注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

両親の離婚を止めたい

レス14 HIT数 680 あ+ あ-

名無し
19/04/16 01:34(更新日時)

お母さんが離婚したいと言い出して反対する上手い理由を探しています。喧嘩ばかりを通り越して両親は会話がありません。でも二人とも妹と私にはとても優しいです。離婚の原因はお父さんが仕事をしないことです。2年ほど仕事をしておらず、挙げ句の果て最近はそば屋を始めたいと言い始めました。我が父ながら本当にバカなんです……。こっそりと普通の仕事がいいんじゃないかなと言ってみてもそれでは仕事を辞めた意味がないと言うのです。お母さんは製薬会社の研究員でおばあちゃんには娘二人なら一人で養っていけると話しているそうです。でも私は今はお父さんのほうのおばあちゃんと暮らしていて、離婚した後のおばあちゃんが心配でどうしたらいいかわかりません。お父さんも普通に好きですし、何よりおばあちゃんと別々に暮らすと言うのが嫌何が本音です。

今年から社会人になって公務員として働きはじめて家にお金を入れたらダメかなぁとお母さんにボソリと言ってみたらお金の問題じゃないと一刀両断。お父さんはよく知らない友人の人の家でそばの修行を週1で初めました。

こんな家族ですが夜と朝は全員でご飯を食べていて、2、3時間話すくらいには険悪ではないと思うのです。何よりおばあちゃんと離れたくない……。正直若造の私にはお母さんになんと言うのが一番響くのかわかりません。離婚すればいいと思う人も多いと思うのですが、なんと言ったら離婚をやめようと思うか考えてくれないでしょうか。私の陳腐な言葉ではお母さんの心はピクリとも動きません。お願いします。

タグ

No.2833110 19/04/15 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/15 18:50
名無し1 

おばあちゃんの為に離婚を思いとどまるとお母さんは幸せですか?

本当にお母さんは幸せになりますか?

結局離婚するしないはお母さんとお父さんとの問題です。

おばあちゃんの事は大事な事だけどそれは一旦話を分けて考えないといけません。

No.2 19/04/15 19:05
匿名2 

おばあちゃんがそんなに心配なら、あなたが残ってお世話すればよいのでは?

夫婦はギブアンドテイクで、一緒にいるメリットが一切ないのであれば一緒にいる必要もなくなると思います。
お母さんはせめてあなたが自立するまではと我慢していたのだと思います。

このままじゃお母さんは不幸なままです。あなたは、お母さんが不幸であっても我慢し続けてほしいと言っているようなものです。

お母さんを説得できる言葉はありませんよ。

No.3 19/04/15 19:12
主婦3 

親の不仲は辛いですね、解りますよ。私の両親も私が中学生くらいの頃から険悪で、ほぼ会話もありませんでした。子供の頃は仲の良い友達のご両親が心底羨ましかったです。両親は離婚はせず、ギスギスした家が辛くて嫌で、就職で家を出ました。
私も既に40代になり結婚して子供もいますが、いまだに口を開くとお互いの誹謗中傷を聞かされ、正直うんざりです。離婚すりゃ良かったのにと思いますよ。
当時母は子供たちのために離婚しないと言ってましたが、裏を返せばあなた達のせいで離婚できないと言われてるのと同じです。母は私や姉の犠牲になったと思ってるのでしょうか?それは結局解らないままですが、主さんがおばあちゃんの為に別れてほしくないと言うのは、おばあちゃんの為、お母さんに犠牲になれと言ってるのと同じです。果たして誰が幸せになれるのでしょうか?
お母さんにはお母さんの人生があります。修復できない程になってしまった夫婦なら、別れた方がお互いの為です。

No.4 19/04/15 19:12
名無し4 

父親がまともでないから一緒にいる意味がないのでしょう。夫婦の会話はないのに、朝の団らんはだれが2時間はなしているのですか? 休日でないと無理ですよね。

離婚してほしくないなら、父親をまともにするのが先だと思う。反れでも、むずかしいかもしれないですが。

No.5 19/04/15 19:20
名無し0 

お母さんを苦しめるとか、そう言われても困るのが本音です。仕事ばかりだった両親に変わって育ててくれてのがおばあちゃんで、お金のためには仕方なかったと分かっていますが、幼稚園の送り迎えもご飯もおばあちゃんに作ってもらった記憶しかありません。おばあちゃんが離婚しないでほしいと言っているからこそ止めたいです。なんでご飯も掃除もしてくれているおばあちゃんを捨てて離婚しようと思えるのか両親二人ともの気持ちがわからないです。私がおばあちゃんをどうにかすればいいと言われても、お母さんは私と妹どちらも連れて行くと言っています。それにおばあちゃんと暮らすということは=無職のお父さんも付いてくるわけで給料の少ない私には正直養って行くことなんてできません……。ひどいと言われたら反論できませんが、それでも離婚しないというのが私にとって一番良い結果です。お母さんの気持ちより自分の気持ちとして。少しでも止められるすべがあるなら可能性が欲しくて書かせてもらいました……。

• << 11 うーん。 でも、あなたのお父さんって、 かなりのロクデナシよ? あなたが祖母を好きなのは分かるけど、 離婚は仕方ないんじゃないかな。 そうでないとお父さんは ずっとお母さんに甘えてしまうしね。 あなたはお母さんについて行って、 しっかり勉強して、いい会社に入って、 それからお祖母ちゃん孝行をしなよ。 今のあなたに出来ることは 勉強だと思う。 親が離婚したって、 孫でなくなるわけじゃないよ。 会いたい時は いつでも逢いに行けば良い。

No.6 19/04/15 19:35
主婦3 

>> 5 勝手すぎますよ。あなた公務員なんでしょ?おばあちゃんも年金あるだろうし、二人で暮らせますよね?社会人なら、母親が連れていくと言っても自立するからと拒否できるでしょう?
父親が無職なのは父親の勝手です。放っておけばいいんです。妻や母親に寄生せず、自分の生活くらい自分でどうにかすべきです。
離婚を止めたいのはおばあちゃんの為と言ってるけど結局自分のためですよね?お母さんに犠牲になれと言うなら、主さんもおばあちゃんは自分が養うくらいの覚悟をしなさい。もう学生じゃないんですよ。

No.7 19/04/15 19:47
ヒマ人7 

てか主、大丈夫か?
本当に社会人で公務員?
文章が小学生みたいだぞ。
違和感ありすぎなんだけど。

No.8 19/04/15 19:57
匿名8 

もうすぐ社会人かな?
社会人になるまではお母さんに育ててもらって、就職したら、おばあちゃんの家に住むといいよ。
お母さんは主さんを勝手に生んでおいて、自分の気持ちだけで離婚するなんて本当に自分勝手だね。
育ててくれたおばあちゃんの方が好きなのは当たり前だよ。何も悪くないよ。

• << 12 あ、今年から社会人なんですね。 公務員の1年目って、びっくりするほど安いですもんね。 でもお母さんは止められないだろうから、諦めて、来年から主さんがおばあちゃん孝行したらいいですよ。 もし、お母さんが家事も育児もしてくれなかったことに悔しさがあるなら、それを言って、お父さんについて行くと言えば、離婚を諦めてくれる可能性は少しあるかも。 離婚していいのは、親が子供の害悪になってる時だけだよ。 お父さんも、休んでるのはここ2年だけの話で、それまでは仕事を頑張ってたんでしょ? それを何もしてもらってないかのように、お母さんは思ってるんだね。 長く働くと、色々あるよ。 病めるときも貧しきときもって覚悟も無く、結婚したお母さんが悪いと思う。 家族で助け合って食べていけるなら、それでいいのにね。

No.9 19/04/15 20:04
匿名9 

あなたが祖母と一緒に暮らせば良いのでは?

No.10 19/04/15 20:08
匿名10 

主さんは優しい方ですね、辛いお気持ちお察しします。

確かに、離婚は夫婦2人だけの問題ではないと思います。
おばあちゃんにも助けてもらったから、今の環境があるのでしょう。

ですが、主さんのお母さんも、母としての責任は十分感じて、果たしてこられたのではないかと想像します。
お父さんが無職になってから2年、子供たちが大きくなった今だから、離婚という選択肢もあるのだと思います。

ご両親の離婚は、やはり子供さんにとってはとても辛いことだと思います。

お母さんに主さんの気持ちを伝えたら、もしかしたら厳しい答えが返ってくるかもしれません。
でも、思ったことを伝えた方が後悔しないんじゃないかなぁと思います。

もし離婚となってしまっても、また会いに行けばいい。
そんな、生活とか不要なことまで、今のあなたが考える必要はないと思います。

No.11 19/04/15 20:11
匿名11 

>> 5 お母さんを苦しめるとか、そう言われても困るのが本音です。仕事ばかりだった両親に変わって育ててくれてのがおばあちゃんで、お金のためには仕方なか… うーん。
でも、あなたのお父さんって、
かなりのロクデナシよ?

あなたが祖母を好きなのは分かるけど、
離婚は仕方ないんじゃないかな。
そうでないとお父さんは
ずっとお母さんに甘えてしまうしね。

あなたはお母さんについて行って、
しっかり勉強して、いい会社に入って、
それからお祖母ちゃん孝行をしなよ。
今のあなたに出来ることは
勉強だと思う。
親が離婚したって、
孫でなくなるわけじゃないよ。
会いたい時は
いつでも逢いに行けば良い。

No.12 19/04/15 20:14
匿名8 

>> 8 もうすぐ社会人かな? 社会人になるまではお母さんに育ててもらって、就職したら、おばあちゃんの家に住むといいよ。 お母さんは主さんを勝手に… あ、今年から社会人なんですね。
公務員の1年目って、びっくりするほど安いですもんね。
でもお母さんは止められないだろうから、諦めて、来年から主さんがおばあちゃん孝行したらいいですよ。

もし、お母さんが家事も育児もしてくれなかったことに悔しさがあるなら、それを言って、お父さんについて行くと言えば、離婚を諦めてくれる可能性は少しあるかも。
離婚していいのは、親が子供の害悪になってる時だけだよ。

お父さんも、休んでるのはここ2年だけの話で、それまでは仕事を頑張ってたんでしょ?
それを何もしてもらってないかのように、お母さんは思ってるんだね。
長く働くと、色々あるよ。
病めるときも貧しきときもって覚悟も無く、結婚したお母さんが悪いと思う。
家族で助け合って食べていけるなら、それでいいのにね。

No.13 19/04/15 20:32
匿名13 

中学生かと思っていたら社会人だったのですね(^-^;

主が小さい子供ならまだ分かりますが、もうあなたも大人です。
お母さんのこれからの人生はお母さんの好きなようにさせてあげてください。

おばあさんが心配ならおばあさんを連れて一緒に暮らしてください。

No.14 19/04/16 01:34
匿名14 

皆さんの言うように、あなたが社会人になるまでお母さんは我慢していただけ、残念ながら何を言っても無駄。私も経験者です。そして父とも母とも父の親とも連絡取り合いますが、ちょくちょく母が父の文句を挟んでくるので面倒です。お母さんと縁切る覚悟あるならおばあさんと住むのもいい。それも嫌ならおばあさんの近くに住めばいい。一番辛いのはまだ若い妹さんかもしれませんね。愛情なく結婚生活続けても苦痛だし病気にもなりますよ。夫婦の問題。諦めて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する