注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

妊娠初期の帰省について

レス17 HIT数 3745 あ+ あ-

匿名さん
19/04/27 20:12(更新日時)

現在妊娠2ヶ月です。GWには9週くらいです。
医者から妊娠初期のうちは長距離移動や重い物を持つなどは控えてくださいと言われていて、GWは県外の両実家へ帰省せず過ごそうと旦那と話していました。

両家には、妊娠はGW直前くらいに話そうと決めていました。
母子手帳をもらう手続きするのがGW直前の検診予定なのと、GW行かないつもりだったので理由聞かれると思いました。うちの実家はこだわりませんが、旦那の実家は長期休みに行かないと理由やなぜ都合つけないか少しうるさいからです。

ただ、今日旦那の親から連絡があり、GWは3日以上泊まってほしい、仕事を休む予定を立てるからいつくるか早く知らせて欲しいと言われました。

旦那は、親からの連絡で途中休憩を挟んで行こうと意見が変わりました。私の実家へは、もっと遠いので私が行かないと言ったら「そうだよね、遠いからね」との一言。
旦那の両親は、いろいろ観光を計画してくれていて、それは断ろうと言っています。

そもそも、旦那実家まで車で3時間くらいかかります。高速道路と山道を通るのですが、山道の間は1時間半ほどトイレへ行けるような休憩場所もありません。
山道はガタガタ道だし、実家の近くにGW中も開いてる病院があるかもわからず、今回は行きたくない気持ちが大きいです。(そもそも近くの病院まで車で30分かかります)
ガタガタ道と病院が心配だから行きたくないと旦那に言っていますが、イマイチ反応が良くありません。

この場合、まだ安定期前という前置きをしたうえで旦那の両親に相談し、断っても良いのでしょうか。
残念がるとは思いますが、理解してくれないかなと思っています。

そしてまずは急に意見を変えた旦那の説得だと思っています。
旦那は多分「まだ妊娠言えないし今から行かないと言えないから面倒だし行こう」という感じで、「休憩挟んでなんなら移動中どこかで1泊して観光がてらなら良いでしょ」と言います。








19/04/27 15:13 追記
皆さんのおかげで無事旦那を説得し、義理両親にも少し早いですが妊娠を伝えてGWは行かないことになりました。
ありがとうございました。

が、トラブル(?)発生なのでスレ15に愚痴です・・・

No.2832578 19/04/14 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/14 19:46
匿名さん1 

妊娠初期だから、行きたいのはやまやまだけどって言えばいいと思う。
男性は自分が妊娠しているわけじゃないからよくわからないよ。
しかも流産とかネガティブな話題ってあまり入ってこないし、
女性も男性の同僚に、妊娠のおめでたい報告ってするけど、
流産の悲しい報告ってしないでしょ?
だから男性は、妊娠と出産はイコールであると思ってるし、
98%くらいの確率で妊娠したら出産できると思ってる。
女が大げさに騒いでいるくらいにしか思ってないから、
休憩挟めばいいだろう、とか思っている。
親が遊びにいらっしゃいと言ってきたら、
主さんだって大人になっても嬉しい、行きたいと思うじゃない?
妊娠ってそういうもんじゃないのよ、
現代医学をもってしてでもリスクの高い物なのよって、
ちゃんと話をしたほうがいいと思うな。
わかっていて当然、気を遣って当然、ではない。
残念ながら日本の性教育は、その程度までしか行われていない。
ご主人が軽く考えているのも、ある意味しょうがないんだよ。

  • << 6 ありがとうございます。 元々私が超ネガティブ・慎重で、旦那はポジティブ・楽観的で助けられることが多いのですが、今回は見えない不安が大きくて、旦那のポジティブについていけません。 ですが、ある意味しょうがないというのもとても納得できました。 それと私が「行きたいけど」という姿勢すら出さなかったのも気になったのかも知れないなと思いました。 そうですね、「何でわかってくれないの、休憩挟みながら無理して行っていいという訳じゃないでしょ」と思ってしまったので、もう一度話してみようと思います。

No.2 19/04/14 21:54
♂♀ママ2 

正直に、妊娠初期でお医者さんにも長距離移動はしないようにと言われているから今回は行けないと伝えたらいいと思います。
妊娠中はいつだって何があるか分からない。
妊娠初期ならなおさら心配でしょう。
つわりだってこれからひどくなるかもわかりませんし、自分の体を1番に考えてください。

  • << 8 ありがとうございます。 レスが前後してしまいすみません。 既につわりも出ていて、軽度ですがこれからピークを迎えると思うと少し無理せず過ごしたいという気持ちが大きいです。 旦那にももう一度相談し、実家へ回答するため早めに妊娠も伝えようと話してみます。

No.3 19/04/15 08:03
匿名さん3 

主さんこんにちは。初期流産経験者です。初期流産は胎児自身に問題があって育たなかったケースが多いとは聞きますが、それでも流産した時は自分を責めに責めました。一般的に安定期と言われる時期も、「安心」というわけではありません。妊娠経過も出産も人によりますが、何かあるかもしれないという用心する気持ちは、常にどこかで持っておいた方が良いです。ご主人にはきちんと話しましょう。そして、必要であれば、義実家にも話しましょう。もし、それでも納得しないご主人なら、医者に止められているという点を全面に主張しましょう。母子に何かあってからでは遅いです。何より、妊娠初期は生命維持に必要な重要な臓器や器官が、母体内で作られる時期です。そんな時に無理をして良いはずがありません。主さん、お大事になさって下さい。

  • << 7 ありがとうございます。 辛い経験をお話させてしまってすみません。 やっと授かったので、なるべく無理をせずリスクを避けて出産に臨みたいと思っているのですが、まだ旦那との足並みが揃っていない状態でした。 先々週「先生からも長距離止められているから、GWは帰省無しにしよう」と言ったときに同意してくれたので、わかってくれていると思ったのが間違いでした。 医者に止められているというのを強く伝えたつもりでしたが、多分「休憩挟めば大丈夫ってことでしょ」という捉え方になっているのでうまく伝わらなかったのだと思います。 改めてしっかり旦那と話してみます。 体調も気にかけてくださりありがとうございました。

No.4 19/04/15 08:26
匿名さん4 

ハッキリと旦那さん同席でドクターストップいただいたらいかがですか?
私は7週から12週まで切迫流産で入院していました。
初期に無理はいけません。
男の人は知らないだけで、流産や切迫で入院安静って思ってるより多いんです。
帰りたいならご主人だけで帰るべき。

  • << 9 ありがとうございます。 次の検診がGW直前なので、同席前に旦那の実家へ連絡しなくてはならないのです。 いつもはギリギリまでいつけるか決まらず直前に予定を伝えていたので、例年通り連絡と妊娠の報告もそのタイミングにしようと思っていたので焦りました。 多分旦那は両親に言えないし、でも矢継ぎ早にいろいろ話を進められ少し面倒になったんじゃないかと思いました。 病院に連絡し、まだ予約が取れそうなら改めて先生からお話してもらおうと思います。

No.5 19/04/15 08:42
匿名さん5 

もしこれで何かあったら、旦那は責任を感じないのかな?
残念だったね。で終わるんだよ、どうせ。
主サンが一番優先だと思う。どうしたい?

  • << 10 ありがとうございます。 そうなったら、きっと旦那の後悔がものすごいと思います。 そうならないためにも、しっかり説得しようと思います。

No.6 19/04/15 08:55
匿名さん0 

>> 1 妊娠初期だから、行きたいのはやまやまだけどって言えばいいと思う。 男性は自分が妊娠しているわけじゃないからよくわからないよ。 しかも流産… ありがとうございます。
元々私が超ネガティブ・慎重で、旦那はポジティブ・楽観的で助けられることが多いのですが、今回は見えない不安が大きくて、旦那のポジティブについていけません。
ですが、ある意味しょうがないというのもとても納得できました。

それと私が「行きたいけど」という姿勢すら出さなかったのも気になったのかも知れないなと思いました。

そうですね、「何でわかってくれないの、休憩挟みながら無理して行っていいという訳じゃないでしょ」と思ってしまったので、もう一度話してみようと思います。

No.7 19/04/15 09:03
匿名さん 

>> 3 主さんこんにちは。初期流産経験者です。初期流産は胎児自身に問題があって育たなかったケースが多いとは聞きますが、それでも流産した時は自分を責め… ありがとうございます。
辛い経験をお話させてしまってすみません。
やっと授かったので、なるべく無理をせずリスクを避けて出産に臨みたいと思っているのですが、まだ旦那との足並みが揃っていない状態でした。
先々週「先生からも長距離止められているから、GWは帰省無しにしよう」と言ったときに同意してくれたので、わかってくれていると思ったのが間違いでした。

医者に止められているというのを強く伝えたつもりでしたが、多分「休憩挟めば大丈夫ってことでしょ」という捉え方になっているのでうまく伝わらなかったのだと思います。

改めてしっかり旦那と話してみます。
体調も気にかけてくださりありがとうございました。

No.8 19/04/15 09:10
匿名さん 

>> 2 正直に、妊娠初期でお医者さんにも長距離移動はしないようにと言われているから今回は行けないと伝えたらいいと思います。 妊娠中はいつだって何が… ありがとうございます。
レスが前後してしまいすみません。

既につわりも出ていて、軽度ですがこれからピークを迎えると思うと少し無理せず過ごしたいという気持ちが大きいです。

旦那にももう一度相談し、実家へ回答するため早めに妊娠も伝えようと話してみます。

No.9 19/04/15 09:19
匿名さん 

>> 4 ハッキリと旦那さん同席でドクターストップいただいたらいかがですか? 私は7週から12週まで切迫流産で入院していました。 初期に無理はいけ… ありがとうございます。
次の検診がGW直前なので、同席前に旦那の実家へ連絡しなくてはならないのです。
いつもはギリギリまでいつけるか決まらず直前に予定を伝えていたので、例年通り連絡と妊娠の報告もそのタイミングにしようと思っていたので焦りました。
多分旦那は両親に言えないし、でも矢継ぎ早にいろいろ話を進められ少し面倒になったんじゃないかと思いました。

病院に連絡し、まだ予約が取れそうなら改めて先生からお話してもらおうと思います。

No.10 19/04/15 09:20
匿名さん 

>> 5 もしこれで何かあったら、旦那は責任を感じないのかな? 残念だったね。で終わるんだよ、どうせ。 主サンが一番優先だと思う。どうしたい? ありがとうございます。
そうなったら、きっと旦那の後悔がものすごいと思います。
そうならないためにも、しっかり説得しようと思います。

No.11 19/04/15 09:36
匿名さん11 

移動プラス山道ガタガタは危険ですね。私の母はガタガタ道を車で通勤していて流産、私は自転車乗って生活続けたせいもあってか2ヶ月切迫早産入院しました。最近よく周りでも十冊ギリギリまで働く人も多い。産後や将来まで妊娠中の身体にかかる負担がいかに大きいか知らないからでしょう。
他の方が言うように安定期等ありません。万が一があっても誰も責めれない。妊娠伝えてないなら配慮も相手はしませんよね。義理両親ともはっきり話せる関係性作る方が楽ですよ。

  • << 13 ありがとうございます。 気付くの遅くなってすみません! 結局妊娠を伝え、まだ初期流産の可能性もあるので無理できないから行けません、と旦那に伝えてもらいました。 その後遊びに行きたいと言われたので、それはどうぞと言っていたのですが急に「おめでたい話とは言え長期連泊してもらう予定が狂ったから泊まりに行きたい」と連絡がきました。 妊娠してなくても長期連泊していなかったと思います。せいぜい2日、頑張っても3日とか。 ちなみにうちは空き部屋や布団、お客様用の余分な食器がなく、出産と合わせて少しずつ用意しようと思っていたので連休に急いで買いに行くとか思っていなく、連休初日から鬱々です。 (旦那はリビングで寝てもらえば良いじゃんとか、私の気持ちはわかってくれません。また険悪になりました・・)

No.12 19/04/15 23:06
匿名さん12 

私の友人は初期に大丈夫だと過信し、無理をして流産してしまいました。
それが原因か結果、それから子宝に恵まれず、どうしてあの時お腹の子供を優先にしなかったのだろうと、ずっと悔やんでいます。

主さんもお腹のお子さんを第一に考えて行動して下さい。
二度と子供を持つことが出来なくなる覚悟で。

  • << 14 ありがとうございました。 気付くのが遅くなってすみません。 ご友人は辛い経験をされましたね・・・ 幸い今回は行かなくて良くなったので、連休もあまり出歩かずのんびり過ごしたいと思っていました。 突然今朝義理母から連絡があり「予定が狂ったからそちらへ泊まりたい」と・・・ (うちはまだ誰かを泊める準備が整っておらず、泊まってもらうとなればいろいろ買い揃えに行かないといけません) 旦那はすぐ断ってくれず「リビングでも寝てもらえば良いじゃん」だそうで。 まだ返事をしていまませんが、ため息ばかりでて憂鬱です。

No.13 19/04/27 14:59
匿名さん 

>> 11 移動プラス山道ガタガタは危険ですね。私の母はガタガタ道を車で通勤していて流産、私は自転車乗って生活続けたせいもあってか2ヶ月切迫早産入院しま… ありがとうございます。
気付くの遅くなってすみません!
結局妊娠を伝え、まだ初期流産の可能性もあるので無理できないから行けません、と旦那に伝えてもらいました。

その後遊びに行きたいと言われたので、それはどうぞと言っていたのですが急に「おめでたい話とは言え長期連泊してもらう予定が狂ったから泊まりに行きたい」と連絡がきました。
妊娠してなくても長期連泊していなかったと思います。せいぜい2日、頑張っても3日とか。

ちなみにうちは空き部屋や布団、お客様用の余分な食器がなく、出産と合わせて少しずつ用意しようと思っていたので連休に急いで買いに行くとか思っていなく、連休初日から鬱々です。
(旦那はリビングで寝てもらえば良いじゃんとか、私の気持ちはわかってくれません。また険悪になりました・・)

No.14 19/04/27 15:04
匿名さん 

>> 12 私の友人は初期に大丈夫だと過信し、無理をして流産してしまいました。 それが原因か結果、それから子宝に恵まれず、どうしてあの時お腹の子供を優… ありがとうございました。
気付くのが遅くなってすみません。
ご友人は辛い経験をされましたね・・・

幸い今回は行かなくて良くなったので、連休もあまり出歩かずのんびり過ごしたいと思っていました。

突然今朝義理母から連絡があり「予定が狂ったからそちらへ泊まりたい」と・・・
(うちはまだ誰かを泊める準備が整っておらず、泊まってもらうとなればいろいろ買い揃えに行かないといけません)

旦那はすぐ断ってくれず「リビングでも寝てもらえば良いじゃん」だそうで。
まだ返事をしていまませんが、ため息ばかりでて憂鬱です。

No.15 19/04/27 15:14
匿名さん 

追記に収まらなかったので・・・


義理両親は「GW遊びに行くね」と言っていたので「どうぞ」と返していたのですが、GW初日に「おめでたいこととは言え予定が狂ったからそちらへ泊まりたい」と言ってきました。

急な話でうちにはゲスト用の泊まれる部屋や布団、食器もなく、私も休まらないので今回は遠慮してほしいのですが旦那は「リビングにでも寝てもらえば良いじゃん」と。私が嫌がったので初日から険悪です。

正直旦那一人で実家へ行ってほしいです。

No.16 19/04/27 17:02
匿名さん16 

私はつわりがひどいからと外食のみ、ホテルに泊まってもらいました。
新幹線乗り継いで四時間、在来線含め五時間近い長旅の義両親にひどいとは思いますが、私は食事中も吐いたし、体調が良くない人のところに来るほうがおかしいですから。
しかも、病人の見舞いなら普通は家族が片付けるけど、つわりの時に旦那なんて片付けないし。

No.17 19/04/27 20:12
匿名さん 

>> 16 ありがとうございます。
私も毎食後気持ち悪くなって横になっているし、量も通常時の半分しか食べられていません。
でも多分、つわりは軽い方なんだと思います。

メールで「○○さん(私)の負担にならないよう食材と毛布持っていきます」と義理母から言われましたが、何故泊まること自体負担になるのではと思ってくれないのか不思議です。

ネットでも同様の方の書き込みを見つけ、単なる私のわがままじゃないとわかって安心しました。

私もせめて外食にしたいし日帰りできる距離なので、なんとか理解してもらいたいです。
遠慮の書き方(お構いできない等)だと「構わないから」と押し切られそうなので、険悪になるかもしれませんがズバッと言った方が良いのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧