注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

高校生活について

レス4 HIT数 322 あ+ あ-

高校生( ♀ )
19/04/15 00:06(更新日時)

私はこの春商業高校に入った高校一年生です。今は高校に入ったことを後悔しています。商業科目も普通科目も学ぶのですが、どの授業も寝てる人がたくさん、検定や資格ラッシュもすぐそこです。友達とも気が合わず毎日バスの中で吐きそうになります。こんなことなら親の言う通りに普通科に入っていればよかった。
将来は看護師になりたいと最近思うようになりました。通信制高校へ行こうかと勝手に思っていますが親にそんなこと言えません。毎日吐きそうになりながら通う高校は部活も強制です。親に言ったほうが良いのでしょうか。看護師になるための専門学校へ入るための勉強もしたいと思っています。親には高校受験時に資格を取って進学就職どちらも目指せる人になりたいと言いました。3年間吐きそうになりながら耐えればいいのでしょうか。部活もほぼ幽霊部員みたいな感じで高校の勉強と専門学校の試験の勉強をすればいいのでしょうか、それとも電卓や制服、教科書も揃えてしまったのに通信制へ…?
親に話したら確実に怒られます。これからどのように切り替えていけば楽になるでしょうか…

No.2832545 19/04/14 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/14 20:22
匿名1 

たかが数日で何がわかるの?私が親なら呆れます。

No.2 19/04/14 23:08
匿名2 

確かにね。辛いよね。
うちの子の後輩だったりして。
最初は六月の検定に向けて三年間のうちでも一番追いこまれるから辛いよね。
うちの子のクラスだと、春休みの間に大量の宿題が出て、新学期初日から差が出来て追い込みかけられるから、みんな辛い。親も子どもの様子がおかしいのはわかってて心配でいっぱい。
お母さんと話し合ってもいいと思うよ。
うちの子も辞めたいけど辞められないもうダメなんだ絶望だとか言ってて話し合ったことある。
連レスさせてもらうね。

No.3 19/04/14 23:33
匿名2 

選択肢は他にもあるかなと思う。

親と一緒に先生と相談して部活を辞める。で、塾で頑張って学校の評定平均を上げつつ、商業高校で普通校より少ない授業の分を補って受験に備える。
同時に推薦で志望校に行ける可能性を調べてみる。
うちの高校からも二、三人看護系に進学した子がいた気がする。うちのクラスではないけど。
確かに半強制の部活辞めたらクラスに居場所がないような気がして追い詰められるけど、案外大丈夫だから。

辞めるのもあり。
違う学年の子で遠くから通ってる子がやっぱり無理って辞めて地元の高校に編入した子がいた。

頑張るのもあり。
うちの子は結局部活の上位グループからは抜けて、マイペースで頑張った。どんなに早く進んでてても、途中で追い付くこともあるし、上位資格が取れれば受験でゲタが履けるから優位に推薦で入れるから、滑り止めが安心で良かったよ。結局、学んだこととは関係ない大学に行ったけどね。今まで何年も進学実績のない難関大学に入ったよ。

部活にいると、資格取るだけが全てみたいな気持ちになってくるけど、絶対そんなことなくて、推薦で進学する率の多い商業高校では評定平均が大事。資格は有利にするためのひとつの材料に過ぎないから。それも進学先による。行きたい志望校を絞ってそれに合わせた勉強の仕方をするのは大事だよ。

No.4 19/04/15 00:06
名無し4 

今の高校から看護系に進学してないですか?
商業から子どもの通う幼稚園に職業体験に来てるから、進学先は広くあると思います。
ただ、うちの子どもも専門高校ですが、普通科に比べて勉強を易しくして評定を上げさせるみたいですね。
なので、学校の勉強は絶対百点狙うつもりで。
あと、推薦が取れない時のために、一般受験も考えなきゃいけませんが、今の高校のカリキュラムで受験できる学校を早くから絞る必要があります。
三年になると受験勉強じゃなくて研究発表が忙しくなるので、うまく時間配分をしないといけないし。
普通科に比べて不利と思いがちですが、普通科も難関大や国公立に2割くらいしか行かない進学校だと残りは受験に関係ない教科をとらざるを得ず四苦八苦して結局試験科目の勉強もおろそかになり、志望校には受かりません。。
なので、高校生実はみんな大変なんです。
部活は緩いのに入ったらいいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧