注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

バイトの同僚が嫌です

レス3 HIT数 536 あ+ あ-

大学生
19/04/20 21:05(更新日時)

バイト先にいる同い年の男二人(以下AとB)に対して本当に腹が立ちます。

Aは私と同じぐらいにバイトをはじめて、Bは半年後ぐらいにAの紹介でバイトを始めました。

私はA,Bとは大学での接点がないのでバイト以外のことはよくわかりませんがとにかく仲がいいみたいです。

Bが入った頃はAの友達ということもあって打ち解けるのは簡単だったし、別に悪い人だとは思わなかったです。

でも最近、A,Bとシフトが被ることが増え、ものすごくイライラします。
仕事中も結構な頻度で二人で喋っているので仕事は遅いし、バイト中どこにいるのかわからないので仕事を頼みたくても頼めません。挙げ句の果には満足に仕事をせずに、二人でヘラヘラしてます。

Aは一緒にバイトした期間が長いのでAと私ともう一人誰かの3人ならなんの問題もないのですが、A、B、私のシフトは本当にこの世の終わりみたいです。AとBは仕事も雑だし、気が回らないので(特にBは気を聞かせる必要のないことだけ気を配って肝心なことはやりません)閉店作業なんて全部自分で確認しないと怖くて帰れないし、本当にちゃんとやったのか全部チェックしてまわりたいくらいです。

何もしないで二人が喋ってる横でなぜ私だけ働かなきゃいけないのか。
時給は一緒なのにどう考えたって私が損じゃないですか。

Aには私も大変だからふたりで一緒にいないで別の仕事をしてほしいと言ったら
Aは私に向かって「後輩の育成しないのかよ」などと言ってきます。

たぶん今までBがやったことない仕事を教えたら私が楽になるでしょと言いたいのだろうけど、正直もう仕事を教える気にすらなれません。(第一BはAと一緒にいるのにいつ教えるんでしょう。他にもやることあるんですけど、私。)

Bに教えるくらいなら自分でやったほうが安心だと思って最近は倍速で働いています(大変だけどいい運動になって閉店作業中の不安もなくなるのでよく寝られます笑)。

私が苦労してるのはお前らのおしゃべりが原因だよと喚きたいです。
しかもAは友達の期間が長いので言いたいことも言えますがBには言えません。
以前、代理でシフトに入ることになりA,B+もう一人(以下Cさん)+私だったので閉店前に1人帰ることになりました。本来なら私は閉店前に帰れるシフトなのですが、店長にラストまで入って欲しいと言われたので店長に相談してBに帰ってもらうことにしました。Bに合う機会がなく、連絡先も知らなかったのでAに伝えておくように頼んでおいたはずなのにBは当日になっても知らなかったので私が直接「今日は人がいるから帰っていいよ」と言ったら急にテンションが低くなって俺はいなくてもいいってことでしょなどと帰るまで終始不機嫌のままでした。帰れと言った私がものすごく悪者になってるじゃないですか。これがトラウマでもうBとはあまり関わりたくありません。CさんもAとBにはかなり痛い目に合わされているみたいでバイトに来るのが憂鬱だと言っていました。(なぜか私はCさんを励ます羽目に...)

あの二人が何をしようが構いませんが、私に被害が来るのは勘弁してほしいです。

シフトを離してもらうように店長に頼むしかないですよね。

よく似た経験やアドバイスがありましたらコメントよろしくお願いします~!

タグ

No.2835275 19/04/19 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/20 02:46
名無し1 ( ♀ )

上の人に現状を伝えればいいのでは?

No.2 19/04/20 03:51
匿名2 

俺も、現状を上に報告だと思う。主さんは、今は、バイトで頑張ってる。将来は、その二人は社会に出て使いものにならない指摘がいつか来る。俺も、昔遅刻ばかりする奴に給料同じで年も変わらない奴に文句言った事あるんだけど、暫くしたら、彼は仕事馘になってた。頑張って仕事こなしてれば、仕事変わっても、主さんに仕事に対する適応力は、身に付きますよ。苦労は、進んでやれとか昔の人は、言ってたみたいだけど、最近特に思います。結局は、自分の為になるんだなと思うよ。うちの娘が委託の会社の社員で給料安くても3年辛抱し仕事しながら、仕事に関する資格を取ってましたが、さすがに夜遅くて体調崩しだしたからそこを辞める事にしたら、他の会社から数社から正社員で来て欲しいと言われて、新たな会社行ってます。給料や福利厚生とか帰りも早くなり、今は、楽しく仕事してるらしいですよ。主さんも自分の為に頑張って下さい。

No.3 19/04/20 21:05
匿名3 

上に相談してシフトを調整するか、
仕事を完璧に分担して、
あなたの関係ないところで
ミスをして上に叱られてもらうか
でしょうね。
あなたがフォローする限り、
彼らの態度は変わりません。

投稿順
新着順
付箋