注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

付き合いをやめたい

レス6 HIT数 652 あ+ あ-

匿名
19/04/19 12:08(更新日時)

仲の良いイトコの姉が居ます。
私は30代、イトコは40代で社長してます。

私とイトコは離れた所に住んでいますが、私の片親の親戚達がそこに居る為、年に1度ペースで行っていて、その時には声をかけ一緒に飲みに行ってます。
最初は気にならなかったのですが、イトコ姉の自己中な性格などが気になってきて、嫌な思いをする事が多く(私はひたすら我慢です)付き合いをやめたいといつからか思ってたのですが、今後顔を会わせる状況はありますし、他人ならまだしもイトコという事でずっと悩んできました。
離れていてもイトコ姉からは良く電話もかかってきて話す関係です。

しかし、今回イトコ姉だけではななく叔父叔母に挨拶するのに何人かで集まった時に
イトコ姉は途中から早く叔父叔母と解散して、私達だけで早く飲みに行きたいが為に機嫌が悪くなってるのが分かり、叔父叔母達がまだ居るのにも関わらず、聞こえてないと思い文句を言い出したりと
人としてどうなのだろうかと、思う事がやはり多く
やはり付き合いをやめた方がいいかもしれないと思ってるのですが、どの様に関係を絶っていけばいいのか分かりません。

アドバイス頂けたら有難いです、よろしくお願いします。

No.2834912 19/04/19 10:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/19 10:44
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

文句を言いだしたら諫めるとか、何か常識やマナーから外れるような行動をしたらはっきり注意(説教)するようにすればいい。 それで直ればOKだし、それが気に入らなくて君を疎ましく思うようになれば連絡来なくなるだろ。 (^^;)

• << 3 ありがとうございます。 今までされて嫌な事があった時には嫌だと伝えた事もありました。 しかし、逆ギレされました。 気が強く、この時にこの人には何を言っても無理だろうと思い、それ以降は何か思ってる事があっても言わず我慢してました。 おそらく言った所で最悪喧嘩になるのではと思いますし、今後の付き合いも考えた上で顔を合わせなければいけない状況などもありますし、自分が我慢した方が良いだろうと思ってました。 でも、そろそろ限界でまた悩み始めてます...

No.2 19/04/19 10:51
名無し2 ( ♀ )

習い事でもしたら?そこで新たな友達が出来て楽しんでる様子でも徐々に伝えていけば離れられますよ。嘘だとバレるから実際やった方が良さそう。なんにせよ一緒に遊んでるうちはあなたも好きで付き合ってるのと変わらないです。自ら変えるための行動起こしてなんぼです。

• << 4 イトコ姉は県外に住んでいるので、今まで声をかけていたのに、急にかけなくなっても別に大丈夫でしょうか? イトコ姉に声をかけなくても、他の親戚達には声をかける(挨拶です)ので、来ている事もバレますし、何で私にな声をかけなかったの?となると思うんです。 それくらいはもう我慢して付き合いした方が良いのでしょうか。 そこら辺が他人ではなく付き合いをどうしていけばいいか悩んでます...

No.3 19/04/19 10:54
匿名0 

>> 1 文句を言いだしたら諫めるとか、何か常識やマナーから外れるような行動をしたらはっきり注意(説教)するようにすればいい。 それで直ればOKだし、… ありがとうございます。

今までされて嫌な事があった時には嫌だと伝えた事もありました。
しかし、逆ギレされました。
気が強く、この時にこの人には何を言っても無理だろうと思い、それ以降は何か思ってる事があっても言わず我慢してました。
おそらく言った所で最悪喧嘩になるのではと思いますし、今後の付き合いも考えた上で顔を合わせなければいけない状況などもありますし、自分が我慢した方が良いだろうと思ってました。
でも、そろそろ限界でまた悩み始めてます...

• << 5 相手がキレても構わない。 大事なのは君がキレたり諦めたりしないこと、気まずそうな状況でも気にしないこと。 常に冷静でいて、ダメなものはダメ、嫌なことは嫌と伝えることだよ。 それをしない限り、彼女は君を言うことを聞く都合のいい人間として利用し続ける。 (^^;)

No.4 19/04/19 11:01
匿名 

>> 2 習い事でもしたら?そこで新たな友達が出来て楽しんでる様子でも徐々に伝えていけば離れられますよ。嘘だとバレるから実際やった方が良さそう。なんに… イトコ姉は県外に住んでいるので、今まで声をかけていたのに、急にかけなくなっても別に大丈夫でしょうか?
イトコ姉に声をかけなくても、他の親戚達には声をかける(挨拶です)ので、来ている事もバレますし、何で私にな声をかけなかったの?となると思うんです。
それくらいはもう我慢して付き合いした方が良いのでしょうか。
そこら辺が他人ではなく付き合いをどうしていけばいいか悩んでます...

• << 6 嫌なことをされたら親戚だろうと友達だろうと付き合いを減らすのは当然の権利です。やんわり避けてたら向こうも何か嫌なことしちゃったんだなと気付きますよ。ご自分を大切にして下さい。本当は嫌なのに付き合われても相手にも迷惑かけます。腹の中は嫌だと思われてるなんて自分もされたらいやですよ ね。 親しき仲にも礼儀あり。断絶するのではなく、たまに親戚付き合いしていけば良いんですよ。その距離感を調節して作っていくのは主さんです。

No.5 19/04/19 11:05
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

>> 3 ありがとうございます。 今までされて嫌な事があった時には嫌だと伝えた事もありました。 しかし、逆ギレされました。 気が強く、この時… 相手がキレても構わない。 大事なのは君がキレたり諦めたりしないこと、気まずそうな状況でも気にしないこと。 常に冷静でいて、ダメなものはダメ、嫌なことは嫌と伝えることだよ。 それをしない限り、彼女は君を言うことを聞く都合のいい人間として利用し続ける。 (^^;)

No.6 19/04/19 11:42
名無し2 ( ♀ )

>> 4 イトコ姉は県外に住んでいるので、今まで声をかけていたのに、急にかけなくなっても別に大丈夫でしょうか? イトコ姉に声をかけなくても、他の親戚… 嫌なことをされたら親戚だろうと友達だろうと付き合いを減らすのは当然の権利です。やんわり避けてたら向こうも何か嫌なことしちゃったんだなと気付きますよ。ご自分を大切にして下さい。本当は嫌なのに付き合われても相手にも迷惑かけます。腹の中は嫌だと思われてるなんて自分もされたらいやですよ
ね。

親しき仲にも礼儀あり。断絶するのではなく、たまに親戚付き合いしていけば良いんですよ。その距離感を調節して作っていくのは主さんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する