注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

離婚に向けての準備

レス7 HIT数 1463 あ+ あ-

離婚検討中
19/04/19 22:37(更新日時)

旦那と離婚もしくは家庭内別居を考えています。

旦那がすぐキレることに気を遣って生活することに疲れ、ほぼ何もしないくせに家事育児に文句を言われることにうんざり、あなたの母親でも家政婦でもないしって感じで、もう我慢の限界です。
過去に2回叩かれたり踏みつけられたこともあって、いつもご機嫌を伺ってきました。

今、口も聞かず目も合わさず、旦那に関する家事は一切放棄して3日目。
きっかけは、忙しい朝にわたしが朝ごはんの準備していると「まだ時間かかるよね?」と子どもに準備していたパンを食べようとしたので止めたらキレて、そのパンを子どもの前で壁に投げつけたことです。
旦那は自分の非を認める気も折れる気もなさそうです。

まだ謝ってきたり少しでも変わる努力をしてくれるなら考えますが、このままであればわたしには旦那の嫁は務まりそうもないです。

ただ、わたしは時給制のパートで収入が月10万前後。
子どもは小1と年中なので現段階で養っていく力がありません。
今後のことをどうしたらいいか、まずは自分の両親に相談するつもりですが、助言をお願いします。

タグ

No.2834909 19/04/19 10:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/19 10:39
匿名1 

男です。
私ばかりが子育てして、更に働いて大変ですね。
言ってる事は真っ当だし旦那が歩み寄れば解決します。
しかし考えてみましょう。
・言い方は感情的ばかりじゃ無かったか?
・私の機嫌で家族のムードを左右して無かったか?
・旦那を減点方式で見て無かったか?
結婚し子育てするには恋愛時にはない【覚悟と責任】が伴います。
男なんて単純、単細胞なんです。アホなんです。
帰って来た時に居場所と癒しの場を作ろうとしてますか?
帰って来た時、笑顔で迎え「帰って来て助かった。今日は〇〇で大変だったんだよ」と可愛く言えば男なんて洗い物もしてくれるしゴミ出しもしてくれる。あなたを労ってくれる。旦那に当たったり、旦那の愚痴を言ったりして無かったですか?
それら双方、「歩み寄り」しか無いのです。
旦那の「居場所」と「仕事でがんばってくれているんだよ」と家庭中で作る。
たったそれだけで180度変わります。まだ間に合います。応援してます。

No.2 19/04/19 11:13
匿名2 

離婚後にどこで住むかですよね。
実家を頼れるなら、保育園に入れるかの確認、そちらでの就職活動。
実家に住まないなら、今から就職して収入安定、口座の整理、離婚後の家探し。

No.3 19/04/19 12:57
匿名3 

家庭内別居をするくらいなら、仲直りをしたらどうですか。
切れやすい旦那を切れさせずに対応することは考えられないのでしょうか。
旦那を変えるより、自分が変わる方が早いんですよ。
朝のパンにしても、旦那を止めなくても、子どものパンは別に用意できなかったのかなと思いました。

私は離婚経験者です。
離婚をしたときには預貯金もなく無職でした。
旦那と同じ家にいるだけで頭痛と吐き気で息苦しくなったので、準備もせずに離婚しました。
ただ、子どもは自分の食事くらい一人で買ったり作ったりできる年齢だったので、身軽に動けたんです。
主さんはお子さんが小さいでしょう。
離婚するにしても、御主人の協力が得られる方が、お子さんにとってもいいんですよ。
揉めて離婚するよりもできるだけ関係を修復しておく方が後のためになると思います。

No.4 19/04/19 13:01
匿名4 

僕も1番さんに同意かな。

主さん自身は妻として、自己採点したら、満点でしょうか?

お互いがお互いを思いやるべきですよね。
旦那さんも踏みつけるとか、言語道断だし、夫婦として一発免停ものの行為だとも思います。

ただ主さんに足りないものがあるとすれば、主さんに見えないところで、旦那さんがどんな思いで立場で仕事をして、生活費を稼いでくれているか。を想像してみる事です。

もちろん。
旦那さんも主さんの仕事の大変さに思いをはせるべきです。

そして、残念ながら日本の男は育児や家事が苦手です。
個人差はあれど、長い文化に根付いた日本男子の遺伝子レベルの苦手意識と言いましょうか。
そこは正直、期待しない方がストレスにならないと思うんです。

子供も泣けば、父より母親を呼ぶでしょう?
遺伝子レベルで母を求めるように作られているんだと思うんです。人間って。
本末転倒な意見ではあるんですが、自然体のまま人間の本能がそういうもんなんでしょう。

ここ20年の社会の流れだけで、人類の紀元後2000年を超える生活感や習性を直す事は難しいと思います。
ましてや男尊女卑が文化的に長く根付いていた日本ですから。

その分、男は家長として甲斐性を求められますし、家族の生活を保障する社会的な目からの義務を負っています。
稼ぎが男の価値に直結します。
男のくせにって、愚痴や弱音の1つも言いにくい社会だし、精神論のパワハラなんて男にゃ当たり前、外ではシガラミだらけです。

いくらテレビでドラマなどで理想を見せたところで、現実との乖離が大きく、まだ時間がかかると考えるべきです。
今の子供が成長した頃には変わって来ているかもしれない。

旦那さんの嫁を務める必要はないけど、子供には唯一無二の父母ですからね。
子供さんのためにも、頑張って下さい。

No.5 19/04/19 14:01
匿名5 

1さんの言いたいことも分かるけど、癒しの場所をずっと女が作り続けるのも疲れます。
居心地のいい場所を作るのはお互い様だと思うんです。
主婦だって短時間でも働いて育児もして…正直いっぱいいっぱいなのに旦那の居心地いい場所も作らなくてはいけない。
疲れるんですよ。旦那さんもさ、仕事で疲れてきてるだろうけど、同じくらい育児と家事とパートをしてる主婦だって頑張ってる。
お互いに思いやらないから上手くいかない。お互いにいつもありがとうの気持ちを口に出せば良いのにそれが出来ないんだよね。片方がいくら頑張ったって無理な時は無理だよ。

No.6 19/04/19 21:47
匿名6 

残念だけど離婚突きつけて。

No.7 19/04/19 22:37
通行人7 

ご夫婦の今後についての助言というのはなかなか難しいですね。
これまでの様々な経緯をベースにして、きっかけとしてのお子さんのパン事件があったのでしょう。でも、やり直せるかもしれないというレスがあるのも事実。こればっかりは部外者、それもネットの住人風情に何が言えるものでしょうか。無責任にレスはできません。
さて、ではどうするかですが、離婚についてはご両親とよくご相談ください。そして、離婚した場合のお子さんとの生活、今後のお子さんの成長に備えた長期的展望は絶対に考えておくべきです。そこが具体的にならないのであれば、離婚後お困りになるでしょう。
当面の親権や養育費、面会交流、財産分与については、もうとっくにお考えでしょうから、何も申し上げることはありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧