お酒の席での悲劇(?)

HIT数 1107 あ+ あ-

匿名
19/04/20 23:42(更新日時)

お酒の席での悲劇(?)

私32歳(営業事務)
Aさん24歳(営業)

先日会社の方々に歓迎会を開いていただきました。2月下旬に入社した私とAさんはそれぞれの職種未経験で、同期入社です。(歓迎会がこの時期になったのは3月、4月に入社の人もいるからです。)
同期ですが部署が違うので、たまに休憩室で「慣れました?」と話す程度の中でしたが、お互い未経験だからついていくのに必死なのは一緒だったと思います。

そんな中、歓迎会を開いて下さり楽しく一次会は終わりました。
他の事務職の女性陣は全員帰宅したのですが、私は女一人で二次会に参加しました。(楽しくてもっといたかった。お酒が好き。私を含めた歓迎会だから等の理由あり。)

しかし二次会は酔った上層部の説教大会になってしまいました。
しかも標的は同期のAさん。。
話を横で聞いていると上層部の言ってることもわかります。
説教内容
(わからない事があったら聞け!
知ってる顔するな!そんなプライドは捨てろ!誰も教えてくれませんとか平気で言うな。人間性の問題だ!)
でもA君もまだわからない事がわからないといった感じなのもわかります。

【前置きが長くなりましたが、ここからが相談です。】
そんな上層部の説教をただ黙って聞いている先輩達。私は遂に割って入ってしまいました。

私:「とはいえ会社はAさんを採用したじゃないですか?それはAさんの人間性やこれまでの実績で、未経験でもほしい人材だと思われたからじゃないんですか?」

上層部:「この子は見た目がよかった。営業は正直そういうのが大事。あと面接で未経験でも食らいついて頑張りたいと言ってくれた。でも現状全然食らいついてないからこうして話している。」

といった感じです。
Aさん雰囲気でいうと、ゆとり世代の特徴をもっている方です。
会社が求めている熱意と本人が温度は確かに違うのかも知れませんが、みるみる
A君の顔が青ざめていきました。

そのまま二次会はおわり、解散したあと
Aさんに「よくあの空気で割り込めましたね。。」と言われはっとしました。
私結構ヤバイことをやってしまったのではないか、、
周りの先輩方が黙っていたのは、割り込むと自分も次から言われるようになるからだったのでは。。と
しかも割り込んでかばった私にAさんからお礼の一言もないなんて。
上層部が言ってたお説教はあたりなのでは、、(でも酒の席で言うのは違うと思うけど。。)うーん。

上層部とはこれから一緒にする仕事も
多くあり、来週の月曜日は歓迎会後はじめてミーティングの為に顔を合わします。
次は私がターゲットになるのではないか。。そんな事ばかり考えています。
歓迎会のお礼は伝えてその日の事は何もなかったように接するのが良いでしょうか?

No.2835594 19/04/20 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/20 18:12
王道 ( AH02re )

酒を飲んで説教するバカは最悪ですね。

酒はキチガイ水で人をディする輩はどこにでもいます。

一次会でドロンするのが良いと思います。

No.2 19/04/20 19:43
名無し2 

ターゲットっていう言い方が悪い。上司も酒の席で注意するのも悪いと思うけど、主さんもしゃしゃりすぎ。長く働いてる人ならともかく。履歴書と、面接だけで100%判断できないでしょ?それで採用したんだからって食って掛かるのは違うんじゃない?

No.3 19/04/20 19:48
通行人3 

>歓迎会のお礼は伝えてその日の事は何もなかったように接するのが良いでしょうか?

そのとおりでしょうね。今は上司たちの出方も何もわからないのに、悩んでいてもしょうがない、しょうがないことを悩むのは意味がない、無駄な悩み。
今後のことは今後どうなるかによって対処しましょう。

No.4 19/04/20 23:42
匿名4 

同期で新人のあなたがAくんをかばって、上司に意見したところで、Aくんは嬉しいかな。

先輩にかばってもらったのなら、嬉しいと思う。
でも何も知らない新人の同期にかばってもらっても、上司からの印象も悪くなるかも知れないし、自分を情けなく感じてしまう気もする。

違ってたらごめんなさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧