注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

統合失調症の友人の発言

レス3 HIT数 855 あ+ あ-

名無し
19/04/20 06:39(更新日時)

統合失調症を患っている友人の妄想的な言動が目立ってきて対応に困ってます。

発症してから20年くらいたちますが、その間に薬が合わなくて何度も変わってます。また、ちょっとしたことで不安定になりご家族に喧嘩になることも多々ありました。

わたしに対しても攻撃的な態度を取ってくることもありましたが、その度に向こうから謝ってきて仲直りしてました。

しかし最近は妄想癖がひどくなったのか支離滅裂なことを言ってきます。その内容の中に友人は好きな人がいて、『その人と◯◯(私)とつながってるのは知ってる』『彼にバラしてる』とあらぬ事を言ってきました。

私は友達の好きな人のメルアドは知らないし、SNS上で用事のある時しか連絡してません。私が彼に何かをバラしてると言ってますが、心当たりはありません。いくら違うと言っても聞く耳を持ってくれません。

話もコロコロ変わって一つ一つの内容に脈絡もありません。思いつくままにいってような感じです。

最近友人の会話についていけないです。
親や他の友達に『友達やめたら?』『あまり深入りはしない方がいい』と言われます。

これまでも友達に相談にのってもらったり助けらたので縁は切りたくありません。

何か対処法があれば教えてほしいです。

No.2835304 19/04/20 01:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/20 04:23
名無し1 

そんなこと言って付き合ってたら、今度は貴方が病むよ?

No.2 19/04/20 05:53
名無し2 

その友人とは全てを断ち切る事を
おすすめします。

統合失調症以外に、人格障害も
合わせ持っているように
見受けられます。
段々エスカレートしていくと思います。
素人では手に負えません。

私も同じような目に遭いました。
とにかく連絡手段全て断ち切り
関わる事をやめた方がいいです。

No.3 19/04/20 06:39
高校生3 

仮に精神科連れて行ってもその友達、無駄な感じがします。
対処法って言われても身勝手な妄想癖の加速を止める手段はこれといって思い付きません。
強いて言うなら主さんがネット出来ない環境に身を置く、スマホ持たない証明をその友達にする… かなー?

普通に連絡絶った方が一番良くない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板