注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

義理親

レス12 HIT数 1179 あ+ あ-

結婚したい
19/04/19 15:59(更新日時)

連休に義理親が泊まりに来ることになった。
阻止できひんかった。
何泊するつもりだろうか…
勘弁して欲しい
大掃除して、布団用意して、毎食 食事作って、気使いまくって食事の文句言われる… 外食はせずに家でご飯作れって言って全て私に作らせて文句言う…
私達の布団とかご飯とか用意大変やな〜 ごめんな〜 と言うのに来る
大変だから、外食行こうと誘うとでも外食はお金かかるから節約しないとあかんで〜
家で鍋とかでも良いし〜
って、どうせ手伝わへんくせに
せっかくの連休が地獄の連休なる
いつもお盆も正月も旦那の実家ばかりで私の実家には一泊だけ。
旦那は飲み歩き、私は義理実家でこき使われる。

他に阻止できる良い案はないですか?
離婚しようかな

No.2831497 19/04/12 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/12 21:55
通行人1 

それは大変ですね。
せっかくの連休なのに…
何泊するのかはちゃんと聞いておいた方がいいと思います。
今から予定を入れたりして、その日は無理なので~と断ったりで日数減らすとか。

• << 6 こんな愚痴スレにレス有難うございます!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 何泊かまだ聞いてないので聞いてみます… そうそう急いで予定を入れようとしたけど、旦那が…親と一緒に出かけたいようで絶望的です… 誰かと遊ぶ約束しようかと考えたけど 友人は殆ど旅行とかの予定立てちゃってるみたいで困りました…

No.2 19/04/12 22:11
結婚したい2 

離婚ですか?
それは名案です。
義理親さんが来る前?
それなら急がないといけませんね。

• << 7 レス有難うございます! そんな嫌味なこと言わんといて下さいよ〜ヽ(´o`; そんな無理な事も言ってやりたいくらいガッカリしたんですよー

No.3 19/04/12 22:25
匿名3 

嫁の味方出来ない男を俺は男と認めない

• << 9 有難うございます! スカッとします!その言葉!

No.4 19/04/12 22:35
専業主婦4 

大変ですね。
私達夫婦は別行動してます。
姑からの嫌味で精神的にまいってしまったので、それぞれの親は自分でと決めました。

お正月は旦那だけ義実家、私と子供は実家に帰省。三が日過ぎたら私と子供と旦那で新年の挨拶。
連休は旦那にシャットアウトしてもらい家族で出掛けるか、私と子供で実家に帰省。
主さんも別行動はどうですか?

• << 10 有難うございます! 別行動は 家族がバラバラになりそうだし、子供が育ったら私らも同じことされるのは嫌やから、同じ日数 実家に行くようにします。 有難うございました!

No.5 19/04/12 23:43
匿名5 

体調が優れないとかなんとか言って、自分の実家に帰っちゃいましょう。

旦那さんがおもてなしできるなら自宅に来て貰えばいいし、それが無理なら旦那だけ帰省すればいいよ♪

• << 11 有難うございます! その方向で考えてます…笑 てゆうか、本当に調子悪いので、遠慮してもらうように話を持っていきます。

No.6 19/04/13 02:41
結婚したい0 

>> 1 それは大変ですね。 せっかくの連休なのに… 何泊するのかはちゃんと聞いておいた方がいいと思います。 今から予定を入れたりして、その日は… こんな愚痴スレにレス有難うございます!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
何泊かまだ聞いてないので聞いてみます…
そうそう急いで予定を入れようとしたけど、旦那が…親と一緒に出かけたいようで絶望的です…
誰かと遊ぶ約束しようかと考えたけど 友人は殆ど旅行とかの予定立てちゃってるみたいで困りました…

No.7 19/04/13 02:47
結婚したい 

>> 2 離婚ですか? それは名案です。 義理親さんが来る前? それなら急がないといけませんね。 レス有難うございます!
そんな嫌味なこと言わんといて下さいよ〜ヽ(´o`;
そんな無理な事も言ってやりたいくらいガッカリしたんですよー

No.8 19/04/14 17:01
ベテラン主婦8 

1番説得すべき相手は義親ではなくご主人ですよね?主さんが大変になるとわかっていながら断らないのだから。
でも主さんがそのご主人すら説得できないなら来られるのを阻止するのは無理だと思います。来られるのを防げないなら主さんが回避するしかない。
ご主人に「義親が来るなら私はここにいないようにする」と宣言して主さんはその場から逃げてください。
ケンカをする必要はない。
親を呼びたいのは旦那の勝手。でもだからって自宅なのにあなたが大きな負担を我慢して耐えることもない。
だから呼ぶならご勝手に。ただ私は協力しませんというのを行動で示すだけです。
それをそんなわけには・・としてしまうと旦那はまた呼ぶし義親もまた来ます。
妻がどれだけ文句や愚痴をいおうが旦那にとっては結果がすべて。妻が結局やってくれるならまた無理にでも強行します。文句を受け流してりゃ結局は妻がやるからです。それをさせる妻にも原因がある。
そこをぶった切って、やらないといったらやらない!と行動で示せば旦那は2度とやらなくなります。
義親になにをいわれようがしょせんは別世帯の別の人。助けてくれるわけでも何でもない、むしろ迷惑かけてくるひと。
こちらが負担になるほど頑張らなくていいんです。無理の積み重ねはいつか大きな不満の爆発になります。
そこになるまでにあなたも相手も何度も傷つく。そうなるまえに早い段階で自分のスタンスを相手に見せておくのが大事です。

• << 12 有難うございます! 旦那説得しようとしたら… 自分達は泊めてもらって負担をかけてるのに、うちには泊めないというのは 筋が通らない。と言われてしまい、言い返せなかったんですよね〜 私だけ用事作ってどっか出かけようとも考えてます。 どうせ体調も良くないし、まずは遠慮してもらおうと思ってます。 最初に いつでもどうぞー! なんて言って良い嫁であろうとしたのが間違いでした〜 無理はするものではありませんね! 始めは遠慮してくれてたのに、今は、こっちの予定や都合も全く聞くことなく 行くからー! って勝手に言い出す始末です。 後悔しても仕方がないので、これからは距離を取ります。 二度と遊びに来て下さい なんて言わないぞ‼️ 有難うございます。

No.9 19/04/19 15:42
結婚したい 

>> 3 嫁の味方出来ない男を俺は男と認めない 有難うございます!
スカッとします!その言葉!

No.10 19/04/19 15:45
結婚したい 

>> 4 大変ですね。 私達夫婦は別行動してます。 姑からの嫌味で精神的にまいってしまったので、それぞれの親は自分でと決めました。 お正月は… 有難うございます!
別行動は 家族がバラバラになりそうだし、子供が育ったら私らも同じことされるのは嫌やから、同じ日数 実家に行くようにします。
有難うございました!

No.11 19/04/19 15:47
結婚したい 

>> 5 体調が優れないとかなんとか言って、自分の実家に帰っちゃいましょう。 旦那さんがおもてなしできるなら自宅に来て貰えばいいし、それが無理な… 有難うございます!
その方向で考えてます…笑
てゆうか、本当に調子悪いので、遠慮してもらうように話を持っていきます。

No.12 19/04/19 15:59
結婚したい 

>> 8 1番説得すべき相手は義親ではなくご主人ですよね?主さんが大変になるとわかっていながら断らないのだから。 でも主さんがそのご主人すら説得でき… 有難うございます!
旦那説得しようとしたら…
自分達は泊めてもらって負担をかけてるのに、うちには泊めないというのは 筋が通らない。と言われてしまい、言い返せなかったんですよね〜

私だけ用事作ってどっか出かけようとも考えてます。
どうせ体調も良くないし、まずは遠慮してもらおうと思ってます。

最初に いつでもどうぞー!
なんて言って良い嫁であろうとしたのが間違いでした〜
無理はするものではありませんね!
始めは遠慮してくれてたのに、今は、こっちの予定や都合も全く聞くことなく
行くからー! って勝手に言い出す始末です。
後悔しても仕方がないので、これからは距離を取ります。
二度と遊びに来て下さい なんて言わないぞ‼️

有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧