注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

ママ友付き合い

レス7 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 20:15(更新日時)

今年、3歳になる娘がいます。
子育てサークルに入っていましたが、娘は体が弱く病院にも無理しない程度にと言われていてどうしても休みがちになってしまいます。
サークルに行くのも私自身、あまり人付き合いが得意ではないので無理している感が強くてストレスをためてしまいます。少しの事でも気になったりイライラしたり。
子供は楽しんでいる時もあるけど、1番気になるのは行くたびに何かしら病気をもらってきたり。
なのでもうサークル活動に参加するのは意味がないかもと思ってしまいました。
幼稚園などに通い出したら、嫌でもママさん達とお付き合いしなくてはならないので、それまではあえてしなくても良いかななんて。
ママ友付き合いは、助けられる事もあるけどそれ以上に気も使うしストレスも…
無理してまでママ友って必要ですか?
皆さんはどうしてますか???

タグ

No.2835249 19/04/19 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/19 23:46
匿名さん1 

身体が弱いというのは何かしら難病があったり、抵抗力が弱くてバイ菌に感染すると肺炎を起こしてしまうほどなのでしょうか?

No.2 19/04/20 16:25
匿名さん2 

幼稚園はママ友付き合いとかありそうですけど、保育園は働いてるママさんが多いので、会った時に挨拶するぐらいですよ。

No.3 19/04/20 17:08
匿名さん3 

気が乗らない集まりには行かない。
子どもの集まりも同様。

No.4 19/04/20 19:14
♂♀ママ4 

お子さんにそのような事情があったり、自分もストレスになるくらいなら無理に参加しなくてもいいと思いますよ。
私も人づきあいは苦手。必要最低限にしてます。

No.5 19/04/23 15:51
匿名さん5 

幼稚園に行ったらお友達できるし、幼稚園始まっても年少さんならこの時期まだ自分の世界ですし。
無理してまで行ったりお友達作らなきゃ!ってしなくても良いと思いました。(お子さんも主さんも)

私は入園前は公園に良く連れて行っていました。
人がいるときもあればいないときもありますが、たいてい皆さん親子ペアでそれぞれ遊んでいて、ご挨拶程度という感じでした。
たまぁにお話するママさんがいましたが、話すときは話すし話さないときは話さないし。

私はまだママ友というママ友はいませんが、問題なく過ごしています。

ただ、幼稚園行ったら行ったでいろいろ病気もらうと思うので、幼稚園行って病気もらって休むよりは今済ませてしまった、というのはありかなと思います。
とは言ってもそれも考え方ですね。今いっぱい病気したからと言って幼稚園で病気しないとは限らないし。

No.6 19/06/07 20:55
匿名さん6 

主さんの気持ちわかります。

ママ友が欲しいと思った事が私自身有りません。

子供の成長によって付き合うお友達も違いますし、
幼稚園に入れば子供がお友達を作って輪を作っていきます。
様々なお友達と出会わせて、子供の社交性が広がればいいなと思います。

子供から、○○ちゃんと遊んだと聞けば、幼稚園の行事の時に挨拶を
してお話しするくらいです。
幼稚園の中でも、住んでいる場所も違うので割り切ってます。

毎日顔を合わせていても、べったりお付き合いすることはないと思います。
2人目が居たり、子供の心の成長や体調によっても母子関係で安心させてあげられたらいいと思いますし、
親の友達ではなくて、あくまで子供のお友達のお付き合いです。


無理せず、お子さんの体調に合わせて見守ってあげるのも良いと思います。

No.7 19/06/10 20:15
♀ママ7 

今はお子さんに手がかかるので余裕が無いのでしょう。主さんの心情お察しします。私は4歳になる子供がいます。3歳半ばを過ぎてやっと心に余裕ができました。保育園に通ってますが今まで1人も友達はいませんでした。そんな余裕ありませんでした。 でも、最近友達ができました。自然な形で。それは心に余裕が出来たからです。無理して作っても所詮無理です。今はご自身とお子さんだけの事を考えていれば良いと思います。
私は私、他人は他人。で良いです。結構周りの人も同じ様に思っている方いますから。きっと余裕が出てきた頃に互いの事を思い合えるステキな友人が出来ますよ。その方もきっと待っていてくれてますから今はご自身とお子さん、ご主人を大切にしてあげて下さい。偉いお母さんだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧