注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

外食だと不健康になりますか?

レス17 HIT数 1167 あ+ あ-

名無し
19/04/22 17:34(更新日時)

学生の時に食べていた給食って
添加物や既製品ではなくて
全て手作りで健康に良いですよね。

社会人になった今でも学生の頃に食べた給食が食べたいのですが無いですよね。

社食とかって給食と違って添加物や既製品ばっかりですよね?

自炊が苦手なので外食で済ませたいんですが、お惣菜屋さんにしろ弁当屋さんにしろ定食屋さんにしろ全てが既製品がメインですよね?
定食屋で出てくる卵焼きも既製品って感じだし。

外食で健康に過ごすにはどこで食べるのがおススメですか?

例えばガストなどの和定食も健康に良さそうですが、魚も既製品の味がしとても濃くて毎日はキツイです。

No.2836119 19/04/21 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/21 17:23
匿名1 

大戸屋なんかはいいかと思います。寄ったことないけど。

  • << 3 家の近くにあるんですが 料理はすぐに出てくるんですがご飯意外は冷凍っていう味でした。

No.2 19/04/21 17:23
主婦2 

たいした回答でなくてすみません。
私的には外食と冷凍食品って同じような感じです。
外食だと野菜が足りないのと塩分カロリーが多めですよね。
1日のトータルで考えればよいと聞いたことがあるのですが、外食やお惣菜の方が経済的だったりもしますよね。
昼は社食やコンビニでも夕飯や休みの日は自炊にしたらいかがでしょう?
サラダチキンとキュウリだけたせば棒棒鶏みたいなサラダにもなるし、シャケとかはレンジでも出来るお皿が売ってます。
外食では、ほうれん草のソテーやサラダをやはり注文して塩分カロリーの低いものを選ぶしかないですかね。

  • << 6 ありがとうございます。 残念ながらキッチンが狭くて作れないんです。 学生の時の手作り給食のようなお店ってなかなかないですよね?

No.3 19/04/21 17:25
名無し0 

>> 1 大戸屋なんかはいいかと思います。寄ったことないけど。 家の近くにあるんですが
料理はすぐに出てくるんですがご飯意外は冷凍っていう味でした。

No.4 19/04/21 17:39
匿名4 

自分の地域のジョイフルというファミレスでモーニング定食というの食べてます。

No.5 19/04/21 17:46
名無し5 

外食では無理でしょう、自分で作るのが一番
私は表示見なくても添加物入ってたら少し食べるとすぐ分かります、お店のは添加物だらけで醤油等の調味料も最悪です。

No.6 19/04/21 17:47
名無し 

>> 2 たいした回答でなくてすみません。 私的には外食と冷凍食品って同じような感じです。 外食だと野菜が足りないのと塩分カロリーが多めですよね。… ありがとうございます。

残念ながらキッチンが狭くて作れないんです。

学生の時の手作り給食のようなお店ってなかなかないですよね?

No.7 19/04/21 17:51
主婦2 

>> 6 そうでしたか。
よくテレビで手作りでだしているおばあちゃんのお店とかありますが、近くにそういう所なかなかないですよね。
私はカット野菜などで袋の中にドレッシングかけて食べちゃう事もあります。

No.8 19/04/21 17:56
匿名1 

>> 7 カット野菜は身体によくないで有名ですよ。尤も一度気になりだすとキリがありませんが。 カット野菜買うくらいならリンゴ一個やバナナ一房買ったほうがよさそうです。

No.9 19/04/21 18:00
通行人9 

外食だけでなく、別途意識して野菜と発酵食品を摂ることと塩分を減らす努力をすることでしょうね。
例えば、朝ごはんのときに必ず納豆とヨーグルトと野菜ジュースを摂ること、外食時に野菜の煮物やサラダなどで二品ぐらい追加して食べること、うどんやラーメンは基本的には食べない、食べるときも汁をできる限り摂らないようにすること、これくらいは最低心がけましょう。

  • << 11 すごく分かりやすいです。 是非実施したいと思います。 ありがとうございます😊

No.10 19/04/21 18:58
名無し10 

カット野菜でもいいんじゃない?
気になるなら洗ったら。
卵焼きが嫌ならゆでたまごをつくる、魚は切り身を焼けば丸魚よりは楽。
生野菜も色々買わずに、きゅうり買って切るとか、そのまま食べればいいし、気分が乗るなら、塩と酢で漬ければピクルスになる。

No.11 19/04/21 20:42
名無し 

>> 9 外食だけでなく、別途意識して野菜と発酵食品を摂ることと塩分を減らす努力をすることでしょうね。 例えば、朝ごはんのときに必ず納豆とヨーグルト… すごく分かりやすいです。
是非実施したいと思います。
ありがとうございます😊

No.12 19/04/21 21:08
匿名12 

#9さんの言う事を正に気にして、8割家で毎日家族と食事の生活をしてます。
汁物の麺を食べるときは上の表面見えないくらい野菜を載せてタンパク質も気にしてたまごのせ。基本汁は飲むなと令が我が家では基本。

追記で申しますと、キッチン狭いなら、小さいミキサー買ってスムージーをプラスってのは手っ取り早く野菜と果物が取れていいですよ。決めては糖分取りすぎないように。

塩分排出運動ぺタシウム。バナナ毎日食べるのって効果的で安いんですよ。

いいお題で、自分の食生活見直しになりました。

No.13 19/04/22 13:48
匿名13 

街中をよーく探すとちゃんと手作りで安い定食屋あるんじゃない?地元のおっちゃんがやってるような。

日本食にこだわると高く付くけど、中華とかアジア料理系の定食屋なんかは安くてバランス良く野菜たっぷりってよくある。店主と仲良くなると薄味にもしてくれるし。

それと社食も最近は手作り多いよ。タニタの影響か、うちの職場も業者変わって野菜多いメニュー、薄味メニューが増えて、サラダ食べ放題になった。

No.14 19/04/22 13:48
匿名 

街中をよーく探すとちゃんと手作りで安い定食屋あるんじゃない?地元のおっちゃんがやってるような。

日本食にこだわると高く付くけど、中華とかアジア料理系の定食屋なんかは安くてバランス良く野菜たっぷりってよくある。店主と仲良くなると薄味にもしてくれるし。

それと社食も最近は手作り多いよ。タニタの影響か、うちの職場も業者変わって野菜多いメニュー、薄味メニューが増えて、サラダ食べ放題になった。

No.15 19/04/22 14:09
匿名15 

子どもが食物アレルギーだったので、毎月給食の詳細な表をいただいてチェックが義務付けられていたのですが。
全てが手づくりではないですよ。
冷凍、チルド食品使用してます。
社員食堂や病院施設の給食とたいして変わらないかと。
幼稚園は完全手づくりでした。
意外と手づくりお惣菜が売りなスーパーとかもありますね。
キッチン狭くてもご飯位は自分で炊くと良いと思います。
コンビニおにぎりは塩分高いから。
学生の頃、一口コンロでしたけど、けっこう自炊してましたよ。
工夫しだいで、安く、美味しく、安全に食べられます。

No.16 19/04/22 16:55
旅人16 ( ♂ )

基本的に料理ができない一人暮らしです。
長年の外食やコンビニ弁当、運動不足で太り病気になりました。
リハビリで食事改善と運動で元々BMIが30を軽~くオ―バ―していましたが22まで落としました。
リハビリの管理栄養士さんに相談し、ス―パー弁当やレトルトのカロリーや塩分をチェックしながら野菜を1日350g前後摂取しました。
カット野菜も食べないよりいいし、自分でまとめてカットして冷凍した後に、炒めたり蒸したりすれば量はなんとか確保できます。トマトなんて朝夕で100gは軽く摂取できますよ。買ってきて包丁できるだけ。
アレルギーがあれば外食や弁当は無理でしょうが、外部に頼れるところは頼り、自分で調整すればよろしいかと。
また、宅配弁当も糖尿や腎臓とか病気に配慮したものがあります。

No.17 19/04/22 17:34
匿名17 ( 20代 ♀ )

スーパーの手作りお惣菜とか、手作り弁当屋とかないですかね?

わたしは商店街にあるお惣菜屋さんに行ってましたよ。
おばちゃんと仲良くなって、グラムオマケして貰ってたなー^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧