注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

いつ離婚を切りだそうか思い悩む日々

レス27 HIT数 2520 あ+ あ-

匿名
19/04/18 07:19(更新日時)

結婚して20年、うちの奥さんは典型的なモラハラ妻です。
月2万円の小遣いで、毎日洗濯、食器洗い、米を研いで自分の弁当を作る、子どもの面倒もみる、仕事も残業までしっかりがんばって帰宅は毎日10時前後(年収は500万円以上はあります)、通勤は雨でも125ccのバイク、会社の飲み会代もくれない、衣類なども全て手出し、という生活を10年以上してきました。
奥さんとの会話はほとんどなく、口を開けば嫌味、皮肉ばかりでした。
先日、我慢の限界を越えたので、家事を放棄してみました。
その後、奥さんは家事をするようになりましたが、私の洗濯物だけ洗わない、たたまないという、細かい嫌がらせは続いています。会話は更に少なくなって、連絡事項がLINEでたまに来るだけです。
家事を放棄した際に、離婚は決意しましたが、小学校2年生の末っ子のことだけが気掛かりです。
いつ離婚を切り出すか悩み中ですが、奥さんが中々離婚に応じてくれないのではないかと不安です。
養育費はちゃんと払うつもりですが、離婚を切り出された奥さん側の気持ちが想像できる方、アドバイスください。
奥さんは医療事務のパートで年収100万円ぐらいです。

No.2832864 19/04/15 06:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/15 06:27
既婚者1 

スレを読めば奥さんが悪いと思うけど主さんに何も問題はないの?
新婚時代からそんな感じだった?
まずは離婚届を叩きつける前に話し合ってみたらどうかな?

• << 9 私に全く問題がないかというと、そんなことはないと思います。 末っ子以外に対しては、冷たい態度だと思いますし、できるだけ会話しないようにしてました。 ただ、会社でも家でも、できることは一生懸命やってきたつもりです。 妻、子供は、それに対する感謝は見えず、当たり前のように、家事を押し付けてきました。 奥さんは自分の考えが全て正しいという人で、他人の意見は聞かないので、話し合いたいとは思っていません。 関係が悪化したのは、徐々になので、昔は普通でした。

No.2 19/04/15 06:45
既婚者2 

10年以上そんな生活をしてきたのに、下のお子さんが小学2年生なんですか?
奥様への愛情が少しも残ってないのでしょうか?

• << 10 良い関係を取り戻そうとがんばってた時に末っ子ができました。 奥さんが末っ子の面倒をみるのが大変なので、出産前に洗濯をするようになりました。 それからずっと、ほぼ毎日、2回洗濯機を回す日々でした。 愛情はゼロです。 人間的に大嫌いです。

No.3 19/04/15 07:50
匿名3 

末っ子より一番上の子の方が心配じゃないですか?
結婚期間からして思春期の難しい年頃のように思いますが。
奥様の深い恨みを感じるし、主さんにもし新しい彼女がいれば、嫌がらせで別れずにこじれる可能性は高いけど、離婚自体はしたいような気がする。でも養育費の金額で揉めるかも。

• << 11 一番上は今年で20才。 短大生なので、来年から社会人です。 二番目は工業高校の3年生で、こちらも来年たぶん社会人です。 あと一年がまんしようと思ってましたが、ちょっとしたことで限界を越えました。 私には浮気相手などはいません。 毎日残業しているので、平日は末っ子の面倒をみることはあまりできませんでしたが、上の子のバイト終わりに迎えに行ったりはしてました。 養育費はできるだけ出すつもりです。 何がそんなに気に入らなくて酷いことばかりするのか分かりませんが、仕事で遅く帰ることかもしれません。 二番目の子が社会人とバスケットしているので、その送り迎えする際、末っ子の面倒みれないから、かもです。

No.4 19/04/15 07:55
既婚者4 ( ♂ )

収支分かった上で言ってるのかな?

No.5 19/04/15 08:13
匿名5 

何がきっかけでこうなったのですか?

衣類なども全て手出しってどう言う状態です?

気持ちを想像するには裏側の情報が少ない気がします。

• << 12 きっかけはよく分かりません。 奥さんは何でも自分の思い通りにならないと腹をたてるので、その積み重ねかなと思います。 お金はあまりなくても、質素に暮らせば何とかなります。

No.6 19/04/15 08:47
匿名6 

奥さんは、新スレ、旦那への手紙が督促状しか来ない、の人ですか?
そっちにも小遣い2万と書いてあるけど。
なるほど、これなら、仮面夫婦になるのも仕方ないなと思う内容でした。
とにかく違うにしても、何かがあってこうなってるんだろうから、主さんの側だけの話じゃなくて、奥さん側の事情も教えて下さい。

• << 13 うちには借金はありません。 奥さん側の事情は分かりません。 年収500万円で、毎日9時過ぎに帰宅、朝は6時前に起きて、洗濯、食器洗い、自分の朝/昼ご飯準備、休日は家の掃除と末っ子の面倒をみる、ではダメだったのでしょう。 ちなみに奥さんのパートは9時から14時で、朝は6:30過ぎに起きてきます。 私はそのすぐ後に出勤します。

No.7 19/04/15 08:55
匿名7 

奥さんの収入からして、奥さんの実家が裕福でない限り、奥さんは離婚に応じない気がします。

• << 14 現在はパートで短時間にしているので月10万円以下ですが、扶養から外れたら、もっと働くと思います。 奥さんの実家は裕福ではありませんが、すぐ近くに住んでいて、よく末っ子の面倒をみて貰っています。 養育費は算定基準の上限で出すつもりです。

No.8 19/04/15 09:24
匿名8 

気掛かりの割には自分が子を引き取り育てる考えもなく養育費で済まそうなんて 自分が抜け出したいだけなのかな…

親権を取り 子を育てると嫁に本気だと思わせる所が無い 逃げたいだけって感じもします。

• << 15 子育てって洗脳だと思いませんか? ママが一番好き、パパはダメな人って言い聞かせたら、ママから離れたくないようになります。 奥さんの実家の近くに住んでいて、末っ子は奥さん側祖父母に懐いていますが、私側の祖父母とは年に数回しか会っていません。 末っ子が望んでくれたら、もちろん引き取ります。 奥さんからは逃げたいと思ってます。 これまでの数年間はかわいい末っ子だけの為にがんばってきました。

No.9 19/04/15 12:38
匿名0 

>> 1 スレを読めば奥さんが悪いと思うけど主さんに何も問題はないの? 新婚時代からそんな感じだった? まずは離婚届を叩きつける前に話し合ってみた… 私に全く問題がないかというと、そんなことはないと思います。
末っ子以外に対しては、冷たい態度だと思いますし、できるだけ会話しないようにしてました。
ただ、会社でも家でも、できることは一生懸命やってきたつもりです。
妻、子供は、それに対する感謝は見えず、当たり前のように、家事を押し付けてきました。
奥さんは自分の考えが全て正しいという人で、他人の意見は聞かないので、話し合いたいとは思っていません。
関係が悪化したのは、徐々になので、昔は普通でした。

No.10 19/04/15 22:01
匿名 

>> 2 10年以上そんな生活をしてきたのに、下のお子さんが小学2年生なんですか? 奥様への愛情が少しも残ってないのでしょうか? 良い関係を取り戻そうとがんばってた時に末っ子ができました。
奥さんが末っ子の面倒をみるのが大変なので、出産前に洗濯をするようになりました。
それからずっと、ほぼ毎日、2回洗濯機を回す日々でした。
愛情はゼロです。
人間的に大嫌いです。

No.11 19/04/15 22:17
匿名 

>> 3 末っ子より一番上の子の方が心配じゃないですか? 結婚期間からして思春期の難しい年頃のように思いますが。 奥様の深い恨みを感じるし、主さん… 一番上は今年で20才。
短大生なので、来年から社会人です。
二番目は工業高校の3年生で、こちらも来年たぶん社会人です。
あと一年がまんしようと思ってましたが、ちょっとしたことで限界を越えました。
私には浮気相手などはいません。
毎日残業しているので、平日は末っ子の面倒をみることはあまりできませんでしたが、上の子のバイト終わりに迎えに行ったりはしてました。
養育費はできるだけ出すつもりです。
何がそんなに気に入らなくて酷いことばかりするのか分かりませんが、仕事で遅く帰ることかもしれません。
二番目の子が社会人とバスケットしているので、その送り迎えする際、末っ子の面倒みれないから、かもです。

No.12 19/04/15 22:22
匿名 

>> 5 何がきっかけでこうなったのですか? 衣類なども全て手出しってどう言う状態です? 気持ちを想像するには裏側の情報が少ない気がします… きっかけはよく分かりません。
奥さんは何でも自分の思い通りにならないと腹をたてるので、その積み重ねかなと思います。
お金はあまりなくても、質素に暮らせば何とかなります。

• << 16 原因なども特に無く、思い当たるものも無ければ、長い間家事に仕事に大変でしたね。 まずは話し合ってみて、話し合いにもならなければ別居をするだけでも、主は気持ちも家事も楽になると思いますよ。 もし、嫁が嫌いで仕方なかったら、別居するまで家事は全て主がやったらいいです。 これは主婦の悪知恵です。 やれるようにさせない。 全く出来ない訳じゃないだろうけど、やってない事が伸し掛かると辛いものです。 女の人は割と嫌な事は忘れず居るので、本当に些細な事が原因とも考えられます。 それにしても主の負担が大き過ぎるので、別居をして子供達にはどちらにも居られるようにしたらいいと思います。

No.13 19/04/15 22:32
匿名 

>> 6 奥さんは、新スレ、旦那への手紙が督促状しか来ない、の人ですか? そっちにも小遣い2万と書いてあるけど。 なるほど、これなら、仮面夫婦にな… うちには借金はありません。
奥さん側の事情は分かりません。
年収500万円で、毎日9時過ぎに帰宅、朝は6時前に起きて、洗濯、食器洗い、自分の朝/昼ご飯準備、休日は家の掃除と末っ子の面倒をみる、ではダメだったのでしょう。
ちなみに奥さんのパートは9時から14時で、朝は6:30過ぎに起きてきます。
私はそのすぐ後に出勤します。

• << 17 よく分かりました。 優しくすればする程つけあがる奥さんが居るのは確かです。 そういうケースかもしれませんね。 離婚は相談したもん勝ちみたいなところがあって、よく調べてから調停に持ち込まないと、あること無いこと調停員に言いふらされて、慰謝料を取られて泣き寝入りってことにもなりかねません。 今のうちに、毎日やっている家事を日記に残したり、ベランダで毎日洗濯を干して、近所の人に証言してもらえるようにしておいた方が良いです。 何より、子供たちがしっかり見ているはずなので、もし主さんがいいお父さんなら、味方になってくれるはずですよ。 小さい子供じゃないんだから、両親のどちらが悪いのか、判断は出来るはずです。

No.14 19/04/15 22:37
匿名 

>> 7 奥さんの収入からして、奥さんの実家が裕福でない限り、奥さんは離婚に応じない気がします。 現在はパートで短時間にしているので月10万円以下ですが、扶養から外れたら、もっと働くと思います。
奥さんの実家は裕福ではありませんが、すぐ近くに住んでいて、よく末っ子の面倒をみて貰っています。
養育費は算定基準の上限で出すつもりです。

No.15 19/04/15 22:45
匿名 

>> 8 気掛かりの割には自分が子を引き取り育てる考えもなく養育費で済まそうなんて 自分が抜け出したいだけなのかな… 親権を取り 子を育てると嫁… 子育てって洗脳だと思いませんか?
ママが一番好き、パパはダメな人って言い聞かせたら、ママから離れたくないようになります。
奥さんの実家の近くに住んでいて、末っ子は奥さん側祖父母に懐いていますが、私側の祖父母とは年に数回しか会っていません。
末っ子が望んでくれたら、もちろん引き取ります。
奥さんからは逃げたいと思ってます。
これまでの数年間はかわいい末っ子だけの為にがんばってきました。

No.16 19/04/15 23:40
匿名5 

>> 12 きっかけはよく分かりません。 奥さんは何でも自分の思い通りにならないと腹をたてるので、その積み重ねかなと思います。 お金はあまりなくても… 原因なども特に無く、思い当たるものも無ければ、長い間家事に仕事に大変でしたね。
まずは話し合ってみて、話し合いにもならなければ別居をするだけでも、主は気持ちも家事も楽になると思いますよ。

もし、嫁が嫌いで仕方なかったら、別居するまで家事は全て主がやったらいいです。
これは主婦の悪知恵です。
やれるようにさせない。
全く出来ない訳じゃないだろうけど、やってない事が伸し掛かると辛いものです。

女の人は割と嫌な事は忘れず居るので、本当に些細な事が原因とも考えられます。
それにしても主の負担が大き過ぎるので、別居をして子供達にはどちらにも居られるようにしたらいいと思います。

• << 18 ありがとうございます。 まずは別居を考えてみます。 また相談にのって頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

No.17 19/04/16 00:09
匿名6 

>> 13 うちには借金はありません。 奥さん側の事情は分かりません。 年収500万円で、毎日9時過ぎに帰宅、朝は6時前に起きて、洗濯、食器洗い、自… よく分かりました。
優しくすればする程つけあがる奥さんが居るのは確かです。
そういうケースかもしれませんね。

離婚は相談したもん勝ちみたいなところがあって、よく調べてから調停に持ち込まないと、あること無いこと調停員に言いふらされて、慰謝料を取られて泣き寝入りってことにもなりかねません。

今のうちに、毎日やっている家事を日記に残したり、ベランダで毎日洗濯を干して、近所の人に証言してもらえるようにしておいた方が良いです。

何より、子供たちがしっかり見ているはずなので、もし主さんがいいお父さんなら、味方になってくれるはずですよ。
小さい子供じゃないんだから、両親のどちらが悪いのか、判断は出来るはずです。

• << 19 アドバイスありがとうございます。 上の子二人は完全に奥さん派なのであまり期待できません。 弁護士の無料相談に言ってみようと思います。 また相談させてください。 よろしくお願いします。

No.18 19/04/16 05:40
匿名 

>> 16 原因なども特に無く、思い当たるものも無ければ、長い間家事に仕事に大変でしたね。 まずは話し合ってみて、話し合いにもならなければ別居をするだ… ありがとうございます。
まずは別居を考えてみます。
また相談にのって頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.19 19/04/16 05:44
匿名 

>> 17 よく分かりました。 優しくすればする程つけあがる奥さんが居るのは確かです。 そういうケースかもしれませんね。 離婚は相談したもん勝… アドバイスありがとうございます。
上の子二人は完全に奥さん派なのであまり期待できません。
弁護士の無料相談に言ってみようと思います。
また相談させてください。
よろしくお願いします。

No.20 19/04/16 15:17
匿名6 

>> 19 頑張ってください

No.21 19/04/16 23:47
匿名21 

お子さん二人が来年社会人になるとのことなので、1年後なら奥さんも離婚に応じるんじゃないですかね?
3人学生がいるのと小学生が1人じゃ全然違いますので....。

No.22 19/04/17 05:54
匿名 

>> 21 コメントありがとうございます。
私も子ども達のことを考えると、一年我慢した方がいいとは思っています。
3週間前に家事を放棄してから、末っ子以外とは会話ゼロで、これまでより更に居づらい家になりましたが、体力的には楽になりました。
特にきっかけがなければ、一年このまま過ごすのも有りかなと、考え中です。

No.23 19/04/17 06:41
匿名3 

我慢出来そうなら、せめてお子さんたちの内定が出るまでは我慢なさってはどうでしょう。
就活の大事な時期に両親が揉めて家庭内が不安定では決まるものも決まらないと思うし、お子さん達を思いやらないような態度が見えれば奥様の恨みは増すばかりでしょう。
離婚後はご実家の近くに住まわれるのでしょうか?
毎日9時まで小学二年生のお子さんを一人きりには出来ないと思います。

主さんのお宅がどうかは知りませんが、溝が出来る一般的な原因として、一人目の初めての育児で不安な時期にサポートせず他人事だったりですかね。二人目三人目でいくら手伝っても、一人目の時の恨みは一生ものです。
恨まれる原因をわかってないところも原因の一つなのかなとは思います。

先ずは、離婚後の生活について調べて準備する期間になさっては?
上の二人のお子さんたちも思春期で大人ぶってなつかないにしても、主さんが思うほど中身は大人じゃないと思います。

No.24 19/04/17 08:44
新婚さん24 

読んだだけで勝手に感じることは、お子様たちは離婚しようがしまいが既にこの家に帰ること自体ストレスになっているんじゃないでしょうかね。

両親がそこまで会話もしない家庭など息が苦しく私なら帰りたくありません。
なのであなた様が離婚しようが別居が始まろうがお子様たちに与えてるストレスは今と変わらないんじゃないでしょうか…。

失礼ですがお子様たちもあなた様のことを嫌っているみたいですし、それならいなくなった方がストレスは減らせると思いますから自分の好きに生きていいのではないでしょうか?

私はとても自分勝手な人間でしたので嫌だと思えばすぐ離婚してきましたし離婚をしぶる相手のときはすぐに荷物まとめて違うところへ音沙汰なく逃げました。数年後Facebookから私を見つけだしたようで離婚届けを書いてくれとお願いされ離婚成立したり。
私は逃げ癖があって嫌なことがあれば我慢なんて絶対しませんでした。人生はたった一度きり。楽しめないつらい生活ならやめちまえって気持ちで。
私の考えや行動はやりすぎなので良くないですが、こんな人間もいると思って主様ももっと自分の好きに、自由に生きてください。残りの人生なんてあっというまですよ。

No.25 19/04/17 21:42
匿名 

>> 24 コメントありがとうございます。
あなたの言う通り、子ども達にストレスを与えてると思います。
でも、末っ子だけは、まだパパを必要としてくれているところが見られるので、末っ子のためにもう少し頑張りたい、という気持ちはあります。
あなたの考え方を否定するつもりはありません。そういう考え方もあると参考になりました。
私とあなたの根本的に違うところは、誰のことを最優先するか、だと思います。
私は人の為に何かをして感謝されることを生き甲斐としてきました。
家族に対しても、会社の人に対しても、基本的な姿勢は同じです。
そうやって生きてきた結果、会社ではそれなりに認められていますが、家族は私が家でも会社でも働くことが当たり前と思っているようで、感謝している様子は伺えません。
一番認めて貰いたい家族から評価してもらえていないので、私の考え方は間違っているのだと思います。
でも、今から基本的な考え方を変えることは、多分できません。
離婚したい理由は、奥さんの為には何もしたくなくなったからです。
酷いことをした人には、相応の仕打ちがあって欲しいと思っていますので、私なりの奥さんに対する復讐が離婚だと思っています。
それに末っ子を巻き込んでしまうのは、とても心苦しいです。
まだいつ、どうするか、決めかねています。

No.26 19/04/18 04:01
新婚さん24 

>> 25 主様は自分より末っ子が大切なんですね。
末っ子にもし離婚するとしたらどっちについていきたいって聞いたことありますか?
もし主様についていきたいようでしたら勝手に連れて消えてはどうですか?警察呼ばれても警察はそういうのは民事不介入で何もしてきませんよ。諭してきますが。

奥様に対する復讐でしたら離婚せず消えることが復讐になりませんか?お金はもらえなくなるし母子家庭でないので国からの支援もないし再婚したくてもできないですし。

私は日本人ではないので考えかたは違うとは思いますが、私の周りに何人もいます。浮気したら旦那(or妻)が怒り狂い離婚届け出さないまま消えちゃったと。(皆外国人ですが)それが一番の復讐と思っているように感じます。

とりあえず一年我慢されるのでしたら、自分用に一つマンションを借りてみてはどうでしょう?三日に一度くらいだけ家に帰ればいいんじゃないでしょうか。このままだとストレスで病気になってしまう。

弁護士に相談したら奥様の態度はひどいので奥様有責で離婚になるかもしれない。一度相談だけしてみてはどうでしょう?

努力しているのにつらい苦しい生活から抜け出せない主様がかわいそうですよ。あなたは何も悪くないんだから早く幸せにならなきゃね。

No.27 19/04/18 07:19
匿名 

>> 26 コメントありがとうございます。
私が復讐したいのは奥さんだけです。
上の二人はもうすぐ社会人なので、心配しなくても良いと思っていますが、末っ子にはできるだけ嫌な思いをして欲しくありません。
私は借金を抱えた貧しい家庭で育ちました。
借金取りから掛かってきた電話に親は不在と嘘をついたり、家の電話が止められて、友達から馬鹿にされて嫌な思いをしました。
子どもに同じ思いをさせたくなかったので、自分のお小遣いが少なくても、我慢して一生懸命働いてきました。
あなたのご提案は復讐としては、とても良いと思いますが、上記の理由から、ちゃんと離婚して、養育費はしっかり払いたいと思っています。
あまり復讐にはならないかもしれませんが、奥さんが子どもや他の誰かに離婚理由を聞かれた時、少しでも自分のしてきたことを後悔してくれればいいなと思っています。
子ども連れて家を出るのは、子どもの学校のことなど、気掛かりになることがあるので、私的には無しです。
弁護士さんには一度相談してみたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧