注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

幼稚園の保育料が給料からは払えない

レス87 HIT数 4299 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/04/14 23:47(更新日時)

皆さん幼稚園(保育園)の月々の保育料って毎月の給料から払っているんでしょうか?

今年娘が私立幼稚園に入園しました。
保育料は月3万円弱なのですが、毎月の給料から出すと家計が赤字になります。
なので年2回のボーナスから払う予定です。

同じような方いますか?

こちらでよく見かける、「あなたも働けばいい」等のレスはご遠慮下さい。

No.2830731 19/04/11 13:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/11 13:55
匿名さん1 

年収が少なければそれに応じて就学援助が受けられますよ。申し込みはしましたか?満額で21万です。すぐには振り込まれませんが、私は母子家庭なので幼稚園の時はとても助かりました。実質だいたい月1万5000円の保育料ですみましたから。

• << 12 そんな制度があるのですね。 知りませんでした。 私の説明不足ですみません、ボーナスからは支払えるので年収ベースでいけば足りるんです。 なので多分その制度は受けられないと思います... どうもありがとうございます。

No.2 19/04/11 14:00
プレママ2 

あなたも働けばいい

• << 45 ちゃんとスレ最後まで見てます?何か嫌がらせにしか思えねえわ

No.3 19/04/11 14:02
匿名さん3 

ボーナスや子ども手当てで給料の穴埋めをしてますので、結果的には同じです。

• << 13 年間のトータルで見れば同じですよね。 ただふと、「他のご家庭はどうしてるのかな?」と疑問に思ったもので...💦

No.4 19/04/11 16:33
通行人4 

ボーナスはあてにしない。
いつ無くなるか分からないものをあてには出来ない。

• << 14 そうなんですよね。 今は普通に貰えてますが、いつどうなるかわかりませんもんね。

No.5 19/04/11 16:35
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

難しいかと思いますが一度園側に相談されるがよろしいかと…
賞与までの期間の金利を園が負担する事となりますので了解を得るのは至難かと

• << 15 面接の際に園側には話したことがあります。 そうしたら、基準となる年収があり、我が家はそれ以上だったので園としては何も出来ないとのことでした。 年間のトータルでいけば貯金も出来ているし問題ないのですが、ふと、他のご家庭はみんな月々の給料から支払ってるのかな?と疑問に思ったもので...💦

No.6 19/04/11 16:52
匿名さん6 

家計の遣り繰りが下手なんじゃない

• << 16 そうですよね、私もそう思います。

No.7 19/04/11 17:11
匿名さん7 

入園が決まっていたなら、前回のボーナスから払うもので、次回のボーナスで払うのは難しいかと。
出来ないと言われたら金融業者に借りてボーナスで返せばいいですよ。

• << 17 ボーナスは次6月なので、ひとまず4・5月の分は貯金から支払う予定で、6月〜翌3月までの保育料を夏ボーナスから全額出す予定です。

No.8 19/04/11 18:31
匿名さん8 

では、貴方は働いてないって事?
働いてないのに娘を幼稚園に預けて、貴方はその間何してるの?
家事だけ?
家計が苦しいのに?
あくまで自分は働く気はないって事?
それで幼稚園の保育料が足りない?
当然では?
月々3万のお金にすら困ってるのにその先はどうするの?
小中高、大学はもっとお金かかるけど?

• << 18 以前は働いてましたが、とある病気により退職しました。 私、スレに「働けばいい」というレスはご遠慮下さいと書きましたよね? なのになぜそんな矢継ぎ早に責めるんでしょうか... 働かない理由を書いてない点、そういった質問はご遠慮下さいと書いてる時点で大体察しがつきませんか? 貴方みたいに人の気持ちが分からず土足でズカズカ踏み込んでくる人、とっても苦手です。 ごめんなさい。

No.9 19/04/11 19:46
通行人9 

え?月給で払うもんでしょう?
ボーナスは景況や業績で出ない場合もあるでしょ?そうなったらどうするの?
3万弱を払えないのに無理に幼稚園に入れたら、この先飛躍的に収入が増えないとあっという間に破綻しますよ…。

• << 19 ボーナスが年間200万円ほどあるので今は何とかなってますが、月々の給料で賄えるよう、家計を見直します。 ありがとうございます。

No.10 19/04/11 20:15
通行人10 ( ♀ )

働くのが嫌なら幼稚園やめて黒字にしたらいいじゃないですか。

• << 20 働くのが嫌じゃなく、とある病気で今は働けません。 年間では黒字なので大丈夫だと思ってましたが、やはり辞めるべきなのでしょうか... それを皆さんに聞きたかったんです。 月々の給料から出さずにボーナスから出してる家庭ってあるのかなぁと。

No.11 19/04/11 20:24
匿名さん11 

同じような人いますかって、そこまでの貧乏人なんかいるわけないじゃんw

• << 21 そうなんですね。 11さんも毎月のお給料から出しておられるんですか?

No.12 19/04/11 20:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 年収が少なければそれに応じて就学援助が受けられますよ。申し込みはしましたか?満額で21万です。すぐには振り込まれませんが、私は母子家庭なので… そんな制度があるのですね。
知りませんでした。
私の説明不足ですみません、ボーナスからは支払えるので年収ベースでいけば足りるんです。
なので多分その制度は受けられないと思います...
どうもありがとうございます。

No.13 19/04/11 20:30
匿名さん ( ♀ )

>> 3 ボーナスや子ども手当てで給料の穴埋めをしてますので、結果的には同じです。 年間のトータルで見れば同じですよね。
ただふと、「他のご家庭はどうしてるのかな?」と疑問に思ったもので...💦

No.14 19/04/11 20:30
匿名さん ( ♀ )

>> 4 ボーナスはあてにしない。 いつ無くなるか分からないものをあてには出来ない。 そうなんですよね。
今は普通に貰えてますが、いつどうなるかわかりませんもんね。

No.15 19/04/11 20:33
匿名さん ( ♀ )

>> 5 難しいかと思いますが一度園側に相談されるがよろしいかと… 賞与までの期間の金利を園が負担する事となりますので了解を得るのは至難かと 面接の際に園側には話したことがあります。
そうしたら、基準となる年収があり、我が家はそれ以上だったので園としては何も出来ないとのことでした。
年間のトータルでいけば貯金も出来ているし問題ないのですが、ふと、他のご家庭はみんな月々の給料から支払ってるのかな?と疑問に思ったもので...💦

No.16 19/04/11 20:33
匿名さん ( ♀ )

>> 6 家計の遣り繰りが下手なんじゃない そうですよね、私もそう思います。

No.17 19/04/11 20:35
匿名さん ( ♀ )

>> 7 入園が決まっていたなら、前回のボーナスから払うもので、次回のボーナスで払うのは難しいかと。 出来ないと言われたら金融業者に借りてボーナスで… ボーナスは次6月なので、ひとまず4・5月の分は貯金から支払う予定で、6月〜翌3月までの保育料を夏ボーナスから全額出す予定です。

No.18 19/04/11 20:38
匿名さん ( ♀ )

>> 8 では、貴方は働いてないって事? 働いてないのに娘を幼稚園に預けて、貴方はその間何してるの? 家事だけ? 家計が苦しいのに? あくまで自分は働… 以前は働いてましたが、とある病気により退職しました。

私、スレに「働けばいい」というレスはご遠慮下さいと書きましたよね?
なのになぜそんな矢継ぎ早に責めるんでしょうか...
働かない理由を書いてない点、そういった質問はご遠慮下さいと書いてる時点で大体察しがつきませんか?
貴方みたいに人の気持ちが分からず土足でズカズカ踏み込んでくる人、とっても苦手です。
ごめんなさい。

No.19 19/04/11 20:56
匿名さん ( ♀ )

>> 9 え?月給で払うもんでしょう? ボーナスは景況や業績で出ない場合もあるでしょ?そうなったらどうするの? 3万弱を払えないのに無理に幼稚園に… ボーナスが年間200万円ほどあるので今は何とかなってますが、月々の給料で賄えるよう、家計を見直します。
ありがとうございます。

No.20 19/04/11 20:57
匿名さん ( ♀ )

>> 10 働くのが嫌なら幼稚園やめて黒字にしたらいいじゃないですか。 働くのが嫌じゃなく、とある病気で今は働けません。
年間では黒字なので大丈夫だと思ってましたが、やはり辞めるべきなのでしょうか...
それを皆さんに聞きたかったんです。
月々の給料から出さずにボーナスから出してる家庭ってあるのかなぁと。

• << 28 ボーナスから出す家庭があるのかは分かりませんが、幼稚園側がボーナス払いを承認しているならいいと思いますよ。 あと、私は病名は最初から出したほうが良かったと思います。楽する気満々じゃん、と私も最初思ったので。 余計なお世話ですけどね。 通院するにしても、お子さん連れてると大変でしょうから辞めずに済むと良いですね。お大事に。 完治なさりますように。

No.21 19/04/11 20:58
匿名さん ( ♀ )

>> 11 同じような人いますかって、そこまでの貧乏人なんかいるわけないじゃんw そうなんですね。
11さんも毎月のお給料から出しておられるんですか?

No.22 19/04/11 23:50
匿名さん8 

大概、こういう「批判は受け付けませんよ」「イエスマンしか受け付けませんよ」って人って後出しで批判してくる人多いよね

自身への批判は受け付けない癖に自分は人を批判してる事にも多分気付いてないんだろうな

細かい事情も知らない大多数の赤の他人に個人的な家庭の相談しにきてる癖に肝心な部分は伏せ、「察しろ」とか「人の気持ちに踏み込んでくるな」とか無茶ブリ…

まあ、私もそういう人間苦手

てか後出しで逆ギレって…

• << 24 本当は書きたくなかったのですが、病名は、ガンです。 なので働けません。 そこまでここでさらけ出さなければいけなかったですか? でも、私が「働けば?」というレスはNGだと書いたので、私がただ働きたくない奴だという、おそらく多くの方の誤解を招きましたね。 申し訳ありませんでした。 それを最初に書いておかないと貴方が働けば?というレスが必ず付くと思いました。 でもいくら匿名とはいえ、自分の病名をここに書くことには抵抗があったのと、書いてるうちに泣けてきてしまいそうだったのであえて伏せました。 掲示板って怖いですね。 ちょっとした言葉の行き違いや捉え方の違いで酷く傷つき、逆に相手のことも傷つけてしまいますから。

No.23 19/04/12 00:22
匿名さん23 

ボーナスが年間手取りで200万であれば、月のお給料に割り振ればプラス約16万ですよね。
お給料で幼稚園代を3万出しているボーナス寸志の家庭より年収ベースで言えばずっと上かもしれません。
ボーナスはあてにしてはダメなのかもしれませんが、今のところ貯金もできているし、結構余裕あるのでは?

主さん家の、月のお給料の額が分からないので保育料を捻出できる余裕があるのか、ないのか、は、ちょっと分かりません。

• << 26 確かに、月々のお給料から保育料を出していてもボーナス寸志だったり無いご家庭もいらっしゃるかもしれないですよね。 どなたかも仰っていたようにボーナスなんていつカットになるか分からないという心配が私もあったので保育料をボーナスからしか出せないことに不安を感じていましたが、幼稚園も3年間ですもんね。 また高校や大学でお金がいるし、その時に夫が困ることがないように少しでも多くのこしてあげられるように今は貯金頑張るべきですね。

No.24 19/04/12 00:27
匿名さん ( ♀ )

>> 22 大概、こういう「批判は受け付けませんよ」「イエスマンしか受け付けませんよ」って人って後出しで批判してくる人多いよね 自身への批判は受け付け… 本当は書きたくなかったのですが、病名は、ガンです。
なので働けません。
そこまでここでさらけ出さなければいけなかったですか?

でも、私が「働けば?」というレスはNGだと書いたので、私がただ働きたくない奴だという、おそらく多くの方の誤解を招きましたね。
申し訳ありませんでした。
それを最初に書いておかないと貴方が働けば?というレスが必ず付くと思いました。
でもいくら匿名とはいえ、自分の病名をここに書くことには抵抗があったのと、書いてるうちに泣けてきてしまいそうだったのであえて伏せました。

掲示板って怖いですね。
ちょっとした言葉の行き違いや捉え方の違いで酷く傷つき、逆に相手のことも傷つけてしまいますから。

No.25 19/04/12 00:33
匿名さん3 

私は支出が増えるのが嫌で二年保育にして、早朝パートしながら子どもたちを幼稚園に通わせてました。
その頃は月給から出せたのですが、後年実家の世話をすることになり、本来貯めておくべきなボーナスや子ども手当ても使うようになりました。
最初は嫌だったけど、必要経費、借金してるわけじゃないと割りきってます。
落ち着いたら稼ぎも増やしますし。
こういう時、人生には何回かあると思います。

• << 31 そうですね。 保育料がかかるのは3年間だけで小学校に入ると金額も減るし、必要経費だと割り切るしかありませんよね。 私は家計簿をつけているのでどうしても月の収支を気にしがちなのですが、年間の収支がマイナスになってなければ良しと考えることにします。 どうもありがとうございます。

No.26 19/04/12 00:35
匿名さん ( ♀ )

>> 23 ボーナスが年間手取りで200万であれば、月のお給料に割り振ればプラス約16万ですよね。 お給料で幼稚園代を3万出しているボーナス寸志の家庭… 確かに、月々のお給料から保育料を出していてもボーナス寸志だったり無いご家庭もいらっしゃるかもしれないですよね。
どなたかも仰っていたようにボーナスなんていつカットになるか分からないという心配が私もあったので保育料をボーナスからしか出せないことに不安を感じていましたが、幼稚園も3年間ですもんね。
また高校や大学でお金がいるし、その時に夫が困ることがないように少しでも多くのこしてあげられるように今は貯金頑張るべきですね。

No.27 19/04/12 05:14
通行人27 

病名まで言えなんて誰も言ってないよ。ただ病気で働けませんってだけでも書けばレスも変わるだろうし、それを理由あって働けないって書いてあるんだから察しろなんて、そんなの無理だよ。

• << 32 そうですね。 すみません、書けばよかったですよね。 私自身、病気が受け入れられずまだ家族以外にはガンだということも言えてない状況で、今まで病気と無縁の人生を送ってきたので、病気で働けないということすらここに書くことに抵抗がありました。 申し訳ありませんでした。 ただ察してくださいというのは病気だと察してくださいといった意味ではなく、あえて「働けば」という質問はNGと書いたということは何か事情があるのかなとその辺りはスルーしていただきたいという気持ちでした。 私自身、他人に対して詮索しない性格のため、「この話題は避けてください」と言われれば、あぁわかりましたと理由も聞かずスルーするタイプなので... でもそういう人ばかりではありませんもんね。 すみません。。

No.28 19/04/12 07:38
通行人10 ( ♀ )

>> 20 働くのが嫌じゃなく、とある病気で今は働けません。 年間では黒字なので大丈夫だと思ってましたが、やはり辞めるべきなのでしょうか... それ… ボーナスから出す家庭があるのかは分かりませんが、幼稚園側がボーナス払いを承認しているならいいと思いますよ。

あと、私は病名は最初から出したほうが良かったと思います。楽する気満々じゃん、と私も最初思ったので。
余計なお世話ですけどね。

通院するにしても、お子さん連れてると大変でしょうから辞めずに済むと良いですね。お大事に。
完治なさりますように。

• << 33 ボーナス払いというか、6月にボーナスが入れば翌3月までの1年分の保育料を引き落とし口座に入金する予定なので、園側としては他の方と同じように毎月引き落としになります。 やはりきっちり理由を書かないと納得できない方も多いのですね... 私自身、他人に詮索しない性格なので、例えば働いてない理由を向こうから言わない場合は、あぁ何かあるんだなと思いそれ以上は聞かない性格というのと、私自身いままで病気とは無縁の人生だったので、“病気で働くことができない”という状況が受け入れられておらず、それをネットとはいえ書くことに抵抗がありました。 申し訳ありませんでした。 そうなんです。 幼稚園に行ってる間に通院できるというのと、その時が来た時に娘が幼稚園に通わず私べったりな状況だと夫も大変だし何より本人も辛いと思うので、お友達をたくさん作って欲しいという思いもあります。 ありがとうございます。 がんばります。

No.29 19/04/12 07:58
匿名さん29 

私自身癌患者ですが、「だから?」って反応はまぁまぁ出くわしますよ。
今の季節だと役員やってくれとか。
癌患者も働いてるとかね。
個々の事情を考慮してくれるばかりではないし、癌患者であっても母は休めません。
本題ですが、ボーナスまで教育ローンで乗りきるしかないかなと思います。
もちろん、幼稚園にご相談して、半期ごとのボーナス払いが認めていただけるなら、それにこしたことはありませんが。
会社で前借りは無理?
酷に聞こえるかもしれませんが、保険の給付金、子どものお年玉、貯金を崩す、親に借りるどれもできないのでしょうか?

• << 34 貴方のように私はガンですとまわりに言える方もいらっしゃれば、私のように誰にも言えない人もいます。 それはきっと病状だったり余命宣告の有無だったり本人の精神状態だったり様々なので、働いてる人もいるとか、役員をやるとか、世間がそう思ってるというのは辛いですよね。 あとすみません、誤解があったようなので訂正させていただきますが、4・5月の保育料は貯金から出し、6月に入るボーナスから以降1年分の保育料を引き落とし口座に入金しておく予定なので、お金が無いという意味ではありません。 お金がなくて保育料が払えないという相談ではなく、年間トータルでいくとプラスですが月給からは賄えない...という意味でした。

No.30 19/04/12 08:08
匿名さん23 

?主さんは、貯金とボーナスで、月々幼稚園代払えてるんですよね?

ただ、ボーナスは変動するので、月のお給料から払えないのを不安に思っての投稿だと思ったのですが。

他の家庭はどうなんだろう?と聞いてらっしゃるのだと思います。

• << 35 はい、そうです。 お金がなくて保育料を払えないという相談ではなく、皆さん保育料はどこから出してるのかなーとふと思い、軽い感じの質問でしたが、私が働いてないことへの批判などに発展し、少し困惑しています。。 ダラダラと書くよりはスレ本文は質問だけを簡潔に書いた方がいいと思ったのですが、洗いざらい書いた方がよかったんですかね。。

No.31 19/04/12 08:13
匿名さん ( ♀ )

>> 25 私は支出が増えるのが嫌で二年保育にして、早朝パートしながら子どもたちを幼稚園に通わせてました。 その頃は月給から出せたのですが、後年実家の… そうですね。
保育料がかかるのは3年間だけで小学校に入ると金額も減るし、必要経費だと割り切るしかありませんよね。
私は家計簿をつけているのでどうしても月の収支を気にしがちなのですが、年間の収支がマイナスになってなければ良しと考えることにします。
どうもありがとうございます。

No.32 19/04/12 08:19
匿名さん ( ♀ )

>> 27 病名まで言えなんて誰も言ってないよ。ただ病気で働けませんってだけでも書けばレスも変わるだろうし、それを理由あって働けないって書いてあるんだか… そうですね。
すみません、書けばよかったですよね。
私自身、病気が受け入れられずまだ家族以外にはガンだということも言えてない状況で、今まで病気と無縁の人生を送ってきたので、病気で働けないということすらここに書くことに抵抗がありました。

ただ察してくださいというのは病気だと察してくださいといった意味ではなく、あえて「働けば」という質問はNGと書いたということは何か事情があるのかなとその辺りはスルーしていただきたいという気持ちでした。
私自身、他人に対して詮索しない性格のため、「この話題は避けてください」と言われれば、あぁわかりましたと理由も聞かずスルーするタイプなので...
でもそういう人ばかりではありませんもんね。
すみません。。

No.33 19/04/12 08:28
匿名さん ( ♀ )

>> 28 ボーナスから出す家庭があるのかは分かりませんが、幼稚園側がボーナス払いを承認しているならいいと思いますよ。 あと、私は病名は最初から出… ボーナス払いというか、6月にボーナスが入れば翌3月までの1年分の保育料を引き落とし口座に入金する予定なので、園側としては他の方と同じように毎月引き落としになります。

やはりきっちり理由を書かないと納得できない方も多いのですね...
私自身、他人に詮索しない性格なので、例えば働いてない理由を向こうから言わない場合は、あぁ何かあるんだなと思いそれ以上は聞かない性格というのと、私自身いままで病気とは無縁の人生だったので、“病気で働くことができない”という状況が受け入れられておらず、それをネットとはいえ書くことに抵抗がありました。

そうなんです。
幼稚園に行ってる間に通院できるというのと、その時が来た時に娘が幼稚園に通わず私べったりな状況だと夫も大変だし何より本人も辛いと思うので、お友達をたくさん作って欲しいという思いもあります。
ありがとうございます。
がんばります。

• << 48 引き落としなんですね。未払い分をボーナスでまとめて払うのかと思ってました。 >>園側としては他の方と同じように毎月引き落としになります。 ボーナス前の保育料も貯蓄から支払われるとのことですし、幼稚園側で毎月引き落とし出来るならなんの問題もないと思いますよ。 重ねてになりますがお大事に。 くれぐれもご無理なさらないでくださいね。 完治なさる事を願ってます。

No.34 19/04/12 08:38
匿名さん ( ♀ )

>> 29 私自身癌患者ですが、「だから?」って反応はまぁまぁ出くわしますよ。 今の季節だと役員やってくれとか。 癌患者も働いてるとかね。 個々の… 貴方のように私はガンですとまわりに言える方もいらっしゃれば、私のように誰にも言えない人もいます。
それはきっと病状だったり余命宣告の有無だったり本人の精神状態だったり様々なので、働いてる人もいるとか、役員をやるとか、世間がそう思ってるというのは辛いですよね。

あとすみません、誤解があったようなので訂正させていただきますが、4・5月の保育料は貯金から出し、6月に入るボーナスから以降1年分の保育料を引き落とし口座に入金しておく予定なので、お金が無いという意味ではありません。
お金がなくて保育料が払えないという相談ではなく、年間トータルでいくとプラスですが月給からは賄えない...という意味でした。

• << 36 文字なので伝わり難いんですが、ガンであること言いたくて言っているわけではなく、言わなければならない状況に置かれることが出てくるよというお話です。 私自身は既にリンパ節転移もあり、病状としては良いものではありませんが、事情を知らない人からは優雅な専業にしか見えないのです。 子どもが荒れるかもしれない、遅刻や忘れ物が増えるかもしれない、それを事情をご存じない先生に叱責されたら、学校行けなくなるかもしれない、自分が入院し通常の状態ではないこと、見守っていただきたい一心で必死で学校に打ち明けました。 言う言わないはそれぞれ。 言っても分かってくれるばかりではないってことなんですが。 払うお金があるなら、良いと思いますよ。 ただ、小学生になると、今度は塾等新たな出費がありますので、保育料分貯金できると思わない方が良いと思います。 どんどん医療は良くなっています。 お互いに日々を大切にしましょうね。

No.35 19/04/12 08:44
匿名さん ( ♀ )

>> 30 ?主さんは、貯金とボーナスで、月々幼稚園代払えてるんですよね? ただ、ボーナスは変動するので、月のお給料から払えないのを不安に思っての… はい、そうです。
お金がなくて保育料を払えないという相談ではなく、皆さん保育料はどこから出してるのかなーとふと思い、軽い感じの質問でしたが、私が働いてないことへの批判などに発展し、少し困惑しています。。

ダラダラと書くよりはスレ本文は質問だけを簡潔に書いた方がいいと思ったのですが、洗いざらい書いた方がよかったんですかね。。

• << 44 私は、掲示板では良く少数派の意見となり考え方が変わってるのだと最近実感しているので皆さんと少し違うのだと思って聞いてください。 主さんのスレを見た時、触ってほしくないことは明記されていたし、聞きたいことは分かったので、意向に沿ってレスしたつもりです。 洗いざらい書く必要性も感じません。 色んな考え方の人がいるのでお互いが少し相手に寄れると誤解もされなくて良いかもしれませんね。 お身体ご自愛くださいね。

No.36 19/04/12 09:00
匿名さん29 

>> 34 貴方のように私はガンですとまわりに言える方もいらっしゃれば、私のように誰にも言えない人もいます。 それはきっと病状だったり余命宣告の有無だ… 文字なので伝わり難いんですが、ガンであること言いたくて言っているわけではなく、言わなければならない状況に置かれることが出てくるよというお話です。
私自身は既にリンパ節転移もあり、病状としては良いものではありませんが、事情を知らない人からは優雅な専業にしか見えないのです。
子どもが荒れるかもしれない、遅刻や忘れ物が増えるかもしれない、それを事情をご存じない先生に叱責されたら、学校行けなくなるかもしれない、自分が入院し通常の状態ではないこと、見守っていただきたい一心で必死で学校に打ち明けました。
言う言わないはそれぞれ。
言っても分かってくれるばかりではないってことなんですが。
払うお金があるなら、良いと思いますよ。
ただ、小学生になると、今度は塾等新たな出費がありますので、保育料分貯金できると思わない方が良いと思います。
どんどん医療は良くなっています。
お互いに日々を大切にしましょうね。

• << 68 勘違いしてすみませんでした。 私はまだまわりに言わざるを得ない状況に出会ってないからひた隠しにしていますが、確かに話さなければ乗り切れない場面ってありますよねこの先きっと。 貴方も大変なのに物分かりの悪い人間で申し訳ありませんでした。 ほんと、頑張って乗り越えましょうね!!

No.37 19/04/12 09:08
匿名さん37 

苦戦されているようなので、レスすることにしました笑
今は小学生ですが、当時うちは毎月のお給料から払っていました。
保育料4万ちょっとと習い事の支払いで、かろうじて赤字にはならないけれど毎月の貯蓄がありませんでした。
税金や保険料などの大きな出費分を年払いにしてボーナスで払っていたので、やり繰りする部分が違うだけで主さんと同じかなと思います。

夏のボーナスで3月までの支払いができるのなら、冬のボーナスは丸々貯蓄できますね。
我が家より健全な経済状況だと思います。
ちなみに小学生になって保育料がなくなった分、習い事の出費がどんどん増えて改善できていません。

• << 69 そうですね、冬のボーナスは丸々は無理ですがほとんど貯金できてはいます。 確かに小学生になると習い事を複数やったりするのでなんだかんだで我が家もきっと月収分からは貯金できない気がします。

No.38 19/04/12 10:49
匿名さん38 

ボーナスから出している家庭は少ないと思いますが、主さんの家庭がその方法が一番効率が良いなら、それでいいと思います❗
毎月の負担が少ないのが一番ですからね

• << 70 やはり皆さん月々の給料から出されてるのですね。 こんなことまわりのママさんには聞けないので参考になりました。

No.39 19/04/12 13:21
匿名さん39 

住んでるところにもよりますが、東京で区立があれば区立幼稚園に転園とかはどうですか?月々幼稚園の学費だけでなく、交際費もかかりませんか?
働かないとすると、ボーナスがあるときに学費の口座に入れて手をつけないようするのはいたしかたないんじゃないですか。口にはしなくとも、毎月の給与からまかなえない世帯もあるでしょうし、所得はどう使うかはその家庭の自由ですし。何ヶ月も学費を滞納していて、ボーナス払いを希望するのは未聞ですが、滞納せずに毎月引き落としができるようにするなら問題はないと思います。

• << 71 公立は家からかなり遠く、通園バスもないので毎日送迎するのは負担が大きく諦めました。 保育料はかなり安いんですけどね... そうですね。 あまり月々のことにはこだわりすぎず、年々貯金が増えていってるのならよしと考えることにします。

No.40 19/04/12 14:00
専業主婦40 

今年から下の子が入園します。
うちもボーナスから出す予定です。
というか引き落とされる口座が農協しか選択出来ず、毎月毎月支払い分を農協の口座に入れるのも面倒だし、ぶっちゃけ我が家のボーナスってザル勘定なところがあり、後々困らないよう先に半年分なり一年分なりの授業料をまとめて入れておこうと・・・(基本的に農協の口座は入金してたの忘れてるくらいほとんど使わないので)

• << 72 引き落とし口座が保育料以外に使っていないのなら確かにボーナスから数ヶ月分まとめて入金しておいた方が楽ですね。 うちは保育料は給振口座から引き落としですが、いかんせん毎月の給料からは出せないもので...

No.41 19/04/12 15:40
匿名さん41 

財政破綻したら
払えないし
しょうがない

いくら金出せー!と
言われたって

内職とか
幼稚園行かなくても
家で
勉強教えるとか…

• << 73 そうならないように、頑張ります。

No.42 19/04/12 18:37
匿名さん42 

単純に貯蓄から保育料だけを引き落とし口座に入れればいいんじゃないのかな?
毎月の給料はほとんど残らなくてボーナスのみが貯蓄に回るなら何も問題ないと思います。

• << 74 そうですね。 お金の計算とか管理が苦手で色々すぐ忘れちゃうので年間いくら貯金できているのか把握しきれてない部分もありますが、ボーナスからいくらか貯金できているので、それでよしと思うことにします。

No.43 19/04/12 18:46
♂ママ43 

主さん宅はボーナスが多い世帯に入ると思います。
そこまでもらってるとこって多いのでしょうか。
同じ年収でも月々の給料が多くてもボーナスないや微々たるところもあり、逆に月々少なくてもボーナスが多いと家庭によってさまざまです。
月々の給料から無理して捻出して赤字になると結局ボーナスで補填する必要が出てきます。
収入形態が違うのですから、他の家庭と比べても無意味だと思います。

うちは月々の給料から払っていましたが、保育料分を別よけれる程ボーナスもありません。
主さん宅はボーナス全額保育料に回すわけじゃないのでその形で良いのではないでしょうか。

• << 75 夫が銀行勤めなので、月々の給料に比べてボーナスが多めです。 まぁすべての銀行がそうとは限らないんでしょうけど... そうですね。 逆に月収は多くてもボーナスが少ないところだってあるし一概には比べられないですよね。

No.44 19/04/12 23:05
匿名さん23 

>> 35 はい、そうです。 お金がなくて保育料を払えないという相談ではなく、皆さん保育料はどこから出してるのかなーとふと思い、軽い感じの質問でしたが… 私は、掲示板では良く少数派の意見となり考え方が変わってるのだと最近実感しているので皆さんと少し違うのだと思って聞いてください。
主さんのスレを見た時、触ってほしくないことは明記されていたし、聞きたいことは分かったので、意向に沿ってレスしたつもりです。
洗いざらい書く必要性も感じません。
色んな考え方の人がいるのでお互いが少し相手に寄れると誤解もされなくて良いかもしれませんね。

お身体ご自愛くださいね。

• << 77 ありがとうございます。 私の意向に沿ってのレス、大変感謝いたします。 本当に勝手な思い込みで申し訳ないですが、なんだか私と性格が似てるのかな?と思いました。 私はわりと、相手が触れて欲しくないことについては完全スルーするタイプなので。 聞いたところでそれは自分が興味本位で知りたいだけだし、相手にとって良いことなんてありませんから。 話がそれてすみません。 思いやって下さってなんだか嬉しかったので。

No.45 19/04/12 23:42
匿名さん45 

>> 2 あなたも働けばいい ちゃんとスレ最後まで見てます?何か嫌がらせにしか思えねえわ

No.46 19/04/13 00:23
匿名さん46 

家は、貯金を教育費専用通帳を作っていたので、そこから出していました。
最初にある程度入れておいて、後はボーナス等いれていたりしてます。
だから、月々とは違う感じかな~

ただ、下の子の時には、地域が幼児保育無料になってたので、一旦入れても後からかえってきてました。

• << 79 もう教育費と割り切って、生活費と全く別で予算を組む方がスッキリしていいかもですね。 わりと几帳面な性格なのでいちいち気になってしまってて...

No.47 19/04/13 04:52
匿名さん47 ( ♀ )

うちは月給から出してます。
やはり3万弱です。

ええと…ご病気なら、そのための減免制度とかないかしら?

地域の子育て支援課などに、相談されると良いと思いますよー。

• << 80 世帯主である夫は健康で働いてますので、減免制度などはないと勝手に思っていましたが、ちょっと調べてみることにします。

No.48 19/04/13 08:29
通行人10 ( ♀ )

>> 33 ボーナス払いというか、6月にボーナスが入れば翌3月までの1年分の保育料を引き落とし口座に入金する予定なので、園側としては他の方と同じように毎… 引き落としなんですね。未払い分をボーナスでまとめて払うのかと思ってました。

>>園側としては他の方と同じように毎月引き落としになります。

ボーナス前の保育料も貯蓄から支払われるとのことですし、幼稚園側で毎月引き落とし出来るならなんの問題もないと思いますよ。

重ねてになりますがお大事に。
くれぐれもご無理なさらないでくださいね。
完治なさる事を願ってます。

• << 81 要は保育料3万円×1年分=36万円を引き落とし口座にまとめて入金しておいて、あとは毎月引き落とされていくという感じなので、園には何の迷惑もかけていません。 ただ毎月の支出に保育料を入れてしまうと赤字になるので(毎月1万円ほどしか貯金できないので3万円の保育料を入れると2万円赤字)、皆さんは保育料を入れても黒字になってるのかなぁと気になったもので...

No.49 19/04/13 18:16
匿名さん49 

いくつか質問させてください
答えたくないものは答えなくて構いません

その給料は旦那さんのみの給料か。
それとも主と旦那さんの給料を合わせたものか。
もしくは主のシングルマザーか。

3万円弱の保育料が払えない給料なのにボーナスが200万円とはどういうことか。
月5万円程度の給料だがボーナスだけは非常に多い変わった会社なのか(そんなとこあるのだろうか)。
それとも月35万円ほど貰っているが、ガン治療に毎月30万円ほど出費してしまうのか。

そこまでして私立の幼稚園に通わせる必要があるのか。
幼稚園に通わせられなくても仕方ないと言える稀有な一例だと思うが。

主を咎めるつもりは無いので、答えられる範囲で大丈夫です

• << 82 >その給料は旦那さんのみの給料か →夫のみです。 >3万円弱の保育料が払えない給料なのにボーナスが200万円とはどういうことか →銀行勤めなのでボーナスがおそらく他業種に比べて多めです。 あとすみません、「月35万ほど貰ってるが、ガン治療に毎月30万円ほど出費してしまうのか。」の質問の意味がわかりません。 月給は30万円いかないくらいですが、住宅ローンや生活費などを支払っていくと月に1万円ほどしか貯金できていないので、保育料まで月給から支払う余裕はないという状況です。 >そこまでして私立の幼稚園に通わせる必要があるのか 保育料はボーナスから支払えているので、生活に困ってるわけではありません。

No.50 19/04/13 19:02
♂ママ43 

>> 49 尋ねられてる事項の半分は、主さんのお礼レス等全部読まれたらわかります。
それとスレの主旨を誤解されているようにも思います。

横失礼しました。

• << 52 本当ですか? すみません、見落としていたのでしょうか。 ご主人の有無、給料の具体額、無理をしてまで私立幼稚園に通わせる理由、どこに書いてあるでしょうか。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧