した会社の対応に問題はないか、会社の法令違反等により主さんが不利益になっていないかを確認し、会社の対応に問題がある場合は国の権限で会社に改善を命令できます。

労働問題には一般的には知らない専門的なことがたくさんありますので、繰返しになりますが、まずは労働基準監督署に相談に行くことをお勧めします。


No.14 19/04/23 10:10
名無し 

>> 13 レスありがとうございます。

本社に雇用契約書を送ってすぐの勤務だったので、手元に雇用契約書の控えが送られて来てない状態です。私もコピーとっておけば良かったですが、まさかすぐに辞めることになるとは思わず反省してます。

若い頃は、同じような委託会社に勤めてましたが、そこより酷い会社だなと思ってます。採用の電話があって、書類も提出締切の前日に届いたのにはびっくりで、慌てて健康診断受けて、翌週一日から2日働いただけで、さようならです。

病院が儲かっただけですよね。

健康診断の件は、違法の可能性があるんですね。でも、サインしてしまったので、有効になりそうで。もし、給料が2日分入らなかったら支社に電話してみます。

個人情報だましとられた気分です。
事細かに書かされて。

No.15 19/04/23 12:23
匿名11 

そんな義務、ないはずですよ。

悪徳商法みたいな企業もあるから、本当に気を付けた方がいい。

わりと知名度のあるところに限って、ブラックだったりしますよ!

私なんて、ノルマをただ働きの残業に、自宅からも電話で営業(子供が小さかった)それでもダメだと、休日に出ていって、ただ働きの営業

それに限界を感じて、ついにクタクタで無断欠勤しちゃったんですよ!

それの弱みにつけこんで、12万ほどを、たまたまいた間に行われた講習会の費用と偽られ、自費で支払いという形で消えましたよ。

まったく信じられない話しですが、知人も行って、パンク修理代を自費って聞いて、すぐさま辞めたらしい。

本当にいいパート先ってないですよ…。

女性が社会進出たって、詐欺に合いに行くようなものです。

No.16 19/04/24 20:38
名無し 

>> 15 レスありがとうございます。

パートで求人出てる所って結局どこもブラックに見えてきますよね。まともな会社だったら皆続くだろうし。辞める人が多い、それには理由があるわけで。

専業主婦を続けるわけにはいかないし。オープニングスタッフ募集を探してて応募したのに、「すみません、それは、当社の掲載ミスです」ってあっさり認めるマネージャーさんだから、ブラックかなとは、思ってたけど、働いてみたら違うかもという期待は、無惨でした。

どこで働けばいいんですかね?

何でも実費とか、保険関係の外交員は、大変と聞きました。友達もすぐに辞めたみたいです。

No.17 19/04/29 08:06
名無し 

皆さん、会社から給料明細届きました。結局いつ振り込まれるのかも書いてないし、雇用契約書の控えだけ戻って来ましたが、健康診断の領収書は、戻って来なかったので、証拠なしです。総合して、2000円のマイナスです。

通帳を給料日らしき日に記帳したけど、入っておらず。いつになるのかな。
源泉徴収の紙は、しっかり入ってたので、私にとっては汚点なのかも知れないです。給料もらわず働かなかった事にすれば良かったのかなとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧