注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

友人スピーチ断りたい

レス20 HIT数 943 あ+ あ-

匿名
19/04/18 18:59(更新日時)

私と夫には共通の幼馴染Aがいます。

Aには付き合って4年になる彼氏がいて、何回か私は会ってますが、なかなか癖のあるタイプで、好きにはなれないけれど、Aが好きならと思ってました。

1度、喧嘩をして私に相談というか報告があったときにその内容があり得なく、
私も怒ってしまい、正直引いている。
会いたくないと伝えました。
いま思えば静観するのが正しいのかなとも思います。
夫に話したら、夫も激怒してしまい、
その友人と会ったときに、お前の彼氏嫌いだわと冗談っぽくですが、言ってしまいました。これは私にも非があります。

しかし、Aはなぜか幼馴染の集まりに彼氏を呼ぼうとしますが、私達が彼についていっていることを全部誰がどういう経緯でいったかまで伝えているのです。

集まりには来ないことになりましたが、
それを知ったのはその彼氏から私にラインが来て、正直二人には不信感がある。直接俺に言えばいいと。そんな距離でもないんですが。

彼女も集まりには呼ばないことにするよといってきましたが。。
彼が私にライン送ったのは知ってますが、その内容は聞くつもりないそうです。
目を背けてるだけではと思います。

そして彼が連絡を寄越したことで彼女がすべて伝えているとわかり、彼女を守っていない彼にもうーんとなってしまいました。

結婚したら友人スピーチをお願いされてましたが、これは断ってもいいでしょうか。
というか行けないかなとさえ思っています。

No.2833858 19/04/17 08:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/17 08:19
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

友人の彼氏を嫌っている理由がよく分からないが、そこまでこじれてしまっているのならスピーチはやめといた方がいい。 出席もやめといた方がいいかもね。 (^^;)

• << 3 こじれる前にいいよーと返事してしまって😢

No.2 19/04/17 08:26
ヒマ人2 

スピーチは苦手やねんと断れば良いと思います。

できない事は断る事だと思います。

• << 6 お祝いの場ですしね! そもそも彼がそういってる以上、もしかしたら誘われない可能性もありますが、そのときはそのときだと思います。

No.3 19/04/17 08:27
匿名0 

>> 1 友人の彼氏を嫌っている理由がよく分からないが、そこまでこじれてしまっているのならスピーチはやめといた方がいい。 出席もやめといた方がいいかも… こじれる前にいいよーと返事してしまって😢

No.4 19/04/17 08:36
名無し4 

>> 3 今はこじれた後でしょ

それなら断れるでしょう

No.5 19/04/17 08:43
匿名 

>> 4 そうですね
お祝いの場なので、お断りしたいと思います。
彼女とは今後も付き合っていきたいですが。。

No.6 19/04/17 08:44
匿名 

>> 2 スピーチは苦手やねんと断れば良いと思います。 できない事は断る事だと思います。 お祝いの場ですしね!
そもそも彼がそういってる以上、もしかしたら誘われない可能性もありますが、そのときはそのときだと思います。

No.7 19/04/17 08:48
匿名7 ( ♀ )

そこまでこじれてるのに。スピーチで良い言葉が出ますか?
繕った言葉しか言えないでしょう。
他のお友達にスピーチは任せた方が良いかと思いますが、、。

多分誰もしないかも…

お断りは早い方が良いよ。

• << 12 実は他の幼馴染みからもあんまりよくは思っていないと相談されまして。 友人スピーチは幼馴染みにたのむと思うので、わたしができないとなったら他の子に頼むと思います。 たしかに心から話せないと思います。

No.8 19/04/17 09:44
社会人8 ( ♂ )

喧嘩の内容を片方の主張を鵜呑みにして判断するのはどうなのかな?

この手の話は双方の主張を聞くとどっちもどっちという事は少なくない。しかも、それに激怒する夫というのも…

ともあれ、Aが結婚という決断をしたならそれを尊重するのが友達じゃない?そして最大限の祝福がスピーチだと思うよ。

• << 13 説明しずらいのですが、どっちもどっちというような内容ではなく、その友人が激怒して、彼とのラインや彼のSNSを見せてきたので私も怒ってしまいました。 主人が激怒というのはもってしまったかもしれません。 怒ってはいますが、引いているにちかいです。 夫も友人とは幼馴染なので複雑のようです。わたしもですが。 彼女の結婚自体は複雑ですが、彼にもあまりよく思われてないので、わたしが前に出ていいのかなと悩んでいます。

No.9 19/04/17 10:16
匿名9 

主さんたちの関係って、
幼馴染よりも身内に近い関係ですね。
もし彼女が主さんの妹で、
彼が主さんの義弟になる人なら、
これからどう付き合いますか?
結婚式にも出ませんか?

彼女が彼を幼馴染の集まりに
呼ぼうとするのは、
主さんたちを身内のように思って
いるからだと思います。
それほどの仲良しなら、
彼のことを拒絶せずに、
向き合うことを考えてみませんか?

私も幼馴染と結婚したので、
彼女の感覚は分かります。

• << 14 私が幼馴染同士で結婚しています。 友人の彼は地元も全然違う人です。 解釈ちがければすみません😢 確かに身内に近い感情はあります。 でもやはり実際は違う分、友人として適度な距離は必要だとも思っています。 彼氏を集まりに呼びたい気持ちはわかりますが、私が彼女との話のなかで彼に対していったことをそのまま伝えてたら彼もこっちにいい気持ちは持っていないのは当たり前だと思いました。

No.10 19/04/17 10:46
名無し10 

結婚式に呼ばれスピーチを頼まれるかは分かりませんが結婚式が いつになるかも知れないし今の関係が良くなっているかも知れませんので頼まれた時に考える事では無いでしょうか?

友人カップルが別れてしまう事もあるでしょう。

今こそ静観して時を待てば良いかと思います。

• << 15 そうですね。。 友人のかれから連絡きたのは本気でいらないと思いましたし、その内容は聞くつもりないと友人に言われたのもショックでした。 静観しようと思います。

No.11 19/04/17 12:03
匿名7 ( ♀ )

エッ
式の日取りも、結婚をするかどうかも分かってないの?
それでスピーチだけは、お願いされてるレベルなの?
そんな事で主さんは悩んでるの?

• << 16 結婚することは彼たちのなかで決まっていて、いまはけじめとしてのプロポーズ待ちのようです。 スピーチは一回なにまごたついてないときにいいよといってしまって。 撤回していいのかと悩んでいます。

No.12 19/04/17 12:19
匿名 

>> 7 そこまでこじれてるのに。スピーチで良い言葉が出ますか? 繕った言葉しか言えないでしょう。 他のお友達にスピーチは任せた方が良いかと思いま… 実は他の幼馴染みからもあんまりよくは思っていないと相談されまして。
友人スピーチは幼馴染みにたのむと思うので、わたしができないとなったら他の子に頼むと思います。
たしかに心から話せないと思います。

No.13 19/04/17 12:23
匿名 

>> 8 喧嘩の内容を片方の主張を鵜呑みにして判断するのはどうなのかな? この手の話は双方の主張を聞くとどっちもどっちという事は少なくない。しか… 説明しずらいのですが、どっちもどっちというような内容ではなく、その友人が激怒して、彼とのラインや彼のSNSを見せてきたので私も怒ってしまいました。
主人が激怒というのはもってしまったかもしれません。
怒ってはいますが、引いているにちかいです。
夫も友人とは幼馴染なので複雑のようです。わたしもですが。

彼女の結婚自体は複雑ですが、彼にもあまりよく思われてないので、わたしが前に出ていいのかなと悩んでいます。

No.14 19/04/17 12:26
匿名 

>> 9 主さんたちの関係って、 幼馴染よりも身内に近い関係ですね。 もし彼女が主さんの妹で、 彼が主さんの義弟になる人なら、 これからどう付… 私が幼馴染同士で結婚しています。
友人の彼は地元も全然違う人です。
解釈ちがければすみません😢

確かに身内に近い感情はあります。
でもやはり実際は違う分、友人として適度な距離は必要だとも思っています。
彼氏を集まりに呼びたい気持ちはわかりますが、私が彼女との話のなかで彼に対していったことをそのまま伝えてたら彼もこっちにいい気持ちは持っていないのは当たり前だと思いました。

No.15 19/04/17 12:28
匿名 

>> 10 結婚式に呼ばれスピーチを頼まれるかは分かりませんが結婚式が いつになるかも知れないし今の関係が良くなっているかも知れませんので頼まれた時に考… そうですね。。
友人のかれから連絡きたのは本気でいらないと思いましたし、その内容は聞くつもりないと友人に言われたのもショックでした。

静観しようと思います。

No.16 19/04/17 12:29
匿名 

>> 11 エッ 式の日取りも、結婚をするかどうかも分かってないの? それでスピーチだけは、お願いされてるレベルなの? そんな事で主さんは悩んでる… 結婚することは彼たちのなかで決まっていて、いまはけじめとしてのプロポーズ待ちのようです。

スピーチは一回なにまごたついてないときにいいよといってしまって。

撤回していいのかと悩んでいます。

No.17 19/04/17 22:45
通行人17 

1番悪いのは友人だよね?
彼の悪い所を主達夫婦に見せて
嫌わせてといて、嫌っているのを
彼氏に伝えているんだから。

友人とずっと友達で居たいのは
分かるけど、付き合い方を考え
た方がいいよ。 友人は無意識に
揉め事のタネをばら撒くタイプ
みたいだから。

スピーチは 彼の事を悪く言って
しまったから、申し訳ないので
辞退させて。とお断りした方が
いいですね。

• << 19 正直、仲良くはしていきたいですが、つきあい方を考えないとなと思いました。 おそらくこういう風に言われてるから直しなよっていう意味でいったんだと思いますが。。 私だったら言うとしても自分の意見としていうなと。。 そこに友達の名前はださないと思います。 そうですね😢 わたしも式をあげましたが、お祝いの場にそういう感じになってしまった人を前にはださないでしょうし。。 申し訳ないですし。。

No.18 19/04/18 12:33
匿名18 

あれ?まだ式決まってないどころか、プロポーズもまだ???
それでスピーチって?
ノリでいいよーと返事したんでしょうけど、式の日取り等が決まれば普通は改めてお願いしてきますよね?
その時に断れば良いのではないでしょうか?
そんな人達、私も祝福できないから式に行くかも微妙だけど。

• << 20 今年するとはきまってるみたいです。 あんまり深くきいてないですが、プロポーズまちといってましたね。 私達夫婦はいかないほうがいいなと思っています。 私のときにお祝いはもらったので、それは返しますが。。

No.19 19/04/18 18:58
匿名 

>> 17 1番悪いのは友人だよね? 彼の悪い所を主達夫婦に見せて 嫌わせてといて、嫌っているのを 彼氏に伝えているんだから。 友人とずっと… 正直、仲良くはしていきたいですが、つきあい方を考えないとなと思いました。

おそらくこういう風に言われてるから直しなよっていう意味でいったんだと思いますが。。
私だったら言うとしても自分の意見としていうなと。。
そこに友達の名前はださないと思います。

そうですね😢
わたしも式をあげましたが、お祝いの場にそういう感じになってしまった人を前にはださないでしょうし。。
申し訳ないですし。。

No.20 19/04/18 18:59
匿名 

>> 18 あれ?まだ式決まってないどころか、プロポーズもまだ??? それでスピーチって? ノリでいいよーと返事したんでしょうけど、式の日取り等が決… 今年するとはきまってるみたいです。
あんまり深くきいてないですが、プロポーズまちといってましたね。

私達夫婦はいかないほうがいいなと思っています。

私のときにお祝いはもらったので、それは返しますが。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する