子供の頃家が貧しかった人

HIT数 2152 あ+ あ-

名無し
19/07/03 00:03(更新日時)

子供の頃家が貧しかった人は、大人なったらお金に執着するようになりますか?
普通のサラリーマンの生活で満足できますか?

No.2831620 19/04/13 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/13 01:53
名無し1 

それは、人によるのではないですか?
貧乏でも幸せだった人は、お金に執着しないだろうし
貧乏が原因で不幸を感じていた人は、お金に執着するかもしれない

No.2 19/04/13 02:13
名無し2 

子供のころ、貧しかったですよ。
でも、大人になって、それこそお金の力なんて、多少の額なら惜しむべきではないと思います。

100円すら、子供に出すにはもったいないという親でした。
100円の価値すらない人間(子供)だと考えてました。

親となり、私は、夫にも恵まれたことは否めないですが(年収は4桁)、子供に1万円程度で得られる幸せなら、それをありがたく思ってくれる子たちならと、惜しむことができないです。

未だに親は、孫にくれてやったものを振りかざし、稼いだこともないニートの兄弟を、私だけではなく、私の子にまで背負わせようと、すり寄ってきますけどね。

貧しかったので、安定することも、思考にはないほど、考えたこともないです。
学歴も底辺です。私は女なので、売り物程度に思われてたところもあるでしょうし。
あ・・・30代ですよ。おばあちゃんではないと思ってます。

勉強はできるほうでしたが、進む道にかかる費用も気にしましたし、兄弟のほうは勉強ができないけど、男だからなのか?学歴のほうも親は取らせたかったのか?
取らせるために大枚はたいて、ニートな。。。まじか?

私の主人は、サラリーマンです。
普通よりは稼いでるかもしれないけど、出会った時は、私と収入変わらなかったです。
でも、魅力あふれる人で、結婚して10年ほどですが、今でも大事にしてくれますし、年収に関しては彼の努力などからなった結果的なものであって、そうなってなくても、私は、年収に関係なく、ありがたいと思ってます。

30過ぎて40近いのに、それでもきれいだよって抱いてくれるんですもの。
こんな私を相手にと思うと、ありがたさと嬉しさしかないですよ。

No.3 19/04/13 02:32
匿名3 

人それぞれ。
ここぞとばかりに貧乏脱出したから今はとっても幸せアピールしないと気が済まない人もいれば、
貧乏だったことは忘れて平凡に生活している人もいるし、
貧乏を引きずって生きている人もいる。
お金がないと不安になる人も、あるんだから使おうと思う人もいるよ。
というか、どの程度かは知らないけど、スタートが貧乏だったんだから、
むしろ普通のサラリーマンが金持ちに見えるので、満足しやすいのでは?
親が金持ちだった人がサラリーマンで満足ですか?ならわかるけど。

No.4 19/04/13 02:52
匿名4 

経験者だけど執着するかもね。
そしてその後裕福になっても病気なまでにお金が使えない人と、これまでのうっぷんをはらすかのように散財する人の二パターンに別れることがよくあるかと思う。
私は前者だね。家庭の収入が通常の人より倍以上あるのに暗示にかかったかのようにお金があまり使えない。
なんだこれって感じよ。強迫観念かなんかの病気にかかってるかもね。
普通のサラリーマンの家庭で満足はするが貯金がないと不安になる。

No.5 19/04/13 04:32
匿名5 ( 40代 ♂ )

田舎は金持ちの方が少なく、自分が貧乏だという実感がなかった。
高校で初めて「あれ、うち貧乏なのか?」と思った。
大人になって特にお金に執着しない。普通のサラリーマンで満足していますね。

No.6 19/04/13 04:37
匿名6 

貧乏でした。
今は平均より低いくらいの収入ですね。あまりお金には執着してません。

私の場合は親がお金だけでしか物事を考えない浪費家で、必要なものより欲しいものを買う人間でした。出費>収入 でした。
プライドだけは高くて、見栄えを気にして家族にいつも無理をさせていました。

無駄なものを買わなければ、頭を使って国の制度を利用していれば、人並みに暮らせるとはわからなかったようです。

ですから私はお金より知識に執着しました。お金の問題は扱う人間によってどうとでもなることだからです。

私は人並みの暮らしがしたかったので、満足ですね。

No.7 19/04/13 06:12
匿名7 

貧しかったです。
今は貧しくはないです。
お金に執着はありません。
でも、今の収入に満足かと言えば、そうでもないです。
上を見たら、キリがない。
かな。

No.8 19/04/13 06:34
お金大好き8 ( 30代 ♂ )

どうだろう。
その影響からか、若い頃は浪費しまくってた。

No.9 19/04/13 08:49
通行人9 

体が元気な頃は執着せず、おごる事が多かったですね。

体を壊してからは、貯金が大事だなと実感していますね。

お金に執着過ぎても、逆に全く執着しないのも、ちょっとね~と思いますね。

お金は有って問題になる事はないですね。

No.10 19/04/13 09:09
通行人10 ( ♀ )

貧しかったから、節約癖がつきました。
今もそんなに散財しないです。
ブランド物とかも、本当に必要で気に入ったものしか買わないし買えば大切に長く使います。

自分も人並み、主人はかなり高給取りで、精神的な余裕はありますが、お金には堅実だと思います。
本当に必要なとき(家とか教育とか)に使うことは惜しみませんが。

No.11 19/04/13 09:46
匿名11 

子供の頃は自分の家は貧しいと思っていました。
でも成人して結婚して主婦になってからは、実家の両親は節約しながらやりくり上手だったんだとわかりました。

私も実家を出た時は反動で欲しいものを購入したりしましたが、今では少額でも衝動買いは避けるようになりました。

No.12 19/04/14 12:30
名無し12 

貧乏な家で育ちました
でも、家族仲良く生活してた
結婚してお金には困らない
でも、幸せとは思えない

普通の暮らしが出来て
家族仲良ければ
それが一番だと思う

No.13 19/04/15 12:58
匿名13 

貧乏で育ったので、
節約上手の主婦に
なりました。
旦那は高収入でなくても
健康で優しければOKです。
やりくりには自信があります。

No.14 19/06/22 23:47
社会人14 

お金に執着します❗
普通のサラリーマンでは給料が少ないと思います❗

No.15 19/06/23 00:11
名無し15 

親が不安定で日雇いだった同級生は名誉職になって上から目線です。
負の連鎖もあるけど、反動やハングリー精神になる場合もあると思います。

No.16 19/06/26 17:37
匿名16 

父親が低収入の上、家計に非協力な人だった為、お金の事で揉める両親を見て育ちました。

だから貧乏は嫌いだし、
お金が原因で喧嘩したり、
険悪になるのもっと嫌いです。

家がけっこうな貧乏だったので、普通のサラリーマンの
給料であれば、家よりよっぽどマシなので満足ですね。

結婚して人並みになりましたが、貧乏が染み付いているのか、地味に暮らしています。
お金には執着がありますね。貧乏の副作用だと思います。

No.17 19/06/29 15:25
匿名17 

執着するかは分からないけど、お金の大事さはわかるんじゃないですか。

No.18 19/07/03 00:03
社会人18 

貧乏で給食費も払えず、穴の開いた服を着て毎日登校していました。しょっちゅう電気ガスも止められてました。

社会人になってからも親の借金返済に給料を充てられてしまい、ずっと貧乏でした。

いまは親と離れ貯蓄を少しずつ増やしています。
お金に執着しているか、と言われると、確かにそういう一面は持っているかもしれませんが、人におごったり、プレゼントしたり、お祝いするのが好きなほうなので、何とも言えませんね。

でも不安になるときはあります。この程度の貯蓄では将来が不安ですし、何かの拍子に失ってしまったら…(実際に親に払いだされたことがあってトラウマになっている)と思うと、怖くなることがあります。

だからといって、お金がすべてだとは思っていません。
衣食住に困らない必要最低限の生活ができれば、十分幸せです。なのでいまとても幸せだと思ってます。
もちろんあと少し給料が上がってほしいな、とか、もっと貯金したい、宝くじあたればいいな、とかはよく考えてますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧