関連する話題
天然? しっかりして!
危機感が無さ過ぎ
娘が馬鹿すぎて困ってます(>_<)

部活動、やらせるべきか

レス11 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/04/13 04:44(更新日時)

削除投票

息子が中学校にあがったのですが、部活動のことで心配なことがあ・・・

No.2830886 19/04/11 19:40(スレ作成日時)

No.1 19/04/11 20:04
ベテラン主婦1 ( 匿名 )

削除投票

お子さんが自主的にやりたいと言ってる部活を何と言って諦めさせるのですか?まだやってもないのに、あなたに両立は出来ないから、なんて感じで言うのでしょうか…。やる前から諦めさせるより、やってみて本当に無理だった時に退部も含め考えれば良いのでは?中途半端にしたくなければ本人も頑張るでしょうし、中途半端は周りに迷惑をかけると言うことを学べます。親が最初から否定するのはお子さんのメンタルに良い影響があるとは思いません。
うちの子も器用なタイプではありません。部活は文化部でしたが、中学3年間真剣に取り組み、勉強も学校と塾でやってましたよ。家ではほとんどしませんでしたが。それでも偏差値75以上の全国屈指の進学校に入りましたよ。

No.2 19/04/11 20:12
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

やらせてあげてもいいと思います。

No.3 19/04/11 20:23
匿名さん3 ( 49 ♂ 匿名 )

削除投票

勉強は努力だと思いがちだけど、努力自体が才能だから生まれつきのものが大きいんだよね。
学力の低い子は最低限のレベルに引っかかるために、無理やりでも勉強させるかどうかは非常に迷うところ。勉強しなくてもできちゃう子は沢山いるから。
その子の強みを将来生かすためには、勉強だけに拘らずに、色んなことをやらせるのがセオリーだと思います。やらせてみないことには才能がわからないから。

部活で人間つきあいの才能が見いだせる事ってよくあるよ。

No.4 19/04/11 20:26
匿名さん4 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

私もひとりっこですし、部活動(ハンドボール)もしていました。朝も帰りも毎日ありましたよ。親からは特に勉強しろとも言われませんでしたが、だからこそ余計に勉強に身が入りました。といっても、宿題くらいしかやっていませんでしたが。
やりたい時にやりたいことをしていても、近所の進学校に普通に受かりましたよ。
うちの親は必要以上に口出ししてきませんし、決めつけてきたりもしません。私が弱気になっているときは「できるよ!」と励ましてくれます。
根性がないとか、器用じゃないとか、確かにそうなのかもしれませんが今回は違うかもしれないじゃないですか。
私の職場のオーナーが主さんのような人で、その息子君はこの春受験に失敗しました。
なんで信じてあげないんだろう。
大丈夫。頑張れって背中を押してあげられないんだろうってずっと思っていました。

子供を育てたこともないくせにと思われるかもしれませんが
子供には子供の思いがあります。
親の知らない一面もたくさん持ってますよ。

No.5 19/04/11 20:33
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

部活入らないと内申書響くって散々言われた
高校ならまだしも中学で帰宅部なんてそういなかったし

No.6 19/04/11 21:22
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

内申書って言うけど、サッカー部も美術部も書いてあったら変わらないみたいです。
個人競技で県上位くらいなら割増評価になりますが、割り増されて入学したら勉強ついていけますかね?
一回なら転部しても評価は下がらないので、まずサッカーに入ったらどうですか。

No.7 19/04/11 21:36
ベテラン主婦7 ( 匿名 )

削除投票

育ちざかりの中学生男子が、運動部に入りたい気持ちはとても健全なものだと思います。
せっかくやりたいというものをやらせずに、お母さんの希望通り、勉強だけ頑張ると思いますか?

部活動を一生懸命やる事で、かけがえのないものを得られる機会を親が取り上げるような真似をすると、必ず後悔されると思います。

No.8 19/04/11 21:46
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

中学生は小学生と違って、親の声かけで勉強をするようなことはありません。
運動部の仲間が成績がいいと良い影響を受けることもあります。
自主的に勉強をする子でないと成績は伸びません。
また、時間を掛けても検討違いの努力だと結果が出ません。
親がやらせるかどうかではなく、子どもの自主性を育ててあげるといいと思います。

No.9 19/04/11 22:00
♂ママ9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今まで勉強してきたから実力テストもそこそこ取れてたって……。
お子さん、この春中学入学ですよね?
だとしたら、小学生のときに実力テストとか成績が問われる場面なんて、そんなにありましたっけ?

もう中学生なんですから、部活くらい自由に選ばせてあげましょうよ。
部活って中高生の特権ですよ?
中学生男子に部活をやらせたくない親って……初めて聞きました。
主さん、ちょっとお子さんに関わりすぎでは?
もう少し子離れして、本人が自分で考えて行動する機会をつくってあげないと。

もちろん勉強も大切ですから。
ある程度は約束してもいいと思いますよ。
成績は何位以内をキープするとか

あと、基本は好きな部活がいいですけど、なかには保護者の協力(試合の応援や車での送迎)を求められるものもありますから、そこは吟味してくださいね。
あと、サッカー部は、ほとんどのお子さんが小学生のときからやって来ている子が集まると思います。
初心者でも受け入れてくれる雰囲気かどうか。
その辺りのアドバイスはしてもいいかもそれませんね、親として。

No.10 19/04/12 11:31
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

中学生男子、本人の望み通りサッカー部入部して頑張らせないと、後々つまずきますよ。
いつまでも母に従順なボクで生きていけますか?
自立した大人にしないと。
部活しずに勉強してるとは限りません。
ダラダラゲーム引きこもりリスクもあります。
娘は中学時代吹奏楽部で、引退はどの部活より遅く、練習量も運動部より多かったのですが、県内トップの進学校合格しました。
下の子もキツい運動部ですが、部活サマサマです。
勉強はもう1つですが、塾でも部活は好影響だと言っていただいています。
私は部活大好きです。

No.11 19/04/13 04:44
匿名さん11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

体を使うのは、脳にもいい影響有りますよ。

もちろん、物理的に勉強に当てる時間は減るでしょうから、工夫は必要です。

ちなみに、学力は殆どイコールで「読解力」です。
数学の問題も、それぞれの数字の意味するところを読み取れるかどうかなので同じです。

なので例えば、サッカーの理論の本でいいので、月に数冊は本を読むようにさせるとかで、キープ出来るんじゃないでしょうか。

また、暗記物などは、筋トレしながらやると覚えやすいです。

以上、参考になれば。

このスレに返信する

お知らせ

7/9 検索機能の対象期間変更

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

掲示板一覧