注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

自転車で子供を後ろに乗せるのが怖い

レス12 HIT数 2008 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/05/15 20:34(更新日時)

私は1人だと自転車乗れますが、子供を後ろに乗せるのはもし転んで怪我をさせてしまったら...という恐怖で乗れません。
車の免許はありますが免許取得から一度も乗ってなく、この前14年ぶりに運転席に座って動かしてみたら見事に運転の仕方を忘れていました。

5歳の子供が1人いますが、赤ちゃんの頃は抱っこ紐かベビーカー。
それらを卒業してからは移動は徒歩か公共交通機関です。

まわりのママさんで車を運転する人は少なくて、みんな自転車に子供を乗せて移動しているのにうちはどこでも徒歩...
子供が疲れて歩けないと言っても、頑張って歩いてとしか言えない...

こんな母親いないし最悪ですよね?
本当子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供のことは本当に考えていて、何不自由なく生活できるようにパートも頑張ってるし食事だって栄養のあるものを作ってる。
でも、子供を運ぶ足がないってだけで物凄く劣等感を感じるんです。
母親失格って思ってしまってます。
あと数年もしたら子供も1人で自転車に乗れるし、あと数年の我慢だって頭では分かってるんですが。

悩みすぎでしょうか...?^^;

No.2831191 19/04/12 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/12 10:02
匿名さん1 

後ろに乗せずに前なら大丈夫ですか?

No.2 19/04/12 10:30
通行人2 ( ♀ )

>> 1 前乗せは、だいたい1~4才、体重15㎏前後のお子さんが基準ですから、主さんのお子さんは5才との事で、もう厳しいかもしれませんね。
それに前でも後ろでも、小さい頃から乗せていたならともかく、今になっていきなり5才の子を乗せて二人のりって、ちょっと無謀なような……。

今から子供乗せ自転車を検討するより、主さんがペーパードライバー教習に通って運転できるようになった方が後々も使えるかも。
子供の習い事で親の車送迎を前提にしたものの、私の回りでは多いですよ。

No.3 19/04/12 10:38
匿名さん3 

転ばない用に自転車を改造するとか
3輪の自転車を買うとか

心配だって悩んでるより自転車屋さんに相談した方がいいかもしれません。
相談したら転びにくい自転車とか改造とかしてくれるかも!

No.4 19/04/12 10:45
匿名さん4 

私も怖くて自転車の後ろに乗せれなかった。
友達は主さんのように、徒歩か交通機関でしたよ。
私は車があるから良かったけれど。
この機会に車の練習を始めるのも良いのかも?

No.5 19/04/12 10:55
匿名さん5 

3人乗りの自転車ってあるじゃないですか。
あれって車体が低いから足が着きやすくて、かなり安心感ありますよ。
それと子供乗せるので、ヘッドカバーがついているタイプの。あれは転倒した時に子供の頭を守ってくれて良いです。
なので、ヘッドカバーがあるタイプにヘルメットで、かなり安心できますよ。

足がないと急病の時とかに大変でしょうから、一度自転車屋さんに相談して、試乗してみては?

No.6 19/04/12 11:02
匿名さん6 

お金はかかりますが、教習所に頼めばペーパードライバーの講習してくれますからもう一度受け直して下さい。

No.7 19/04/12 12:23
匿名さん7 

そういえば2人乗りダメなんだけど子供はokなんだね
何才までokなんだろう
そのへん明確なチャリルールあるのかな
前後に子供乗せてる人いますよね、普通に2人乗りしてるより危ない気がしますけど

No.8 19/04/12 14:06
匿名さん8 ( ♂ )

関連ですが
トラックに乗っています!
たまに極たまに田舎の公道で自転車の後ろ荷台にお子を乗せたまま自転車から離れている人がいます! 俺は必ず徐行しますが
危険です絶対止めて下さい!風圧で巻き込む恐れあります

No.9 19/04/12 15:05
匿名さん9 

これから先も車を運転しないつもりですか?

子供が熱出して病院に連れて行く時に、タクシーがすぐ来なくても待つんでしょうか?

もっと年数が経ったら更に運転を忘れてしまうんだから、今のうちにペーパードライバー講習に行くべきだと思いますけどね

No.10 19/04/13 12:39
匿名さん10 

へ?別にぜんぜんなにもダメじゃないと思いますけど…。

5歳なら、疲れたと言っても歩かせるくらいでちょうどいいですよ。

あと、いまも寝ちゃったときなど抱っこしているとしたら、むしろ称賛されるべきだと思います。

自転車に載せたいなら、うちはチャイルドドレーラーというのを使ってますよ。
自転車の後ろに連結できるベビーカーのようなのものです。
これなら、自転車が転んでも、後ろのベビーカー部分は転ばないので安心です。

ただ、都会具合によっては大きいのでじゃまかもしれませんが…。
こちらは田舎で、イオンとかにしかいかないので、荷物も入って重宝してます。

No.11 19/04/13 20:38
匿名さん11 

私もペーパードライバー、自転車乗れません。(多分1人ならいけると思いますが、交通量多くて怖いです)
子供となんて絶対無理なので、赤ちゃんのときは抱っこ、歩けるようになったら徒歩圏内歩いました。
数ヶ月に1回、電車やバスでお出掛けしてみたくらいです。
基本近所の公園や、近所のお散歩でした。
幼稚園は徒歩も自転車もいるのであまり気にしません。
これも徒歩圏内ですし。

自転車乗れたら行動範囲広がるんでしょうけど、まぁ仕方ないと割り切っています。週末パパの運転でお出掛けできますし。
ちょうど妊娠もしたので、どうしても自転車乗るとしたらその子が抱っこできなくなってからかな。(どっちにしても今は危ないので乗れないですし)

No.12 19/05/15 20:34
匿名さん12 

事故になるよりいいの。ママは自転車にあまり上手に乗れないの。とかそういう風に子供へ言ってあげてみては?
自転車を教える事ならできるのですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧