最終面接でけちょんけちょん

HIT数 1652 あ+ あ-

社会人
19/04/19 01:10(更新日時)

にされました。
前職が派遣事務で今回正社員での面接だったのですが
一次面接では、面接官の方に今までの仕事での業務内容や意欲や改善してきた事を買われ、
面接官としては是非働いてほしい、イチオシの人材として二次に進めるようにしておくと言って頂き、
二次面接に行ってきました。

一次面接と同じように落ち着いて話せましたが、
私が今までやってきた業務改善などは作業負荷は減ったかもしれないけど、
具体的に数字で売り上げにどう貢献したかって種類の仕事ではないし
結局は派遣としての域を超えるまでの仕事じゃないよね、正社員に拘らなくて良いんじゃない?など、
ボロボロに言われてしまいました。

もう連日面接で疲れて放心状態です。
一日でも早く就職しないとまずいのに、決まらなくて辛いです。

自分が何がしたいのかすらわからなくなってきました。

タグ

No.2834017 19/04/17 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/17 17:30
社会人1 ( ♂ )

圧迫面接の類いかと…
それこそ数字じゃなくて、熱意を伝えればよかったんじゃないかな?

僕も今の職場の面接でそうだった。追い込まれて開き直ったのが功を奏した。不敵な笑みを浮かべて、「僕を採用しないと損しますよ」的な事を朗々と語った。

次同じ境遇になったら開き直って逆に腹の内を晒せばいいよ。

  • << 7 顔はニコニコしながら淡々と言われて怖かったです。強気大切ですね!有難うございます。

No.2 19/04/17 17:41
社会人2 

おっさんの偏見、ストレス発散ですよ。
そんな奴もいるって位で受け止めましょう。
採用されたらテキパキ仕事をこなし、
いつかリベンジしてやりましょう。

  • << 8 有難うございます。大きい会社ですが元ベンチャーなので見方が厳しいのかもしれないです。。

No.3 19/04/17 18:00
王道 ( AH02re )

そういう会社は入社しても、しょうもない会社ですよ。

職場の環境も良くないですよ。

役所の生活支援課の就労相談窓口でも、就労の相談に親身になって話を聴いてもらえますので相談してみてください。

就職の内定が早まると思います。



  • << 9 ハローワークも行っていますが良い求人がなく、なかなか決まらず焦ってます。10連休も動けないので焦燥感、、 有難う御座いました。

No.4 19/04/17 18:13
匿名 ( Ug8xre )

たぶん、今は人手に困ってないから、採用も少ないのではないかと思います。

人手不足なら、採用されやすいでしょうけど、結局環境が悪かったら、不条理な事でシフトを減らされたりするかもしれませんよ。


つまりは同じ職場の上司同士で仕事内容が対立しているということですよね。

職種を変えて探すか、同じ職種で環境が良さそうな所に行ったほうがいいと思いますよ。

  • << 10 一次では意欲と姿勢を買われ、二次では結果を問われた感じですね。 学歴も高卒なので勉強できたの?とか威圧的な感じでした。

No.5 19/04/17 18:41
名無し5 

今どき圧迫面接する会社はパワハラ受けるために入社するようなものだよ。
オススメしない。
有効求人倍率は上がっているわけだから無理せず他社を探すか、正社員前提派遣を探したらどうかな?

  • << 11 有難う御座います。 売り手と言われてますが全然決まらないです。1人の採用枠に400人以上応募者がいるそうです。紹介予定派遣も視野に入れてみます。

No.6 19/04/17 19:07
通行人6 

業務改善したのにね。正社員がするべきなのに。また、主は事務職なのに売上関係無いでしょうに、その面接官営業職なのかアホですね。そことは縁がなかったということで次がんばって。

  • << 12 マニュアル作ったり、請求のフロー変更で取引先と調整したり、会議に出たり、クレーム改善したり色々派遣の枠を超え気味の事をやってきて、業務負荷も減らしたのでアピールしましたが 結局数字の成果は?と言われると関わっていないので何も言えずでした。 次頑張ります。有難うございます。

No.7 19/04/17 19:24
社会人0 

>> 1 圧迫面接の類いかと… それこそ数字じゃなくて、熱意を伝えればよかったんじゃないかな? 僕も今の職場の面接でそうだった。追い込まれて開… 顔はニコニコしながら淡々と言われて怖かったです。強気大切ですね!有難うございます。

No.8 19/04/17 19:25
社会人 

>> 2 おっさんの偏見、ストレス発散ですよ。 そんな奴もいるって位で受け止めましょう。 採用されたらテキパキ仕事をこなし、 いつかリベンジして… 有難うございます。大きい会社ですが元ベンチャーなので見方が厳しいのかもしれないです。。

No.9 19/04/17 19:27
社会人 

>> 3 そういう会社は入社しても、しょうもない会社ですよ。 職場の環境も良くないですよ。 役所の生活支援課の就労相談窓口でも、就労の相談… ハローワークも行っていますが良い求人がなく、なかなか決まらず焦ってます。10連休も動けないので焦燥感、、
有難う御座いました。

No.10 19/04/17 19:28
社会人 

>> 4 たぶん、今は人手に困ってないから、採用も少ないのではないかと思います。 人手不足なら、採用されやすいでしょうけど、結局環境が悪かったら… 一次では意欲と姿勢を買われ、二次では結果を問われた感じですね。
学歴も高卒なので勉強できたの?とか威圧的な感じでした。

  • << 16 失礼な人ですね、、、お疲れ様です😭 そんな圧迫くそ会社はほっといて別のとこ行きましょう。

No.11 19/04/17 19:29
社会人 

>> 5 今どき圧迫面接する会社はパワハラ受けるために入社するようなものだよ。 オススメしない。 有効求人倍率は上がっているわけだから無理せず他社… 有難う御座います。
売り手と言われてますが全然決まらないです。1人の採用枠に400人以上応募者がいるそうです。紹介予定派遣も視野に入れてみます。

No.12 19/04/17 19:32
社会人 

>> 6 業務改善したのにね。正社員がするべきなのに。また、主は事務職なのに売上関係無いでしょうに、その面接官営業職なのかアホですね。そことは縁がなか… マニュアル作ったり、請求のフロー変更で取引先と調整したり、会議に出たり、クレーム改善したり色々派遣の枠を超え気味の事をやってきて、業務負荷も減らしたのでアピールしましたが
結局数字の成果は?と言われると関わっていないので何も言えずでした。
次頑張ります。有難うございます。

No.13 19/04/17 21:07
匿名13 

まぁ、精神論じゃ会社は経営できませんからね。
だとしても、『なんでそんな意地悪な質問するんですか~?』って感じですね

No.14 19/04/18 14:09
匿名14 

社会人なら圧迫や偏見やパワハラくらい気にすんな。
あって当たり前。
無かったらラッキー。

マスコミが綺麗事ばかり吹聴するから、勘違いするけど、社会ってそんなもん。
ガラスハートじゃ生きて行けない。

だって上司だって人間だもの。
悪いとこもありゃ、いいとこもある。
多面的に見ないと。

獣になれない私たち?
私、定時で帰ります?
バカを言うな。ドラマみたいに行くか!

他者を踏みにじって、蹴落としてでも貪欲に仕事しろ。
定時で帰れるほど、偉くなってみろ。
若い頃の苦労は買ってでもしろ。
これが日本社会の本音だと思いますよ。

日本は勤勉さで急速に戦後復興した国だから。
よくも悪くも、これからも続くと思う。私はそれでいいと思う。
勤勉さは日本の美学だと思う。

無理くり方向転換するから、社会が変になって来てる。
じっくりと変えて行くしかない。

マスコミの綺麗事と実社会の落差が半端ない。
マスコミの言う事が世間のスタンダードだと勘違いする。
ここに若者が落胆するんだと思う。

世の中は甘くない。
まだまだビジネスシーンは、女性にも身障者の方にも厳しい。

No.15 19/04/18 17:31
通行人15 

面接した人の真実の意図まではわかりませんが、私が面接をしているときには、一次、二次、最終とあれば、どこかで否定的なことを話すようにしていました。ケチョンケチョンまでは考えていませんでしたが、その人の売りや得意とするところについて否定することはしていました。特に正社員採用ということだと厳しめに突っ込みます。
そして否定され、突っ込まれたときにどう対応するのか、反論が適切にできるか、相手の否定に対処して修正するか、別の論点に持ち込んでいくか、つまり、危機に対処する能力を見極めるわけです。いちいちオロオロしないで、自分で状況に対応できる力を持っているか、今なくても将来は力を持てる可能性があるのか、そうでないと正社員としては採用できません。

No.16 19/04/19 01:10
匿名16 

>> 10 一次では意欲と姿勢を買われ、二次では結果を問われた感じですね。 学歴も高卒なので勉強できたの?とか威圧的な感じでした。 失礼な人ですね、、、お疲れ様です😭 そんな圧迫くそ会社はほっといて別のとこ行きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧