注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

一年点検

レス17 HIT数 688 あ+ あ-

でーひー( 30代 ♂ jayeWe )
19/04/23 00:21(更新日時)

もう135000走ってる車ですが、プロの人に一年点検してもらうと安心しますね。問題なしでした。
前回の車検で悪いとこはよくしてるので今回はバッテリー交換だけでした。
200000まで、もてば乗り潰そうと思ってますが大事なのは点検とメンテナンスですね!

No.2832266 19/04/14 08:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/14 08:54
通行人さん1 

主さんが今の車を大切にするなら、早めの点検は効果的ですよね。それに加えて予備整備もしておくと愛車を長持ちさせられると思います。 
 
整備工場は膨大な経験をもとに、年式と走行距離で寿命がくるであろうバーツを知っているので、それを予め交換しておくという考え方です。
一番有名なのはタイミングベルトですが、ブッシュなど樹脂パーツや経年劣化するので、点検時に交換すると乗り味がリフレッシュします。

  • << 3 レスありがとうございます。 後半の文、なるほどですね。 自分は車は好きなんですが構造や知識がほぼほぼないので整備工場は心強いです。 一年点検は言わば、予備整備のタイミングでもあるんですね。

No.2 19/04/14 09:34
匿名さん2 

乗りつぶすまでに使う費用を考えると、乗り換えた方が安いのか?とも思いますが、私も壊れるまで乗るタイプです。

  • << 4 レスありがとうございます。 はい、それはごもっともです。 ですが金銭のゆとりもないので200000㎞までか、パーツ的にいよいよ高い修理代までなってきたら買い換えます。 とにかくMAXまで乗ります(笑)。

No.3 19/04/14 13:19
でーひー ( 30代 ♂ jayeWe )

>> 1 主さんが今の車を大切にするなら、早めの点検は効果的ですよね。それに加えて予備整備もしておくと愛車を長持ちさせられると思います。    整… レスありがとうございます。
後半の文、なるほどですね。
自分は車は好きなんですが構造や知識がほぼほぼないので整備工場は心強いです。
一年点検は言わば、予備整備のタイミングでもあるんですね。

No.4 19/04/14 13:28
でーひー ( 30代 ♂ jayeWe )

>> 2 乗りつぶすまでに使う費用を考えると、乗り換えた方が安いのか?とも思いますが、私も壊れるまで乗るタイプです。 レスありがとうございます。
はい、それはごもっともです。
ですが金銭のゆとりもないので200000㎞までか、パーツ的にいよいよ高い修理代までなってきたら買い換えます。
とにかくMAXまで乗ります(笑)。

No.5 19/04/14 23:36
匿名さん5 

最近の軽ってオイル交換さえちゃんとやっていれば20万キロは軽く乗れると思いますよ!
私も前回乗っていた軽はオイル交換だけはしっかりしておいたらどこも壊れる事なく19万キロ乗れました。
多分、もっと乗れたと思いますが‥
最後の車検は自分で工場に持って行きましたが、どこも交換しなくても壊れる事もなかったですよ!
主さんの車はまだまだ乗れますよ!

  • << 7 レス遅くなってすみません🙇 軽のほうが20万㎞持つんですかね? 普通車はあまり持たないんですかね? やはりオイル交換が要なんですね。 自分は通勤で走行距離乗るんで、ケチって5000㎞で換えてたらスタンドの人にオイルがほとんどなくなってましたよ(笑)って言われました(笑)。 なので、きちんと3000㎞で換えようと思います😅 アドバイスありがとうございます✨

No.6 19/04/15 07:38
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

現在のクルマはキチンと整備すれば30万㎞位は走れます。

ただ、年式が古いとパーツ供給が終了(概ね生産終了後15年経過するとパーツ供給が終了する)している場合が殆どなので、乗りたくても乗れなくなると言う場合がありますね。

  • << 8 銭無平次さん! でーひーです。 レス遅くなってすみません。 30万㎞まで乗れるんですか? タクシーばりですね。 なるほど。古い年式の車ほどパーツの生産が終了してパーツが無いから修理が難しくなるケースがあるんですね? ということは買い換えるか、パーツ供給終了するまで乗れるまで乗るかの選択になりますね(笑)。

No.7 19/04/16 20:29
でーひー ( 30代 ♂ jayeWe )

>> 5 最近の軽ってオイル交換さえちゃんとやっていれば20万キロは軽く乗れると思いますよ! 私も前回乗っていた軽はオイル交換だけはしっかりしておい… レス遅くなってすみません🙇
軽のほうが20万㎞持つんですかね?
普通車はあまり持たないんですかね?
やはりオイル交換が要なんですね。
自分は通勤で走行距離乗るんで、ケチって5000㎞で換えてたらスタンドの人にオイルがほとんどなくなってましたよ(笑)って言われました(笑)。
なので、きちんと3000㎞で換えようと思います😅
アドバイスありがとうございます✨

No.8 19/04/16 20:45
でーひー ( 30代 ♂ jayeWe )

>> 6 現在のクルマはキチンと整備すれば30万㎞位は走れます。 ただ、年式が古いとパーツ供給が終了(概ね生産終了後15年経過するとパーツ供給が… 銭無平次さん!
でーひーです。
レス遅くなってすみません。
30万㎞まで乗れるんですか?
タクシーばりですね。
なるほど。古い年式の車ほどパーツの生産が終了してパーツが無いから修理が難しくなるケースがあるんですね?
ということは買い換えるか、パーツ供給終了するまで乗れるまで乗るかの選択になりますね(笑)。

No.9 19/04/17 00:00
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 8 タクシーに至っては70万㎞位まで走りますね。

実際、私が以前所有していたマークII(H9年式)は殆どのパーツの供給が終了しており、通勤でクルマを使用するコトもあり、万が一故障しても修理が出来なくなる懸念から急遽H28年に現在所有しているゼロクラウン(現在の走行距離は147,000㎞位)に乗り換えた経緯があります。

軽自動車の場合、普通車よりもエンジンをブン回す為にオイル管理はシビアで、3,000㎞毎の交換は勿論、意外と高性能なオイルを要求されますが、キチンとオイル管理すれば30万㎞も可能です。

また、エンジンオイルだけでなく、走行距離が10万㎞を超えて来るとウォーターポンプやオルタネーター等のパーツ交換も必要になります。

あと、車種(搭載エンジン)によってはタイミングベルトの交換も必要ですが、ここ15年のクルマは動弁方式がタイミングチェーンであるコトが殆どですのでこれについては交換不要の場合が多いですね。

  • << 11 タクシーは70万㎞も持つんですね!特殊な構造なのかな? パーツ供給出来ない年式の古い車が仕事の道の途中で止まったりしたら焦りますよね?!(笑) 軽のほうが普通車よりエンジンが弱めなんですかね?だからオイル交換こまめにやるべきなんですかね? ウォーターポンプは換えたことあります。 今タイミングベルトはベルトではなくチェーンタイプもあるんですか?

No.10 19/04/17 09:05
匿名さん10 

トヨタに聞いたら、20万キロか20年の早く到達するほうに合わせて作っています、と言われました。
でも、人が作る機械だから年数や距離を走ったら当たり外れは出てくるし、のりかたやメンテナンスの仕方もあるので、結果論でしか言えないんですよ、とも。
幌ジムニーも持ってますが、20年過ぎたら確かに部品がなくなってきて、ディーラーにさんに、ネットにならあるから探して下さいって言われるようになりました。

  • << 13 レス遅くなってすみません。 トヨタ車は20万㎞、もしくは20年もつ造りになってるんですか? でも車は人の技術で造ってるものだし、人の乗り方やメンテナンスで左右されるし、必ず20万㎞は乗れますとは車販売業者の人も一概には言えないのですね。 パーツが無くなってきた車はネットで探してまで直すのは、ちょっと懸念される部分がありますね😅

No.11 19/04/17 21:10
秀明(でーひー) ( 30代 ♂ jayeWe )

>> 9 タクシーに至っては70万㎞位まで走りますね。 実際、私が以前所有していたマークII(H9年式)は殆どのパーツの供給が終了しており、通勤… タクシーは70万㎞も持つんですね!特殊な構造なのかな?
パーツ供給出来ない年式の古い車が仕事の道の途中で止まったりしたら焦りますよね?!(笑)
軽のほうが普通車よりエンジンが弱めなんですかね?だからオイル交換こまめにやるべきなんですかね?
ウォーターポンプは換えたことあります。
今タイミングベルトはベルトではなくチェーンタイプもあるんですか?

No.12 19/04/17 22:54
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 11 タクシーの場合は一般的な自家用車と違い1日中エンジンが稼働していて常にオイルが循環しているので油膜切れを起こし難い為、とんでもない距離まで持つのです。

寧ろタクシーモデルの方が構造がシンプルですね。

軽自動車の場合、どうしても普通車よりも非力なので普通車よりもエンジンを回さなければならない為、オイルの劣化が早まる傾向にあります。尚且つ、オイル量が少ない(約3L程度)のです。

現在のクルマは殆どタイミングチェーン方式ですね。

特に現行モデルは全てタイミングチェーン方式です。

タイミングベルトだと10万㎞で必ず交換しなければならず、もし交換を怠って万が一タイミングベルトが切れるとエンストだけでなく、バルブクラッシュと言ってバルブとピストンが当たってシリンダーヘッドに多大なダメージを与えてしまい、最悪の場合エンジン載せ替えになりかねないのです。

タイミングチェーンならば切れる心配がありませんので、メンテナンスフリーの一環としてタイミングチェーンに代わって来ているのです。

  • << 16 銭無さん、遅くなってすみません。なるほど! タクシーは車が商売道具ですからね。自家用車よりはたくさん走りますもんね。 油膜切れか‥。素人の僕はあまり聞きなれない言葉ですね。 もしかして、車持ちがいいのはエンジンの構造上、軽より普通車のほうがいいのですかね? タイミングベルトに関しては怠ったらエンストするんですね。 オートマ車でエンストなんかしたら大変なことになりますね💦 街中なんかでしたら迷惑💦 タイミングベルトがチェーンに変わってきてるのも知りませんでした💧 銭無さんは車に随分詳しいですが車が好きなんですか?

No.13 19/04/18 21:17
秀明(でーひー) ( 30代 ♂ jayeWe )

>> 10 トヨタに聞いたら、20万キロか20年の早く到達するほうに合わせて作っています、と言われました。 でも、人が作る機械だから年数や距離を走った… レス遅くなってすみません。
トヨタ車は20万㎞、もしくは20年もつ造りになってるんですか?
でも車は人の技術で造ってるものだし、人の乗り方やメンテナンスで左右されるし、必ず20万㎞は乗れますとは車販売業者の人も一概には言えないのですね。
パーツが無くなってきた車はネットで探してまで直すのは、ちょっと懸念される部分がありますね😅

No.14 19/04/19 13:46
匿名さん14 

タクシーが数十万キロ走るのは、勿論キチンと整備してるのもありますが、エンジンに関しては燃料の違いも大きく影響してます。

詳細は銭無さんが説明して下さると思います。

No.15 19/04/22 20:35
秀明(でーひー) ( 30代 ♂ jayeWe )

>> 14 14さん、レス遅くなってすみません。
タクシーのエンジンに関しては燃料が違うんですか?
普通のスタンドの燃料とは違うんですかね?

No.16 19/04/22 21:07
秀明(でーひー) ( 30代 ♂ jayeWe )

>> 12 タクシーの場合は一般的な自家用車と違い1日中エンジンが稼働していて常にオイルが循環しているので油膜切れを起こし難い為、とんでもない距離まで持… 銭無さん、遅くなってすみません。なるほど!
タクシーは車が商売道具ですからね。自家用車よりはたくさん走りますもんね。
油膜切れか‥。素人の僕はあまり聞きなれない言葉ですね。
もしかして、車持ちがいいのはエンジンの構造上、軽より普通車のほうがいいのですかね?
タイミングベルトに関しては怠ったらエンストするんですね。
オートマ車でエンストなんかしたら大変なことになりますね💦
街中なんかでしたら迷惑💦
タイミングベルトがチェーンに変わってきてるのも知りませんでした💧
銭無さんは車に随分詳しいですが車が好きなんですか?

No.17 19/04/23 00:21
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 16 よく普通車よりも軽自動車は耐久性が劣ると言われていますが、軽自動車も普通車もクルマとしての基本構造はあまり大差ありません。

一番の理由はやはり排気量の違いから来る非力さが原因かと思われます。

現在の普通車は排気量が概ね1,000ccから5,000cc位の間でラインナップされていますが、軽自動車のそれは660ccです。

当然、排気量が小さい程パワーに余裕がなくなるのでその分エンジンを余計に回さなければならず、結果、エンジンに対する負担が大きくなるのです。

更に、軽自動車は薄利多売(と言っても最近の軽自動車は車両本体価格が200万円位はザラ)ですのでどうしてもコストカットの嵐になりがちで、普通車よりもボディーの耐久性が劣る(特に防錆対策が普通車程なされていない)等の弊害もあるのです。

あと、14さんの代弁をさせて頂きますが、一部の個人タクシー等を除く大抵のタクシーの燃料はガソリンではなくLPG(液化プロパンガス)ですので、エンジンオイルの劣化がやや遅い傾向にある為にあれだけの走行距離をこなすコトが出来ると推察されます。

とは言え、やはり5,000㎞毎にオイル交換は行なっている様です。


まぁ、私はどちらかと言えばクルマ好きの部類に入りますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧