注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

アドバイスお願いします

レス11 HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 19:49(更新日時)

小学5年生になる娘のことで相談させていただきたいのですが、現在、身長137.8㎝、体重24.3㎏です。昨年の6月に一度、体重が23㎏から20㎏に減り、小児科に受診、摂食障害を視野にいれ経過観察で通院していました。一過性のものだったのか、薬のおかげもあり、それからは体重もぐんぐんのってきてくれたので、担当医の先生ももう大丈夫ですねと言ってくれ、通院もしなくてよくなって安心していました。ですが、ここ最近、周りのママさんたちから、最近、またやせたんじゃない?と言われることが多くなり、ここ最近の食事量がみるみる落ちてきたことに少し不安にもなり、本人に体重を聞いてみると、新学期になり学校で体重測定をしたときの体重が24.6㎏ということでした。家ではかってみると24.1㎏。この2月ぐらいには26.9㎏あったのにと唖然でした。体調の変化は何もありません。もともと少食なぐらいで、どちらかとゆうと活発で体を動かすのが大好きなので、これといって何か具合の悪さをうったえることもありません。ただ、ここ最近、すごく筋肉痛を訴えることが多くなってきたなぁとは思いますが、成長期でもあるので、あまり気にしてはいないのですが、何か関係性があるのかなと思うと不安です。病院に行けばなによりも早いのはわかっているのですが、本人も以前のことがあり、病院にあまり行きたくないと少し不安がっています。私も、少しでもいろんな意見、アドバイスを聞いてからのほうが気持ち的に少し落ち着けそうなので、みなさんのどんな意見でも構いません、アドバイス等ありましたら、聞かせていただきたいと思います。長文よんでいただきありがとうございます。

No.2833590 19/04/16 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/16 20:10
♂ママ1 

うちの姪と一緒です。
食べることは食べますが量は少なく。
体を動かすのが好きなので体重があまり増えません。

痩せるのは親からしたら不安ですよね。

姪は春から4年生になりました。
私も姉も成長が早く、生理は3年の終わりには始まっていました。

姉は6年になるまで変わらないようなら病院に通おうね、と姪に話しております

女の子だと生理や、男の子より成長が早いと思われがちなので余計不安かと思われます。

• << 6 そうですね、やはり女の子ということもあり、不安になってしまいますよね。 少し様子をみながら、時期をみて、また病院に行ってみようと思います。 お返事ありがとうございました。

No.2 19/04/16 20:44
匿名さん2 

食事量よりも、運動量の方が多いのですかね。それだと本人は元気そうに見えて、疲れやすかったりするかもしれませんね…。

• << 7 そうですね。確かに食事量よりかは断然、運動量のほうが多いと思います。 ただ、食事量がほんとに少なくて、成長期なのにこのままでいいのかな?と悩みます。 食事量と運動量のバランスがとれれば理想なんですが、、、様子をみていこうと思います。 お返事、ありがとうございます。

No.3 19/04/16 21:30
♂♀ママ3 

おこさんはただ小食なだけなのでしょうか?
自ら食べる量を減らしているというわけではないのでしょうか?
運動量に比べて食べる量が少なければやはり体重は減ってしまいますよね。
本人の体質等なら仕方がないのかもしれませんが、病院へは相談に行かれてみた方がいいのではないでしょうか。

• << 8 もともと、あまり食べないほうですね。 以前体重が減ったときも、病院の先生から同じことを聞かれました。 でも、娘はやはり年頃もあってか、ガリガリとか、めっちゃ細いとかお友達に言われることをすごく気にして、一生懸命食べようと頑張っています。 なので、逆に、ダイエットや痩せたいと思う気持ちはないと思います。 でも、親の私でも知らないメンタル面になにかあるのかもしれませんよね。 やはり、一度、時期をみて病院に相談してみようと思います。 お返事ありがとうございます。

No.4 19/04/16 21:48
匿名さん4 

差しつかえなければ、どんな薬でしたか?

筋肉痛は低カルシウムかもしれません。
かなり痛いです。
違うかもしれませんが血液検査で一通り診ていただいたほうが安心です。

筋肉痛治療だとお子さんに話して病院早めに行きましょう。
急いだ方がいいと思います。

• << 10 お返事ありがとうございます。 以前処方されていたのは、六君子湯という漢方と、フェロミア?という薬だったかなと思います。 以前の時は筋肉痛など訴えることがなかったので、少し気になります。 連休にも入るので、それまでに一度受診しようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

No.5 19/04/16 21:57
匿名さん5 

「摂食障害 筋肉痛」で検索してみましたが、病院に連れていった方が良いと思います。
病院に連れていく目安に、筋肉痛や体がだるく、動かしづらくなるという項目があったし、標準体重の60%を下回るという項目にも該当するので。
身長も低いので標準体重だけと比較しなくても良いかもしれませんが、お医者さんの意見を聞くに越したことはないと思います。
お母さんが見ている食べた量も実際にはこっそり捨てたり吐いたりしてる可能性もありますから。

• << 9 いろいろと調べていただいたみたいで、ありがとうございます。 やはり、一度、病院に行ってみたほうがいいですよね。 みなさんのご意見を見せていただき、行くことにします。 ご意見、お返事、ありがとうございました。

No.6 19/04/16 22:05
匿名さん0 

>> 1 うちの姪と一緒です。 食べることは食べますが量は少なく。 体を動かすのが好きなので体重があまり増えません。 痩せるのは親からしたら… そうですね、やはり女の子ということもあり、不安になってしまいますよね。
少し様子をみながら、時期をみて、また病院に行ってみようと思います。
お返事ありがとうございました。

No.7 19/04/16 22:11
匿名さん 

>> 2 食事量よりも、運動量の方が多いのですかね。それだと本人は元気そうに見えて、疲れやすかったりするかもしれませんね…。 そうですね。確かに食事量よりかは断然、運動量のほうが多いと思います。
ただ、食事量がほんとに少なくて、成長期なのにこのままでいいのかな?と悩みます。
食事量と運動量のバランスがとれれば理想なんですが、、、様子をみていこうと思います。
お返事、ありがとうございます。

No.8 19/04/16 22:21
匿名さん 

>> 3 おこさんはただ小食なだけなのでしょうか? 自ら食べる量を減らしているというわけではないのでしょうか? 運動量に比べて食べる量が少なければ… もともと、あまり食べないほうですね。
以前体重が減ったときも、病院の先生から同じことを聞かれました。
でも、娘はやはり年頃もあってか、ガリガリとか、めっちゃ細いとかお友達に言われることをすごく気にして、一生懸命食べようと頑張っています。
なので、逆に、ダイエットや痩せたいと思う気持ちはないと思います。
でも、親の私でも知らないメンタル面になにかあるのかもしれませんよね。
やはり、一度、時期をみて病院に相談してみようと思います。
お返事ありがとうございます。

No.9 19/04/16 22:26
匿名さん 

>> 5 「摂食障害 筋肉痛」で検索してみましたが、病院に連れていった方が良いと思います。 病院に連れていく目安に、筋肉痛や体がだるく、動かしづらく… いろいろと調べていただいたみたいで、ありがとうございます。
やはり、一度、病院に行ってみたほうがいいですよね。
みなさんのご意見を見せていただき、行くことにします。
ご意見、お返事、ありがとうございました。

No.10 19/04/17 17:45
匿名さん 

>> 4 差しつかえなければ、どんな薬でしたか? 筋肉痛は低カルシウムかもしれません。 かなり痛いです。 違うかもしれませんが血液検査で一通… お返事ありがとうございます。
以前処方されていたのは、六君子湯という漢方と、フェロミア?という薬だったかなと思います。
以前の時は筋肉痛など訴えることがなかったので、少し気になります。
連休にも入るので、それまでに一度受診しようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

No.11 19/04/17 19:49
匿名さん4 

>> 10 貧血もあったようですし、早めに改善すると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧