おっさん速報 訪問介護のヘルパー 半数がハラスメント被害経験

HIT数 829 あ+ あ-

王道( AH02re )
19/04/24 16:47(更新日時)

訪問介護のヘルパーのおよそ半数が利用者から暴力などのハラスメントの被害を受けた経験があることがわかりました。

これは民間シンクタンク『三菱総合研究所』が厚生労働省の補助金を受けてことし2月に行った実態調査で、『訪問介護』や『特別養護老人ホーム』などの介護現場で働く人1万人余りが回答しました。

調査によりますと、このうち『訪問介護』ではおよそ半数のヘルパーが利用者からハラスメントの被害が受けた経験があると答えました。

被害内容は攻撃的な態度や人格の否定など『精神的暴力』が81%と最も多く、物を投げつけるといった『身体的暴力』が42%、不必要な体の接触などの『セクハラ』が37%となっています。

また、ハラスメントを受けて仕事を辞めたいと思ったことがあるという人がおよそ3割に上りました。

シンクタンクでは調査結果とともに被害を防ぐための事業所向けのマニュアルも作成し、複数で訪問することや何がハラスメントに当たるかあらかじめ利用者に伝えれこと、悪質なケースは契約を解除することなど対応策を示しています。

厚生労働省は『マニュアルを介護現場で活用して職場環境の改善につなげてもらいたい』としています。



これが介護現場の現状です。

皆さんはどう思われますか?

No.2832251 19/04/14 08:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/14 08:18
王道 ( AH02re )

おっさん速報は、最新ニュース速報です✨

No.2 19/04/14 08:39
社会人2 ( ♂ )

だろうね。むしろ5割っていうのは少ない印象すらある。だから介護は過酷だし、離職率が高い。

解除条項なんて今でも当然にあるんだろうし、それを履行できないのも倫理的な見地にたてば致し方ない。

子供が駄々をこねるのと一緒でそういうものだと受け入れるしかない。

もちろん人材不足は国が主導して解決すべき問題だと思うがね。

  • << 5 特別養護老人ホームの夜勤はワンオペで、ナースコールが鳴りっぱなしです。 そうです、国が主導して介護士の配置基準を増やさなければならないです。 おっさんみたいに介護の仕事で体を壊してしまったら、税金が膨らみ生活保護であるおっさんが増えるばかりです。

No.3 19/04/14 09:12
名無し3 

ただでさえ、大変な仕事なのに…。真面目に役に立ちたい、って思ってる介護士さんの心をへし折りますね。

  • << 6 ストレスの固まりのような利用者さんはいましたね。 確かに外出も出来ず、老人ホームの中にズ~といたら、おっさんでもストレスの固まりになると思います。 外出に付き添う介護士がいないのが現状です。 人のいないカツカツで介護業界は成り立っており、介護士のサービス残業で介護現場が成り立っています。

No.4 19/04/14 10:16
名無し4 

私もヘルパーやってるけど、担当してるのはかわいいお年寄りばかり、意地悪なのはこっちからお断りしてるよ
事務所も利用者よりヘルパーに辞められたら困るので配慮してくれる
あまり酷いのはヘルパーが誰も訪問したがらないので、他の事務所に投げてる、たらい回しにされて行くとこなくなるのは本人なんだよね、あの人どうなったんだろう?て人何人もいるよ
問題ある人は事務所も引き受けない。裏の事情がわからないから利用者はわがまま言えるんだよ
要らない、切りたいって言われてるのにね。

  • << 7 本来そうなんですよ。 お断りする事は必要だと思います。 特別養護老人ホームで職員に対して暴行・無断で他の利用者さんの居室に入る人がいましたが、退所も無くズ~と特養で生活をしていましたね。他の利用者さんを怒らす暴言も付きでした。 他の階でも認知症が酷くて対応が難しい人が入って来て、職員が一気にそう入れ換えみたいになったうわさを聴いたこともありました。 4さんのヘルパーステーションは、上がしっかりしていますよ。 特別養護老人ホームは、姥捨山みたいな最終終着駅だと昔の当時働いていた職員と話していたのを思い出しますね。

No.5 19/04/14 11:20
王道 ( AH02re )

>> 2 だろうね。むしろ5割っていうのは少ない印象すらある。だから介護は過酷だし、離職率が高い。 解除条項なんて今でも当然にあるんだろうし、そ… 特別養護老人ホームの夜勤はワンオペで、ナースコールが鳴りっぱなしです。

そうです、国が主導して介護士の配置基準を増やさなければならないです。

おっさんみたいに介護の仕事で体を壊してしまったら、税金が膨らみ生活保護であるおっさんが増えるばかりです。

No.6 19/04/14 11:30
王道 ( AH02re )

>> 3 ただでさえ、大変な仕事なのに…。真面目に役に立ちたい、って思ってる介護士さんの心をへし折りますね。 ストレスの固まりのような利用者さんはいましたね。

確かに外出も出来ず、老人ホームの中にズ~といたら、おっさんでもストレスの固まりになると思います。

外出に付き添う介護士がいないのが現状です。

人のいないカツカツで介護業界は成り立っており、介護士のサービス残業で介護現場が成り立っています。

No.7 19/04/14 11:54
王道 ( AH02re )

>> 4 私もヘルパーやってるけど、担当してるのはかわいいお年寄りばかり、意地悪なのはこっちからお断りしてるよ 事務所も利用者よりヘルパーに辞められ… 本来そうなんですよ。

お断りする事は必要だと思います。

特別養護老人ホームで職員に対して暴行・無断で他の利用者さんの居室に入る人がいましたが、退所も無くズ~と特養で生活をしていましたね。他の利用者さんを怒らす暴言も付きでした。

他の階でも認知症が酷くて対応が難しい人が入って来て、職員が一気にそう入れ換えみたいになったうわさを聴いたこともありました。

4さんのヘルパーステーションは、上がしっかりしていますよ。

特別養護老人ホームは、姥捨山みたいな最終終着駅だと昔の当時働いていた職員と話していたのを思い出しますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧